• 締切済み

どんなバイトしましたか?

m810320の回答

• m810320
回答No.21

普通過ぎて参考にならなさそうですが、王道のバイトを。。。 1.セブンイレブン 地元のセブンだったので、オーナーも店員もお客さんもみんな知り合いな為、意地悪を言う人がいなくて、非常に働きやすかったです。 組織がしっかりしているので、時間やお金や労働条件やマニアルが明確で良かったです。 嫌な点は、私は、タバコが大嫌いなので、大きなダンボールで届いたタバコをタバコのストック棚に補充する作業です。 タバコって大量になると、火をつけていなくてもタバコの強いにおいがして、とても嫌でした。 全体的には、やりがいがあり楽しかったです。 2.マクドナルド マックもセブン同様、マニュアルや労働条件がはっきりしているので、働きやすかったです。結構大きいところだったので、沢山の人と交流がありました。 目の回るような忙しさは、プレッシャーでもあり快感でもありました。 楽しかったし、マックでバイトしたことのある人は、どこにでも沢山いるので、バイトしたことのある人と知り合った時、すぐに仲良くなれます。 3.服屋の店員 内装が良く、いつでも音楽がなっているし、楽しい雰囲気でした。自分の腕次第で、売り上げが決まるので、それも楽しかったです。押し付けではなくて、本当に誠心誠意で接して、それを喜んでもらえると嬉しかったです。あと、社長が会いに着てくれたことも嬉しかったです。 嫌なことは、レジが1円合わないだけでもずっと帰れないなど、セブンやマックに比べて時間通りに、きちっと終わらないことです。 別にノルマもないし、一人当たりの売り上げランキングなどもないのですが、店長やその他私より前からいる人々の売り上げをいきなりぬかしてしまったせいで、若干風当たりが強かった気はします。セブンとマックは、思う存分全力を尽くして働けたのに対し、服屋は、人間関係を考えつつ働くということを覚えました。 4.コンタクト屋のチラシ配り 単に配るだけなので、頭は、使いませんが、簡単すぎる苦痛というのを知りました。だって、1+2=みたいな計算問題を解くより簡単な作業を5時間とかするんですよ―――。でも、人間ウォッチングをしながら配ったりして楽しかったです。史上最多配布記録を残したりして勝手に優越感でした笑。 嫌なのは、1時間ごとに報告の電話を入れたり、なにかと電話が多いので、電話代が馬鹿にならず、時給1200円でも、時給1000円くらいになっているんじゃ?とか思いました。 一緒に配るグループのリーダーから必要以上にケータイの番号を聞かれ、怖くなってやめました。

kiisanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 煙草って火をつけなくても匂うんですか!私も煙草は吸わないしにおいはキライなのでイヤですね。。 洋服屋さんの店員もいいですね。 でも綺麗な表舞台とは違って裏には大変な苦労がありそうですね。 そのぶん、やりがいがあるのかもしれないですね。 どのバイトも人間関係って重要そうですね。 いい友達ができればいいなぁ。