• ベストアンサー

甲状腺について

今高2です。 学校の健康診断で(四月の)甲状腺腫大て書かれましたが、甲状腺てどこのことなんでしょうか? これがひどくなるとどうなりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seawife03
回答No.1

甲状腺は首の周り特に前面の左右にあります。 ここが腫大(肥大)してくると見た目だけでも十分に目立つようになります。 しかし、甲状腺の肥大はよくあることなのでそれだけではあまり心配する 必要はないと思います。肥大は遺伝や偏った食べ物を食べる人に多く 見られるようです。ワカメやキャベツ、カリフラワーなどです。 肥大が続くとなどやめまい、抜け毛、鬱、不安感、イライラ、震え、暑さが こたえるなどの症状が出てきます。その時は病院に行く必要があります。 内科で診てくれますが場合によっては専門医の診察が必要となります。

その他の回答 (2)

• seawife03
回答No.3

>学校の健康診断で(四月の)甲状腺腫大て書かれましたが。 何の症状もなく鏡を見ても首のあたりの腫れが目立たない のであれば病院に行く必要はないと言うことです。 腫大が異常であれば診断書に診察を受けるようにとか、 検査が必要とか但し書きが付くはずです。またイライラなどの 症状が自分で感じられるのであれば自分の判断で病院に 行って下さい。目の突出も症状の一つです。

bread0608
質問者

お礼

詳しいことを教えてくださり、どうもありがとうございました

bread0608
質問者

補足

私は気付かないけど、母親や叔母が気づいています。 母は病院いかないとあかんと言ってきます。 要医師指導と書かれています。 毎回いららいらしています。 このせいかわかりませんが5日間調子が悪いです

• seawife03
回答No.2

甲状腺は首の周り特に前面の左右にあります。 ここが腫大(肥大)してくると見た目だけでも十分に目立つようになります。 しかし、甲状腺の肥大はよくあることなのでそれだけではあまり心配する 必要はないと思います。肥大は遺伝や偏った食べ物を食べる人に多く 見られるようです。ワカメやキャベツ、カリフラワーなどです。 肥大が続くと動悸やめまい、抜け毛、鬱、不安感、イライラ、震え、暑さが こたえるなどの症状が出てきます。その時は病院に行く必要があります。 内科で診てくれますが場合によっては専門医の診察が必要となります。

bread0608
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 甲状腺て聞いたこともなかったので何がなんだかよくわかりませんでした

bread0608
質問者

補足

病気てありえますか?