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ABS動作確認時の異常音
こちらのサイトを検索しましたが似たような質問が無かったので新たに質問させて頂きます。 うちのオデッセイ(RA2型8万km走行)なのですがエンジン始動時のABS動作確認音が異常に大きいんです。 エンジン始動後5分ほどで鳴らなくなるのですが再始動するとまた鳴ります。 10mほど離れた場所でも聞こえるくらい大きな音です。 車両を購入後自分で簡単な部分を整備してかなり調子が良くなったのですが、この音だけが気になります・・。 先日光軸調整のついでに整備工場で音を聞いてもらい、 うろ覚えなのですが「ソレノイドバルブ?がおかしくなっているのかも」と言われました。 その時はブレーキオイルの交換で音が無くなる可能性もあると言われ、 後日車検時に他の整備工場でブレーキオイルを交換してもらったのですが音は消えませんでした。 そこの整備士さんにはABS警告灯が点灯していないから現状でABSは動作していると思うが ABSユニットの交換となると20万ほどかかるかもしれないと言われました。 距離もある程度走っていますし近所を走る程度なのでこの車にそこまでかけるのはどうかなと悩んでいます。 私自身バイクを少しいじるくらいの知識しか持っていないのですが ABSの交換というのはそんなに大変な作業なのでしょうか? 先日工場で聞いてABSにブレーキホースが繋がっているということも知ったのですが ホースとコネクタ程度で取り外せる物ではないんでしょうか? 知識として知っておきたいので詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 また、同じような症状を経験された方や「バルブではなくここが原因かも」みたいな アドバイスもありましたらお願い致します。
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5秒間隔、ですか・・・ もし、ポンプの音だとすれば、その間隔で作動するのは異常です。 ABSを作動させない限り、高圧タンクの自然の圧力抜けは、数時間かかります。 数秒でポンプが回るようだと、圧力抜けが考えられます。 原因も様々ですが、それによって対処や費用も様々です。 一番ラッキーなのは、単なるソレノイドのゴミ噛みです。 ソレノイドの高圧側のバルブに、髪の毛や砂粒ほどのゴミでも噛み込んでしまうと、数十気圧まで圧力かかってるので、かなりの速度で圧力抜けます。 この場合は、ABSの作動テストをするABSチェッカーを接続、何度かABSを強制作動させて、ABSのフルード交換すれば直るケースが大半です。 もちろん、ソレノイドの高圧側バルブの破損もありえます。 この場合は、破損しているソレノイドが特定できれば、そのソレノイドのみを交換すれば、ユニットAssyよりはだいぶ安上がりですね。 なんにしろ、いっぺんちゃんとディーラーに出して、まずは「なんの音なのか」をはっきりさせるべきでしょう。 町の整備工場では、正直言って、悪いけどちゃんとした原因と対処がわかると思いません。 私も今は町の整備工場いるのでわかるんですが、ホンダ以外のメーカーの車については、通り一遍のことしか見られません。 やはり、特定のメーカー、特定の車種について、より詳しい知識と情報と専用工具や機器を持っているのはディーラーです。 もし単なるゴミ噛みであれば、ディーラーもってって、作業時間2~30分、フルード代と工賃で数千円で終了です。 数千円で直るものを、何も知らない整備工場に出したがために、ユニット交換になっちゃったら、どうします?(笑) 普通の点検・車検とかはともかく、装置の故障などは、迷わずディーラーにもってった方が、結局は早くて安上がりなケースもままあります。 特に最近は、なんでも電子制御なので、専用機器がないと手も出せないケースが増えています。 軽トラでさえ、燃料噴射+ダイレクトイグニッションだったりする時代ですんで・・・ とりあえず、ディーラー行って原因の特定、及び見積り出しをしてみてはいかが? あれこれ悩むより、いいと思いますよ。 もし、ほんとにユニット交換とかになったら、またその時にどうするかを考えればすむことです。 もしかすると、ABSじゃないのかもしれませんし・・・
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- tenteko20
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NO4の方が言われているソレノイドのゴミ噛みの場合、本来は専用機器で作動させますが、近くに急制動テストが出来る空き地(ロックしやすい用に舗装されていないほうが良い)があれば数回故意にABSを作動させることで改善する場合もあります。 もし行う時は周囲に迷惑がかからない安全な場所でして下さい。
お礼
そんな荒業もあるんですね~。 今後の知識として頭に入れておきます。 ありがとうございました。
- BERSERGA
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RA2の頃のABSであれば、ソレノイドユニット以外に考えられる原因としては、高圧ポンプですか。 今のホンダのABSだと、たしかソレノイドユニットにポンプ直づけで、圧力が必要なときに随時ポンプ回る構造だったように思いますが、以前のABSは、作動に必要な高圧フルードを、ポンプ回して高圧タンクに蓄積してるんですね。 で、エンジン始動時に、タンクの圧力落ちてるとポンプ回って圧力を回復するわけですが。 (走行中でも、ABS作動などで圧力下がれば随時ポンプは作動します) もともとこの高圧ポンプ、そこそこ大きな音がします。 「キュルルル~」とか「ブブブブブ~」いう感じの音ですが。 ただ、普通は、ポンプ作動時間は長くても十秒ほどなんですよ。 圧力抜けやポンプ圧縮不良などでポンプが回りっぱなしになっても、1分ほどでABS警告灯が点灯、ポンプの作動は停止するはずなんです。 なので、5分も回りっぱなしということはないはずなんですが・・・ そもそも、その「10m離れても聞こえる音」とは、どういう音なのでしょうか? ちなみに高圧ポンプの作動音も、静かな場所なら10m離れててもなんとか聞こえるレベルの音量です。 ただ、初期のABSに比べれば、RA2の頃のポンプはだいぶ静かにはなってます。 (初期のABSポンプは、本気ですごい音します。「エンジン始動直後に変な音がする」と車を持ちこんだユーザーもいるほどです) そして、なぜその音を「ABSの作動確認音」と判断したのでしょうか? よろしければ、その根拠をお聞かせ下さい。 もしかして、ABSとは全く関係ない音、という可能性はないですか? (まあ、整備工場で見てもらったということなので、多分ABSの音なんでしょうけれど) あと、走行中にABS警告灯は点灯してないようですが、単に球切れしてる、とかいうオチはないでしょうか・・・ メインスイッチONでエンジン始動してない状態で、ちゃんと点灯しますか? 参考までに、ポンプ交換であれば、ソレノイドユニットよりは安く上がりますが、ポンプ本体だけでたしか数万するはずです。 (交換工賃は、ブレーキエア抜き入れてもいいとこ1万円程度かと) ソレノイドユニットは、交換になれば、確かに10万以上の出費覚悟でしょうね。 そして、大半が部品代です。 (これまた工賃はいいとこ1~2万ですね) マスターシリンダーから出たブレーキパイプは、一度全てソレノイドユニットに入って、そこから4輪にまたブレーキパイプで振り分けられます。 ソレノイド作動用のコネクターや、高圧タンクに接続する高圧ホースも確かにつながってますが、ほとんどはブレーキパイプですね。 (ゴムホースではないですよ、金属製のパイプですよ) 部品の交換作業「だけ」ならば、ある程度の知識と工具があれば可能かもしれませんが、かなりめんどくさいです。 (難しい、ではありません、面倒くさい、です) ブレーキパイプが入り組んでいるので、うまく工具が入らず、パイプの接続を緩めにくい場所が、だいたい一つ二つあります。 (元ホンダディーラーメカニックですが、正直あんまりやりたい仕事じゃなかったです(笑)) また、交換後のブレーキオイルのエア抜きは、多分素人が手を出す世界ではありません。 通常の低圧側だけでなく、高圧側のエア抜きも必要になるので、いろいろと専用な物が必要になります。 中古部品は、ちゃんとした中古部品業者のルートで入手した物であれば、まだ使ってみてもいいかな、という感じですが、解体屋でひっぱがしてきた部品や、素性のしれないヤフオクあたりで買った部品は、私ならイヤです。(笑) (よっぽど安ければダメもとで使ってみるのも手ですが) まあ、解体屋でひっぱがしたソレノイドユニットをオーバーホールでもすればいいんでしょうけど、そうするとまた高くなりますしね。 (Assyだけでなく、バラの部品も出てますよ) 最悪、#1さんの言うように、ヒューズ外して電源落としてしまえば、通常ブレーキとしての作動は可能です。 以上、実際に仕事として高圧ポンプもソレノイドユニットも交換したことのある者の体験談でした。 参考になりましたでしょうか。
お礼
細かいアドバイス本当にありがとうございます! 整備士さんの実体験に基づくお話が聞けてとても参考になりました。 高圧ポンプの可能性もあるのですね。でも音の種類としては少し違うんです。 「ヴィーッ!」という車体全体に響くような音です。 キーをひねってエンジンがかかったと同時に鳴ってアイドリングを続けていると5秒感覚で鳴るような感じだったと思います。 動き出すと音は鳴らずスピードが落ちた時に鳴ります。 どこかのページでABS装着車はエンジン始動時に動作確認の為に ウィーンと音が鳴ってしばらくすると音は消えるというのを読んで症状が同じだと思ったので勝手に決めつけているのですが・・・。 アイドリング等の低速状態に限って鳴るという点も共通しているなと思いました。 今は二ヶ所の整備工場の整備士さんに見てもらってABSの異常だと思っているのですが 最初自分で考えたのはABSのユニットがある側のフェンダー表面が若干エンジン側に向かって凹んでいるせいで ユニットの振動がフェンダーに響いて音が大きくなっているのかなと思いました。 でも小さな凹みなので内側まで届いてないと思うので可能性は低そうですが・・・。 ABS警告灯の球切れ確認と一緒に今度改めて確認してみます。 交換の際の費用ですが想像以上に部品代の割合が大きく驚きました。 バイクのエア抜きでしたら何度もやっているのですが、車はなかなかチャレンジする気にはなりません。 作業はやはりプロに任せようと思います。 部品の手配はできるだけ安い業者でと思っていたのですが よく見極めて決めようと思います。 同じオデッセイでもABS無しのモデルもありますし、電源落とせばいいかなと思いましたが 安全装備である事を考えるとできれば直しておきたいです。 まぁ費用が数十万であれば諦めると思いますが・・・。 何かありましたらまたアドバイス頂けたら嬉しいです。
#1です。 >ということは20万のほとんどが部品代と言う事でしょうか? そういう事になりますね。 確かにオークションや解体屋では1万円ぐらいの物もありますが、こう言う中古品の場合、きちんと作動するのか不安がありますし取り付けして直ぐにでも壊れる可能性がありますので、私的にはお勧めはできませんね。 余りお金を掛けたくないならば、ABSの電源を切れば通常のブレーキとして作動しますのでこの方法もアリかと思います。
お礼
再度のアドバイスありがとうございます。 中古部品を使う事については、運が悪いと同じ事を繰り返す事になる可能性もあるかと思いますが 費用を考えると管理の良さそうな業者であれば試す価値はあるかなと思っています。 ABSを機能しないようにするというのは思いつきませんでした。 最後の手段として取っておこうと思います。
おそらくその音は、整備工場の方が仰っているようにABSのソレノイドバルブの音だと思いますね。 整備工場の方が仰っているように、ABSユニットを交換しないと改善はしないと思います。 >ABSの交換というのはそんなに大変な作業なのでしょうか? 交換自体はそれほど難しくはありませんが、物がブレーキ系統ですので、作業ミス(配管の接続不良やエア抜き作業)があるとブレーキがまったく効かなくなりますので注意が必要となります。 説明が下手で分かり難いかも知れませんが・・・。
お礼
説明が下手だなんてとんでもないです。回答ありがとうございます。 やはりユニット交換になるんですね。 交換作業はそれほど難しい内容ではないそうですが ということは20万のほとんどが部品代と言う事でしょうか? オークションなんかを見ますと1万円前後で出ているのでこれを使えばかなり安価に交換できるのかなと思っているのですが・・・。
お礼
本当に分かりやすい説明ありがとうございます。 お伝えし忘れていて申し訳ないのですがブレーキブルードの交換は整備工場でやってもらったんです。でも変化はありませんでした。 ということはソレノイドバルブの破損なんでしょうか。 整備工場の方に言われた事をそのまま信じていましたが、やはり仰る通り専門のディーラーに一度見てもらったほうがいいですよね。 以前ディーラーに問い合わせた時に対応が悪くそれ以来敬遠していたのですが、今日別のディーラーに問い合わせたところ快く受けてくれました。 PITが混んでいるので預かってもらって早くて明日には原因が分かるとの事です。 それとABS警告灯なのですがどうやら球切れしているようです。 7月に車検を取った整備工場で「警告灯は点灯していないので」と言われたので気にしていませんでした。 おそらく見てもらった後に切れたんだと思うのですが、まさか元から球切れしてたりして・・・。 これとは関係のない話なのですが車検時に必要と言われて光軸調整もそこでやってもらったのですが その1週間位前に他の工場でやってもらった時光軸調整が壊れていて調整不可能と言われていたんです。 でもその工場では作業後何も言われませんでした。 感じが良くて満足していましたが、なんだかあの工場の作業が疑わしくなってきました・・・(^。^;) ディーラーとの話し合いで一から考えてみようと思います。
補足
本日復活いたしました。 モジュレーター内部の圧力漏れにより、高圧ポンプが何度も作動していたそうです。 中古品を手に入れて交換したところ解消されました。 この部分は常に圧力がかかっている状態なので年数が経った物にこの症状が出ることがあるとの事でした。 あと、警告灯の球切れなのですがなんとバルブが入っていなかったそうです。 ABS警告灯が点灯しているのを隠す為に故意に抜かれていたようです。 オークションを通しての個人売買だったので、文句も言えませんがひどいですよね。 とりあえず車の心配な部分がこれで全て解消されたのでとても安心しました。 ありがとうございました。