• 締切済み

就活と恋愛

就活中の大学4年です。もう就活が始まり何社も受けてきましたが、彼と遠距離になるのが嫌で身が入りません。 今は同じ大学で東北に住んでいますが、彼は地元の北海道に戻ります。 貯金は20万ほど貯めていたのですが、交通費や宿泊費等が足りず北海道で就活をしないで、関東で就活しています。 やりたい仕事もあり、地元の関東での選考も進みましたがやっぱりモチベーションがあがらず、結局落ちてしまっています。 彼とは3年以上の付き合いで、結婚については学生のうちは考えていませんが、お互い信頼し合える関係で離れたくないです。 このまま関東でズルズルやる気のない就活を続けて貯金を削るよりは、 一旦就活を休憩してバイトして夏休みに北海道に住んで就活するか、 もしくは、今年は資格の勉強をして来年北海道に彼と住みながら就活しようかとも考えています。 しかし前者は、お金が足りるのか、職が見つかるのか。 後者は新卒扱いと言っても実際のところ就活浪人は厳しいのではないかと不安です。 学生恋愛で今後の将来を捨てるのかと思われていると思います。 でも今の私は彼となら捨ててもいいと考えてしまいます。 彼は卒業後は医者として働き、一緒に暮らしながら就活を支えたいと言ってくれています。 ただ、もちろん私も働く意志は強くありますし、あまり彼に依存して生活しようとは考えていません。 明日も選考があるので、実家に帰ったときに両親にも言ってみようと思います。 甘ったれた考えであるのは自覚していますが、本当に彼が大好きなんです。 みなさまはどう思われますか?

みんなの回答

• IKASABET
回答No.4

こんにちは^^ まず、厳しいことから言いますと、 世の中はそんなに甘くないということです。 就職活動をいったん中止し、 アルバイトをして北海道に住んで、 そこから就職活動をまたする。 就職活動の面接で、必ず聞かれます。 大学を卒業されてから、今まで、何をしていましたか? そして、その理由も。 質問者様は、今はとにかく彼のことが1番で、 他のことに気持がいかないので、 きっと、それでも良いと思うのでしょうけど。 それでも良い、それでも良いと、何かのために、 いろいろなことを考えないで、とにかく、 彼のために、彼のそばに、彼と一緒にと、 全てそれに費やすのは、質問者様の自由です。 でも、もしその彼と別れるようなことがあったら、 その時、質問者様はどうするのでしょうか? 「私たちは、絶対に別れません!」と思うのでしょうけど、 100%別れることのない恋愛など、ありません。 もちろん、別れないで進んでいけば、 それは1番良いことです。 でも、別れた時にどうするか?を考えていないのは、 それは、「彼が好きだから、あとはどうでもいい!」と 考える人よりも、バカです。 彼も失い、そして、そのとき、まともに働いてもいない、 収入もお金も、なにもかも不安になって・・・。 そういう時に、ちゃんと耐えられる環境を考えておいてこそ、 「今は全て彼に費やす!」ということが言えるんだと思います。 別れることを考えて、なんて言ってごめんなさい。 でも、他人である私が、客観的に質問者様の今の状況をみると、 お互いにすごく好きあっていて、素晴らしい恋愛をしている部分と、 一方で、すごく無謀で、計画性がなさすぎると感じてしまいます。 そんなに好きなら、お互いにどこの場所にいたって、 付き合っていけるのではないですか? 離れてしまうのが不安であるということは、 お互いその程度の気持ちなのではないでしょうか? 彼に依存して生活をしようとは考えていません。 と本当に思っているなら、 「今の私は将来を捨ててもいい」なんて思わないことです。 それこそ、彼に対する最大の依存ではありませんか? このことは、彼に相談しましたか? 自分の大切な人が、自分のために将来を捨てると聞いたら、 彼氏さんはどう思うでしょうか。 反対に、彼氏さんが、医者になることを諦め、 質問者様と暮らすために関東へ行く!と言ってきたら、 質問者様はどう思うのでしょうか。 「好き」だという気持ちを間違えて考えないで下さい。 一緒にいることを最優先させることが全てではないのです。 何か問題があたときに、二人で話し合って解決し、 そして、関係を深めていくことが大切なのです。 そして、本当に彼についていく決心をしているなら、 なぜここで相談をしたのでしょうか? 心のどこかで、「本当にそれでいいのだろうか?」と、 思い、迷いがあるからではないのですか?

• aoyama984
回答No.3

北海道へ行く が正解 資格は何でしょうか 勉強のみで取得まではいかないようなものでしょうか 貯金してからまた就活 先のことはまたその時に考える 関東で遠距離なら 基本的に  彼とは終わりなわけで そんな選択肢は無い 言い訳を探しているのだろうか そんな時間があるなら 北海道へ行くためにがんばるべき それ以外は頭に無いのに ウロウロするのはムダ 正解が何かは本人にしか分からない ただ 気持ちと行動は一致させるべき 気持ちが決まっているなら 迷うのは言い訳 一歩前へ進むしかない 彼のそばにいるのがいいでしょう  と思いました おしあわせに

noname#196134
noname#196134
回答No.2

彼は質問者さんとの交際延長を望んでますか? 私は望んでないような気がするのですが。 それが分かっているから、焦っているんでしょうね。 私は彼との交際・結婚は諦めて就職活動に集中した方が良いような気がしますけど。

• nikoooo
回答No.1

>バイトして夏休みに北海道に住んで就活 >バイトしながら就職活動 どちらでもいいと思います。 要は質問者様のやる気だと思います。 で、北海道で‘やりたい仕事’の面接を沢山受けましょう。 >彼は卒業後は医者として働き 彼は医学部卒業後は研修医ですよね? 研修医は忙しく、あなたも彼に依存しないで 新卒として働くなら数年間は忙しいでしょう。 手厳しい言い方ですが、 今の状態を打破出来ないようでは遠距離にしろ、 一緒に住むにしろ、学生のおままごと気分だなという感想です。 >お互い信頼し合える関係で離れたくないです。 は全然悪いことではないですし、むしろ(特に女性)は将来誰を パートナーにするかという問題は重要です。甘いなんて思いません。 学生時代にそう思える人に会えたのは幸運でしょう。 問題は >彼と遠距離になるのが嫌で身が入りません。 >モチベーションがあがらず、結局落ちてしまっています。 と落ちた原因を彼との今後の問題のせいにしてしまっていること。 あなた自身の就職活動の仕方が悪いから落ちたのです。 北海道で‘やりたい仕事’に就き、彼から遠距離にならい距離に住み、 資格の勉強も進める為に何が必要で何をすべきか? 考えることが大事でしょう。