• ベストアンサー
  • 困ってます

就活と彼氏

  • 質問No.9680278
  • 閲覧数189
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 60% (6/10)

私は大学で関東に来ました。そこで、同じく大学で関東にきた男性と出会い、今付き合っています。

大学は三年の代で、少しずつ就活を始めているのですが
彼の方のご両親が地元に帰ってこいと話しているそうです。彼自身は、関東で就職できれば...と話しているのですが、親を説得できる就職先かどうかも重要になってくるみたいで、同時に地元の職も受ける方向で考えているそうです。元々、視野を広くするために地元も考えているとは聞いていたけど、親が出てくるとは思っていませんでした。

私も両親には地元に戻ってきて欲しいと言われていますが、今は彼がいるし、関東で気になる職も出来たので、できれば関東で職に就きたいと考えています。もちろん、彼との今後も考えています...しかし彼は今、就活でシビアになっているので、将来の話をしたら余計こんがらがってしまうのではないかと、就活中だからこそ関係を崩したくないというのもあり、お話も上手く進められないままの状態にあります。
二人の今後の話、就活で親が出てきてしまったというこの状況で、どうお話を進めていけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (17799/36051)

恋愛相談 カテゴリマスター
彼も貴方も求めているのは「納得」でしょ?
彼自身、
好き放題選べる側にはいない事は自覚している。
親の方から言われなくても・・・
実は彼は地元での就活も選択肢に入れていた。
勿論優先度としては、
出来るなら関東でというスタイルでまずはやりたい。
でも・・・
それが難しい可能性も十分彼は承知している。
おそらく親も貴方の彼の現状を理解している。
だからこそ、
変にこだわりを挟む事で、
自らの可能性や選択肢を狭くしてしまわないように。
親は親なりに考えて、
貴方の彼に地元に帰って来いと伝えている。
更に深読みすれば、
その言葉に奮起して関東で何とか目途が付くなら、
それはそれで良いと思っている。
貴方も薄々は感じているだろうけれど・・・
彼は貴方との交際によるさじ加減はあまり考えていない。
貴方との交際があるから関東に~という考えは無い。
別々になるなら、
それはそれで新しいステージでの付き合い方だ。
おそらくそう考えている。
それが「二人の今後」だと思っている。
貴方は少し違うはず。
ある程度近場に居られる事を前提にしていた。
彼の気持ち(出来れば関東で就職)も知っていた分、
地元に帰るという新たな選択肢は想定外だった。
それはそれであり得る話だけれど、
遠距離になると色々不安も出て来る。
これから将来の話を詰めたい(寄せたい)
そう考えた時に離れてしまう関係(への不安)
ある程度お互いに見えているが故の付き合いやすさ。
仮に別々の場所で就職したら・・・
見えない部分が多い関係になってしまう。
しかも、
就職後の数年はお互いにお互いの事で手一杯。
その僅かな隙間時間を活かしながら、
出来れば傍に居られる同士支え合えたら。
貴方はそういう交際スタイルを考えていた。
その分、
別々の場所でスタートするという選択肢(現実味)
それに対しては正直不安が多いんだと思う。
更に言えば、
貴方が今二人の関係を持ち出しても・・・
彼は恐らく貴方の為に、二人の為にというスタイルは選ばない。
それをリアルに聞いてしまうのもショックなんだよ。
勿論一彼女である私一人の為に、
彼の大事な就職や人生をいじって欲しくは無い。
それでも、
既に貴方の中には「二人」という目線がある。
私の人生、彼の人生という個々だけでは無く、
私と彼の二人の人生(二人のこれから)
そんなテーマ性も大事にしたいと思っている。
同じ関東に集って見つけた縁。
その意味や価値を強く感じているのは貴方の方。
そして、
彼よりも「二人」という目線で世界を見ている。
その分彼よりも悩んでしまうんだと思う。
別にどういう風に話しを進めても良いよ。
ただ、
彼も彼なりに考えて進めていくはず。
ある程度ぶつけ合いながら(それも成熟した関係の証)
そう思うなら、
素直に貴方の気持ちを伝えていけば良い。
話がこんがらがる時って、
どちらかがどちらの話を聞こうとしない時に起きる。
貴方は聞く耳を持っているでしょ?
そして自分の主張だけで通そうとは思っていないでしょ?
その時点でこんがらがる事は無いんだよ。
その心配は杞憂。
プラスは欲しいけれど、マイナスは嫌。
要らない波紋を生む事がとにかく怖い。
下手に違いを打ち出して、
就職のタイミングをお別れの節目にされるのが一番怖い。
そっちを確実に手当てしたいと考えているなら、
取り合えず「二人」というテーマ性の優先度は下げて、
まずはお互いに悔いの無い就活をする事。
場所がどこであれ、
お互いにやれる事はやって足元を固めていく。
それが二人にとっての本当の(本格)スタート。
貴方はそう整理して、
余り先走って将来の問題を自分の中で揉み込まない。
彼との今後は、
彼自身の安定あってこその今後。
彼自身が自分なりに納得して前に進めてこその今後。
今は意思を持って、
将来の話はまだしない(するタイミングじゃない)
したいところだけれど、
今のうちに口約束なり目途は欲しいけれど。
そこまでは求めない(あくまで目の前の交際を丁寧に)
そう思い受け入れる力も、
大事な大事な彼女力なんだと思うからね?
大切にしてみて☆

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (67/625)

就活に親が出てくるって凄いね!場所も指定なんすか!親は無視すわ!あと就活中に他の話をしない方が良いに決まってますよ!あと彼との今後ってどんな意味ですか?結婚ならまだ働いても無いので考えないように!
  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (19/43)

あなたが本当に彼のことを愛していて、立派な社会人になって欲しいと思うのであれば、話し合いなどは無用で、彼の選択を応援するスタンスでいるのが一番です。彼にとって社会にでる第一歩はとても大切で、その判断に親や恋人の意見に流されると、近い未来につまづいた時に、人のせいにし、自己責任的な考えが無くなります。そうなると、立ち直るのはかなり大変ですし、そんな彼の魅力は減ってしまうでしょう。

まあ彼が成功してしまうと、あなたの手から離れていってしまうかも知れませんが、ロマンを失った男を支えるのも辛いと思います。最終的には、お互いの決断を応援できる関係が一番の理想だと思います。頑張ってください!
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (76/405)

>お互い新たな環境で社会人になったら、忙しさや環境変化で関係が続くのか不安で...遠距離になったとしても私の気持ちに変わりはないので、頑張ろうと思います。

まずはお互いに就活を頑張って、離れずに済むのが一番ですね。

>質問に答えていただき、有難うございます!!

どういたしまして。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 7% (25/323)

親を引言い訳にしているだけです。彼は地元に帰りたいんですよ。
そんなことも分からないなら大学卒業のお付きあいは難しいと思います。
お礼コメント
Miyuchannn

お礼率 60% (6/10)

もし本当に地元に戻りたいと思っているならはっきりいうような人なので本当に悩んでいるんだと思います。
だからこそ、ちゃんと話し合いの場を設けて話してみようと思います。
お厳しい意見、心に刺さりました。なかなかはっきり言ってくださる方はいないので、質問に厳しく答えていただき有り難う御座います!
投稿日時:2019/11/18 12:33
  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (76/405)

今既に彼氏と交際されているわけで、この先の関係を進めると言うのは結婚に向けて話を進めると言うことでしょうか。

仕事もままならないのに、結婚というのは男性からしたら無理な話かと思います。

同学年であれば、彼の収入もしくはあなたも含めて共働きでの収入を安定させる必要があると思います。

すぐに結婚と言うわけではないと思うので、まずは就職優先でいいかと思います。

結果的に遠距離となる可能性はありますが、遠距離となってから考えても良いと思います。
お礼コメント
Miyuchannn

お礼率 60% (6/10)

結婚に向けての話はまだ全然していません。
私的には就職してからも関係を続けたいと思っていて、すぐに結婚したいというわけではありません。
ただ、お互い新たな環境で社会人になったら、忙しさや環境変化で関係が続くのか不安で...遠距離になったとしても私の気持ちに変わりはないので、頑張ろうと思います。質問に答えていただき、有難うございます!!
投稿日時:2019/11/18 11:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (265/1529)

現実問題として、就職が決まるまで棚上げが良いと思います。これから就活を初めて、最終的に、地元にするか、関東にするかになって時に悩みましょう。
ただ、仮に二人とも関東の会社に就職したとしても、大きな会社であれば、転勤もありますし、最終的には、片方の仕事を犠牲にして、相手に合わせるという事も有り得ります。そうなると、結婚に対す得る二人の覚悟が問題になると思いますよ。
お礼コメント
Miyuchannn

お礼率 60% (6/10)

結婚という話はまだ全然できていません。
私自身も、すぐに結婚!とは考えていませんが、就職してからも関係を続けたいとは考えています。
もしお互いに関東に就職することができ、関係も続いていて、どちらかが転勤になった際は、その時にまた話し合いできたらと思っています。私は相手に合わせる覚悟はできています。彼がどう思うかという面ではなんとも言えませんが、、
質問に答えていただき、有難うございます!!
投稿日時:2019/11/18 11:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5949/19875)

他カテゴリのカテゴリマスター
就職すると、学生カップルの9割方が別れます。就職するのは劇的な環境の変化で、ほとんどの新入社員はいっぱいいっぱいになります。
そうなると、いっぱいいっぱいになっている彼氏と会社の上司や先輩をどうしても比べずにはいられなくなって、「あの先輩はあんなに頼りになるのに、ウチの彼氏のなんと頼りないことか」となって女性側が愛想を尽かせるケースが多いのです。
また男性も、自由になるお金が増えるうえに、先輩などにキャバクラなどに連れていかれるようになり、男あしらいが上手なキャバクラ嬢と彼女をどうしても比べずにはいられなくなって、「水商売の女はこんなに気が利くのに、ウチの彼女のなんと気の利かないことよ」となって男性側が浮気(や未遂行為)に走ってしまうこともよくあります。

ですから人生の先輩からいわせてもらえば、たぶんどのみち別れることになるだろうから、お互いに悔いのない就職先を選びなさいというだけですね。
こういうときに「恋人がそうするから私も付き合う」ってやると、後で後悔することにもなります。
お礼コメント
Miyuchannn

お礼率 60% (6/10)

自分は愛想を尽かすようなタイプではないのでその点では大丈夫かと思われます。彼のことも信用しているので。
ただ、就活が原因で別れるというのは嫌だなと思っていて、今後もお付き合い続けられれば幸いです。
ですがおっしゃる通り、悔いのない就職先選びは大事ですよね。自分の将来がかかっているからこそ尚更、、お互いにしっかり話し合う時間があれば話し合いたいと思います。質問に答えていただき有難う御座います!!
投稿日時:2019/11/18 11:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 8% (6/73)

 🙇ごめんなさい(>_<)
 将来の話は、難しいですね(泣)。
 関東でみて、就職するのではなくて、彼さまが彼の地元に帰ったなら、
あなたも、彼さまの地元に行く事になりますよね(>_<)
 あなたさま、覚悟は出来ていらっしゃいますでしょうか・・・?
 御両親の思いも大切にして、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。
 よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。
お礼コメント
Miyuchannn

お礼率 60% (6/10)

私の覚悟はできています!しかし親にもお世話になっている以上、形に残して親孝行したいとも思っているので、ちゃんとした職に就き安心させたいです。
それに私が彼についていくと話したら彼がどう反応するかもわかりません、、もしかしたら反対されるかもしれないです。その点も含めて就職先を考えて行けたらなと思っています。
お優しいお言葉、、とても心にきます。
質問に答えてくださり有り難う御座います😢
投稿日時:2019/11/18 11:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (83/194)

親は親。成人していることもあるし自分の考えが一番大切ではないでしょうか。
親にとって一番幸せなことは子供が不自由なく幸せに生活して暮らしていること。
残念ですが少子化のいま地方にはあまり魅力ある仕事はなさそうです。
ふたりで自分たちの将来を話し合う良い機会ではありませんか。彼の考え方に賛同できれば、そうしても良いでしょうし、そこで大きく価値観が異なるのであれば、将来うまくいくとも限りません。

子供をもつ親からのコメントでした。
お礼コメント
Miyuchannn

お礼率 60% (6/10)

親の気持ちも分からなくもないので、、
でもそうですよね、両親に安心してもらえるよう就活頑張りたいと思います。
彼ともちゃんと話し合える場を設けて、しっかりお互いの考えを話せたらと思っています。もし、意見の違いとか価値観が異なったらその時はその時ですよね。腹を括ります😢
質問に答えていただき有り難う御座います!!
投稿日時:2019/11/18 12:24
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ