- ベストアンサー
発酵鶏糞の発酵について
ホームセンターに行くと、78円で15kgの「発酵鶏糞」が売られています。 発酵させた割にはかなり強い糞尿の匂いがしますし、ダイコンの元肥に使用したら股根がたくさんできました。ちなみに元肥は播種の2週間前に施肥しました。 感覚的にはまだ鶏糞が未熟であるように思えるのですが、この場合の「発酵鶏糞」はいわゆる完熟の状態ではないのでしょうか。 また、このような安価な肥料に米ぬかを何%か加え、微生物資材で発酵させた場合は、完熟した安全な肥やしになるでしょうか? ぼく自身、未熟者ですので、間違っている解釈もあるかもしれませんが、ぜひ適切なご助言お願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
堆肥や肥料の「完熟」については いろいろ問題があります。そもそも、何を以て「完熟」というか がはっきりしません。また、雰囲気だけで「完熟」を選択するという傾向もみられます。 そもそも肥料の場合、完全に分解が終わっているという意味で「完熟」であれば、もう分解する部分が無くなっているので、有機肥料として与える意味がありません。有機質肥料の多くは未熟な状態で売っているといっても過言でなく、また 初期の急激な反応だけ終わっていれば、未熟で良いのです。完熟肥料は、安全にはなりますが、その反面、あまり効かなくなります。 さて、ご希望であれば発酵させて使うこともできますが、安全に使うためであれば、完熟させる必要はありません。 事前に土と良く混ぜておくだけで十分です。 今回 2週間の時間を置いたのに 股根がたくさんできたのは、鶏糞が未熟だったことや、量の関係があるかも知れません。 しかし、化学肥料であってもダイコンの根が直接接触すると股根ができるものです。 播き溝の下に入れないようにしておけ、たぶん問題無かったと思われます。
お礼
ご回答ありがとうございます。やはり、未熟や完熟という言葉にはトリックがあるのですね。「発酵」と「未熟・完熟」をつなげて考える必要がないということが分かり、思考が一歩前に進んだように思えます。 確かに施肥は全面施肥でした。次から根菜は溝施肥にしてみようと思います。丁寧なご説明、ありがとうございました。