• ベストアンサー

甲状腺の腫れについて

先日、健康診断に病院に行った際先生から「甲状腺が腫れてるね、だるいとかない」と言われました。別の日にエコー検査を予定しています。 甲状腺が腫れているとどのような病気が考えられますか?特にだるいとかは感じられません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.4

以前 東京の専門病院に行ったことがある者です。 昨年 このサイトでのQ&Aです。 参考にして下さい。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1067404
robinson1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nyha
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

甲状腺が腫れている場合には甲状腺機能亢進症(その中でもBasedow病、無痛性甲状腺炎、Plummer病、亜急性甲状腺炎)、甲状腺機能低下症(橋本病)などが考えられます。  甲状腺機能が亢進するとだるさ、疲れやすさ、体重の減少、暑がり、微熱や食欲が湧いたり下痢になったりします。動悸息切れや指が震えたりするのも特徴的です。  逆に低下するとこれもまただるさや疲れやすさがでてきますがこちらですと寒がったり、便秘になったり体重が増加したり皮膚が乾燥したりします。  

robinson1124
質問者

お礼

色々あるんですね。とくに自覚症状はありませんが、検査のとき色々きいてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

私は約3年前にバセドウ病と診断されました。症状はダイエットしてないのに体重が減ったくらいかな?自覚症状は特にありませんでしたが、周りの人に、 「どっか悪いんじゃない?」と言われて、初めて病院に行って気づきました。あのまま病院に行かなかったら、どうなってたか分かりませんが、2年間、薬を飲み続けて完治しました。検査するまでは全く分かりませんでした。

robinson1124
質問者

お礼

色々教えてくれてありがとうございます。 2年間も薬を飲み続けるのですか? 赤ちゃんがほしいと思ってます影響はあるのでしょうか?検査はエコー検査でしたか?

  • nana1815
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

私は以前「甲状腺機能亢進症(バセドウ病)」で甲状腺が腫れて体もしんどかったです。

robinson1124
質問者

お礼

ありがとうございます。 くわしく教えてください。 どのような症状がありますか? 妊娠などに影響でてきますか?

関連するQ&A

  • 甲状腺腫瘍について

    健康診断で甲状腺の腫れを指摘されたので内分泌科を受診しました。 やはり腫れはあるようでエコー、血液検査をしたところエコーでは5ミリ程の腫瘍があることがわかりました。 血液検査の方は甲状腺ホルモンの異常もなく、橋本病等の病気もないと診断されました。 腫瘍の方は念のため細胞診をした方がいいと言われ、別の大学病院への紹介状を渡されました。 そこで質問したいのは ・血液検査の甲状腺ホルモン等の数値は正常値でも悪性ということもあるのでしょうか。 ・細胞診の検査は痛いのでしょうか?(首に針を刺すと想像しただけで痛そうで・・・) 検査まで日があるため質問させていただきました。 ちなみに自覚症状は特に何もありません。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫れについて。

    甲状腺の腫れを経験したことがある方、またパセドウ病を患ったことのある方 ご回答頂ければ幸いです。 私は12月から保育園にてパートでの勤務をすることが決まり、先日健康診断を受けてきたのですが そこでお医者さんに甲状腺が腫れている 検査した方がいいと言われました。そして健康診断が終わり家に着くと途端に熱があがり、動悸が激しく物を持つときに少し大変なくらいに手が震えるようになりました。(動悸と手の震えは以前からしていましたが気にしていませんでした。) 月曜日まで専門的に診断のできる病院が近くでやっていないため、心配になって少しでも早く治したいので 今日内科のほうでうがい液と痛みや炎症を抑える薬を処方してもらいました。 月曜日にその専門的な診察のできる病院に行く予定なのですが、行ったその日から薬を飲み始めるとすれば何日くらいで腫れは治まるのでしょうか。 月曜日から保育園での勤務が始まるので、あまりに長引くようでしたら迷惑をかけたくないため辞めることも考えています…。もちろん園と相談するつもりですが。 内容がごちゃごちゃになってしまいましたが、私が質問させていただきたいのは ・薬を飲み始めてから治るまでおよそ何日かかるのか ・甲状腺の腫れを和らげる、楽にするのに効果的なことは の2つです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    1ヶ月ぐらい前、最近身体がだるいなーと 思いながら仕事をしてたんですが、 3日後の朝礼の時、 足に力が入らなくて立ってるのがやっとで すぐに帰らしてもらいました。 そして家の近くの診療所に行ったんですが 風邪薬を渡されて・ 何日か休んだんですが 症状は変わらずで... (だるさ、微熱、手の震え、手足に力が入らない、息切れ) ネットなどで調べると 甲状腺という言葉が出てきました。 あたしの叔母は橋本病と診断されてます。 そして同じ病院に連れていってもらいました。 『甲状腺が腫れてるから、 橋本病の可能性が高い』と言われました。 採血をして1週間後に 検査結果を聞きに行ったんですが 検査結果は正常だと言われ エコーをすることになりました。 甲状腺の大きさは正常、 悪いものではないけど 副甲状腺の所に影があると言われ もう一度、採血をして、 2週間後に聞きに行きました。 検査結果は正常でした。 でもやはり甲状腺が腫れているみたいで あと影が気になるので 2ヶ月後に来てください と言われました。 最近は、1ヶ月前に比べると 大分マシにはなってきてます。 1ヶ月前は1日ずっとだるくて 寝っぱなしの状態でした。 今はちょっとずつマシになって 仕事も行ってるんですが やっぱりしんどくなってきて 早退さしてもらう日々が続いてます。 やはり、甲状腺が腫れてても 血液の検査結果に何も異常がなければ 何の病気でないんですよね? あたしの気の持ちようなんですかね... 次の病院が2ヶ月も先なんで 心配になって(;_;) 何か分かる人がいれば 些細な事でも結構なんで 教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 甲状腺エコー

    30代、女性です。 子供の頃から学校の健康診断などで甲状腺が大きいと言われ、内分泌科で検査をしてもらい異常なしと言われ過ごしてきました。3年前に血圧が上がり、内科を受診した際、ついでに甲状腺の事も話し、エコーをしてもらい、結果、大きく見えるが問題はないと言われたのですが、今日また同じ先生に、甲状腺触らせてと言われ、大きめなんだよね?また久しぶりにエコーをやろうかと言われました。 自分的には特に症状もなく、見た目的にも変わっていなかったので、3年前に異常なしで、現在まで症状がなくても悪くなっているのかなと不安になってしまいました。 甲状腺エコーというのは毎年やった方が良かったのでしょうか?それとも先生の判断で決まるのでしょうか? 先日違う理由で耳鼻咽喉科に行った時に、ついでに甲状腺も見て?触ってもらいましたが問題ないようでした。 よろしくお願い致します。

  • 甲状腺の腫れについて教えて下さい。

    甲状腺の腫れについて教えて下さい。 高校生の娘ですが、学校の健康診断で甲状腺の腫れを指摘されました。 昨年は、春の健康診断では特に指摘されませんでしたが、昨年の夏頃、「あれ?何か喉仏の下、少し腫れてない?」という会話をしていました。 特に、痩せたとか暑がるとかいった症状は、無いようですが、強いて言えば、唇がゴワゴワザラザラ荒れてなかなかなおりません。かゆみもあるようで時々、皮膚科で軟膏をもらいますが、あまり効かなくて長引いています。 病院へ連れて行こうと思いますが、腫れているという事は、何らかの病気があると考えるべきですか? それとも、甲状腺が腫れていても病気ではない事もありますか? それと、受診するのは内科でよいのでしょうか?内分泌の専門医を受診した方がよいのでしょうか? おわかりになる方、お返事お願い致します。

  • 甲状腺の腫れ

    最近会社で健康診断があり、 その時に首が腫れてると言われ 心配だったので、内科の方に受診し 甲状腺が腫れてるといわれ、 甲状腺の血液検査をしました。 しかしどの数値も異常がないと 言われました。 症状は、最近仕事中 動悸や息切れなどがあります。 ただ体力がないだけだと思ってました。 甲状腺の血液検査で異常が ないという事は甲状腺の病気の可能性は ないという事でしょうか。 今日は少し痛みもあるような気がします。 風邪は引いていません。 医者で甲状腺の腫れの原因もわからないまま だったので不安になりました。 どなたかご回答お願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    20代女です。 先日、風邪の症状があり内科を受診した所、甲状腺が大きいのが気になると医者から言われました。 現在姉が甲状腺の病気で通院しており、その旨を伝えると、遺伝?もありえます。とのことでした。 血液検査をし、後日結果が分かるのですが、不安で仕方がありません。 毎年健康診断で血液検査も触診もしていたのに…やはり手術?しなければいけないのでしょうか? ネットで調べてみると、寒がりであったり、食べても痩せたりするそうですが、冷え性ですが痩せたりはしていません。

  • 甲状腺の病気

    はじめまして。 先日健康診断で、お医者さんの触診の際、『甲状腺がギリギリですね。今度きちんと診察を受けてください。』と言われました。 仕事中で、感じの悪い先生だったのでくわしく聞きませんでしたが、ギリギリって何なんでしょうか? 腫れてるってことでしょうか? 甲状腺にはどんな病気があるのでしょうか。 急に心配になってきました。分かる方、よろしくお願いします。

  • 甲状腺の腫れ

    私の母は健康診断で、 甲状腺が腫れていると 言われました。 しかし健康診断をした時 母は仕事のストレスから、 すごくつかれていました。 それから何日か 仕事が休みでした。 すると、健康診断の時より 腫れは小さくなりました。 そしてまた、 ストレスがかかると 大きくなります。 ストレスによって、 腫れの大きさって 変わるものなんでしょうか また、どんな病気ですか?

  • 甲状腺が悪いらしいのです

    こんばんわ。 ここ1ヶ月ほど疲れやすかったり 動悸や眩暈がひどかったりで、今日やっと病院にいってきました。 どうやら原因は 甲状腺が怪しいらしいのです。 今日は採血をして、今度6月21日にエコーの検査をします。 見た目にわかるくらい 甲状腺が腫れているようです。 自分では気付きませんでした。 教えていただきたいのは、 甲状腺の病気とは どのようなものがあるのでしょうか。 また、最悪の場合などは どうなるのだろうとか、 なんでもいいです。必要であれば 詳しい症状も補足します。 予備知識を入れて 検査結果を聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう