• ベストアンサー

外壁の仕入値

kankkunの回答

• kankkun
回答No.2

>当然住宅メーカを通じての仕入値も同じ割合で安くなるような気がするのですが、いかがなものでしょうか? そうは思いません。定価の7掛けが8掛けになることだと思います。 >私たち(消費者)にとってのカタログなのではないのですか? 例えば大工さんが専門外の外壁や瓦を選ぶためにも使うことの方がはるかに多いでしょう。それ向けに作られていて、必ずしも消費者向けじゃないと思います。 こんな回答では納得できないでしょうが現実だと思います。 最後にアドバイスを一つ、部材にいくらこだわっても施工で手を抜かれたら終わりです。建築方法をある程度勉強して、足繁く現場に通いましょう。

kurarinetto
質問者

お礼

値札に100円て書いてあったら疑いもなく100円払う消費者が問題なのでしょうか?なんだか分からなくなってしまいます。価値観の問題なのかな・・・。言い値というのもありますが・・・。でもやっぱりカタログ渡されたんだから一応そのカタログの値段はウソではないですよね。・・・。 3行アドバイス肝に銘じてこの後、損しないようにがんばります。ありがとうございました。