• ベストアンサー

大学=バイト

来年大学受験するんですが  悩みます 金は自分で全部はらいます で、今バイトさがしてます(みつかりませんが) それで、大学受かりバイトしてなかったらやばいんですが 地元の大学に行く予定ですが、田舎でバイトがみつかりません  でもし奇跡的にバイトがみつかり大学に受かって大学に通いだし、その受かったバイトをクビになったら大学の金がはいらなくなるので いっそのこと都会の大学に行ったほうがバイトも見つかりクビになっても求人がたくさんあるので、都会で大学をさがしたほうがいいですか?  家賃もかかりますが奨学金もかりますから心配ないとおもいました  どうですかね?ちなみに文型です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.4

アルバイトでまかなえる金額は、せいぜい家賃まででしょう。しかも、家賃を払って残るのは、雀の涙ほどの金額です。デートや飲み会に行くお金なんてないと思います。質問者さんのご家庭の事情はわかりかねますが、ご親戚などにご相談された方が賢明です。 仕事の関係上、「バイトと大学を両立させる!」といった人たちを数多くみて来ましたが、成功させた人をみたことがありません。留年が重なって(=複数年の留年)にっちもさっちも行かなくなり、どうしようも出来ず地元へ帰る(自主退学)のがオチで、運が良ければ地元で就職、大抵はフリーターやニートです。 4年間しっかり勉学に励み、借りたお金は働き出してから少しずつ返せばよいと思います。

その他の回答 (4)

• gitigiti
回答No.5

はじめまして! 大学には、なぜ行きたいのですか? その大学の環境が気に入ったからとか 教授の研究がとても気になって、自分もその分野を履修してみたい など無いのでしょうか?? 私は、工学部なので教授の論文にひかれて大学に入り 今は、その研究室し所属しています。 それに、大学のお金を全額払うのは並大抵では、できません 私も現在、学費・生活費・交際費など全て払ってます。 国立大なので、費用は、月16万円稼げばギリギリ生活することが できました。 しかし・・・講義の合間にバイト・深夜もバイトと生活は、ありえないくらい大変です。 首都圏に出ればアパート代などが高くなります。仕事はありますが、ご飯代も高くつくから意味が無いと友人も言ってました。 奨学金も首都圏の場合、寄宿費で消えます。 地方大で寮に入れば、ギリギリ生活費までまかなえます。 しかし、奨学金は自身で返さなければなりません 適当に、やりたいことも見つけず大学を選ぶと就職にも かなり苦労をしいられると思います。 就職難と言われる現在、私もかなり苦労しました。 やはり、やりたいことを一番に聞かれます。 自身がどう貢献していけるか?ということも重要です。 苦学生と言われる仲間達も、やりたいことがあるから頑張って いると飲み会などで話したりします。まずは、やりたいことを はっきりさせてみては、いかがでしょうか?

• 1tasu1ha5
回答No.3

都会のバイトは…確かに給金は割と高い。特に夜勤。田舎だと時給800円くらいなのが都心で1300円、都内で1000くらいと大変お買い得ではある…が、いかんせん、その分金がかかる。物価は高いし、家賃なんかはもう…ひどい。 うちは中央線沿いの各停駅付近に住んでいるんですが、各停ですら5~6万は覚悟しなければいけません。1K風呂、トイレ付でこれですから…都内はきっと二桁ですかね? それと、さらに気落ちさせるようなことなので申し上げづらいが、昨今の不景気で求人倍率が結構伸び、思うようにバイトが入れないという事態が方々で見受けられます。ボクも「悪いけどtasu君、正月は追加料金かかるから社員入れさせてくれないか?」と店長からストップかけられましたね。それは一例ですが、やはりバイトはシフトの関係で結構「思うように稼げない」。塾講師も学歴の割に安く叩かれるし、時間給システムに則る以上、都内で自活は結構難しいと思われます。私も3年間働いた金で今、大学行っていますが、学費と家賃を払ったらカツカツです。この冬を越せません…だって暖房がないのですから。そのくらい苦学生はきついと思ってください。 やはり寮のある大学が望ましいでしょう。ある程度の規模と設備のある大学なら良心的な寮設備が望めます。少なくとも風呂の残り湯で部屋を暖めるなどという、せこいことをする必要はないはずです。 バイトに関してはコンビニの夜勤をお勧めします。廃棄品は貴重なタンパク源です。飢えをしのげます。あと、夏期休暇は塾講師や家庭教師が稼ぎ目です。時間給以外の仕事も持っておくと収入が結構、安定します。 これからikiteiru様も苦労なさるでしょうけど、頑張ってください。 アドバイスにならなかったかもしれませんが、以上失礼します(_ _)

• HiYoKoNoK
回答No.2

家賃は貸与のものと給付のものがありますが、ある程度成績を収めれば家庭の金銭事情に関わらず両方受けることができます。 ただし、ある程度学力がないと難しいです。 家賃、学費を両方払いながら大学に通うと、かなりバイトをタイトに行わなければならず、非常に勉強時間が削られると思いますが、そうなると何のために大学に入ったのか本末転倒になる気がします。

• zorro
回答No.1

バイトのために大学を選ぶのはこっけいです。求人は確かにいっぱいありますが・・・