車の購入に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 23才の子供Aが車の免許証を持っていない状態で、サプライズで母親に新車を買ってあげる方法について相談です。
  • 子供Aは愛知県に住んでおり、母親は熊本県に住んでいます。
  • 現金で熊本県で車を購入する方法や、愛知県から熊本県に住民票を移し、子供Aも車を運転する方法などについてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入

23才の子供Aが車の免許証を持っていないで状態で、サプライズで母親に新車を買ってあげるにはどのようにすれば良いのでしょうか。 (1)車を買う子供Aは愛知県に住民票がある (2)母親は熊本県に住民票がある (3)車の免許証を持っている弟が母親と一緒に住んでいる (4)車は現金で熊本県で買う (5)10月過ぎに愛知県から熊本県に帰り住民票を移し車の免許を取り子供Aもその車を運転する (6)弟が子供Aからお金を受け取り代わりに車を買うことが出来る (7)母親は車を廃車にしたばかりで保険に入っている (8)各保険の手続きも全て母親には内緒でプレゼントしたい 上記の内容で出来ることと出来ない事を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ひとつ書き忘れた。 自動車の所有者・使用者の名義を貴方にすれば、母親の印鑑登録証明は不要です。 自動車の所有者・使用者は免許の有無は関係ありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

車の購入は免許の有無は関係ありません。 自動車保険の契約も本人承諾も必要ないはず。 クルマはどこで買っても問題ありません。 おそらく、内緒でコトを進めるには以下のことが難しいかな、と思います。 ・母親以外がクルマの登録(所有者・使用者)を行う場合、母親の印鑑登録証明が必要です。 ・車庫証明を管轄の警察署に申請し、車庫証明書を発行してもらう必要がありますが、その際、車庫の土地所有者の証明書が必要です(持ち家なら土地所有者、賃貸なら家主さん)。 ・現在の車庫にすでに自動車を停めており、車両入れ替えで車庫証明を申請する場合、現在の車庫証明証票番号が必要です。

sin47195
質問者

お礼

ありがとう御座いました

• hkinntoki7
回答No.1

車を購入する場合、名義人の印鑑証明(実印証明)と実印、それと車庫証明が必要です。いくら弟でも母親の実印は持ち出せないでしょうから弟に車を買わせて、弟名義の車をプレゼントするしかないと思います。本人じゃなければ委任状が必要ですし。  ちなみに弟名義から母親名義変更すると取得税が発生するので変更しない方がいいでしょう。母親名義と言うことならディーラーに連れて行くことをサプライズにするしかないでしょうね。

sin47195
質問者

お礼

ありがとう御座いました