• ベストアンサー

甲状腺について

この前質問した17才の男です。 血液検査で機能低下(TSH上昇、FT-3低下、FT-4ぎりぎり正常値) が見られるのと甲状腺と思われる場所が少し腫れている (しこりは触れない) ので本日エコーとCTをしてきました。 CTは何も聞けませんがエコーはあまり甲状腺の腫れもあまりないように見えるようです。 また、気になるようなものもないそうです。 甲状腺の腫れがないのに首の甲状腺の位置が少し腫れているのはあり得るのでしょうか? また、予測で構いませんのでこうではないか(橋本病etc…)というのを言っていただければ幸いです。 結果まで心配なのでよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fi990082
回答No.1

# subclinical hypothyroidism まぁこうなりますかね。自己抗体の検索はしておくべきかなと思います。高齢者ではTSH>10mcU/mlで動脈硬化のリスクが上がると言われてますが若年ではどうか知りません。無症状であれば経過観察でしょう。