• ベストアンサー

大学=バイト

来年大学受験するんですが  悩みます 金は自分で全部はらいます で、今バイトさがしてます(みつかりませんが) それで、大学受かりバイトしてなかったらやばいんですが 地元の大学に行く予定ですが、田舎でバイトがみつかりません  でもし奇跡的にバイトがみつかり大学に受かって大学に通いだし、その受かったバイトをクビになったら大学の金がはいらなくなるので いっそのこと都会の大学に行ったほうがバイトも見つかりクビになっても求人がたくさんあるので、都会で大学をさがしたほうがいいですか?  家賃もかかりますが奨学金もかりますから心配ないとおもいました  どうですかね?ちなみに文型です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.4

アルバイトでまかなえる金額は、せいぜい家賃まででしょう。しかも、家賃を払って残るのは、雀の涙ほどの金額です。デートや飲み会に行くお金なんてないと思います。質問者さんのご家庭の事情はわかりかねますが、ご親戚などにご相談された方が賢明です。 仕事の関係上、「バイトと大学を両立させる!」といった人たちを数多くみて来ましたが、成功させた人をみたことがありません。留年が重なって(=複数年の留年)にっちもさっちも行かなくなり、どうしようも出来ず地元へ帰る(自主退学)のがオチで、運が良ければ地元で就職、大抵はフリーターやニートです。 4年間しっかり勉学に励み、借りたお金は働き出してから少しずつ返せばよいと思います。

その他の回答 (4)

  • gitigiti
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.5

はじめまして! 大学には、なぜ行きたいのですか? その大学の環境が気に入ったからとか 教授の研究がとても気になって、自分もその分野を履修してみたい など無いのでしょうか?? 私は、工学部なので教授の論文にひかれて大学に入り 今は、その研究室し所属しています。 それに、大学のお金を全額払うのは並大抵では、できません 私も現在、学費・生活費・交際費など全て払ってます。 国立大なので、費用は、月16万円稼げばギリギリ生活することが できました。 しかし・・・講義の合間にバイト・深夜もバイトと生活は、ありえないくらい大変です。 首都圏に出ればアパート代などが高くなります。仕事はありますが、ご飯代も高くつくから意味が無いと友人も言ってました。 奨学金も首都圏の場合、寄宿費で消えます。 地方大で寮に入れば、ギリギリ生活費までまかなえます。 しかし、奨学金は自身で返さなければなりません 適当に、やりたいことも見つけず大学を選ぶと就職にも かなり苦労をしいられると思います。 就職難と言われる現在、私もかなり苦労しました。 やはり、やりたいことを一番に聞かれます。 自身がどう貢献していけるか?ということも重要です。 苦学生と言われる仲間達も、やりたいことがあるから頑張って いると飲み会などで話したりします。まずは、やりたいことを はっきりさせてみては、いかがでしょうか?

  • 1tasu1ha5
  • ベストアンサー率51% (72/139)
回答No.3

都会のバイトは…確かに給金は割と高い。特に夜勤。田舎だと時給800円くらいなのが都心で1300円、都内で1000くらいと大変お買い得ではある…が、いかんせん、その分金がかかる。物価は高いし、家賃なんかはもう…ひどい。 うちは中央線沿いの各停駅付近に住んでいるんですが、各停ですら5~6万は覚悟しなければいけません。1K風呂、トイレ付でこれですから…都内はきっと二桁ですかね? それと、さらに気落ちさせるようなことなので申し上げづらいが、昨今の不景気で求人倍率が結構伸び、思うようにバイトが入れないという事態が方々で見受けられます。ボクも「悪いけどtasu君、正月は追加料金かかるから社員入れさせてくれないか?」と店長からストップかけられましたね。それは一例ですが、やはりバイトはシフトの関係で結構「思うように稼げない」。塾講師も学歴の割に安く叩かれるし、時間給システムに則る以上、都内で自活は結構難しいと思われます。私も3年間働いた金で今、大学行っていますが、学費と家賃を払ったらカツカツです。この冬を越せません…だって暖房がないのですから。そのくらい苦学生はきついと思ってください。 やはり寮のある大学が望ましいでしょう。ある程度の規模と設備のある大学なら良心的な寮設備が望めます。少なくとも風呂の残り湯で部屋を暖めるなどという、せこいことをする必要はないはずです。 バイトに関してはコンビニの夜勤をお勧めします。廃棄品は貴重なタンパク源です。飢えをしのげます。あと、夏期休暇は塾講師や家庭教師が稼ぎ目です。時間給以外の仕事も持っておくと収入が結構、安定します。 これからikiteiru様も苦労なさるでしょうけど、頑張ってください。 アドバイスにならなかったかもしれませんが、以上失礼します(_ _)

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

家賃は貸与のものと給付のものがありますが、ある程度成績を収めれば家庭の金銭事情に関わらず両方受けることができます。 ただし、ある程度学力がないと難しいです。 家賃、学費を両方払いながら大学に通うと、かなりバイトをタイトに行わなければならず、非常に勉強時間が削られると思いますが、そうなると何のために大学に入ったのか本末転倒になる気がします。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

バイトのために大学を選ぶのはこっけいです。求人は確かにいっぱいありますが・・・

関連するQ&A

  • 大学生活をどうしたらよいのかわからない

    現在大学一年生です。 やりたいことのために地元から離れ寮生活を送っています。 私の家庭はもともと裕福ではなかったので母が勝手に奨学金を申し込んで 第二種の最高額で生活しています。 先日奨学金手続きの書類をもらいました。内容は二年生になってももらい続けるかどうかでした。 その時私は初めて返済金額を知ることになりました。 その額は借りた額にプラス百万以上でとても驚きました。大学卒業とともに何百万もの奨学金という名の借金を背負うことにとても不安をおぼえ、手続きを辞めたいといったところ バイト代だけで生活して行けと言われました。 バイトでなんとか暮らしてはいけると思いますがこんなことになるなら地元の国公立に行けばよかったと後悔の念しかありません。もっと高校生のとき自分の将来について考えるべきだったし今の自分の状況がみじめに思えてきてとても息苦しくなります。 受験の時に両親から一言でもお金がないから地元国公立にしてくれと言ってほしかったです。 大学も田舎にある女子大なのでいちいち都会にでるにしても交通費がかさむしバイトの時給も低くてこんなに住みにくいとは思っていませんでした。 こんな考えしか浮かばなくなってきており大学を辞めたいと考えるほどになりました。 こんな私はこれからどうしていけばよいでしょうか、回答お願いします。

  • バイトするなら地元?ちょっと遠め?

    そろそろバイトを始めようかなと思ったのですが、 地元は微妙な田舎で、なかなかバイトがありません。 あっても自給が安かったり・・・。 大学は自宅から2時間弱のところにあり、 その大学もまた田舎なところにあるのですが、 30分ほど電車に乗れば都会へいけます。 都会ならバイト自体もたくさんあり、選べるのですが・・・。 今度は交通費が考えものです。 アルバイトだと、交通費が定額までだったりしますよね。 自宅から通うとなると、最低1,000円は必要になります・・・。 そこで、皆さんがバイトするなら(バイトしているのは)、 地元か、それともちょっと遠めのところのどちらですか?

  • 田舎の大学か都会の大学か

    親に仕送りが貰えなくて学費と生活費を全て払わないといけません。 志望してる大学が何校かあるんですが、田舎なので家賃は安いと思いますがバイトもあまり無さそうだし時給も低いので生活して行けるかどうか......しかも駅から離れてたりや周りにスーパーなどないからバイクもいるみたいです。 都会の大学は家賃は高いけどバイトも沢山あるみたいだし便利は良さそうですが...... 生活費自分で稼ぐなら田舎と都会の大学どちらがいいでしょうか? アドバイスあればお願いします

  • 東京の大学について教えてください!

    東京の大学を受験したいと思っているのですが、 自分はものすごい田舎に住んでいます。 しかも現在通っている高校では地元の大学に行く人がほとんどで、 都会の大学に行く人はほんの数名しかいないといった状況です。 なので同じ学年の友達もほぼ全員が地元の大学を志望していて、 都会の大学の受験の事を聞こうにも聞ける人がいません。 なので現役生さんや似たような経験のある人は詳しく教えて下さい! (東京の大学の人だとより嬉しいです!) ・都会の大学を受験しに行くのに、迷ったりしないかな?とか不安にな りますが、  迷わないようなコツとか、あったら教えてください。 ・あと、借りる部屋を探しに行くのはいつ頃が良いのでしょうか?  (合格発表がある前に借りる部屋を決めた、という人がいるとの話を 聞いた事があるのですが、こういう事は珍しい事なんでしょうか?)  また、遅すぎて借りれる部屋が無い・・・なんて事はあるんでしょう か? ・東京の部屋を借りるのに、家賃はどの位かかりますか?  また、家賃は高めだと思うんですが、現役生さん達はどのように  生活費をやりくりしていますか?  (失礼で無ければ、親の仕送りはいくら位・・・とか知りたいです!) あまり都会のことに関してはよく分からない事が多いので、 たくさんの回答がくる事を願ってます。

  • 生活費

    質問なんですが再来年に大学受験するんですが今から自分で貯金し、だいたい100万ぐらい貯まってるとおもいます それで、県外の大学に行くのですが学費も生活費も全部自分の貯金から払うので夜間の大学にいくかもしれません。 年は年だしあまり偏差値の少ない大学をねらいますが最近夜間の法学部も少なくなりほとんどありません それで都会は家賃も高く100万なんて学費も一緒にはらえばすぐ消えると聞きました それでやはり都会より田舎みたいなところの大学を目指したほうがいいのかなとお思い さらに奨学金ですが二種が採用されなかったら大学に行けない可能性もでてきました つまり 家賃=5万 生活費=4万 で一ヶ月9万です それで100万しかないので一年の学費で入学金があるので70万かな?とんで30万です で、バイトしても残りのお金はすぐなくなり二年目ははらえなくなります 奨学金がもらえなかったら絶望的です なので少しでも家賃が安そうな都会以外を検討していったほうがいいのでしょうか? 夜間を狙ってるので昼働こうと思いますが派遣をしようと思いますが、初めての県外で仕事が見つかるか不安です また知り合いに聞いたのですが親が公務員だったら奨学金は難しいと聞き親が公務員なので考え込みます 親の仕送りはないのでがんばらなければなりません どうすればいいですか?

  • 大学について、、、

    大学受験をし、先日合格発表がありました。 結果、第一志望は不合格でしたが、 第二志望と第三志望には合格しました。浪人はしません。 そこで悩むことがあるのですが、、、 わたしは下宿はできないので、家から通学になります。 第二志望の大学は家から15分で着けるほど近いです。つまり、地元(田舎)です。 第三志望の大学は家から2時間かかります。ですが、都会です。 私の希望としては 1サークルに入りたい、2バイトをしたい、3都会に行ってみたい という3つ目的があります。 とにかく都会は憧れてて、 知らない土地の方が色んな経験ができそうなので都会に行きたいです。 地元だと遊ぶところもないし、知っている土地なので 正直つまらないかなあと、、、。 しかし大学の知名度でいうと、第二志望の方が高いです。 親は第二志望を推してきます。また学部は両方志望しているところです。 そこで大学生の方、経験者の方に質問なんですが、 通学で2時間かかってもバイトやサークルってできますか? やはり通学時間短い方が大学生活は楽しめますか? 文読みにくかったらごめんなさい。 回答おねがいします。

  • 大学受験のバイトの面接

    今20の無職です  大学受験をお金貯めながら目指そうとしてます 面接を受けまくってますが落ちまくってます  で、前の面接で 大学受験のことを面接で話したら  こんな時給安い(ここのところは730円でした)バイトじゃなく、もっと高いバイトのほうが学費稼げるからほか探したほうが良いよといわれました   でも、ここは田舎で家の周りは田んぼしかなく、はっきりいって730円でも高いほうです   で、聞きたいこととは     1大学受験の話は面接で言わないほうが雇ってもらえますか?          2大学受験は言ったとして やはり時給高いバイトを探すべきですか? 意見お願いいたします

  • 勉強は出来たけど家が貧乏で大学に行けなかったは甘い

    高卒「勉強はすごく出来たけど家が貧乏で大学に行けなかった」←これって甘えですよね ? 奨学金があるし、それで国立大に行けば何の問題もない。 借金してでもいけば生涯賃金の点で有利なのだから行けばいいのに、と貧乏人の言い訳聞いていていつも思う。 鳥取大とか島根大はめちゃ簡単に入れるし、都会に住んでて金無いなら、通える田舎の簡単な国立行けばいいんだけですよね。東京なら群馬とか埼玉とか。 かかる費用何て入学検定料 17,000円 入学料 282,000円 授業料 年額 535,800円 これだけなんだから奨学金があれば十分賄えるし、入試料金の17000円さえないとかの人とかならバイト2日すればできますけど。 勉強しないで金稼がないといけないって言っても、大学なんて試験以外は時間あるんだからその時にバイトでもなんでもすればいいだけ。 なので「勉強はできたけど貧乏だから受験できなかった」っていうのは甘えたアホということではないですか?

  • こんな大学生の自分に合うバイト

    こんばんは現在大学1年生の男です 現在東北地方で一人暮らしをしております 夏と春の長期休みはどうしても帰省したくて、前期はバイトをしていませんでした。 夏休みにバイトをして15万円ほど貯まって、それと奨学金で月の生活費7万円は出せるのでお金に困っているという状況ではないのですが 自由になるお金が欲しいのでバイトをしたいと思っています 初めは短期バイトで繋いでいこうと思ったのですが、田舎なものでなかなか短期がない現状です 春夏丸々帰省OKなバイトがなくて困っています やはりこんな都合のいいバイトはないのでしょうか? あと、一人暮らしをしている大学生の皆さんはどうしていますか? ご回答よろしくお願いします

  • 税理士試験について(通信大学・大学院)

    私は、高卒です。卒業後都会に行き専門学校の社会人コースに通い親からの仕送りと自分でバイトをしながら24歳までに3科目(簿・財・法)に合格したのですが、それから田舎に帰り地元の会計事務所で就職しながら勉強していましたが、残念ながら1科目も合格できていません。昨年、会社を退職してバイトをしながら今年の試験に臨んだのですが、解答解説では思うように点数が取れていませんでした。そんなときに、東亜大学通信制大学院の存在を知りました。働きながら通信で大学に行き、また、大学院に行くのも出来ると望みを持ちました。受験で使うエネルギーを考えたら年齢的(来年30歳・独身です。)その方がいいのじゃないだろうか?と考えたりもします。で、質問ですが、通信の大学を選ぶならどこが、お勧めなのですか?(利用しやすさ。お金が安い。東亜通信制大学院に入学することが出来る。です。)出来る範囲内で過去の質問を検索してみましたが、探した範囲内では、ありませんでした。お手数ですが、卒業されたかたなど教えていただけないでしょうか?