• 締切済み

就活と彼氏

私は現在大学院2年で就活中です。 彼氏は2つ歳上で社会人2年目、飲食店勤務です。 彼とは1年付き合っていますが、 こんなに大好きになった人は初めてでずっと一緒にいたいと思っています。 ただ、今住んでいる所は地方で、メーカー就職を目指して就活すると どうしても遠距離になってしまいます。彼は私の進路に関して大人な対応で 自分のために私の人生は左右できないから、遠距離になってもそれはしょうがないんだよと 言ってくれています。 就職する場所をしぼるとやはり難しいですが、大好きな彼のことを考えると、自立して生活できる程度の給料が頂ける会社で地元で就職できればベストかなと考えています。 同じような境遇を経験された方がおられましたら、今後のことなど何かアドバイスあれば お願いします。

みんなの回答

回答No.2

彼氏さんが理解のある方でよかったですね。 先の方もおっしゃっているように、 今は自分の地固めが優先かと思います。 結婚して子供もおりますが、、 少し助言です。 「大好き」にはすぐになれるんです。 「大好きでいられるか」が大変なんですよ。 勿論、 結婚には勢いってもんが必要なんですがね。 今の気持ちを、 遠距離でも続けられるか。 遠距離でも燃え続けていられるか、 余計燃え上がるか、 鎮火してしまうのか。 そこが判断のしどころだと思います。 でもね、 私が思うに、 「人生は1回きり」なんです。 あまり戦略的にならずに、 感情のままに生きることも大切です。 「結婚はしてもしなくても後悔する」 という言葉があります。 私は妻と大恋愛で結婚しました。 それでも、妻は一時の気の迷いで、 私を裏切りました。 今はまだ傷が癒えず、 一番苦しい時間を過ごしています。 それでも、 家族を家庭を守る義務が 私にはあります。 大恋愛ゆえに 捨てられませんでした。 お二人が悩む時間が お二人の愛を育みます。 会えない時間が、 お二人の絆を強くします。 結果は神のみぞ知る、です。 貴女が出した決断が、 よい未来へと続くといいな。 どっちつかずの回答で申し訳ないけど。 彼氏さんを 大好きでずっといられますように。 がんばってね。。。

pi9256n2
質問者

お礼

優しいお言葉を、そしてこんな私にわざわざ時間を割いて 回答いただきありがとうございます。 私は今まで何人かお付き合いしましたけど 今が回答者様のいう大恋愛 なのだと思います。 ずっと大好きでい続けることって 簡単そうで難しいんですね。 全ての言葉が心に響きました。 人生って恋愛って 難しいですよね。 私は感情のままに生きるのが苦手です。 それができればいいのですが... いつも思うがままに生きられている方が 羨ましく思います。 今の気持ちを大切に もう少し時間をかけて 決断したいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

既婚男性ですが・・・・ お二人が結婚する確率は20%程度だと思います。 彼との将来を考えて人生設計するより、自立した女性としてベストを模索した方が良いと思います。 結婚ってそんなに甘くないですよ。 35%は離婚し30%は結婚前より不幸せになっていると思います。 もう少し人生経験を持った方が良いと思います。

pi9256n2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。まだ社会を知らないし、これから見えてくるものも多いなかで 結婚を考えるのはあまいですよね。 自立した女性になってから、よく考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活と彼氏

    私は大学で関東に来ました。そこで、同じく大学で関東にきた男性と出会い、今付き合っています。 大学は三年の代で、少しずつ就活を始めているのですが 彼の方のご両親が地元に帰ってこいと話しているそうです。彼自身は、関東で就職できれば...と話しているのですが、親を説得できる就職先かどうかも重要になってくるみたいで、同時に地元の職も受ける方向で考えているそうです。元々、視野を広くするために地元も考えているとは聞いていたけど、親が出てくるとは思っていませんでした。 私も両親には地元に戻ってきて欲しいと言われていますが、今は彼がいるし、関東で気になる職も出来たので、できれば関東で職に就きたいと考えています。もちろん、彼との今後も考えています...しかし彼は今、就活でシビアになっているので、将来の話をしたら余計こんがらがってしまうのではないかと、就活中だからこそ関係を崩したくないというのもあり、お話も上手く進められないままの状態にあります。 二人の今後の話、就活で親が出てきてしまったというこの状況で、どうお話を進めていけばいいでしょうか?

  • 就活について

    今年の秋から就活をするものです。 就活はリクナビなどのサイトからエントリーするものが大半だと思います。ですが、リクナビからエントリーできるのはそれなりに大きな会社が多いというイメージがあります。 私は地元で就職がしたいと思っています。地方で就職先はリクナビ等からはエントリーしないところもあると思うのですが、その場合、求人情報を知るためにはどのような方法があるでしょうか?

  • 彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して

    彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して将来的に不安になります。 彼は私よりひとつ年上で、大学を一浪一留してまして、来年卒業予定の現在就活生です。彼とは遠距離恋愛で四年の付き合いになり、『来年から同棲したいね~』なんて話していましたが、彼が就活に対してあまりにもやる気がないので、将来的に不安になってきました。 主な就活はネットで求人を見る、月に1~2回の面接くらいです。 私は一浪一留してるんだからもっと焦って一生懸命やればいいのに…だなんて思うのですが、私自身が就活していた頃は積極的ではなく、内定をもらったのも結構遅かったので彼の事を言えた身分ではないよなあ~って思ったり。 ちなみに私は現在、社会人三年目でバリバリ働いています。 私はどうしたら良いのでしょうか… 経験談や、アドバイスなどをお聞かせください!

  • 就活が原因で彼氏と別れそうです

    就活が原因で彼氏と別れそうです。 半分は情で付き合ってるって言われました。 彼氏は5月頃に内定が決まったのですが、 私は9月になっても未だに進路が決まらない状態で、 精神が不安定になり、 なんども八つ当たりしてしまいました。 自分の事を思ってアドバイスや忠告してくれてたのですが、 短所を指摘されあまりのつらさに反発してしまいました。 それで何度も喧嘩になり、その度に反省していたのですのですが 、 ついに昨日、「今までの事もあり、正直別れるかでどうか揺れてる」 と言われました。 そこで私は猛反省して、今までの事を謝罪する長文メールを送りました。 すると朝、「何度も繰り返して謝ってきて、その度に許してきた。 もう22歳だから性格を直すことが出来ないのだと思う。 正直疲れた。価値観が違うからどうしようもない。 でもまだ好きって気持ちが少しあり、迷っている。木曜日に話し合おう。」 私はもう依存しない方がいいのでしょうか。 進路もわたしは地元に戻るかも知れないし、 遠距離恋愛になる可能性が高いです。 でも好きで一緒にいたいって気持ちが強く、 どうにかいい状態に戻したいです。 就活での気持ちを恋愛に持ち込むべきじゃないと後悔してます。 長文になってしまいましたが、 どうかアドバイスお願いします。

  • 就活に悩んでいます

    現在大学3年♀、就活中です。 いま自分がなにをしたらいいのか分からなくなっていて悩んでいます。 まず、就活に対して明確な目標が無くて焦っています。年が明けてから就活が本格化し合同説明会などに参加しています。しかし、特にやりたい業種などが決まっておらず説明会に言っても適当にとりあえず大手企業をまわる程度になっています。 私は小さい頃から自分が大人になったら社会に出て働くというビジョンがありませんでした。どちらかというと早くに結婚して子供をつくり家庭にはいるのだろうと考えていて、今の私自身もこの考えが自分が一番幸せになれる道だと思っています。 現在付き合っている男性がいて、同じ大学に通っていて同じ3年生です。 関東の大学なのですが私は実家から通い(1時間程度)、彼は地元が地方なのでこちらで寮生活をしています。 彼とは真剣に結婚を考えていて、大学を卒業したら一緒になるつもりです。しかし彼は大学を卒業したら地元で就活を望んでいます。 なので、私がこちらで就職をしたら彼とは離れて暮らさなければいけません。(私が就職するとしたら東京都内です) 彼との結婚の話しがあるからでしょうか…、就職に対する意欲?というものが無いのです。 このまま彼の地元に私もついていき、向こうで就職先を見つける方法もあるかもしれません。 でも、そうすることになると親に申し訳ない気持ちがてできてしまいます… 高校のとき本当は専門学校に行くつもりでしたが受験間際に気持ちが変わり四大に行いたいというわがままを聞いてくれました。金銭的にも決して余裕がある家庭ではありません。 大学を卒業したら会社に勤めて少しでも実家にお金を入れることが最低限の親孝行だと思っています… でも母は彼との結婚の話しには喜んでくれています。金銭的にも今まで苦労をかけてきて、親にとっては娘が嫁にいくことの方が幸せなのかもしれないけど、すごく複雑な気持ちです。 このまま就活をしていても、なにも身にならないような気がしてなりません。 就活も彼のことも親のことも自分のことも全て中途半端です。 子供の様な甘えた考えです。 少しでも私と似ている考えを持っている方、叱ってくれる方、どなたでも構いません。 アドバイスをください。 長々と失礼しました(>_<)

  • 就活とこれからへの不安

    こんにちは。大学三年の女です。彼も同い年で付き合って1年4ヶ月ほどです。 ただ今就活真っ最中です。私は大学がある東京で、彼は地元の静岡で就活を行っています。付き合い初めの頃から彼が就職したら地元に帰るということは聞いていました。しかし、いざ就活をしてみてそれが怖くて不安で仕方ありません。 私はあまり就活が順調ではなく、彼はそこそこ上手く行ってます。この時期、友人にも会わないし私は家族に相談もしないので就活の不安な気持ちを彼にとても支えてもらっています。就活が始まる前は「彼が全部地元の企業落ちちゃえばいいのに…」(そしたら一緒に東京で就職できるかも)とか考えてしまっている自分もいました。しかし、今は彼が本当に行きたい会社に内定もらえればいいなと素直に思えます。 しかし、就活のストレスや焦りからどうしても就職してからの私たちの行方について考えてしまいます。遠距離になったら、仕事が忙しくなったら気持ちも離れていかないかとか不安でいっぱいになります。 最近私は結婚願望が強くて、社会に出てから2年くらいしたら結婚してもいいかなと思います。でも以前彼と結婚の話になった時「俺は30くらいまでは結婚はいいかな」と言っていました。彼は私との結婚は考えていないのかととても悲しくなりました。彼は先のことはワカラナイ、軽々しく言えないというタイプです。それから彼に結婚の話は出せません。 かといって彼に東京で就職するように強要はしません。 友人に相談したら「今は就活をとりあえず頑張りな。今彼に支えてもらってるんだから、今を大切にしたほうがいいよ」と言われました。 でも私はどうしても先のこと考えちゃうんです。 そのこと考えると彼の前でも涙が出てきてしまいます。 この不安な気持ち、どうすればいいでしょうか。 また、男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。

  • 就活

    現在、就活中のFラン大学生です。 大学ではスポーツ推薦で入学したため、スポナビなど体育会系向けの就活サイトなどの利用を勧められています。 就活は地方を中心に会社を探しています。 スポナビなどでは地方が本社の住宅系の営業やソーラーなどの営業職を勧められています。 元々、ベンチャーを志望していますが、ネットでは新卒でベンチャーはもったいないなど否定的な意見が多い気がします。 地方に就職したい場合、社員が1000人ほどいる中小企業か設立されて10年も経っていない100人規模のベンチャーどちらの方が良いのでしょうか? 私は地方で中途半端な中小企業に就職するよりは、ベンチャーに就職して若いうちにガンガン働いて勉強したいなと思っています。

  • 就活について

    現在美術系短大1回生の者です。 もうすぐ就活が始まるので、どこで就職をするか、どういった職種に就きたいかを明白にしていきたいのですが、なかなか決められずアドバイスしていきたいと思い質問させていただきました。 私には、3年2ヶ月付き合っている10歳年上の彼氏がいます。真剣に結婚を考えているのですが、相手の仕事の都合で遠距離恋愛中です。ですので、卒業を機に相手の住んでいるところで就職が出来たらと考えていたのですが、最近私が病気になってしまい、バイトすら出来ず就職が出来る状態ではなくなってしまったのです。ですが、就職しないわけにもいかないので治療しながら就活しようと思っており、出来れば広告デザイン関係の仕事に就きたいのですが、相手の住んでいる辺りにはあまりなく、余計に就職出来る可能性が下がってしまうのではないかと思いだしました。また、曾祖母に玄孫の顔を見せてあげたいという思いがあり、なるべく早く子供を産みたいので正社員ではなく契約社員の方がいいのかなと迷う点もあります。 甘い考えなのかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 就活 どう動けばいいのか分かりません。

    見ていただき有り難うございます。 私は今就活をしていますが、求める条件の合う仕事が都内になってしまい(飲食です) 今は埼玉の実家で、都内まで約90分かかってしまうため、これを期に 独り暮らしを始めようか悩んでおります。90分は普通と思われる方もいるかと思いますが、飲食ですと始まる時間も早く終わる時間も遅いので、終電や早朝ラッシュなど色々重なり、地元から都内へ毎日働きにいくのは大変になります。 都内で働きたいというのと、31歳なのでそろそろ自立をしようかという思いです。 お金に余裕があるわけでもなく生活費等で、貯金もままならないと思いますが、ここ(地元)にいては 生活の範囲がかなり狭まってしまい、この数十年と同じような生活を続けるはめになると思うと、成長も感じられないのです。 しかし、家をでるにあたって、一つ心残りがあります。 それは、実家のことです。 祖母が高齢で(元気ですが)それによる父親の冷たい態度が祖母を傷つけ 、祖母から 私しか話す人がいないと、頼りにされる私と、残される母親の祖母との関係など 色々考えると心配です。 でも、一歩踏み出してみたい気持ちが膨らんできています。 地元付近で仕事を探すつもりはありません。 何をどう選択して人生進んでいけばいいでしょうか。 今の生活には全く全く満足していません。 言葉が足りませんが、ご意見を頂きたいと思います。よろしくお願いします

  • 2014年卒の就活生です。

    2014年卒の就活生です。 なかなか就職が決まらず、毎日が恐く、足に力が入らず、不安でいっぱいです。 あと数日で大学を卒業しなければいかず新卒採用が効かなくなります。 4月からは地元に戻り地元で就活しようと思います。 しかし、新卒採用貰えなかった自分が既卒者達と就活で勝ち上がれる自信がありません。 既卒者の方で現在就活状況を教えていただけませんか?