• ベストアンサー

自動車修理に詳しい方お願いします

14年式フィット(GD1)です、先日ここで質問した走行時の異音は(ご指摘の通りハブベアリング異常)でした。さてこの点検中に60/kmを超えるとハンドルのブレを指摘され(トランス系の故障と言われています)この部品代金が¥5万くらい(詳細不明)ですが、「リビルト品を探しましょうか」と言われたので頼みました(金額不明)。後3年は乗りたいので同意したのですがこの判断はどうでしょうか、またリビルト品は問題ないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
回答No.5

たぶん、ドライブシャフトだと思うんですけどね。 だいたい3万ぐらいの部品のはずです。 古い型式の場合は、互換品が作られていて、それによって値段が上がっていきます。 それでも4万は高いと思うけれど。 あとは、それにブーツが付きます。 アウターとインナーの二つ 1個3400円(純正)で6800円 分割式だと定価で1個6000円 リビルド品があると聞いて、ドラシャに当たりを付けたんですけどね。 足回りで、新品が5万ぐらい、リビルド品が出回っているものってほかにあるのかな??

koutarou73
質問者

補足

修理完了ですが、明細書には「ドライブシャフト・アセンブリー」のリビルト品(¥1・5万くらい)でした、純正品は¥5万です、これでした。

その他の回答 (5)

• ka2_abe
回答No.6

ドライブシャフト・・・は たいていトランス系とはいわず 昔の流儀でいえば「アクスル系」の部品といいますので違うかなと思いました。 新品5万でリビルドで操縦安定性に関わる・・・ ドライブシャフト? パワステラック? パワステポンプ(モーター)? これらはすべて「アクスル系」ですね。 トランス系で5万・・・ やっぱりトルコン?AT丸ごとの値段ではないですし・・・ クラッチプレート?にしちゃたかいし。 あ、ひょっとして、 4WDでトランスファが付いているのかな? トランスファ新品5万も微妙だな・・・ やっぱり謎だわ。

koutarou73
質問者

補足

修理完了ですが、明細書には「ドライブシャフト・アセンブリー」のリビルト品(¥1・5万くらい)でした、純正品は¥5万です、これでした。

• ka2_abe
回答No.4

正式な修理ではないから部品名称がでない? ねじ一本、配線一本に至るまで 部品名称は付いています。 それの名前を調べないで価格と大丈夫か? わかりませんね。 むりです。

koutarou73
質問者

補足

すいません、正規品の部品でないため見積書がなく(リビルトのため)この様な抽象的な質問になりました

• vtec7
回答No.3

ブレの程度にもよりますが、質問者さんが気になったわけではないのですね? ハブベアリングはどこかにぶつけてからガタが出たとかそういうわけではなくて? 素人さん相手になぞなぞ出された?という妄想にかられ、 超超超上から目線で正式な名称を言えと命令。 妄想でなければ素人さんをエサにしたタダのイヤミ。 サイテ~w わけのわからんサルは放置しましょう。 フツーに何様なんでしょうねw

• ka2_abe
回答No.2

うーん。 トランス系の新品で5万の物 リビルドが存在する? トランス系とは前時代的な表現ですが エンジンからミッションまでをそうさしますね。 デフ・ドライブシャフトは「アクスル系」といいますね。 う~~~んなぞなぞ出されてもなぁ。 部品名を正確にお願い致します。 じゃないと 適当に大丈夫なんて回答や、 適当に値段を言い当てる事もできませんし、 リビルドって言う奴は いろいろなレベルがありますから。 =構造部品換えられるところは全部換えて組み替えたリビルド。 =最低限のオイル交換・ブーツ交換して清掃しただけのリビルド。 =しまいにはブーツ換えただけでもリビルド。 リビルド品は何の部品かわからないと どの程度で大丈夫な物なのか 全く見当すら付きませんよ この質問じゃ。 正式名称あげなさい! AT回りだったら、100パーセント無茶な修理ですから。 しかもそんなに安い部品などでません。 まさかリビルドトルコン?とかわけわからん部品じゃないよね? =それはあり得ないから。 トランス系の何でしょう?ハッキリしてください?

koutarou73
質問者

補足

すいません、正規品の部品でないため見積書がなく(リビルトのため)この様な抽象的な質問になりました。

回答No.1

全く問題ないですよ。 新品の2/3ぐらいになると思います。 軸そのものは中古ですが、破損しやすい部分は全て新品に交換され、動作点検までされている製品ですから、作ったまんまの新品より具合が良いんですよ。 値段は、 解体部品<中古品<リビルド<新品 となります。

koutarou73
質問者

補足

かなり安いと言われましたが2/3ですか、それでもきついです(泣・・)ありがとう