遺産分割協議書 預貯金額の記載について

このQ&Aのポイント
  • 遺産分割協議書における預貯金額の記載方法について相談です。不動産の記載はクリアですが、預貯金の記載については疑問があります。
  • 相続人は配偶者と子ども2人で、預貯金口座は3つあります。配偶者には合計金額の2分の1を、子どもたちには4分の1ずつ分割する予定です。記載方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 質問1: 預貯金の分割記載方法についてどのような記載が適切でしょうか。口座ごとに持ち分を記載するべきでしょうか。他の方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産分割協議書 預貯金額の記載について

こんにちは。現在遺産分割協議書を作成中です。 不動産部分についての記載は難なくクリアーできましたが, 預貯金額の記載について質問があります。 質問が4つあります。よろしくお願いいたします。 相続人は,配偶者・子2人の計3名です。 預貯金の口座はすべてで3つあり, その合計金額の2分の1を配偶者, 4分の1ずつをそれぞれ子ども2名に分割します。 質問1  その際の預貯金分割の記載は,次のようでもよろしいのでしょうか。 それとも口座ごとに持ち分を記載するのでしょうか。 または,別の方法がいいのでしょうか。 (以下,現在作成している協議書の預貯金部分の例) ============================ 相続財産のうち次の預貯金はそれぞれ、A(持分2分の1)、B(持分4分の1)及びC(持分4分の1)が相続する。 (1) X銀行 ~支店 普通預金 口座番号 12345 金500万円 (2) Y銀行 ~支店 普通預金 口座番号 23456 金100万円 (3) Z銀行 ~支店 普通預金 口座番号 34567 金10万円 ============================ (例終わり) 質問2 預貯金額は被相続人の死亡日で考えていますが, これで問題ありませんでしょうか。 質問3 預貯金額はどの程度詳しく書く必要があるでしょうか。 端数まで詳しく書くものでしょうか。 それとも大雑把な額でもいいのでしょうか。 質問4 被相続人の死亡2日前に,ある一つの口座から まとまったお金を引き出し,現在現金で保管してあります。 その記載について大変めんどうなので, その金額は口座にあったものと考え, 口座の金額に組み入れてしまうというのでもいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

No.2です。 度々のお礼ありがとうございます。 準確定申告の件ですが、お亡くなりになるまでに収入があったということであれば、相続税や贈与税などの件とは別に準確定申告は必要です。 私の父はサラリーマンでしたが、退職後アパートの収入がありましたので、毎年確定申告を自分でしていました。 収入はアパートの家賃と年金で、支出もほぼ分かりやすいものでしたので、青色申告にはせず、白色で申告していたようです。 通常の確定申告は、前年の1月1日から12月31日までの収入と支出を計算して、翌年の3月15日までに申告するものですが、準確定申告は、お亡くなりになった年の1月1日からお亡くなりになった日までの収入と支出を計算して申告するものです。 申告書の用紙は準確定申告用があるようですが、記載する内容や方法は確定申告と同じですので、確定申告の用紙をもらい、用紙のタイトルの「確定申告書」の印刷の文字の前に「準」の文字を手書きで入れました。(税務署の指示です) 準確定申告は私が処理しましたが、税務署で確定申告の用紙を渡されたときに、記入の仕方という冊子ももらいましたので、その冊子と前年の確定申告書の写しを見ながら記入し申告しました。 収入も支出も、亡くなった日までという考えで、すべて処理しました。 例えば、「月払いが可能であったものを年払いにしていた」というような場合は、支払ったものとして必要経費としました。 また、収入で、「本来ならば月末の入金のはずが、死亡後の入金になってしまった」という場合は、これは収入には含めないこととして処理しました。 で、計算すると所得税が発生することになりましたので、それを納付して終了でした。 もし、こちらの考え方の誤りであるとか、記載の間違いがあれば、そのうち税務署から何か言ってくるだろう。その時修正申告すれば良いと考えていましたので、正しい税務処理ではなかったかもしれません。 でも、これまで税務署から何の通知も来ませんので、あのやり方で良かったものと思っています。 父の場合、収入と支出がとてもシンプルでしたので、私でも準確定申告はできましたが、御質問者様のケースの場合、色々と複雑ということであれば、税務署に相談されるか、税理士に依頼されることをお勧めします。

j-brown
質問者

お礼

こんにちは。 毎回親切なアドバイスをいただき, とてもうれしく思っています。 ありがとうございます。 さて,「準」確定申告の件につきまして 大変分かりやすい説明で, 協議書の件も含めまして 「事後処理」を行うにあたって 不安がほとんど払拭されました。 今後における質問は, それがある場合はですが, 税務署等に直接聞くようなものになりそうです。 度重なるご厚意に厚く御礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございました。 さて、ご質問の件ですが、私の経験として回答いたしました。 父の相続時に、様々な手続きで遺産分割協議書が必要であることが分かりましたので、素人が適当に作成するよりも専門家に任せようということで、司法書士さんにお願いしました。 その中で、金融機関の預貯金の取扱いでは、回答内容通りの処理をされています。 ただし、相続税が発生するほどの遺産ではなかったので、このような処理でOKとされたのかもしれません。 なお、その後、準確定申告のため用紙を受け取りに税務署に行った際に「おたずね」のような用紙をもらい、必要事項を記載して提出しましたが、7年経った今でも税務署からの問い合わせ等何もありません。 私自身専門家ではありませんので、どうしても不安が拭い去れないようでしたら、税務署にお問い合わせください。 このような回答しかできず申し訳ありません。

j-brown
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございます。 ご指摘の通りその点については 税務署に確認するか, 「贈与(譲渡)」の発生しない形での 分配でいこうと思います。 いずれにせよ, 口座ごとでしっかりと 取り分が明記される形で 協議書を作成したいと思います。 相続税というのは, よほど「お金持ち」の方でないと 発生しないのですね。 それと絡みまして 重ね重ねの質問で恐縮ですが, 準確定申告をなさったということで, これは必ず必要なものなのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

遺産の相続が、すべてA(2分の1)、B(4分の1)及びC(4分の1)という前提で、不動産やその他借金(負債)などもこの負担割合できれいに処理できており、預貯金についての記載方法ということでよろしいのですね。 質問1:記載方法 預貯金総額は610万円ですから、 A:3,050,000円、B:1,525,000円、C:1,525,000円になります。 トータル金額に対して、それぞれが相続すると言うことで、 Aは、X銀行~支店普通預金口座番号 12345、金500万円を相続する。 ただし、このうち1,525,000円をBに渡し、Bはこれを受領する。 また、このうち425,000円をCに渡し、Cはこれを受領する。 Cは、Y銀行~支店普通預金 口座番号 23456、金100万円と、Z銀行~支店普通預金 口座番号 34567、金10万円を相続する。 とすればよろしいのでは。 X銀行の500万円でAとBの相続分を賄い、残りとY銀行分、Z銀行分でCを賄うというものです。 質問2:その通りです。 質問3:詳しく書きます。     トータル金額に合わせて、1円未満は四捨五入で良いと思います。     従って、お亡くなりになった日分までの通帳記入が必要になるかもしれません。 質問4:お亡くなりになる2日前と言うことは、故人の財産ということになりますので、     別途「現金」という項目をたてて、現金すべてに対しての相続割合に従った金額     を記載することになります。 大変めんどくさい作業ですが、最終的に故人の遺産がどのような形で、どの位残されたのか、そして、その遺産について残された法定相続人がどのように判断して、どのように相続したのかが分かるようにしておかなければなりません。 法定相続人の自署、実印をもって、各人が了解したとなるものですから。 あいまいにすると、後で揉める原因となります。

j-brown
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。 質問がありますのでご教授ください。 各口座預貯金の分配方法(質問1)については, 各口座ごとで持ち分を設定する必要はないということですね。 アドバイスの通りにした方が 私にとっては協議書がとても作成しやすいと感じました。 質問 是非ともこのやり方でいきたいと思っていますが, この場合AからBCへ贈与が発生したということで, 別の手続きや申告が発生するとか, そういうことはないのでしょうか。

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.1

質問1 預貯金分割の記載 各口座ごとに「誰にいくら」と分配を記載する必要があります。 協議書完成後の遺産分配手続きでは各銀行ごとに手続きを行うため、すべての銀行預金の総額から何分の1ずつなどと言う記載ではそれぞれの銀行は手続きができません。 手続きの容易さや振込手数料を考えて、うまく振り分けると良いでしょう 質問2 預貯金額は被相続人の死亡日 遺産分割協議書の捺印日近辺にしたほうが良いかと思われます。 あとあと「死亡日から捺印日までに発生した利子を誤魔化した」などという低レベルなわだかまりが相続人の間で残らないように。 あと協議書捺印から銀行での遺産相続手続きまでの間に発生した利子についても誰に振り分けるかを予め決めておいたほうが良いかもしれません 質問3 預貯金額はどの程度詳しく書く必要 端数まできちんと書いておいたほうが良いでしょう なお、協議書捺印から銀行での遺産相続手続きまでの間に発生した利子については、端数分を相続される人に振り分けるとするのが扱いやすいかもしれません 質問4 現金で保管金額を口座の金額に組み入れてしまう 止めた方が良いでしょう。 銀行での遺産相続手続き時に遺産分割協議書を提出する必要があります。 そのときに口座の実際の金額と協議書の金額が異なっていたらトラブルの元です

j-brown
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。 めんどくささのあまり「どんぶり勘定」で 作成できないものかと考えておりましたが, 後々の災いの種を残さぬよう 可能な限り細かく書いた方が 確かによさそうですね。 銀行での手続き時に必要となることも考えると, ご指摘いただいたように 通帳と分配との帳尻が合っている必要がありますね。 観念して細かく作成してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺産分割協議書の内容について

    遺産分割協議書についてお聞きします。 被相続人Zには、土地建物と預貯金があり、債務はありません。また相続人は妻A,子B,子Cがいます。 以下のような記載方法が有効かどうか教えてください。 (1) 子BCとも遠隔地に住んでいるので、相続人Aだけが土地、建物を相続する際、登記変更に遺産分割依頼書が必要かと思いますが、通常遺産分割依頼書には土地建物以外に預貯金や証券の相続内容も記載しますよね。この内容を法務局の人に見られたくないので、土地建物の分と預貯金などの分を分けて別々に遺産分割書を作成しても問題ありませんか? (2) (1)の場合相続人BCに関する記載は何もなくていいのですか? (3) 預貯金などの分割内容を記載する場合、例えばA銀行の口座番号1111の預金100万円を相続人Aが50%、Bが20%相続するという記載はできますか? (4) (3)に関連しますが、預貯金額を記載しないと問題になりますか?例えば、A銀行の口座番号1111の預金をAが50%、Bが20%というような記載です。 (5) (3)(4)での極端な例ですが、例えば被相続人Zの預貯金は、相続人Aが50%、相続人Bが20%というように金額を記入しないような記載でも問題はありませんか?(相続人の間で金額問題に関する争いは発生しないこととします) (6) 預貯金の場合、相続人Aが代表者としてすべての預貯金をAの口座に一旦入れ、その後、A50%, B25%, C25%で分割してB,Cそれぞれの口座に送金することは問題ありませんか? 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書

    父が亡くなり遺産分割協議書を作成しようと思っています。 遺産分割協議書に預金を記載する時「○○銀行被相続人名義の預金全て」と記載してもよいのでしょうか。 支店がいくつもあり、記載すると長くなってしまうのですが。

  • 遺産分割協議書の記載について

    先日父が亡くなりました。相続人の子3人で相続分割協議書を作ろうと思います。銀行預金は代表者の相続で通りました。あとは土地建物の相続登記だけですが、この時添付する相続分割協議書には、土地建物の相続についてだけ記載すればいいのでしょうか。また、預金の相続について記載しなければいけないなら、銀行に提出したように代表相続人1名の相続にするのでしょうか。よろしくお教えください。

  • 遺産分割協議書に「預貯金等」記載した場合

    遺産分割協議書に「預貯金等」記載した場合は「現金」は含まれますでしょうか? (よく税理士さんのページで「現金・預貯金等」と記載されている場合 現金、普通預金・定期預金~と記載ありますが?)

  • 遺産分割協議書の記載方法

    平成4年に死亡の被相続人の遺産分割協議が、今年になり、成立する見込みです。 預貯金の分割について、口座番号や口座種別、残高まで特定して記載した方が、いいですか? それより、支店名を全て列挙して、合計残高1本を記載して、そこから幾らを誰に相続させると記入方法でも問題はないでしょうか? 残高が必要だとすると、平成4年の残高と現在、どちらがいいですか?4年時の残高証明書は金融機関によっては取得できないみたいですが、外の相続人が、平成4年当時の残高一覧を記載した分割協議書があるので、それを踏襲して、利息分は誰それにとの書き方がいいでしょうか?

  • 遺産分割協議書について

    こんにちは。 先日 父が他界致しました。 遺産分割協議書を作成するにあたり、記載内容について迷っている事があります。 色々調べてみると、決まった形は無く、突っ込まれる事も少ないと有りますが・・・。 家族構成は、父(故人) 母、兄、弟(私)で、父が社長を務めていた会社で全員が働いております。 私は、遺産相続放棄を致しますので、母、兄が遺産相続の対象者になります。 この場合、それぞれ50%づつの相続度合いになると思いますが、私も兄も 遺産を相続する気はなく、出来るだけ母に残してあげたいと考えております。 父の遺産らしき物は、住宅(母と共同名義で持ち家、ローン中ですが、団信生命で8割がた清算されます) と預貯金(入院費等で父の口座からは、現金はほぼ抜いてしまっております)位しか有りません。 そこで協議書の記載内容についてお聞きしたいのですが、 1、預貯金の金額は細かく書き出す必要は有りますか。 例えば、○○銀行○支店の羅列の後で、預貯金は、母が相続・・・というような感じではダメでしょうか。 2、死亡保険金の受け取り、葬儀代(兄が喪主)の支払い金額を記載する必要は有りますか。 3、持ち家と預金を母に相続させると兄に相続させる分がなくなってしまうのですが、それでも問題ありませんか。 4、会社として借り入れている融資についての保証債務(兄が代表になり引継ぎ予定)も記載するのでしょうか。 以上質問が多くなってしまいましたが、どなたかお教え願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 遺産分割協議書の書き方

    遺産分割協議書の書き方について教えてください。 相続人はA,B,Cの3人でAが預金の一部を相続し、残る全資産をBが相続するケース(Cは何も相続しません)の場合、協議書には 1.Aは、○○銀行の口座番号××の定期預金△△円  を相続する。 2.Bは、残る全ての資産を相続する。 3.Cは、相続しない。 と書いて大丈夫でしょうか。 これで法務局の不動産名義変更登記、銀行の口座名義変更、株式の名義変更なども受け付けてもらえるでしょうか。 (不動産の筆数、預金の口座数等が多く、1つずつ記載する負担が大きいのでこういう形式にしたいのです。それに、万一の記載漏れにも対応できると思うのですが。) 勿論、相続税の申告に際しては、詳細記載が必要とは認識しております。

  • 遺産分割協議書の預金金額の記載方法について

    ・遺産分割協議書の作成の際の銀行預金金額の記載方法につき、アドバイスお願いしたいと思います。 ・今、銀行で残高証明をとりました。そこには、ある口座の残高は、1000万円でした。そして、経過利息が記載されていませんでしたので、解約利息(亡くなった日の2ヶ月後に解約した時のもの)を代用しようと思います。(2000円) ・ここで、遺産分割協議書への書き方として、「xx銀行xx支店 定期預金 口座番号xxxx 10,002,000円」と記載しています。当然、残高証明書の金額そのもの(10,000,000円)とは変わってくるのですが、これでいいでしょうか?それとも、経過利息(実際は解約利息ですが)を分けて記載する必要があるのでしょうか? ・実際、上記10,002,000円の記載で分割協議が完了(署名押印も完了)しているので、変更はしたくないのが本音です。 大変基本的な事項で恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いします。以上

  • 預貯金の遺産分割について

    相続人は3人です。 預貯金が7口座で合計約1500万円あります。 これを相続人3人で3等分する予定なのですが、遺産分割協議書では、各口座についてそれぞれ1/3ずつ取得するとして、銀行ではそのように払い戻ししてくれるのでしょうか?またそれとは別の方法で、相続人の一人に代表者になってもらい、遺産分割協議書でその人に全額取得してもらうことにして、代償分割として残りの2人に500万円ずつ分けるという内容でもいいのでしょうか? もし両方可能なら、手続き的にはどちらが簡便でしょうか。

  • 遺産分割協議書について

    遺産分割協議書について 先ほど税金に関するカテゴリーで質問させていただきました それらのご回答を頂き 不動産 銀行預貯金に付きまして 共有での相続とする事にしようと考えて降ります その場法務局に提出する遺産分割協議書には あくまでも被相続人から 相続人全員が相続する不動産に関する物だけを書き込み 銀行等預貯金に関しましては 別途各銀行別に遺産分割協議書を提出 すると現在の所認識していますが、 各所で雛形を閲覧しておりますと 相続太郎には土地  ヘクタールを・・・ 相続花子には   相続銀行の預金   円を・・・・ といった 雛形をよく見かけるのですが どうしたものかと悩んで降ります。 又不動産の分割協議書へ共同相続の文言ですが たとえば相続人が5人いた場合相続対象の不動産を 明記の上 それぞれが5分の1ずつ相続する場合 相続人一人づつに物件名を記し書く必要があるのか 上記物件に付き A相続人は5分の1 B相続人は5分の1 といった 記し方で良いのでしょうか? 文章力に乏しく 判りづらいかと思いますが 出来れば判りやすく ご教示頂けると幸いです、

専門家に質問してみよう