就活で彼氏と別れそうな原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 就活が原因で彼氏との関係が危うくなっています。私の進路が未だに決まっていないのに対し、彼氏は既に内定を得ています。私の精神は不安定になり、ついイライラしてしまいます。彼氏も私の短所を指摘したことで反発し、喧嘩が絶えません。彼氏は今後の関係に迷っており、木曜日に話し合うことになりました。
  • 私は彼氏との関係を依存はせずに進めるべきか悩んでいます。進路の決定や地元への帰郷もあり、遠距離恋愛になる可能性が高いです。しかし、私は彼氏との関係を大切に思っており、修復したいという気持ちがあります。ただ、就活のプレッシャーを恋愛に持ち込むことを後悔しています。
  • 就活のストレスが原因で彼氏との関係が揺れています。私は未だに進路が決まっておらず、不安が募っています。彼氏も私の行動に疲れており、価値観の違いを感じています。彼氏は迷っていると言いますが、話し合いをして関係を再構築できるかどうかはまだわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活が原因で彼氏と別れそうです

就活が原因で彼氏と別れそうです。 半分は情で付き合ってるって言われました。 彼氏は5月頃に内定が決まったのですが、 私は9月になっても未だに進路が決まらない状態で、 精神が不安定になり、 なんども八つ当たりしてしまいました。 自分の事を思ってアドバイスや忠告してくれてたのですが、 短所を指摘されあまりのつらさに反発してしまいました。 それで何度も喧嘩になり、その度に反省していたのですのですが 、 ついに昨日、「今までの事もあり、正直別れるかでどうか揺れてる」 と言われました。 そこで私は猛反省して、今までの事を謝罪する長文メールを送りました。 すると朝、「何度も繰り返して謝ってきて、その度に許してきた。 もう22歳だから性格を直すことが出来ないのだと思う。 正直疲れた。価値観が違うからどうしようもない。 でもまだ好きって気持ちが少しあり、迷っている。木曜日に話し合おう。」 私はもう依存しない方がいいのでしょうか。 進路もわたしは地元に戻るかも知れないし、 遠距離恋愛になる可能性が高いです。 でも好きで一緒にいたいって気持ちが強く、 どうにかいい状態に戻したいです。 就活での気持ちを恋愛に持ち込むべきじゃないと後悔してます。 長文になってしまいましたが、 どうかアドバイスお願いします。

noname#251884
noname#251884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなた自身がもう少し、精神的に自立しないといけませんね。 彼に対する依存度が高いように思います。 でも、まだ、22歳ですから、これからですよ。 ただ、今の彼とは難しいでしょうね。 あなたの精神性が急に成長するなんてことはあり得ないからです。 >何度も繰り返して謝ってきて、その度に許してきた。 これが証拠です。これが現実です。 あなたが彼の事が好きでしょうがないのはわかります。 でも、それを継続していくには、あなたは未熟だということです。 >もう22歳だから性格を直すことが出来ないのだと思う。 そう簡単には直りませんが、変わる可能性はあると思います。 あなたが、まだ22歳だから。 でも、時間がかかります。 今の彼と付き合いながら、変わるなんてことはないです。 残念ですが・・・。 もし、彼との関係を続けたければ、あなたは、自分が変わってもないのに 変わったふりをしなければいけなくなります。 要するに、彼との関係が終わらないように、そのために努力することに なるでしょう。 それって恋愛ですか? どちらにしても、この恋愛は終わります。 無理せず、甘んじて受け入れてください。 そして、自分の弱い部分を見つめなおしてください。 誰かが、となりにいなくても、しっかりと一人で 立てる女性になってください。 そうなって初めて、本当の恋愛ができるんです。 苦しいですけど、がんばってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、就職活動と恋愛を ごちゃ混ぜに考えるのはやめましょう。 就職活動は就職活動、恋愛は恋愛で 全く別のお話しです。 彼は短所を指摘したんですよね。 それはこの先もずっと付き合っていくなら 違う事でも彼は短所を指摘していくと思いますよ。 それが質問者様に耐えられるかどうかだと思います。 価値観が違うのなら尚更この先もっともっと 意見の食い違いが出てきます。 反発しながらもお互い耐えていけますか?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

大切なこと・・・・ 恋愛にしろ結婚にしろ、パートナーのために付き合う訳ではないんですね。 男女とも自分のために付き合います。 その年齢では、彼も自分の事で精一杯です。 付き合っている女性から相談を受けても、興味が無いんですね。 それが女性は付き合っているから、何でも相談できる、何でもしてくれるって思っているんですね。 恋愛は自立した大人の男女の接点を楽しむものです。 そう考えてお付き合いしてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 就活生の彼氏とやっぱ会いたい

    先日こちらのサイトで 就活生の彼氏と全然会えないし、嫌われたのかも、飽きられたのかも、と相談し何人もにアドバイスをいただけたおかげで気持ちがとても楽になりました。 また彼氏とも電話で話せて色々納得でき、応援しよう。と思いました。。が、、やはり会いたい気持ちは治りません。せめて月に一回くらい一日中一緒にいたいです。。 先日電話したさい彼氏が言ったのは、 就活と恋愛余裕で両立するつもりだったし、できると思ってたのに、いざ始まったらこっちがいっぱいいっぱいで疎かになっちゃう 私と会ったら張り詰めてる糸が緩んでしまいそうで怖い 自分は30.40歳になった自分を見ているから、ちょっとでも稼ぎがいい会社に行きたい。 親にも仕送り送れるようになりたい。 夜ならもちろん時間あるけど、同じ就活仲間と飲んでストレス発散してる 私に次会えるのは本当にいつかわからない。 3月からはもっと忙しくなる。 とのこと。 待とう。と決めましたが、一回会いたいです。 3月に入ったら口が裂けても 会いたい!など言えません。このまま会わなかったら何ヶ月も会わない気しかしないんです。 男性って会わないと冷めるって聞いて、それも不安です。

  • 彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して

    彼氏が就活にやる気がないようで、そんな彼氏に対して将来的に不安になります。 彼は私よりひとつ年上で、大学を一浪一留してまして、来年卒業予定の現在就活生です。彼とは遠距離恋愛で四年の付き合いになり、『来年から同棲したいね~』なんて話していましたが、彼が就活に対してあまりにもやる気がないので、将来的に不安になってきました。 主な就活はネットで求人を見る、月に1~2回の面接くらいです。 私は一浪一留してるんだからもっと焦って一生懸命やればいいのに…だなんて思うのですが、私自身が就活していた頃は積極的ではなく、内定をもらったのも結構遅かったので彼の事を言えた身分ではないよなあ~って思ったり。 ちなみに私は現在、社会人三年目でバリバリ働いています。 私はどうしたら良いのでしょうか… 経験談や、アドバイスなどをお聞かせください!

  • 就活してくれない彼氏

    私は20才で社会人2年目です。 高卒で就職しました。 私には結婚を前提に付き合ってる7個上の彼氏ともうすぐ1年になります。 お付き合いして3~4ヶ月のときは、彼は仕事に就いてました。 ですが、その会社で事情があって鬱みたいな状態になり辞めました。 私に、仕事を辞めたことをすごく申し訳なさそうな感じで告げられました。 今の状態はすっかり元通りですが。 それで悩みがあって、仕事を辞めてから8ヶ月ぐらい経ってます。 彼は、フリーターのままじゃ嫌だと言ってますが、未だに就活をしていません。 今は派遣をやってるみたいです。 大学生ならバイト頑張ってるのはいい事だと思いますが、この年でバイトを頑張ってもあまり良い気持ちにはなれません。 私が「就活しないと別れる」と言ったことがありますが彼は、「就職するから別れたくない」と毎回必死に引き止められます。 就活の話で、「俺、どんな職種に向いてるかな?」とたまに聞いてきます。 でもそのわりには、就活してる様子もなくバイトばかりです。 デート費は割り勘ですが、将来が不安です。 今でさえ、すごくイライラしてしまい爆発しそうです。 私は彼が好きなので別れたくありません。 でもこのまま就活してくれないんだったら本気で別れようかと本当に悩みます。 どうすれば彼に、本気で就職しようという気持ちに出来るのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 就活中の彼氏

    就活中の彼氏にするメールの内容について質問です。 半年付き合っている2歳年上の彼氏が就活中のため、12月から距離を置いてます。 お互いの住んでいるところが遠く3時間近くかかるので、彼の就活が終わるまでは会わないことにしています。(距離をおく前もそんな頻繁に会ってはいませんでした) 12月から、電話はほとんどせず、メールはたまにしているという状況です。 2月14日で半年の記念日になります。バレンタインと同日なので、それも兼ねてメールしようと思います。 応援してる、就活が終わるまで待ってるね、などはプレッシャーになりますか? 4,5月くらいまでとりあえず距離をおくことになっているのですが、 あと少しで会えるの楽しみにしてる などもプレッシャーになりますか? 今までの就活の結果については、彼が言いたくないこともあるかもしれないと思い、最後まで聞かないでおくつもりです。 どんなことをメールしたらいいのでしょうか? 就活経験者の方など、アドバイスをお願いします…

  • 彼氏の就活がはじまりました

    彼氏が2月(今月)から就活が始まりました。 就活生って精神的にも辛くて、大変と聞いてます。 彼女がいる人は自然と彼女の事を後回しにしてしまうとも聞きました。 就活生の彼女は静かに彼氏を支える、会いたくても我慢して、寂しいなどは言わない、たまに 元気? や 頑張れ~ と応援したり、愚痴を聞いてあげたりする。 私は彼女としてこのようにいようと思っています。 彼氏とは3週間近く会っていません。バレンタインにちょっとプレゼント渡したくらい。 私は寂しがりやなので毎日会いたくて、寂しくて、涙が出てきちゃうくらいです笑 でも彼氏を思ってグッと我慢してます。 我慢しすぎても向こうが愛情表現がない と思うかも?と思い数回だけ 寂しいな、 時間あったら呼んでね~、 的な事を言いました。 就活って2月からこんなにも忙しいのですか? 人それぞれだと思いますが、私の周りの彼氏と同年代の彼氏を持つ子は夜は会う、たまに出かける、と言ってますし、就活生の友達に聞いても、朝から晩まで忙しいわけではない、月曜~日曜まで忙しいわけじゃない、時間は作れる と言ってます。 まだ2月だし、少しくらい私の為に時間を作ってくれてもいいんじゃない?って思うのはわがままですか? 少なからず 私が 会いたいなぁと言っているのは知ってるのだから、本当に彼女を大切に思い、好きならば、日曜日くらい一緒に過ごしてくれてもいいんじゃない? 夜だけでも一緒に過ごしてくれてもいいんじゃ? と思います。 彼氏になにしたの~?と聞くと 明日の面接準備、寝てた、のどっちかです。 私の事、飽きたのでしょうか。めんどくさいのでしょうか。 私は応援したいと思い我慢してますが、もしこのまま来月もこんな感じであれば、別れも考えます。 3月からはもっと忙しいと言ってたので連絡さえこなくなる可能性高いですが。 これ以上、会いたくて、我慢するのは精神的に無理です。 LINEで 大好きだよ。や 会いたいよ。 と言ってくれれば私も愛情を確認できるので我慢できますが。。

  • 就活中、彼氏との別れについて

    大学3年女子です。彼氏と別れるか迷っています。 きっかけは私です。私は以前から感情的になると考えなしに発言してしまう欠点があり、就活を始めてからそれが顕著に表れていました。就活でインターンが通らずストレスが溜まり、彼に八つ当たりのようにきつい言葉を発してしまうんです。(最低ですよね) その度に彼は許してくれていたんですが、今回、私は第一志望企業のインターンが落ちてしまいました。その企業はインターンに通らないと本選考に行けないので、実質新卒入社は不可能になったのと同じで、就活始めて以来最も大きな挫折でした。 絶望して、自分に自信がなくてヤケクソになって、また彼にキツイ態度をとってしまいました。 今回のことで彼は「○○(私)とまだ一緒にいたい気持ちもあるがまた同じ事を繰り返すかもと疑ってしまって苦しい。自分は就活のストレスを癒せる存在でなかったのかなと悲しく思った。」と言っていました。 私は彼のことが本当に好きで、好きだからこそ大事に気遣いをしなければいけないのに、「親しき仲にも礼儀あり」をできず、彼への甘え故に出た軽率な発言だったと感じていると彼に伝えました。 しかし、好きなのかわからなくなってる、もうどうしたらいいか分からないと言われました。 彼も私も大学3年で就活生です。彼は体育会部活なこともあり、部活なしの私とは異なる就活の選考ステップ?なため、今のとこそこまで就活重視の生活をしていません。なので悩みを共有できていないし 私が彼に望むのは、就活も部活もうまくいき、幸せでいてくれる事なので今後本選考も始まってからさらにイライラしたひどい私を見せるのも彼が気の毒だな…と思っています。(治す気がある旨を伝えましたが、「今回が初めてじゃないし、もしまた同じ事したらはい別れるって単純で都合よくないか?」と言われました) 文がまとまらず申し訳ありません。彼とは別れて、お互いの将来に向けて進むべきでしょうか。、

  • 就活中の彼氏について

    はじめまして。 現在就活中の彼氏について質問させて下さい。 来年春に院卒新入社員として入社予定ですがここのところ就活が忙しく、土日も会えないと言われています。 そこで疑問なのですが就活中は平日含め土日も時間を作れないほど忙しいのでしょうか。 私自身就活を経験していますがそんな事は無かったので…。 バイトもあるから忙しいのかと思いきやそんなに行っていないようですし。 3月、4月ならばまだ理解はできますが1月の時点でそこまで忙しくなるほどする事があるのでしょうか。 連絡もなかなか取れませんし、もともと疑り深いため、他に好きな人ができたのではなどと疑ってしまいます。 常に悪い方悪い方へ考え、仕事中にも関わらずぼーっとしてしまう事も多いです。 このようなご経験のある方、実際就活中の方、ご回答頂ければ幸いです。

  • 彼氏が就活で距離を置いていますが…

    私は大学1年で、彼は2個上の大学3年です。付き合ってまだ4ヶ月弱です。 先月から彼は就活をしていて、それから連絡をほとんどとっていませんでした。数日に1度私からメールをして、1,2日後に返信が来ていました。 そんな状況で先週、別れようと言われてしまいました。 お互いに好きのまま別れるのは変だけど、忙しくて会うことや連絡さえほとんどできないこと、寂しい思いをさせるのが辛いということで、別れようと言ったようです。 私は別れたくなかったので、今は距離を置いて就活が終わったらまた付き合おうということになりました。 就活が終わるまで、連絡は取りません。元旦にはメール(就活の励まし、また会えるのを待っている、など)を送るかもしれませんが…。 彼は就活を夢や目標を持って頑張っていると思います。一流大学に通っているので、周りの友達もきっとそうなのだと思います。 彼は男女から人気があり、人付き合いの範囲が広く、様々な人と就活の相談などをしているようです。 ツイッターをしているのですが結構、雑談などのやり取りを友人としているようです。その中で、特定の女の人とよくやり取りをしていることに気づいてしまいました。…というかツイッターのリプライまで見てしまうなんて自分でも気持ち悪いと思っていますが…。 女性の方のツイートは見れないのですが、仲が良さそうで、もしかして両思い?と考えてしまって辛いです。 その女性も一流の大学の人なので、価値観が合うのかなと。 彼のようにしっかりした人で、頭がよくて、人望のあつい人で、優しくてかっこよくて、そんな人が私なんかと付き合うべきではないとも思うのですが、どうしても気持ちが離れません。別れたくありません。 別れようと言われて今日でまだ1週間…すごく辛いです。 メールさえもできないのにあと約半年?でも彼は女の人とやり取りをしている…。 就活中は恋愛する余裕はないとも聞きますが、就活から始まる恋愛もある、と聞きました。就職が決まったあとの集まり?などでも。 半年間待って、彼の就職が決まって、そこで、やっぱり別れようなんて言われたら悲しすぎます…。 今きっぱり別れても、この寂しさがなくなるわけではないし、そもそも別れたくないです。 私も、就きたい職業や夢を持っていてそのための勉強を頑張っていますが、最近はそれにも集中できていません。 彼の就活中に全く連絡を取らない状態で、約半年後にまた付き合っていけるのでしょうか? 私は彼に気持ちを向けていられますが、逆に連絡も取らないのに想っていてもらえるのか…。 気持ちの紛らわし方、彼への接し方(メール)など、どうすれば良いのでしょうか…? 皆さんからのご回答へのお礼(返事など)は必ずしますので、 ご回答よろしくお願いします。 長文になってしまってすみません…

  • 就活中の彼氏

    私は大学四年で、彼氏も同い年なので二人とも就活していたのですが、私は第一志望から内定が出て、就活を終えました。しかし彼氏はまだ就活中で、どう接してあげればいいかわかりません。 黙っているのもよくないかとおもい、内定が出たことを伝えましたが、「おめでとう」とは言ってくれたものの少し落ち込んでいました。それ以降はあまり就活の話はしていませんが、私としてはやはり今の時点で内定が出ていない彼氏のことが心配です・・・。 私は辛かった大学受験も経験しているので、どちらかというと焦って早め早めに動くタイプなので、就活もがむしゃらにやって短期で決めました。でも彼氏はどちらかというとあまり人にも相談したりせず、自分でマイペースにやりたいタイプだと思います。 私は彼氏の優しくて雰囲気がやわらかくて、あまり周りと比べたり自分の主張を押し通したりしないところをすごく尊敬していますが、でも時々マイペースすぎるのでは・・?と心配になってしまいます。。 去年の就活一年前からの準備セミナーでも、疲れていたのだとは思いますが、寝てしまっていたのにはびっくりしました・・私はセミナーで寝るのはありえない(授業中もあまり寝ません)、という考えなので、まじめすぎて気になりすぎてしまうのかもしれませんが>< でも、もちろん好きだから心配なのですが、あまりに就活にマイペースすぎると、「私との将来のことをちゃんと考えてくれてるのかな・・?」とすごく不安になります。 「結婚したいくらい一緒にいたい」と言ってはくれているものの、結婚して、10年後子供ができても良いくらいお金貯めるためには早く就活終わらせなきゃ!とか、早く彼女を安心させてあげなきゃ!とか真剣に考えてほしいと思ってしまいます・・ もう8月も終わりそうで周りは内定も多く出てるのに、焦っている感じがしないんです(焦っているのだとは思いますが、毎日面接、とかではないです) 私は将来、結婚しても共働きの方が家計が安定するだろうから、子供ができても働ける職場にしようとか、将来のことをすごく考えました。 でも彼氏は会ってもあまり就活のことは話してくれないし、面接相談などに行って早くなんとかしなきゃ、という雰囲気が感じ取れなくて、ほんとに将来のこと真剣に考えてくれてるの?と思っていまいます・・ でもこんな考えしてる私なんて、私は彼氏を好きだから心配してるつもりでも、ほんとは自分の将来のために彼氏を心配してる、自分本位の考えしか持てない最低な彼女なのかも。。とも思います。 そんな自分も嫌になります。 ですが、就活の話もあまりしてくれないし、ゲームにはまっていたりすると「大丈夫なのかな・・」と不安が募ってしまいます。 私がまじめすぎる考えなので、普段はマイペースな彼氏に魅力を感じていても、就活のことになるとそのうち決まるだろう、という彼氏の価値観と私の価値観は全くあわないのでは。。と不安になってしまいます。 それでもやっぱり普段すごく優しい彼氏のことは好きです。 将来も一緒にいたいからこそ就職のことが心配なんです。 こんな私は気持ちをどう持って行けばいいでしょうか。 そして彼氏にはどう接すればいいんでしょうか。 乱文失礼いたしました。どなたかこんな私にアドバイスくださったら幸いです。

  • 就活中の彼氏

    私には大学3年生で就活中の彼氏がいます。 彼とはもう3ヶ月以上会っていません。 1月頃から就活が忙しくなるから、あまり会えなくなるとは言われていました。 1ヶ月ぶりに会ったときは疲れていたらしくほとんど話さないで帰りました。 私が、盛り上げなきゃいけないのに就活ということに気を使いすぎて上手く話せなかったのがいけないんですけど・・(お互い元から話下手な方です) その時に就活頑張れ、出来ることあったら言ってというような(頑張れとはプレッシャーになるので言ってないです)事を書いた手紙を渡しました。 それを最後に会っていなく、就活中で大変だろうから連絡するのを控え、週1回就活とは関係のない話のメールを送っていました。メールに対しては割と早く返信がくるのですがいつも似たような文に+内容に対して一言、というような感じでした。 返信が来ることは嬉しかったのですが、彼からは一切連絡してきません。私が連絡しなければきっと自然消滅だなと思います。 時間がたつにつれ、私も嫌われたのかなと、マイナスな事を考え電話をかけるのも怖くなってしまいました。 メールで少しだけ今の私の気持ちを送ったのですが、返信が、まだ嫌われてないのかな?と思わせるような内容で、勝手に良い風に受け取ってしまいました。 その後、一度会おうと提案したら、土日は忙しいらしく話は流れました。それ以来連絡も取っていません。 今まで就活で忙しいし、精神的にも辛いだろうと思って連絡がないのも仕方ないと思おうとしていたのですが、さすがに3ヶ月以上ほっとかれているということは相手の気持ちが離れたのかなと認めざる終えないと思います。正直、今でもすごく好きなんで、前のように戻りたいです。でも、相手の気持ちが私に無いのであれば、自然消滅ではなく、せめて面と向かって振ってほしいと思っています。 自分の中で答えが出てるのに質問してすみません。でも、自分以外の意見が聞きたく質問させて頂きました。彼が今どういう気持ちなのか、修復はもう無理なのか、何かご意見聞かせてください。漠然とした質問ですみません。