• 締切済み

自動車整備に詳しい方、お願いします

フィットGD1 去年の3月頃より、60km超えると異音がするのですが、買い替え予定のためそのままにしました(その後4000kmくらい走行しましたが特に変化はありませんでした)が、先週車検整備を頼み、異音の事を伝え修理を希望しました。(一般整備指定工場にて)。しかしその原因は不明で(古いサスが原因?現在修理する事もないでしょうと言われました)結局今までどおりでどうなのか?と思っています。  もしよく言われるハブベアリング故障などはプロ整備士ならすぐ分かるもんでしょうか、やはりこのまま様子見でいいのでしょうか。

みんなの回答

• 1139ge6
回答No.3

ホンダの整備士です。ゴォォーーとゆう唸り音が後方から聞こえる場合、まずほとんどがリアハブベアリング不良です。GD1のFITでは多発しています。本来新車から5年間の保証ですが、この部品は特別に9年間に延長されてます。もし9年以内なら無償で修理出来ます。

• fjdksla
回答No.2

ハブベアリングの故障なら、 低速からある程度ウナリが聞こえます。 また、ハンドルを切ると(走行中に蛇行すると)・・・ どちらか一方だけ音が大きくなり、反対側は音が小さくなります。 カーブしている途中では外側のベアリングに負荷がかかるために どちらか一方だけ音が大きくなります。 普通の整備士ならすぐに判断が出来ると思います。 古いサスが原因?ということは、 アブソバーのことを言っていると思います。 アブソバーなら交換ですので・・・そのまま様子見でも特に問題ないです。 オイルが抜け切って、もっとギコギコ言うだけです。

• santana-3
回答No.1

まあ、ディーラーに行けば、リアのハブベアリングの不具合かどうかは、直ぐに判断できるでしょう。

koutarou73
質問者

補足

そうと思いますが、ハブの故障・・・見つけるのがそんなに難しいのか?と思っています。やはり異常なしと信じたいですが・・