• 締切済み

就活と恋愛

就活中の大学4年です。もう就活が始まり何社も受けてきましたが、彼と遠距離になるのが嫌で身が入りません。 今は同じ大学で東北に住んでいますが、彼は地元の北海道に戻ります。 貯金は20万ほど貯めていたのですが、交通費や宿泊費等が足りず北海道で就活をしないで、関東で就活しています。 やりたい仕事もあり、地元の関東での選考も進みましたがやっぱりモチベーションがあがらず、結局落ちてしまっています。 彼とは3年以上の付き合いで、結婚については学生のうちは考えていませんが、お互い信頼し合える関係で離れたくないです。 このまま関東でズルズルやる気のない就活を続けて貯金を削るよりは、 一旦就活を休憩してバイトして夏休みに北海道に住んで就活するか、 もしくは、今年は資格の勉強をして来年北海道に彼と住みながら就活しようかとも考えています。 しかし前者は、お金が足りるのか、職が見つかるのか。 後者は新卒扱いと言っても実際のところ就活浪人は厳しいのではないかと不安です。 学生恋愛で今後の将来を捨てるのかと思われていると思います。 でも今の私は彼となら捨ててもいいと考えてしまいます。 彼は卒業後は医者として働き、一緒に暮らしながら就活を支えたいと言ってくれています。 ただ、もちろん私も働く意志は強くありますし、あまり彼に依存して生活しようとは考えていません。 明日も選考があるので、実家に帰ったときに両親にも言ってみようと思います。 甘ったれた考えであるのは自覚していますが、本当に彼が大好きなんです。 みなさまはどう思われますか?

みんなの回答

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.4

こんにちは^^ まず、厳しいことから言いますと、 世の中はそんなに甘くないということです。 就職活動をいったん中止し、 アルバイトをして北海道に住んで、 そこから就職活動をまたする。 就職活動の面接で、必ず聞かれます。 大学を卒業されてから、今まで、何をしていましたか? そして、その理由も。 質問者様は、今はとにかく彼のことが1番で、 他のことに気持がいかないので、 きっと、それでも良いと思うのでしょうけど。 それでも良い、それでも良いと、何かのために、 いろいろなことを考えないで、とにかく、 彼のために、彼のそばに、彼と一緒にと、 全てそれに費やすのは、質問者様の自由です。 でも、もしその彼と別れるようなことがあったら、 その時、質問者様はどうするのでしょうか? 「私たちは、絶対に別れません!」と思うのでしょうけど、 100%別れることのない恋愛など、ありません。 もちろん、別れないで進んでいけば、 それは1番良いことです。 でも、別れた時にどうするか?を考えていないのは、 それは、「彼が好きだから、あとはどうでもいい!」と 考える人よりも、バカです。 彼も失い、そして、そのとき、まともに働いてもいない、 収入もお金も、なにもかも不安になって・・・。 そういう時に、ちゃんと耐えられる環境を考えておいてこそ、 「今は全て彼に費やす!」ということが言えるんだと思います。 別れることを考えて、なんて言ってごめんなさい。 でも、他人である私が、客観的に質問者様の今の状況をみると、 お互いにすごく好きあっていて、素晴らしい恋愛をしている部分と、 一方で、すごく無謀で、計画性がなさすぎると感じてしまいます。 そんなに好きなら、お互いにどこの場所にいたって、 付き合っていけるのではないですか? 離れてしまうのが不安であるということは、 お互いその程度の気持ちなのではないでしょうか? 彼に依存して生活をしようとは考えていません。 と本当に思っているなら、 「今の私は将来を捨ててもいい」なんて思わないことです。 それこそ、彼に対する最大の依存ではありませんか? このことは、彼に相談しましたか? 自分の大切な人が、自分のために将来を捨てると聞いたら、 彼氏さんはどう思うでしょうか。 反対に、彼氏さんが、医者になることを諦め、 質問者様と暮らすために関東へ行く!と言ってきたら、 質問者様はどう思うのでしょうか。 「好き」だという気持ちを間違えて考えないで下さい。 一緒にいることを最優先させることが全てではないのです。 何か問題があたときに、二人で話し合って解決し、 そして、関係を深めていくことが大切なのです。 そして、本当に彼についていく決心をしているなら、 なぜここで相談をしたのでしょうか? 心のどこかで、「本当にそれでいいのだろうか?」と、 思い、迷いがあるからではないのですか?

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

北海道へ行く が正解 資格は何でしょうか 勉強のみで取得まではいかないようなものでしょうか 貯金してからまた就活 先のことはまたその時に考える 関東で遠距離なら 基本的に  彼とは終わりなわけで そんな選択肢は無い 言い訳を探しているのだろうか そんな時間があるなら 北海道へ行くためにがんばるべき それ以外は頭に無いのに ウロウロするのはムダ 正解が何かは本人にしか分からない ただ 気持ちと行動は一致させるべき 気持ちが決まっているなら 迷うのは言い訳 一歩前へ進むしかない 彼のそばにいるのがいいでしょう  と思いました おしあわせに

noname#196134
noname#196134
回答No.2

彼は質問者さんとの交際延長を望んでますか? 私は望んでないような気がするのですが。 それが分かっているから、焦っているんでしょうね。 私は彼との交際・結婚は諦めて就職活動に集中した方が良いような気がしますけど。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

>バイトして夏休みに北海道に住んで就活 >バイトしながら就職活動 どちらでもいいと思います。 要は質問者様のやる気だと思います。 で、北海道で‘やりたい仕事’の面接を沢山受けましょう。 >彼は卒業後は医者として働き 彼は医学部卒業後は研修医ですよね? 研修医は忙しく、あなたも彼に依存しないで 新卒として働くなら数年間は忙しいでしょう。 手厳しい言い方ですが、 今の状態を打破出来ないようでは遠距離にしろ、 一緒に住むにしろ、学生のおままごと気分だなという感想です。 >お互い信頼し合える関係で離れたくないです。 は全然悪いことではないですし、むしろ(特に女性)は将来誰を パートナーにするかという問題は重要です。甘いなんて思いません。 学生時代にそう思える人に会えたのは幸運でしょう。 問題は >彼と遠距離になるのが嫌で身が入りません。 >モチベーションがあがらず、結局落ちてしまっています。 と落ちた原因を彼との今後の問題のせいにしてしまっていること。 あなた自身の就職活動の仕方が悪いから落ちたのです。 北海道で‘やりたい仕事’に就き、彼から遠距離にならい距離に住み、 資格の勉強も進める為に何が必要で何をすべきか? 考えることが大事でしょう。

関連するQ&A

  • 2014年卒の就活生です。

    2014年卒の就活生です。 なかなか就職が決まらず、毎日が恐く、足に力が入らず、不安でいっぱいです。 あと数日で大学を卒業しなければいかず新卒採用が効かなくなります。 4月からは地元に戻り地元で就活しようと思います。 しかし、新卒採用貰えなかった自分が既卒者達と就活で勝ち上がれる自信がありません。 既卒者の方で現在就活状況を教えていただけませんか?

  • 就活と彼氏

    私は大学で関東に来ました。そこで、同じく大学で関東にきた男性と出会い、今付き合っています。 大学は三年の代で、少しずつ就活を始めているのですが 彼の方のご両親が地元に帰ってこいと話しているそうです。彼自身は、関東で就職できれば...と話しているのですが、親を説得できる就職先かどうかも重要になってくるみたいで、同時に地元の職も受ける方向で考えているそうです。元々、視野を広くするために地元も考えているとは聞いていたけど、親が出てくるとは思っていませんでした。 私も両親には地元に戻ってきて欲しいと言われていますが、今は彼がいるし、関東で気になる職も出来たので、できれば関東で職に就きたいと考えています。もちろん、彼との今後も考えています...しかし彼は今、就活でシビアになっているので、将来の話をしたら余計こんがらがってしまうのではないかと、就活中だからこそ関係を崩したくないというのもあり、お話も上手く進められないままの状態にあります。 二人の今後の話、就活で親が出てきてしまったというこの状況で、どうお話を進めていけばいいでしょうか?

  • 大学四年、就活

    大学四年は、就活の時期だと聞いたのですが、 それって、大学四年時の講義などは役立たずだってことですか? 内定取れたとしても、卒業できなきゃ意味がないというのはわかるんですけど、それなら、もう少し就活の時期を下げてもいい気がします。 もしくは、就活の時期そのものをなくし、卒業近くになってから、見つける、卒業してから見つけると言うようにすればいいのではないでしょうか? (卒業ニートになる人が出るからしないのかな?) なんというか、就活の時期が大学に合わせられてるのは、大学行かない人にしてみれば、ただの面倒なわけで、なぜ、就活の時期があるのかが知りたいです。 また、新卒制度もどうかと思いませんか? 確かに新卒は、一応若くて素直で従えやすいとはおもうのですが、 新卒じゃなければ、取らないとか、新卒の方が就職しやすいとか、意味がわかりません。 新卒を優遇するから、新卒から外れた就活浪人が、出来上がるのではないでしょうか? 新卒を求める社会も、若い世代の活躍を進める社会かもしれませんが、 逆に、新卒落ちたら人生お先真っ暗っていう社会は、正規ルートから抜け落ちた人は行きにくいのではないでしょうか? いろいろな意見教えてください

  • 就活で落ちまくり、悩んでいます。

    私は現在就職活動中の大学3年生なのですが、自信を失いかけて困っています。というのも、今まで受けてきた企業のほとんどがエントリーシートで選考落ち、最高でも3次面接にまでしか漕ぎ着けませんでした。今、第一志望の結果待ちなのですが、これが落ちてしまったらもう自分はこれから先就活を諦め、やらなくなってしまうのではないかと心配です。そこで質問なのですが、皆さんは就活で落ちまくった際、どのように自分のモチベーションを上げていますか(または上げていましたか)?本気で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 新卒の就活サイトについて

    2014年の3月に4年制の大学を卒業しました。 しかし、まだ就職が決まってません。 東京で就活をしたいと思っているのですが、 新卒が使える就活サイトって、どんなものがありますか? リクナビなどの2014のサイトは閉鎖してしまい、 2015年の学生サイトや転職サイトを使っていいのでしょうか? また、新卒用のサイトがあったのなら教えてください。

  • 就活で東京へ

    就活で困っていることがあるので皆様の意見を聞かせてください。 愛知県に住んでおり、地元の大学に通う3年女子です。 地元での就職は考えておらず、どうしても関東方面(主に東京都)での就職を希望しています。 しかし東京で就職しようと思うと、ほとんどの企業の説明会や選考が東京のみで、わざわざそちらまで行かなければいけません。 交通費、宿泊費、時間が毎回かかううえに、最終で落とされてしまうこともあるので、うかつに何社も受けれないという心境です。 ゲストハウスなどで2ヶ月ほど東京に滞在しようかとも考えたのですが、かえって効率が悪くならないかと心配で・・・ これまでに同じ立場で就活をしてきた方や、何かいいアドバイスをお持ちの方はぜひ教えてください。

  • 就活 辞める時期について

    現在就活中の大学4年です。 非常に迷っているので、相談させていただきたいと思います。 私は始めは営業職の仕事を探していまして、実際に内定も2社いただきました。 けど、どうしても両親からの理解が得られず、6月からは『地元勤務の事務職』を探し始めました。 しかし、地元は東北、大学は関西であるため、大学の求人は当てにできず、ハローワーク等の求人を頼みに活動することになりました。 何とか今月に入り東北に本社があり、地元にも支店がある『受付事務職』を得ることができました。 ですが、勤務地は東北だと思っていたのですが、蓋を開けてみれば「北関東」での勤務がほぼ確定されていて、しかも、両親からも「関東に行ってまでする仕事ではない」と言われ、また就活をしなくては…という状況です。 しかし、時期的に求人が減って行く中で、情報量も地元の大学に行ってる友人より遥かに少ない上に、精神的にも折れかけている状況で、果たして就活を続けるべきなのでしょうか? 自分でもどこで就活を辞めるべきか、もう分かりません。 就活を経験された方で、どこで折り合いを付けるべきか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 既卒の就活

     私はこの春、大学を卒業しました。在学中は、大学院進学を考えていて、就職活動は一切していませんでした。3月の大学院試験に不合格になり、今地元で就活をする際に、卒業してしまっているというだけで、こんなにも求人の幅が狭くなるとは・・・。世間は新卒バブルの恩恵を受けれると思っていたので・・・。これから就活をどのようにしていけばいいのか、具体的なアドバイスをください。新卒枠に応募してもいいのでしょうか。

  • 就活について

    就活、将来に関してお聞きしたいです。 内定がとれず、大学を卒業した場合、もしくはその経験がある方はどうやって仕事を探しましたか? 自分の経緯や具体的なことを下に書いています。 ご教授いただければ幸いです 現在24歳です。 田舎の高校卒業後、地方国立大学に入学。三年生から就活を始めました。 なんとか、金融関係(地元の銀行)に内定をいただきました。 志望が大手広告代理店だったので、自分の変なプライドもあって(当時は) 4年生の卒業まじかに卒論提出をやめ、就職留年しました。 しかし、その後の就活では大手広告代理店には、エントリーシートさえとおらず、さらに、挫折し、一年間留年生活をするも、人生とはなんなのかとか、いろいろ変なマイナス思考にはまってしまい、無気力になって(言い訳になってしまいますので発言は控えます) そして、いつのまにか大学生生活5年目が終わろうとしていました。 就職先ももちろんなく、時間はせまってくるばかり。どうしようか悩んでいたところに、実家がお寺だったということもあり、その関連の専門学校に大学を一年休学して通うことになりりました。 なんとか学校での勉強以外にも、何かしらのスキルを学び頑張らなくてはと、 iPhone、iPad、Macを購入し勉強(パソコンに疎かったことと、私がiPhoneに出会い衝撃をうけたため) 三月に専門学校を卒業し、10月から半期、通って大学を卒業する予定です。 (一年間、通いたかったのですが学費の問題で半年間。 4年間アルバイトしてためたお金と、仕送りも4年間、親に払ってもらったため少し貯金はありましたが、このままでは貯金もそこをつき、大学に新卒枠を先延ばしにするために学費を払うのはおかしいと気づいたため) 今はとりあえず専門学校と就活を奮闘しています。 しかし、不安はぬぐえなく、就活に落ちてしまって、卒業していっている人はどのように生活の稼ぎをやっていらっしゃるのかが気になってしょうがありません。 自分は、とりあえず実家に帰りアルバイトでなんとか凌ぐ。くらいの考えしかなく先が見えない状態になっています。アルバイトをしながら就活するにしても、新卒以外で企業が受け入れてくれるのか?も疑問で、もしこういう場合は新卒ではなく、中途採用に応募して頑張るしかないのか?(すいませんそんなことも調べていなくて。)と思っています。 就活が失敗する前提の話ではなく、もし内定が出なかった場合のその後をしっかりと検討すべきと思い投稿させていただきました。 また同じような境遇にあった方(卒業して内定が出ていない状態で奮闘された方)のお話もお聞きしたいです。 もしご教授していただければ幸いです。

  • 金欠就活生の恋愛

    最近本格的に就職活動を始めた大学3年の男です。 就活を始めたのはいいんですが、バイトにほとんど入らなくなりました。お小遣いをもらってるわけではないので、遊ぶ金はほとんどありません。 就活をしてみると意外と大変で、今まで以上に女の子と遊びたいなぁと思ってしまいまして。意志弱いですね・・・。 そこで、金欠状態で女の子とどんなことをして遊べばいいのか、そもそも金欠の男って女の子からしたらどうなのか、ってあたりを教えて下さい。