• ベストアンサー

ホンダフィット(LA-GD1)エアコン異音につい

LA-GD1 平成15年2月に購入 ホンダフィット(もうすぐ10万キロ)のエアコンについてです。 走行中は全く問題なくエアコンが効いて冷えます。信号待ちで停車中に異音が 渋滞でのろのろ走っている時等、コンプレッサが切れたり入ったりすると思うのですが、切れて再度入るときガリガリというようなかなり大きな音がするようになってしまいました。昨年夏はなんとか停車するたびにACスイッチを切り、走りだすと入れるをいう使い方で我慢しました。ガスチャージをすれば治るということはありませんか? またどういう原因なのか?修理代は高いか? をお聞きしたいと想います。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 16278211
回答No.3

車両を停止時、エアコンを入れた状態で アクセルを1500~2000回転まで上げてみて 冷たい風が出てきますでしょうか エアコンガスの量はどうでしょうか ゲージマニホールドを配管につないでみて エアコンをかけた状態で, エンジン回転数を1200回転~1500回転にして 低圧側圧力の数値が1.2~2.0kg/cm2の規定圧力内以上ならば エアコンガスが入れすぎの可能性が高いので エアコンガスを規定値まで下げたほうが良いですよ コンプレッサーの中のベーンを壊します 原因はエアコンガスを規定内にしてから調べた方が良いと思います

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

この様な、カーエアコンの修理は「街の電装屋さん」に行った方が、安く早く修理が出来ます。 貴方の住む街にも必ず電装屋さんがあります。(タウンページで調べてね)

• santana-3
回答No.1

>走行中は全く問題なくエアコンが効いて冷えます 停止中のアイドリングでも効いているなら、コンプレッサー内部やエアコンガスに問題は無いでしょう。 >切れて再度入るときガリガリというようなかなり大きな音がするようになってしまいました。 コンプレッサーの電磁クラッチ機構に問題がありそうです。

ourbead
質問者

補足

アイドリング時再度カチッと音がしてコンプレッサーが入ろうとするとガリガリと音がします、それで慌ててACスイッチで切ります。昨日はアイドリング時、カチッと一回切れた後、再度カチッと音もせずずっとコンプレッサーは回らない状態が続きました。そして走りだすとまたカチッとコンプレッサーが入り冷えます。