• ベストアンサー

祖母が言った「恥ずかしい」という考え方

karinkarinの回答

回答No.4

脳外科を精神科や何かと勘違いされていませんか? (もちろん、精神科だからと言って恥ずかしいと言うのもどうかと思いますが、 昔はそうそう気軽に通う所ではなかったので、 特に田舎の方はそういう体裁を気にする傾向にあるように思います。 誤解でしたら謹んでお詫び申し上げます) 私の父は、頭痛で死にかけています。 病気らしい病気をしたことがなく、病院なんていったことなかったので、 夜も遅いし明日の朝・・と言っていたのですが、 余りに痛くて深夜に自分で運転して病院にいったんです。 そしたら、クモ膜下出血でした。 翌日即手術、幸い何の後遺症も残らず今を迎えていますが、 それ以来我が家では、異変が合ったらすぐに病院!が スローガンとなっています。 おばあ様の誤解?を解く前に、どうぞ先に病院へ行ってください。 ご質問の本質からややそれました。ごめんなさい。

hohochan
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ご意見どうもありがとうございます。 お父様は大変でしたね。。 元気になられてたら良いのですが。。 そうなんです(><) 祖母は精神科と脳外科を一緒に考えてます。 言っても無駄です・・・ 変な噂は聞き入れるけど 家族の話しなんて何度話しても 理解出来ないみたいです。。。  そうですね、ちょっとでもおかしいなと思ったら病院へ行くのって大事ですよね^^ ありがとうございます☆