• ベストアンサー

車の異常音で整備不良にさせられるか?

質問なのですが前にスライドドアの下の部分を縁石にぶつけてしまって凹ませてしまってから結構うるさいガラガラガラって感じの異音が鳴るようになってしまいました。 異音が鳴るのはブレーキを踏んで止まってる時やエンジンをかけてあったまってない時に鳴るんですが結構うるさい音でマフラーに穴があいてるみたいな音がするのですがこれって直さないでいたりすると整備不良などで減点させられる可能性もあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouhisha
回答No.3

整備不良は、酷い排気漏れだったり、マフラーが外れてしまったりすれば取り締まられる事もあると思いますが、ガラガラ音だけでは問題無いですね。 ですが、ガラガラ音が出ていると言う事は、マフラーや遮熱板が何処かに干渉している可能性もあります、その干渉の相手が燃料パイプだったりすると危険ですから、取り敢えず早急に点検された方が良いですね。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

車のボディーが凹んだ位でガラガラ音は出ません。それこそフェンダーが剥離する位歪んで振動しているのなら別ですが。 多分排気系がダメージを受けていると考えられます。中間パイプが歪んでボディー下部に接触していると思われます。エンジンの状態(暖機時やブレーキ停止時の負荷)で音が発生するなら、このままにして置くとエンジンマウント等にも影響が出ます。

• maxmilean
回答No.2

整備不良で切符切られるかどうかより、車がより以上損傷する心配をされた方がよいのでは? 一度点検を受けて整備するかどうか判断されることをお勧めします。

回答No.1

あまりに漠然としすぎているので、一度下回りを見てもらったほうがいいでしょう。 たとえば、縁石HITの影響でマフラーが曲がりボディに遮熱板が当たってビビリ音がする程度なら整備不良のキップは切られないでしょうが、周りからすると不快です。 マフラーが折れていて生ガス垂れ流しなら、当然整備不良でキップ切られます。