• ベストアンサー

エンジン始動時の青白い煙

スバル・ヴィヴィオのことですが、エンジンの始動時に青白い煙が出るようになり、自動車ディーラーに持ち込んだところ、「オイル下がり」と診断され、バルブとバルブシステムシールをすべて交換しました。 ウォーターポンプ部からもオイル漏れがあり、これも交換し、クランクシャフトのメインベアリングとコネクティングロッド部のベアリングも交換しました。 ところが、エンジン始動時の青白い煙が相変わらず出ます。 水蒸気ではありません。 原因はオイル下がりではないということなのでしょうか?。

• 10pph
  • お礼率89% (25/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bornking
回答No.3

エンジン始動時の白煙は、基本的にオイル下がりだと思いますが、色々と交換しましたね。 ウォーターポンプからは、オイルではなく水漏れだと思いますが、なぜクランクのメインジャーナルとピンジャーナルのメタルまで交換したのか不明です。異音でもしてましたか?? 交換して、すぐは白煙が出る可能性がありますが、しばらく経っても変わらないなら、他に原因があったと思いますので、クレームを言った方が良さそうですね。しっかり原因を調べないで、ここまで交換して直らないなんて… 交換した内容からすると、かなりの金額になったと思います。

10pph
質問者

お礼

参考になりました。 しばらく様子を見てみます。 ありがとうございました。

10pph
質問者

補足

ウォーターポンプ部は私も状態を確認しています。ポンプ軸部からオイルが漏れていました。 初めはヘッド部のみのOHの予定でしたが、クランク部から異音がするためクランクのメタル交換になりました。 金額は18万円ほどかかっています。

その他の回答 (4)

• furo522
回答No.5

NO4です 書き込みを良く見ないで回答していましたが、クランクシャフトのメインベアリングとコネクティングロッド部のベアリングも交換しました。 貴方のエンジンは終わっています下の方が言われている様に何故ピストンまで外してシリンダーとピストンのクリアランスなどを点検しなかったのでしょうEN07はスラッジなどが溜まり易いエンジンです私のお客さんでもオイルがフルに入っていても詰まりでエンジンが焼きついた人がいました直すべきではないエンジンを修理してしまったのでしょう、修理工場は修理に掛かってしまったので後には引けなくなったのではないでしょうか18万円も掛かったのなら走行距離が少ない程度の良いエンジンと載せかえられたと思います、私のお客さんは4万キロのエンジンと載せ替えました金額は20万円位かなメタルなどがいっているという事は他も相当ヤバイという事です、お気の毒ですが直らないでしょう。

10pph
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車に対する想いは人それぞれです。 お金には替えられない思い出というものもあります。 私はどんなにお金がかかっても、今の愛車のエンジンを生かしたかったのです。

• furo522
回答No.4

完璧に直すにはEXマニホールド、触媒、マフラーの交換も必要でしょうね、そこにもオイルが相当残っているでしょうから、なのでステムシールを交換してもすぐには白煙は止まりません。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

一概に言えませんが私はオイル上がりの可能性が高かったと思います、そこまでオーバーホールされてピストンやシリンダーの確認作業などはされてなかったのでしょうか、後はウォーターポンプのオイル漏れとは合点が行きません(冷却水の間違いでは) 又煙の量は以前と変わらないのでしょうか、どちらにしても再修理に成ると思います(現状で直ってないのですから)もしオイル下がりで直っていなければ、完全にミス修理です。 又オイル上がりの場合も実際にオイル下がりも有ったかも知れないし、一概には見ていないため断言も出来ませんが、その作業を実施した工場に行って良く相談しましょう。

10pph
質問者

お礼

ありがとうございました。

10pph
質問者

補足

初めはヘッド部のみのOHの予定でしたが、クランク部から異音がするためクランクのメタル交換になりました。 アクセルをあおっても白煙は出ないのでオイル上がりは無いと判断しています。 ウォーターポンプ部は私も状態を確認しています。ポンプ軸部からオイルが漏れていました。

• XB9R
回答No.1

始動時だけ青白い煙が出るのでしょうか? 何時までも出ているのでしょうか?  最近流行の柔らかいオイルを(0W-30、5W-30)使っていませんか?  ヴィヴィオのエンジンだと10Wー30か10W-40位のオイルが指定になってますが  

10pph
質問者

お礼

ありがとうございました。

10pph
質問者

補足

エンジン始動から2分間ぐらいです。 再始動では確認できません。 オイルは純正品の10W-30を使用しています。