• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

チッソ過剰の家庭菜園の土壌改良

チッソ過剰の家庭菜園の土壌改良についてお尋ねします。 菜園の広さは2.5平方メートルぐらいです。 今春、トマト、きゅうり、なすびなどの植え付けの時、いつもは有機肥料を買いに行くのですが、 横着をして、身近に残っていた硫安と化成肥料を入れて、チッソ過剰の障害を起こして大失敗してしまいました。 大玉トマトときゅうりは、すでに抜いて、ミニトマトは花ができても、実にならなくてぽとぽと落ちてしまいます。ネギは、いつも市販のもののようになるのに、やっこネギかという細さです。 なすびも枝が茶色い木の枝みたいで…もう抜いてしまったほうがいいんでしょうか? この後とりあえずサラダ水菜、蕪など葉物野菜だけ植えて、 秋は玉ねぎなどはお休みして、来春に向けて土をまともに戻したいと思います。 (この間は、ネギ、ワケギ、葉物野菜だけにしたいと思います。) できれば有機肥料にこだわりたいのですが、今春まいた硫安の効果は、 来春までに消えるでしょうか? 石灰は、苦土石灰、牡蠣がら石灰のどちらがいいでしょうか? また、お勧めの有機肥料はありますか? 配合してあるものを見ると、チッソの配合率が多いものが多いようです。 多分チッソは多すぎるぐらいなので、他の栄養素を補充できるものがいいのですが… 以前は、有機肥料、牡蠣がら石灰、団塊構造の園芸用の土を苗の根元に撒くという感じにしていたのですが、土づくりに詳しい方、お教えください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どんな管理をしていたのか、お書き頂いた事だけでは十分には分かりかねますが、 硫安や化成肥料をどれだけたくさん撒いたのか知りませんが、 化学肥料の窒素過剰の害なんて、そんなに長く残ることはありませんよ。 土の中の過剰の窒素は、硝酸化性作用によって、アンモニア態から硝酸態に変わり、 硝酸態の窒素は、土に吸着されないので、「来春までに」はもちろんのこと、 雨がしっかり降れば流れて無くなってしまいます。 本当に窒素過剰かどうかは別にしても、 私はむしろ、有機肥料をたくさん与え続けたこと影響かもしれないと思います。 有機肥料からの窒素は、(化学肥料と違って)いつまでもダラダラと出てきて、 影響が長く残ります。 石灰については有機石灰や牡蠣がら石灰を勧める人もいるでしょうが、 本質的に、普通の苦土石灰や石灰を越える効き目があるとは考えられません。 土の中に過剰な窒素があってそれを減らすことが出来ない場合の裏ワザとして、 稲わらなど、窒素の少ない(CN比の高い)有機物を土に混ぜ込む方法があります。 過剰な窒素を、藁に取り込んでもらうのです。 取り込まれた窒素は、あとからじわじわと効いてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 家庭菜園を初めて10年ぐらいたちますが、チッソ過多の障害が出たのは初めてで、 野菜の味も悪く、困り果てておりました。 詳しく説明いただき、とてもよくわかります。 ありがとうございます。 重ねての質問なのですが、稲わらは、1m2あたり何束ぐらいいれればいいでしょうか? また入れるときは、長いままだとうまく土になじみににくそうですが、 10センチくらいとか切って混ぜたほうがいいのか、長いままで土の中に、並べて敷いたほうがいいのか、 量と使い方を合わせて教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)

このさい土作りに専念しては? 市販の醗酵すみ玉肥はいろいろな有機材料を混ぜてありますが 主な素材は単品でもうられています  骨粉はリン酸肥料として一般的です 窒素も含みますが・・・・  石灰の代わりに草木灰は アルカリ性でカリ肥料です >団塊構造の園芸用の土を苗の根元に 赤玉土?   赤土を砕いたものです 構造が崩れやすく 崩れると粘土に近いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど…配合肥料でほしいものがなければ、個別にリン酸とカリを含むものを入れればいいわけですね 気がつきませんでした。 試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

「回答へのお礼」に追加の質問があったので、 > 稲わらは、1m2あたり何束ぐらいいれればいいでしょうか? 稲わらの二十分の一くらいの窒素を取り込むと考えて計算しましょう。 > 入れるときは、長いままだとうまく土になじみににくそうですが、 > 10センチくらいとか切って混ぜたほうがいいのか、 やりやすい方法でやればよいのですが、土とまじりあわなければ効果が出ませんから、 普通は切りワラを使うことになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 切りわらをまぜて、鋤きこんでみます とても参考になりました ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家庭菜園 肥料について

    来年春から、家庭菜園で野菜作りに挑戦してみようと思うのですが、畑を耕す時に、完熟堆肥・石灰・有機配合肥料を施す。と、良く見かけるのですが、石灰は酸性の土壌を中和するもので重要なのは分かりますが、 完熟堆肥と有機配合肥料の働きは何なのでしょうか? 完熟堆肥と有機配合肥料の変わりに、腐葉土で代用することは可能でしょうか?

  • 家庭菜園の、土壌を肥やしたいのですが

    10坪程度の家庭菜園と花壇があります。趣味で、いろいろ野菜や花を育てているのですが、 肥料不足なのか育ちがよくありません。園芸店で有機肥料や化学肥料を求め、また、半年に 1回くらいは苦土石灰も巻いていますが、ほうれん草や人参がよく育ちません。 肥よくな土地にしたいのですが、何か家庭でできる方法など教えてください。

  • 家庭菜園に詳しい方。教えて下さい!

    GW前に念願の家庭菜園を始めたのですが、下調べや準備をあまりせずに始めてしまいました… 後々、ネット等でいろいろ調べて様々な失敗に気づき 今更どうしたものかと悩んでおりますので家庭菜園に詳しい方どなたかご指導いただけませんでしょうか? 本来ならばまず土作りから始めなければならないと思うのですが、野菜作り様の土・コロコロした肥料(液体ではない野菜用の肥料)・石灰(混ぜてすぐに使えるタイプ)を買い、庭の土に全てを混ぜて苗や種を植えてしまいました(--; よくよく調べると「苗を植える場所に穴を掘り、肥料を入れ、土をかけてその上に苗を浅く植える」と言うようにネットには書かれていました。 肥料を庭の土に混ぜてしまった為、当然苗(トマト・枝豆・ナス・スイカ・メロン)の根っこに肥料が直接触れている状態になっていると思われます… やっぱり肥料やけ?の様な状態になってしまうのでしょうか? 心なしか苗やせっかく出てきた芽が弱っているような気がするのですがこのせいなのでしょうか? もし、肥料を混ぜてしまったことが原因なのであれば、このあとどうしたらよいのでしょうか? 次の土日に主人と何らかの対策を取るつもりでおりますので、どなたかご指示をお願致します><; ちなみに枝豆とトマトは種から植えましたが(1袋全て)3つ程しか芽が出ていません。 これも肥料のせいなのでしょうか? はたまた雀に食べられている可能性もありますが。 長々とすみません。

  • 家庭菜園(肥料)

    家庭菜園で(トマト・きゅうりを育ててます)余った古いお茶は、肥料(水よりかはマシ)の代わりになりますか? あと、お金を掛けず身近な物で肥料になるものがあれば教えて下さい。

  • 家庭菜園初心者です

    去年の秋から近所の畑を借りて家庭菜園を始めました。 夫が石灰をまいてから1~2週間後に種を蒔いたり苗を植えたりして 今ではちゃんと家庭菜園らしくなり思ったより充実しています。 トマト、ナス、きゅうり、ネギ、人参、などが順調に成長しています。 2週間ほど前に、チンゲンサイの種を植えたのですが、あっという間に 虫に食べられてしまいました。 薬を少し散布したのにです。 この時期虫に食べられるのは仕方が無いものですか? これから夏に向かって、虫に食べられにくい育てやすい野菜は ありますか? よろしくご指導お願いします。

  • 食品にはいっている乾燥剤を、家庭菜園に撒いても大丈夫ですか?

    1. のりやお菓子等に入っている乾燥剤ですが、これは”使用後は石灰肥料として使用OK”と書いてありるものもないものもあります。 食品乾燥剤の石灰は、すべて家庭菜園に使用して大丈夫なのでしょうか? 2. また、電気ポットを掃除したところ、こびりついていた白いものが結構たくさん集まりました。調べたところ炭酸カルシウムだそうですが、これも家庭菜園の土壌に使って大丈夫かどうか、ご存知でしたら教えてください。 今、家庭菜園をはじめてみようと、土壌作りをはじめてみています。日本の土壌は酸性が強いそうなので、市販のものでなく、家庭にある身近なものでアルカリに役立つものがあればと探してみているところです。ちなみに、作物はトマトを育てる予定です。庭の土には、既にあさり等の貝殻を混ぜたりしています。

  • 家庭菜園のトマトときゅうりの育て方を教えてください

    家庭菜園でトマトときゅうりを地植えと、鉢に植えました トマトは水がかかるのが嫌いだから雨除けシートをした方がいいと聞いたような気がします 植物ですから水やりの時に葉っぱにかからなければいいのでしょうか 雨除けをしなくてはダメでしょうか また、きゅうりはどういう風にしたらいいのでしょうか ここ何年かきゅうりは2~3本しかならず、ダメ家庭農夫 肥料は化成肥料をいつ撒いたらいいでしょうか ご近所があるので臭いのない化成肥料を使ってます アブラムシが付いた時はオルトラン等の防虫剤を散布して害はないのでしょうか よろしくお願いします

  • 肥料について

    家庭菜園初心者です。 肥料のことで分からないことがあります。 ・質問1 まず、化成肥料と有機肥料は何が違うのでしょうか?自分なりに調べたところ、化成肥料は人工的に作ったもので、有機肥料は自然界でできたものを配合したものだと理解しているのですが、それでよいのでしょうか? ・質問2 チッソ、リン、カリなどの割合が同じであれば、どちらを使用しても構わないのでしょうか? ・質問3 チッソ、リン、カリなどの割合ですが、いろいろな割合の肥料が売っていますが、どの割合のものが一般的なのでしょうか? 本来は、野菜ごとに肥料を変えた方がよいものなのかもしれませんが、家庭菜園初心者ゆえ、できれば、同じ肥料を使いまわしたいです。(逆に野菜によって、肥料を変えるべきなら、教えてください。)なお、栽培予定の野菜ですが、通常家庭菜園で植えるであろう、きゅうり、トマト、ピーマン、とうもろこし、きゃべつ、レタス、ホウレンソウ、白菜、さつまいもなどありきたりの野菜を予定しています。 ・質問4 肥料を与えるときの量ですが、家庭菜園に詳しい会社の人に聞いたところ、だいたい一握りで良いとのことでしたが、もちろん、野菜ごとに変えた方がよいとは思うのですが、一般的には、元肥、追肥ともにそんなものでよいものなのでしょうか? たくさん質問をしてしまいましたが、分からないことだらけですので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めての家庭菜園。トマトが育たない

    今年初めて家庭菜園をしてみようと主人がトマトとししとうの苗を買ってきました。それと一緒に枝豆の種も購入してきたので、私が土を掘り返して余計な草や根を取り除きました。 私は普段、花を花壇に植えているのでブレンドしてある培養土があったので少しでも栄養があった方がいいかなと思い使用しました。その時にマグァンプも混ぜました。 枝豆は少しづつ芽が出て育っているうようなんですが、トマトとししとうは一向に変化がないような気がします。 それどころか葉が黄色く枯れた所もありました。一応植える前にネットで育て方を見て植えたのですが、毎日元気がなくなっていくようで何とかしたいです。 場所は日当たりの良い場所で水はあげていません。肥料も追加しなくてはならないような事を見たのですがあげていません。 子供の通う保育園でもピーマン・トマト・ナス・きゅうりとうえてありますが、みるみるうちにトマトに実がなりうちとは大違いで子供もどうしてだろうね~と気にしています。 なんとか家庭で出来たトマトを食べさせたいので、アドバイスお願いします。

  • 今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。

    今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。 その場所にこれからの時期から何を植えようか悩んでいます。 初心者でも手入れがしやすい野菜などございましたら教えてください。 また、その際の注意事項(土の手入れなど)ございましたら、あわせて教えてください。