• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭菜園「発酵鶏糞」の使い方

家庭菜園初心者です。 夏野菜の苗(きゅうり、なす、ミニトマト)をホームセンターで購入した際、 店員より肥料として鶏糞を勧められ、「土の中に混ぜて使えばよい」とだけ説明を 受けたのですが、使用方法について、インターネットで探してみたところ、 元肥として事前に土に混ぜ込んで準備する方法や、植え込みと同時に周辺に散布するなどの 方法があることを知りました。 10m2ほどの庭の内、約一畳ほどのスペースで、各苗を二株ずつ植えようと思っています。 既に苗が手元(袋に入れたまま)にあるので、後者の方法をとるしかないと思いますが、 散布の場所により、根への障害などの懸念が記されており、どうしようか迷っております。 また、散布した際の臭いの問題も散見されました。 パッケージには「減臭」とうたっておりますが、住宅街で使用するに耐えるレベルでしょうか。 製品は「発酵鶏ふん」(東京園芸資材販売)というものです。 また、上記の3種の苗を一緒に植えるうえでの注意点などもありましたら、 合わせてアドバイスをいただけたらと思います。 大変初歩的な問題だと思いますが、 ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数21869
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

鶏糞も善し悪しがあって、ずっとそれだけ使えばいいというものでは無いということを一つ覚えて置いて下さい。 ずっと使い続けると土壌に悪影響を及ぼします。 無農薬で作るということでしょうから、そういうものより、落ち葉を腐葉土にした方がよほど効率はいいです。 お庭の片隅に落ち葉をもって腐葉土を作られる(虫の巣になります><)とか、山に入って土をもらう(許可もらった方が無難ですが)とかが良いかもしれません。 肥料の中にもそれなりに色々含まれていますから。 さて、臭いについてと使用方法ですが、散布する場合は臭いがより感じられると思います。混入はある程度押さえられます。 それでも、雨が降った後には多少の臭いがすると思います。 「混入」という方法ですので、根の近場に鶏糞が傷害を起こすほど有る、という事態には陥りにくいと思われます。きちんと混ぜれば大丈夫です。 鶏糞だけでなく、どんな肥料でも、根っこのそばにひっつけて置けば傷害がでます。人間も栄養取りすぎたら傷害でますよね・・・。 臭いはやはり、それなりに気になる部分はでてくると思いますが、大量に混入するわけではなく、植栽場所の周囲をしっかり掘りスコップで起こして、そこにしゃべるですくって、植えたい場所の30cmぐらいの円に1~2杯ぐらい入れるという方法であれば気になる臭いもさほどなく、かつ肥料としてはそれなりに使えると思います。 後、追肥の場合、こちらも臭いが気になるかもしれないですが、そういう場合は、茎から少し離れて、地面にシャベルで穴を開けて鶏糞を入れて、上から土をかぶせれば、蓋になりますので、臭い対策にはなろうかと思います。だた、根っこは見えないので、注意が必要です。近いと根っこ、遠いと意味がない。(葉っぱのあることろまで根っこがあると思ってもらえれば基本的には大丈夫です) 後、組み合わせですが、なんか、全部連作ができないものを買われている気がします・・・。同じ場所に翌年植えると病気がきて作れないと言われているものがあります。ちゃんとしたことを忘れてしまいましたが・・・。 連作を可能にする場合、深さを深く掘ってしっかり混ぜれば大丈夫です。あと、土壌に栄養が豊富とか、条件が必要です。うちは60cmは掘り返しているので連作傷害がおこったことはないです。 少々わかりにくい文面になってしまいましたが、やり方を工夫されれば大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鶏糞のあつかい方、臭い対策などは具体的に記されている情報がなく、大変助かります。連作対策も大いに参考になりました。試してみたいと思います。何れにしても作物には、しっかりとした知識と、体験談が大切ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏糞・牛糞について

    ガーデニング初心者です。 何もなかったところに 野菜の土や苦土石灰、酒粕、腐葉土を混ぜ 牛糞と鶏糞を買ってきて 牛糞入りの所と鶏糞入りの所がある畑をつくりました 鶏糞入りの場所には子供がひまわりを植えたのですが 成長が早くびっくりするぐらいに大きくなってます 牛糞入りのところにはミニトマトやキューリを植えていますが普通に成長しています 牛糞と鶏糞では鶏糞のほうが養分が多いのでしょうか?

  • 友人が家庭菜園をやっていて、おもしろそうだったので、私も始めました。自

    友人が家庭菜園をやっていて、おもしろそうだったので、私も始めました。自宅の庭できゅうりとなすを育ています。野菜を育てたりするのは、初めてです。友人は自宅で育てたときゅうりやなすは細い気がすると言っていました。やっぱり土や空気がちがうからなんでしょうか?自宅でも大きく育つ方法はないですか?

  • 家庭菜園・・・想像と現実は違いました

    家庭菜園 たとえば今はピーマンがなりだしています。 わたしの想像 1日、もしくは1食に必要な分がとれる=5~10個のピーマンがいちどにとれる =ほぼ同じタイミングで5~10個のピーマンが収穫できる大きさになる と思っていました。 でも現実は違いました。 毎日というか3~5日おきくらいに、今日は1個、今日は2個、今日は2個、今日は1個・・・という生殺しか!?って感じの収穫。 ピーマンは3本植えています。 家庭菜園ってこんなものでしょうか? もっとどんどん育ってくれるものだと思っていました。 ちなみに最初植えるときの元肥を忘れたため、3日後に株根本に有機肥料を施し 1番果ができたのをみて、化成肥料を与え、1番果物は摘果。 その2週間後に追肥をしました。 あと、水やりなのですが土が乾いているとも湿っているともいえない 見た目では土は黒い(湿った感がある)が、指を入れてみるとサラサラ感がある そういうときはたっぷりと水やりをしてきました。 水やりや肥料のやりかたがいけなかったのでしょうか? それともこんなものですか? 他にも 茄子3本、ミニトマト3本、キュウリ2本(1本は倒れました)枝豆4本、オクラを苗からが3本と種からで成長してきているのが5~6?を育てています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)

発酵鶏糞ならそれほど臭いしませんよ。 勿論、鼻近づけたらくさいけどね。 畑に蒔いて耕せばあまりわからない程度の臭いになります。 トマトやナスは根っこ深くまではると思うので 肥料は深く施し耕せばいいし キュウリは浅くはるから肥料は浅く施す事になるね。 つまり作る作物によって変わるよ。 鶏糞は個体差が激しいからどれだけ施すかは明確には 言えないけどまぁーしっかり耕し土になじませれば 失敗はまずしないと思います。 頑張ってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおり臭いはまったく気にならなかったです。種類によって施し方が違うのですね。実はキュウリだけ元気がなくなってしまいました。いろいろ試しながら続けてみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12202)

醗酵鶏糞とは臭いもしなくなったものをさします。 その鶏糞は簡易な方法で作ったものでしょうね。 文面で見る植栽の方法なら、 苗と苗の間を少し掘ってそこに埋めておけばいいでしょう。 トマトとナスは側に植えないほうが良いです、 きゅうりを間に挟んで出来るだけ離して植えるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

発酵鶏糞の作り方の違いがあるのですね。素人では判断しにくいですね。種類による植え方は大変参考になりました。そのとおりで植えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭菜園の雑草対策

    家庭菜園をしておりますが、家族全員仕事があるので、週末くらいしか面倒をみてやれません。 そこで、何とか雑草が生えるのを防げないか、色々検討しております。 思い付く案としては (1)除草剤を使用する。 (2)苗の周りに黒いビニールシートをかぶせる。 (1)については、苗にダメージを与えないか心配です。除草剤の使用経験もありません。なお、健康被害が出ない限り、農薬への抵抗感はありません。 (2)については、雨水が土に当たりにくいので影響が出ないかと、スイカなどの蔓がビニールの上を這って良いのか分かりません。 (1)・(2)・その他の方法で、雑草を防げないでしょうか? あるいは、週末に苗の周りだけ除草すれば大丈夫でしょうか? ちなみに育てている野菜は、ナス・トマト・きゅうり・ピーマン・ししとう・スイカ・マクワウリ・ジャガイモ・サツマイモです。

  • チッソ過剰の家庭菜園の土壌改良

    チッソ過剰の家庭菜園の土壌改良についてお尋ねします。 菜園の広さは2.5平方メートルぐらいです。 今春、トマト、きゅうり、なすびなどの植え付けの時、いつもは有機肥料を買いに行くのですが、 横着をして、身近に残っていた硫安と化成肥料を入れて、チッソ過剰の障害を起こして大失敗してしまいました。 大玉トマトときゅうりは、すでに抜いて、ミニトマトは花ができても、実にならなくてぽとぽと落ちてしまいます。ネギは、いつも市販のもののようになるのに、やっこネギかという細さです。 なすびも枝が茶色い木の枝みたいで…もう抜いてしまったほうがいいんでしょうか? この後とりあえずサラダ水菜、蕪など葉物野菜だけ植えて、 秋は玉ねぎなどはお休みして、来春に向けて土をまともに戻したいと思います。 (この間は、ネギ、ワケギ、葉物野菜だけにしたいと思います。) できれば有機肥料にこだわりたいのですが、今春まいた硫安の効果は、 来春までに消えるでしょうか? 石灰は、苦土石灰、牡蠣がら石灰のどちらがいいでしょうか? また、お勧めの有機肥料はありますか? 配合してあるものを見ると、チッソの配合率が多いものが多いようです。 多分チッソは多すぎるぐらいなので、他の栄養素を補充できるものがいいのですが… 以前は、有機肥料、牡蠣がら石灰、団塊構造の園芸用の土を苗の根元に撒くという感じにしていたのですが、土づくりに詳しい方、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 土に小さい黒い虫羽があります 大量発生で困っています

    家庭菜園の土に 黒くて小さな羽の生えている虫が大量発生しておりまして困っています。 庭から飛んできてリビングの窓や雨戸にも大量にくっついて、交尾でしょうか2匹くっついているものもいます。 体長は2~3ミリでしょうか。黒くて。 土は、鶏糞とホームセンターオリジナルな野菜用の土と、 もともとある庭の黒土みたいな土です。 なす、トマト、きゅうり、ジャガイモなどを作成しております。 今朝、マラソン液をかけると死にますが、実は昨日も散布したもので、農薬をこんなに散布して大丈夫かと思っております。 どなたか良い駆除の方法をお願いします。

  • 土づくりについて教えてください。

    野菜づくり初心者ですがお願いします。 色々書かれてはいるようですが、返って迷います。まったく基本的なことで恐縮ですが、土作りから種まき、苗の植え付けまでの手順についてアドバイスください。 1 土づくりの準備として畑に堆肥を撒いたところですが、一緒に久土石灰も散布して土に混ぜ込もうかと思いますが、同時にということで問題ないでしょうか。 2 また、元肥も同時に散布するというのはどんなものでしょうか。 3 それとも、やはり元肥は何日かおいてから別に散布するのが良いのでしょうか。その場合は、普通何日くらいしてからでしょうか。 4 さらにその後の種まきや苗の植え付けは、元肥の散布からどのくらいの期間、日数を置くのが良いでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 野菜づくりの元肥と追肥について

    初心者です。野菜の栽培を適当にやっていますが、元肥の肥料について教えてください。 2週間ほど前、畑に苦土石灰を撒き、耕耘しました。  そろそろ、苗や種蒔きをしようかと思い、元肥に発酵油かすと発酵鶏糞を混ぜて使ってみようかと思っているところです。 化学肥料に比べ、どちらも比較的安価のようだし、有機肥料ということで元肥に良いとか。化学肥料は追肥使ってみようか考えています。 質問です。 Q1 この二つの肥料の混合割合を教えてください。 Q2 発酵油かすと発酵鶏糞を土に混ぜ込んだ後、すぐに苗を植えたり、種蒔きは可能ですか。 Q3 化学肥料を追肥する場合、植え付け後、あるいは発芽後、野菜にもよるでしょうが、どのくら     い経過してからが良いでしょうか。 Q4 色々な肥料があって混乱しますが、他に野菜づくりにお勧めの元肥に向いた肥料がありました   ら、紹介、使い方の注意点などについても教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • かきがら石灰と発酵牛糞は同時に使って良いですか?

    山梨県の甲府盆地に在住しています。 家庭菜園で夏野菜の成長がいまいちで悩んでいた所、近所のおじさんに「牛糞」を勧められました。 秋・冬野菜の準備の前に土作りをしたいのですが、我が家で以前から使っている「かきがら石灰」と同時にまいても良いのでしょうか? また、苗を植えるのは、どのくらい開ければよいでしょうか? 上記以外でも土作りにお勧めの方法ありましたら、紹介もして頂きたいです。 諸先輩方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 野菜の栽培と月の満ち欠けの関係

    野菜の栽培と月の満ち欠けの関係について、 お聞きします。 今、ちょうど夏野菜の栽培の時期です。 苗を買ってきているのですが、とまと、なす、きゅうり、すいか、ズッキーニ・・いろいろ植えます。 あと、種撒きの時期なども知りたいです。 月がこの時に、植えるといいとか 種を撒くといいとかいうのを、ご存知の方は、 教えてください。 科学的に立証されていないとか、 そーゆー意見ではなくて、 楽しんで、やりたいので、よろしくお願いします。

  • 夏野菜の水遣りについて

    たびたびこちらで相談させていただいています。 先日、ナスとかぼちゃとミニトマトの苗を、プランターに植え付け ました。その後の水遣り(日常の水遣り)について質問です。 わたしが持っている、ベランダ菜園の本には ミニトマト:鉢底から流れ出るくらい、たっぷりと。排水が悪いと 根腐れをする なす:乾燥に弱いので、土の表面が乾いたら水をやる かぼちゃ:水分が多いと弱るので、土の表面が乾いたら水をやる とあります。 「乾燥に弱い」のと「水分に弱い」で、水遣りのタイミングが同じ なのが不思議なのですが・・・ それと、それぞれどの程度の量を与えたらいいのかも、わからない。 またミニトマトは、どの程度の量を与えたらいいかは書いてありますが いつ与えるかがわからないです。 いまのところ(3日ほど前に苗を植えて)午前中の10時くらいに 1回「鉢底から流れ出るくらい」与えています。 ミニトマトは、土がまだぬれているときには、少なめにします。 初夏とはいえ、まだ涼しいと思うし、鉢をみてみても土が湿った 状態ですので、夕方の水遣りはしていません。 水遣りのタイミングと量について教えてください。 それと、苗を植えてだいたいどのくらいで花が咲くのか 教えてください。

  • 家庭用プランターの収穫後の管理方法

    家庭用プランターの冬季管理について教えてください。下記の収穫できるように、ナス・きゅうり・ミニトマト・ししとう・ピーマン・京さい菜を作りましたが、収穫の終わった今その後をどのように管理したらよいかわかりません。ししとう以外はほとんどは枯れてしまっています。ただ抜いてしまい、使用した培養土をプランターのままに入れて冬を過ごしてよいのでしょうか。もちろん、来年春にはまた苗の植え付けを始め、種まきなどをしてまた家庭菜園を楽しみたいです。どのように土を管理したらよいのか、わかりませんので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 庭で野菜を作ってみたいが、土はどうしたらいいです?

    庭で野菜を作ってみたいです。 野菜といっても、ミニトマトとかきゅうりとかナスとかの、 苗のようなものを買ってきて、 土に埋めて、水をかけて、といった育て方をイメージしております。 家を建てる時に言われたのですが、庭の土は、どちらかというと砂が多いようです。 確かに水はけがいいです。 この場合でも、何とか育つものでしょうか。 ホームセンターに、野菜とかが育つようにする、混ぜる土のようなものを売っていたのですが、 こういうのを使って、庭の土と混ぜればよいでしょうか。 その混ぜる土にも色々あって、用途がわかりませんでした。 堆肥というのが、40リットル(?)ぐらいで結構安かったのですが、 匂いがかなりしました。 住宅地なもので、匂いがあまりせずに、土を改良できるようなものはありますか。 その他にも、混ぜた方がよいものはありますでしょうか。 アドバイスいただけると、とても助かります。