• ベストアンサー

自動車整備に詳しい方お願いします

H14年式フィット(GD1)57000km ですが最近40km/hを越えたあたりから異音がします(60km/hではっきりと感じます)音はエンジン音を大きくした感じ(ボーと言う音です)で、周りを見ても他車がいないのでこの車からの異音です。 異音は走行時のみで停車してアイドリングを上げてカラ吹かしをしても出ません、走行時の振動等異常はありません、どういうことが原因でしょうか。修理工場に持っていっても不明と言われそうでもう少し様子見したら良いでしょうか。 マフラーは下から見た感じでは穴、サビ等はないですが、きちんとは見ていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

>修理工場に持っていっても不明と言われそう そんな故障がネット上からわかるとでも? 実際に見てもらうのに勝る事など有りませんよ??? 大勘違いです。 ただお手軽に聞いているだけでしょう? マフラー・・・ 自動車のマフラーは大別して2箇所。 触媒前のエンジンまでの「フロントパイプ」 触媒から後ろが自動車の場合一般的にマフラーと言われます。 もう10年になろうかという車体。 もしチョイノリが多く、積雪地帯にお住まいであれば 「フロントパイプ損傷」がもっとも疑われる音。 =中古では直せないので10万払ってください。 フィットが多いらしいのが「AT不具合」 走行距離に関わるので10万超えていると やばめのじれい。 ベアリングやシャフトはボーというより カ行の音「がー・ぎー・ぐー・げー・ごー」で 表現されます。一般的に。 あとは細かな泥よけやバッフル類の 損傷接触音 あるいは吸気管に大穴あいている音。 いずれも目に見えてわかりますので 工場行きなさい?

koutarou73
質問者

補足

点検をしますと(1)ベアリングの故障(¥1万) (2)トランス系の故障(¥5万くらい)だそうでした、皆様回答ありがとうございました、修理しますけど・・・泣

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

リアハブベアリングのリコール http://www.honda.co.jp/recall/other/081010.html 早くしないと保障期間が切れちゃうよ。

koutarou73
質問者

お礼

点検をしますと(1)ベアリングの故障(¥1万) (2)トランス系の故障(¥5万くらい)だそうでした、皆様回答ありがとうございました、修理しますけど・・・泣

koutarou73
質問者

補足

本田に電話してまずは点検します、修理代金が気になりますが・・・

• 20100920
回答No.4

フィットの走行中の異音です。 これはフィットに多発しているホイールベアリングの不良に伴う異音です。 通常のメーカー保証は期限切れですが、これは確か保証修理の対象になっているはずです。 連休明けにディーラーへ持ち込みましょう。 クレームで対応してくれると思いますよ。

koutarou73
質問者

補足

• yasu3gai
回答No.2

質問文から推測する限りではホイールベアリング(ハブベアリング)からの異音だと思います。 異音の修理は症状確認ができないと難しいです。修理工場に持っていったら必ずメカニックに同乗してもらい異音を確認してもらうようにしてください。

koutarou73
質問者

補足

>ハブベアリングからの異音の可能性なら無料交換できると思いましたら(登録から9年)でした、もう10年ですからダメなんでしょうか?リコールも無かったし交渉してみます。ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

中古車屋の整備士です。 音に関しては、聞いてみないと何とも言い難いです。 (ボーと言う音です)と言われても、 私が言う「ボー」と貴方が言う「ボー」は違うかもしれません。(多分違います) 貴方には分からなくても 整備士ならすぐに分かるかも知れません。 一度、修理工場に持っていって整備士に確認してもらってください。 そのまま乗って、大事になっても大変です。 もしかしたら・・・ 今なら1万円程度で直るかも・・・ そのまま乗り続けて30万円とか・・・ 私たち整備士も「もっと早く持ってきてくれれば・・・」なんて言いたくありません。 おかしいと思ったらすぐに見せてください。

koutarou73
質問者

お礼

>点検をしますと(1)ベアリングの故障(¥1万)それとは別に (2)トランス系の故障(¥5万くらい)だそうでした、修理しますけど・・・泣 40km/hでベアリングの異音、それとは別にトランス系の故障(60km/hでハンドルのブレが出ます)このため上記のようになりました、回答ありがとうございました(しかし¥63000は痛いですが)