• ベストアンサー

甲状腺

健康診断で甲状腺が腫れてるといわれました。 1年目甲状腺が気になるけど大丈夫ね 2年目甲状腺が気になるけど大丈夫ね+橋本病!? 3年目甲状腺が気になるけど大丈夫ね なんだかとっても不安です。といっても診断のときだけなのですが、甲状腺が腫れるのってよくないのですか?というか甲状腺ってなんですか?後橋本病って??

noname#104229
noname#104229
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? これらの中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 ◎http://www.ito-hospital.jp/05_iroiro/01_basedou.html (伊藤病院) ●http://www.hahoo.jp/~koujyousen/link.htm (甲状腺リンク集) ◎http://www.hahoo.jp/~koujyousen/ (甲状腺疾患講座) ◎http://www.noguchi-med.or.jp/thyroid.htm (甲状腺の病気について) ご参考まで。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=731331, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=537641
noname#104229
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知識がなかったので非常に助かりました。 参考になります。

その他の回答 (1)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

このサイトの左のメニュー「全ての悩みにお答えします。」をクリックすると、橋本病について記述があります。

参考URL:
http://www.sumire-hosp.com/
noname#104229
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 何も知識がなかったので役にたちました。

関連するQ&A

  • 甲状腺肥大について

    大学3年生の男です。 今日大学の健康診断があったのですが、 ・甲状腺がでかいような気がすると言われ、最近、急に体重が減ったりしたかと聞かれましたが、 そ んなことはないのでNOと答えました。 ・バセドウ病、橋本病、あとひとつは忘れてしまいましたが、この3つの可能性がある言われました。 ・喉を軽く押され痛くないか?と聞かれ、痛くないと答えると橋本病ではないと言われました。 「大きさは迷うくらい微妙なところだし、元々大きい人もいるし、いずれの病気だとしても大したことはないので心配しないでほしい。紙には一応チェック入れときますね」 と言われ・甲状腺肥大・観察と書かれました。 家に帰ってから思い出したのですが、去年の健康診断では甲状腺肥大とは言われませんでしたが不整脈と診断され、その時は「健康な人でも不整脈の人はいますから」と言われました。 後に大学から診断結果のまとめが届きます。今まで大きな病気になったこともないし、今も何の不満もなかったのでかなりショックだったのですが、肥大していると言われてみると肥大しているような気がしてこわくてたまりません。 ・このお医者様の言うとおりコレは大したことがないものなのでしょうか? ・病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか? ・誰でもある事なのですか? ・この診断結果は就活に影響しますか? 回答よろしくお願いします。

  • 副甲状腺

    東京、千葉、神奈川で副甲状腺に関して評判の良い名医のいる医療機関と先生の名前を教えてください。 甲状腺では定評のある伊藤病院に行こうと思っていたところ、医者からは『伊藤病院は甲状腺のみで副甲状腺はやっていない』と言われました。本当でしょうか? 甲状腺異常の疑いありという事で、首の超音波検査をしたところ、甲状腺は、軽度の橋本病と診断され、橋本病に関しては特に治療はせず、1年後に再検査となりました。しかし、副甲状腺にLowechoic tumor像(1センチ大の円形の像)が、うつっているので、精密検査が必要とのことです。 甲状腺異常の疑いありと言って色々な検査をされて1ヶ月を要しました。副甲状腺異常があるといって、また色々な検査を受けるのは精神的にきついので、いきなり生体検査を行えば、すぐに白黒つくのでしょうか? 生体検査の方法や痛みなど、教えてください。

  • 甲状腺について

    今高2です。 学校の健康診断で(四月の)甲状腺腫大て書かれましたが、甲状腺てどこのことなんでしょうか? これがひどくなるとどうなりますか?

  • 甲状腺の病気

    とある施設で血液検査をし、結果、甲状腺(橋本病か甲状腺低下症?)の疑いがあると診断され、専門医にみてもらったほうが良いと言われました。 これって、放っておいたら自然治癒はしないものなのでしょうか?? なかなか病院に行く時間が無く、自分のことは後回しに なりがちなんですよね。 早期の内に、しかるべき治療をしなければ悪化していく 一方なのでしょうか?? 甲状腺について、まるで無知なので教えていただければ 幸いです、よろしくお願いいたします。。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 甲状腺について

    この前質問した17才の男です。 血液検査で機能低下(TSH上昇、FT-3低下、FT-4ぎりぎり正常値) が見られるのと甲状腺と思われる場所が少し腫れている (しこりは触れない) ので本日エコーとCTをしてきました。 CTは何も聞けませんがエコーはあまり甲状腺の腫れもあまりないように見えるようです。 また、気になるようなものもないそうです。 甲状腺の腫れがないのに首の甲状腺の位置が少し腫れているのはあり得るのでしょうか? また、予測で構いませんのでこうではないか(橋本病etc…)というのを言っていただければ幸いです。 結果まで心配なのでよろしくお願いします。

  • 甲状腺

    この間健康診断で甲状腺腫大と分かりました。 翌日内科でCT検査、血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。 しかし甲状腺が依然腫れているため専門の病院で超音波検査をすすめられているところです。 飲み込みにくさ、違和感 同時に腸の調子が悪い イライラする 体重が減る 等々、検索したところ 動悸や発汗はないのですが バセドウ病に似た症状にもなっています 血液検査の値が正常だったとゆうことはバセドウ病や橋本病の可能性はないとゆうことなのでしょうか? 2つの検査は異常なしでしたが 超音波検査もやはり受けた方がいいのでしょうか? まだ18才で知識もないので アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺と血液検査

    ※長文です。 ここ2ヶ月くらい37℃以上の微熱が続いており、毎晩37.5℃くらいまで上がります。 その他にも甲状腺の腫れ(医者には中学くらいから指摘されていました)があり 甲状腺の病気ではないかと自分で色々調べてみたところ、 橋本病の症状に当てはまる項目が多々ありました。 疲れやすい、倦怠感、憂鬱(3年前うつ病だと診断されたことがあります)、 体重増加、たまに息切れ、月経不順、肩こり、喉の異物感…等です。 ちなみに祖母が橋本病・母が橋本病の疑いです。 私は平熱が35.8℃なので、さすがに毎日の微熱がとても辛く、 非常にだるいので甲状腺疾患を診てもらえる病院を受診しました。 触診で首を診てもらい「ちょっと腫れてますね」ということで そのままエコー検査と血液検査をしました。 エコーでは腫瘍とみられる大きな影や嚢胞?が2つ見つかり、 その他にも怪しい影がちらほらあったため、色々指摘されました。 縦横厚さはすべて標準以上ありました。 そして今日、血液検査の結果を聞きに行ったのですが、 どの数値も基準値程度で橋本病ではない、という診断でした。 母と同じで橋本病の疑い程度だそうです。腫瘍マーカーも基準値でした。 今後は年に一回検査をすれば良いとのことだったのですが、正直とても戸惑っています。 自分では「今までの体調不良の原因は甲状腺ではないか」 「甲状腺の治療をすれば元気になれる!」と思っていたのですが 放っておいても大丈夫だと言われて、じゃあこの体調不良はどうすればいいのかと…。 微熱に関しては抗生物質が出されましたが、ただの対処療法な気がしていまいち安心できません。 このような症状でも、甲状腺に異常は無いと言うことで何も治療はできないのでしょうか? 本当に甲状腺に原因はないのでしょうか? 別の病院に行くことも考えていますが、その前にご意見を聞かせてください。 とにかく早く元気になりたいのです…。

  • 甲状腺(橋本病)

    人間ドッグでも健康診断でも指摘された事なかったのに、首の寝違えが頻繁に起こり接骨院に行き、そこで甲状腺疾患があるかもしれないと言われ、専門の医療機関に行き、橋本病と診断されました。しこりもみつかり、癌だとしても放っておいてよいとの事で治療もしていません。喉の周りが熱く、朝起きると首の周りに違和感を感じます。ストレスを感じると喉の熱さが増してきます。 これも橋本病の症状の一つですか?また、別の病院で診察を受けた方がよいのでしょうか?

  • 甲状腺の腫れ

    1ヶ月ぐらい前、最近身体がだるいなーと 思いながら仕事をしてたんですが、 3日後の朝礼の時、 足に力が入らなくて立ってるのがやっとで すぐに帰らしてもらいました。 そして家の近くの診療所に行ったんですが 風邪薬を渡されて・ 何日か休んだんですが 症状は変わらずで... (だるさ、微熱、手の震え、手足に力が入らない、息切れ) ネットなどで調べると 甲状腺という言葉が出てきました。 あたしの叔母は橋本病と診断されてます。 そして同じ病院に連れていってもらいました。 『甲状腺が腫れてるから、 橋本病の可能性が高い』と言われました。 採血をして1週間後に 検査結果を聞きに行ったんですが 検査結果は正常だと言われ エコーをすることになりました。 甲状腺の大きさは正常、 悪いものではないけど 副甲状腺の所に影があると言われ もう一度、採血をして、 2週間後に聞きに行きました。 検査結果は正常でした。 でもやはり甲状腺が腫れているみたいで あと影が気になるので 2ヶ月後に来てください と言われました。 最近は、1ヶ月前に比べると 大分マシにはなってきてます。 1ヶ月前は1日ずっとだるくて 寝っぱなしの状態でした。 今はちょっとずつマシになって 仕事も行ってるんですが やっぱりしんどくなってきて 早退さしてもらう日々が続いてます。 やはり、甲状腺が腫れてても 血液の検査結果に何も異常がなければ 何の病気でないんですよね? あたしの気の持ちようなんですかね... 次の病院が2ヶ月も先なんで 心配になって(;_;) 何か分かる人がいれば 些細な事でも結構なんで 教えていただければ幸いです。 お願いします。

専門家に質問してみよう