• ベストアンサー

橋本病について質問です。私は小6の時に甲状腺が肥大しているのに気になり

橋本病について質問です。私は小6の時に甲状腺が肥大しているのに気になり、病院で診察してもらったところ橋本病に近い状態だと言われました。 それからは1回薬を服用しただけで、それからは2年に一回通院するといったことを5年続けてきました。 海藻類が悪いと聞いたのであまり食べないようにしていますが、これから進行して橋本病になってしまう可能性はあるんですかね? あと橋本病になると体重が増加してしまうと聞いたのですが増えても元に戻れますか? 最近甲状腺が大きくなったような気がして不安になったので質問しました。 わかる方はがいましたら回答よろしくお願いします。

noname#105996
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.1

私は甲状腺機能亢進症(バセドウ病)です、 低下する橋本病とは正反対でしたね。 2年に1回通院すると言う事は経過観察と言う事でしょうか? 厳しい言い方かも知れませんが、 ここで病状の不安に付いて聞いてみても確かな事は分かりませんよ。 甲状腺が大きくなったようなら診察してもらうのが1番だと思いますし、 海藻や体重に関しても診てもらっている医師に聞いてみましょう。 不安を聞いても真摯に向き合わない医師なら変えたら良い事ですしね。 私は今は不定期に血液検査などしています、 でも症状が出てきたかなと感じる事もありますからその都度診てもらっています。 甲状腺が腫れて来ているように感じるなら病院に行きましょう、 エコーなり血を検査すれば不安も少しは解消するでしょう。 小6から5年と言う事はまだ高校生のようですが、 ご両親などに相談されてはどうですか? 橋本病に(近い)と言う事は1番知っているんですから。

質問者

お礼

親に相談して今度病院に行くことになりました。 そのとき先生にいろいろ聞こうと思います。 回答ありがとうございました。