地元でのバイトと遠めでのバイト、どちらがオススメ?

このQ&Aのポイント
  • バイトするなら地元でしょうか?それとも少し遠めの場所でしょうか?地元ではバイトの機会が少なく、報酬も低いことが多いですが、通勤費を考慮しなくて済むので経済的です。一方、遠めの場所ではバイトの選択肢が広がりますが、通勤費がかかるので経済的な負担があります。
  • 地元でのバイトと遠めでのバイト、どちらがオススメなのでしょうか?地元は田舎でバイトの機会が限られているため、報酬も低いことが多いです。一方、遠めの場所では都会なのでバイトの選択肢が多く、報酬も高いことがあります。ただし、通勤費がかかるので負担もあります。
  • バイトする際、地元か遠めの場所か迷いますよね。地元はバイトの機会が少なく、給与も低めですが、通勤費がかからないのがメリットです。一方、少し遠めの場所では都会なのでバイトの選択肢が多く、給与も高めですが、通勤費がかかるため経済的な負担もあります。どちらが良いかは自分の条件や優先する要素によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトするなら地元?ちょっと遠め?

そろそろバイトを始めようかなと思ったのですが、 地元は微妙な田舎で、なかなかバイトがありません。 あっても自給が安かったり・・・。 大学は自宅から2時間弱のところにあり、 その大学もまた田舎なところにあるのですが、 30分ほど電車に乗れば都会へいけます。 都会ならバイト自体もたくさんあり、選べるのですが・・・。 今度は交通費が考えものです。 アルバイトだと、交通費が定額までだったりしますよね。 自宅から通うとなると、最低1,000円は必要になります・・・。 そこで、皆さんがバイトするなら(バイトしているのは)、 地元か、それともちょっと遠めのところのどちらですか?

noname#31215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

自分だったら近いところを選ぶかもしれません。 或いは大学と自宅(ですよね?)の間にあるところ。 学校を卒業した後、バス→地下鉄→バスで1時間半かけて 通勤しましたが、通勤だけで疲れてしまいました。 (朝6時に食事、朝9時にはもうおなかが空いて、昼飯が待ち遠しかったので) 経験上は、近いところのほうが長続きする気がします。 また通勤費の支給は義務ではないため、支給されないことも念頭に入れたほうがよいかもしれません。 地元の時給>都会のバイトの時給-往復の交通費 なら、迷わず地元かも。 ただし、都会でのバイトでどうしても興味があってチャレンジしたいものがあれば、遠いところを選ぶかもしれません。 仕事の内容や時給との兼ね合いだと思います。

質問者

お礼

やはり疲れちゃいますよね・・・。 近いところなら、急な呼び出しがかかってもすぐに行けますしね! 今考えているバイトが、交通費支給されないのです・・・。 でも自給はいいし、わりと簡単そうなので迷っています・・・。 もう一度地元のバイトを探してみます! アドバイス有難うございました!!

その他の回答 (2)

• amamamam
回答No.2

遠め

質問者

お礼

やはり自給重視なのでしょうか?色々と考えて見ます。 回答有難うございました!

noname#25819
noname#25819
回答No.1

遠くに行っても利点がなかったらダメ 時給が高ければ遠くに行くといいよ

質問者

お礼

交通費を差し引いて赤字になったら意味がないですしね; アドバイス有難うございました!