発酵鶏糞を使った野菜作りの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 発酵鶏糞を安価に利用している野菜作りについて疑問があります。鶏糞は本当に十分に発酵させているのか気になりますが、袋にはそう書かれています。
  • 友人から鶏糞を使うと悪い作物があると聞きましたが、具体的な作物はわかりません。鶏糞を使っていけない作物は存在するのでしょうか?
  • 発酵鶏糞を使用する際の注意事項や適用する野菜について教えてください。購入時は大量に買っているため、少し不安になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発酵鶏糞

野菜作りに発酵鶏糞を使っています。本当に十分発酵させているのか疑問ですが、袋にそう書いています。15kg入りが98円と安いので重宝しています。 最近、同じく家庭菜園をしている友人から、「僕も鶏糞を使うけど、使って悪い作物があるらしいな」と言われました。どんな作物?と聞いても、さあ?と言うばかりです。 そこでお尋ねですが、鶏糞を使っていけない作物ってあるのでしょうか? また、使用する際の注意事項などがあれば、教えていただきたく思います。 なにしろ、買うときは10袋単位で買って、使っているものですから、少し不安になってきました。 よろしくお願いします。 なお、作っている野菜は、ニラ、ナス、きゅうり、キャベツ、白菜、ブロッコリ、カリフラワー、エンドウ、空豆、大豆、サツマイモ、ジャガイモ、ニンジン、オクラ、イチゴ、大根、里芋、などなどです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

>「僕も鶏糞を使うけど、使って悪い作物があるらしいな」 聞いたことがありません。 一つのポイントは、乾燥(生)鶏糞と発酵鶏糞は大きく違います。 その違いは窒素分の量で、それは発酵の元になるので、乾燥鶏糞をそのまま使って 時間をおかず種蒔きや苗の定植を行うと、アンモニアガスが発生して発芽阻害や根を傷めるおそれがあります。 また鶏糞を大量に使うと石灰や苦土がそこそこ含んでいますので、土がアルカリ化するかもしれません。 要は使い方だと思います。 参考に http://www.ruralnet.or.jp/gn/200711/kant.htm

31041214
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございます。 ミネラルもたくさん含む、有用な肥料だと納得できました。 これからは、自信を持って使いたいと思います。