• ベストアンサー

岩国基地親善デーについて

岩国市民は何を考えているのでしょうか? 海兵隊の移転反対をしているのに、親善デー開催を行なっているのでは、 歓迎ムードと映ってしまい、外から見ると、何を考えているのか分かりません。 市民が一丸となって、反対すべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

岩国基地に限らず、何処の米軍基地も PR 活動の一環としてこのような米軍主催の Event を行なっています。 PR 活動の PR は日本語では Promotion や、酷いのになると Appeal と誤解されがちですが、本来の意味は Public Relation ですあり、US では当然のことながら Public Relation の意味で用いられています。 地域に根ざした企業、例えば工場があって地元の人々が数多くその企業で働いていたりする場合は地元の Junior Baseball Team の Sponcer になって監督なども Volunteer で参加してしていたりもします。 日本では PR と言うと「自己 (企業) PR」のように「自分 (企業) を売り込む Promotion」と受け取られ、企業の PR も Sponcer であることをこれ見よがしに宣伝するものですが、US の Public Relation は「公共 (市民) との関わり」という意味の通り、不特定多数の人々に対する Service であることが多いもので、米軍基地の場合は市民との交流を目的とした様々な Event を催しているものです。 つまり岩国基地親善 Day とは岩国市が米軍のために主催しているものではなく、米軍が岩国市民のために主催している Event なのです。 どこの News ネタか知りませんが、読者に対して如何にも「岩国市が米軍のために行なっている Event」のように思わせる News を報道していたのだとすれば、その News 元の偏向ぶりが伺われるものですね(汗)。

その他の回答 (3)

回答No.3

岩国基地親善デーは米軍が主催で「地域住民を基地に招待をする」という目的で開催されていて、「岩国市や岩国市民が親善デーを開催している」というわけではありません。  「海兵隊移転」を反対している人は親善デーには行かないはずですし、「イベントとして行く」という人は行くと思います。

• trajaa
回答No.2

>市民が一丸となって、反対すべきではないでしょうか? それは岩国市民自身が考えるべき事であって、他人が岩国市民に指図する謂われはない。

回答No.1

岩国市民が全員、海兵隊移転に反対というわけでもないでしょう。 基地による雇用や消費の恩恵を受けている人もいるでしょうし。