ルームシェア相手が私の洋服を勝手に着て行く件について

このQ&Aのポイント
  • 同性の女の子とルームシェアをしているのですが、半年経ってもなお彼女が私の洋服を勝手に着て行く問題があります。
  • 彼女には何度も話し合いを試みましたが、謝るどころか話にも出してくれません。また、洋服を少ないと持っている彼女が一度持ち出したら洗わず元の場所に戻してしまうため、なかなかバレることもありません。
  • このままではストレスがたまりそうで困っています。どのように上手に話を進めて、洋服を勝手に持ち出されることがないようにするかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の女の子とルームシェアをしているのですが…

今月で半年になります。 アルバイト先で知り合った子と いろいろあり、ルームシェアをすることになりました。 何点か不満がありますが 洋服を勝手に着て行かれるのが 1番困っています。 減るもんじゃないし 構わないと思っていましたが ほとんど私の服を着ていくので 服が痛み、また着て行っちゃったりしていて 着たいときに着れない状況が続き困っていました。 そして先日ジャケットを着て行こうとすると ポケットに私の壊れたネックレスが入っていました。 その時寝ていた彼女のほうから謝ってもらいたかったので 切り出さず、机の上にネックレスを置いたまま出かけましたが2週間経った今でも謝るどころか話しにも出してくれません。 ついに今日クローゼットを見ると そのジャケットがなくなっていました。 彼女に知らないか聞いても 知らないと言われ ネックレスの件を話しても えー、怖いと言われてしまいました。 その子が通っているバーの定員さんにさりげなく聞いたところ そのバーで汚してしまったらしいのです。 推測にすぎませんが 証拠隠滅のつもりか捨ててきてしまったようです。 正直、もう限界なのですが なんて言えばいいかわかんないし 言ったとしても洋服を少ししか持っていない彼女が着ていかないわけがないので こそこそ着ていかれるようになるのがとても嫌です。(現在もこそこそ着て行って洗濯機に入れると必ず私が洗濯するのでバレるから洗わず元の場所に戻してしまいます。) 長くなってしまって申し訳ないです。 どうにか上手く言って着てかないようにしたいのですが なんて言えばいいでしょうか ちなみにジャケットの件は決して認めないので持ち出す気はありません。 家事の件やお金のことなどいろいろあり、ストレスでおかしくなりそうです。 とりあえず、洋服のことを言いたいので アドバイス下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.4

相手から言って欲しいなどと思っているうちは、解決などありえません。 これまでのことは黙認してきたあなたにも原因があるので、責め立ててはいけませんよ。 今後をどうするかを考えることです。 「勝手に服を着ないで」 「着たら洗濯に出して」 「これを破ったらルームシェアは解消だから出て行って」 「来年は引っ越すつもりだから、行き先は自分で確保しておいて」 このようなことをきちんとぶつけて、あなたも来年は更新しない方向で準備を進めるしかありません。 改善されればいいというなら、一人暮らしまで考えた発言はいらないかもしれませんが・・・たぶん、あなたでは同居人とちゃんと話し合うことって無理でしょう? ご実家に戻れないなら、ちゃんと家賃を払える物件をさがして一人暮らしをするか、いまは流行らないのでしょうが寮のある職場を探してみるなども。 2Kで14万ってことは、かなり恵まれた環境に住んでいるものと思いますが、都心から離れたり駅から遠くなったりすることも厭わない覚悟は必要でしょう。 私はひどいことをされてるのよ、なんとかしてくれなきゃ・・・と自分から声を発しないでいては、どんなことも解決はしません。

その他の回答 (4)

noname#159643
noname#159643
回答No.5

洋服を金庫にでも入れて、鍵を掛けて下さい。

noname#189120
回答No.3

No.1です そうそう最初っから補足のような内容を書いておけばいいんですよ むしろその補足の情報のほうが質問の本文よりもよっぽど大事 それを最初に書いた方がみんなも回答しやすいでしょ 洋服を勝手に使われるという悩みより他の事の方が問題ではありませんか? どのようにその子に言うのがいいかというのは他の優しい回答者に任せるとして、そのルームシェアは無理があり過ぎますよね 家賃は給料の3分の1が目安です 14万を折半して7万づつ払ってるということですよね 給料が手取り21万以上ないと厳しいです 未成年でしかもフリーターがそんなに稼ぎがあるとは思えないのですが それに、「お金のことなど色々ある」と言ってるということは、相手の子はまともに家賃を払っていないのではないですか? 質問者さんが多目に払ったりしてませんか? どのみち一年後も更新するわけにはいかないので、ルームシェアを続けるにしても家賃の安いところに引っ越す必要がありますよね それに現時点で質問者さんは相当ストレスを感じているわけなのですから引越ししてルームシェアを続けていくことは無理でしょう 今のうちにあと半年たてば部屋の更新はしないことを相手の子に伝えておくべきです 急に言い出しては相手も困るでしょうから 「親が、心配だからもう実家に帰って来いってうるさくて、一緒に住めなくなった。ごめん。次の更新時に更新しないで実家に戻るから」とでも言っておけばいいのです 相手の子も実の父親ではなくて大変なんでしょうが、だからと言って質問者さんがこれ以上いやな思いをする必要も責任を感じる必要もないんです 実家にも半年後には戻るという事を伝えておきましょう ルームシェアをすることは親御さんの同意の元ということのなので、現状を正直に話し、家賃の支払いなどが大変なら少し借りてみてはどうですか? ルームシェアを許可した親御さんにも責任はありますから、お金を援助してもらい、実家に戻ってから給料で少しづつ返していけばいいんです 未成年とはいえ、全てにおいて考えが甘すぎたとしか言えません ルームシェアがいかに大変か十分に分かったと思います 友達とはいえ赤の他人と一緒に住むんです 楽しいことよりも気を遣ったりと大変な事のほうが多いのはやる前から分かるはずなんですけどね このまま相手を思いやっていてはあなたが先に潰れてしまいます 今回はいい勉強になったと思うしかないですね あと半年だと思えば楽になりませんか? 潰れないようにしっかり自分を持って頑張ってね

• hkinntoki7
回答No.2

部屋に鍵をつけられないだろうからクローゼットに鍵をつければいい。  なんて言えば良いかわからないって質問されているけど、私の服を勝手に着ないで!、ってはっきり言うしかないんじゃないの?

回答No.1

こういう質問を読むたび思うんだけど >いろいろあり、ルームシェアをすることになりました。 なんで明確な理由を書かないの? この「色々あった理由」を書かなければ最善の解決法なんて見つからないよ ◯なんでルームシェアすることになったのか ◯そもそもなんで実家に住まないのか? ◯成人なのか未成年なのか 最低限書こうよ あなたの身辺をまずはきちんと書き込むべきなんですよ 「私は◯才でフリーターです。現在◯◯と言ったような事情でどうしてもバイト先で知り合った人とルームシェアしないといけなくなりました。ですが、そのルームシェアの子が私の服を勝手に・・・」 と言った感じです そうでないと 「そんな人とルームシェアは解消したほうがいい」 と言ったような回答や 「そもそもなんでそんな人と一緒に住むことになったのですか?」 「実家に戻ればいいのではないですか」 と言ったような回答をされるはずです その度に 「これこれこういう事情があって実家には戻れません」とか「これこれこういう事情でルームシェアは今は解消できません」 などとあなたが補足する形になり質問に質問返しするという堂々巡りです >家事の件やお金のことなどいろいろあり、ストレスでおかしくなりそうです なら実家に戻ればいいじゃん そうでしょ? だからまずはなんでルームシェアをすることになったのか、ルームシェアを解消することが難しいならせめてその理由を書きましょう そうすればみんな「実家に戻ればいい」と言ったような回答ではなく、ルームシェアを続けていく上で穏便に解決できるような方法を回答してくれるはずです 個人的には今のあなたの状況がまったく読めないので、「ストレスでおかしくなりそうなほど悩んでいるなら実家に戻れ」というのが現時点での最善な解決法だと思います 質問者さんが友達に 「ものすごくカレーが食べたいんだけどさ・・・」 って相談されたら 「そんなに食べたきゃ食べればいいじゃん」 って答えるでしょ? その後に 「いや、実は医者に止められてて香辛料が一切食べられなくてさ」 って言われたら 「それを先に言えよ」 って思うでしょ それと同じなんですよ 最近の子は相談すらまともに出来ない子が増えましたね 相当ストレスがたまってて大変なんだろうけど、抜けが多すぎて相談にすらなっていません

misato1478
質問者

補足

すみませんでした。 ただでさえ長くなってしまったので 個人の判断で省略させていただいてました。 私も彼女も未成年です。 実家も都内ですがストーカー被害により もちろん親の同意の元、部屋を借りることにしました。 その時仲良くしていた友達の妹が 新しいお父さんに耐えきれず 家を出ていて漫画喫茶などで寝泊まりしてる状態だったので 一緒にしばらくアルバイトをして 一緒に住むことになりました。 (アルバイトをしている間は兄と住んでいましたが 兄はもともと彼女と住んでいたので出来るだけ早く出る約束で) 親も女の子と一緒なのを希望していたので ちょうど良く思いました。 今は1年契約なので出れません。 部屋も2Kの月14万なので1人じゃ無理です。