温暖化に伴い種蒔きの時期は?

このQ&Aのポイント
  • 温暖化に伴う異常な気候変動により、野菜の種蒔き時期にも変化が生じています。
  • 一般的には、秋に種を蒔く野菜の種蒔き時期を遅らせることが推奨されています。
  • しかし、種蒔き時期の調整は各地域の気候条件に合わせて行う必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

温暖化に伴い種蒔きの時期はどうするべき?

温暖化が進むと、 秋に種を蒔く野菜※の種蒔き時期は遅らせるのが良いのですか? それとも早めるのが良いのですか? ※白菜、大根、春キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、豌豆、空豆、大蒜

みんなの回答

• FattyBear
回答No.2

気になるのなら、各品種の種には発芽適温という芽が出るのに 最適な気温があります。その場所がその気温になる時期を調べて 蒔くけば良いのでは、”その気温になる時期”は気象庁の過去の データーから調べられます。下記参照 https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/ 地点の選択で自分の住んでいる地域に近いアメダスを選択する ことから始めます。 でもそんなに厳密にしなくても大丈夫。種袋に記載の播種時期で 蒔けば問題なし。

• hiro_1116
回答No.1

種蒔きの時期をずらさなければならないほどに温暖化が進む頃には、野菜も改良が進んで今とは違う品種が主流になっている可能性も高いので、慌てて今から悩まなくても大丈夫な気がします。