ルームシェア相手が私の洋服を勝手に着て行く件について

このQ&Aのポイント
  • 同性の女の子とルームシェアをしているのですが、半年経ってもなお彼女が私の洋服を勝手に着て行く問題があります。
  • 彼女には何度も話し合いを試みましたが、謝るどころか話にも出してくれません。また、洋服を少ないと持っている彼女が一度持ち出したら洗わず元の場所に戻してしまうため、なかなかバレることもありません。
  • このままではストレスがたまりそうで困っています。どのように上手に話を進めて、洋服を勝手に持ち出されることがないようにするかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

同性の女の子とルームシェアをしているのですが…

今月で半年になります。 アルバイト先で知り合った子と いろいろあり、ルームシェアをすることになりました。 何点か不満がありますが 洋服を勝手に着て行かれるのが 1番困っています。 減るもんじゃないし 構わないと思っていましたが ほとんど私の服を着ていくので 服が痛み、また着て行っちゃったりしていて 着たいときに着れない状況が続き困っていました。 そして先日ジャケットを着て行こうとすると ポケットに私の壊れたネックレスが入っていました。 その時寝ていた彼女のほうから謝ってもらいたかったので 切り出さず、机の上にネックレスを置いたまま出かけましたが2週間経った今でも謝るどころか話しにも出してくれません。 ついに今日クローゼットを見ると そのジャケットがなくなっていました。 彼女に知らないか聞いても 知らないと言われ ネックレスの件を話しても えー、怖いと言われてしまいました。 その子が通っているバーの定員さんにさりげなく聞いたところ そのバーで汚してしまったらしいのです。 推測にすぎませんが 証拠隠滅のつもりか捨ててきてしまったようです。 正直、もう限界なのですが なんて言えばいいかわかんないし 言ったとしても洋服を少ししか持っていない彼女が着ていかないわけがないので こそこそ着ていかれるようになるのがとても嫌です。(現在もこそこそ着て行って洗濯機に入れると必ず私が洗濯するのでバレるから洗わず元の場所に戻してしまいます。) 長くなってしまって申し訳ないです。 どうにか上手く言って着てかないようにしたいのですが なんて言えばいいでしょうか ちなみにジャケットの件は決して認めないので持ち出す気はありません。 家事の件やお金のことなどいろいろあり、ストレスでおかしくなりそうです。 とりあえず、洋服のことを言いたいので アドバイス下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.4

相手から言って欲しいなどと思っているうちは、解決などありえません。 これまでのことは黙認してきたあなたにも原因があるので、責め立ててはいけませんよ。 今後をどうするかを考えることです。 「勝手に服を着ないで」 「着たら洗濯に出して」 「これを破ったらルームシェアは解消だから出て行って」 「来年は引っ越すつもりだから、行き先は自分で確保しておいて」 このようなことをきちんとぶつけて、あなたも来年は更新しない方向で準備を進めるしかありません。 改善されればいいというなら、一人暮らしまで考えた発言はいらないかもしれませんが・・・たぶん、あなたでは同居人とちゃんと話し合うことって無理でしょう? ご実家に戻れないなら、ちゃんと家賃を払える物件をさがして一人暮らしをするか、いまは流行らないのでしょうが寮のある職場を探してみるなども。 2Kで14万ってことは、かなり恵まれた環境に住んでいるものと思いますが、都心から離れたり駅から遠くなったりすることも厭わない覚悟は必要でしょう。 私はひどいことをされてるのよ、なんとかしてくれなきゃ・・・と自分から声を発しないでいては、どんなことも解決はしません。

その他の回答 (4)

noname#159643
noname#159643
回答No.5

洋服を金庫にでも入れて、鍵を掛けて下さい。

noname#189120
noname#189120
回答No.3

No.1です そうそう最初っから補足のような内容を書いておけばいいんですよ むしろその補足の情報のほうが質問の本文よりもよっぽど大事 それを最初に書いた方がみんなも回答しやすいでしょ 洋服を勝手に使われるという悩みより他の事の方が問題ではありませんか? どのようにその子に言うのがいいかというのは他の優しい回答者に任せるとして、そのルームシェアは無理があり過ぎますよね 家賃は給料の3分の1が目安です 14万を折半して7万づつ払ってるということですよね 給料が手取り21万以上ないと厳しいです 未成年でしかもフリーターがそんなに稼ぎがあるとは思えないのですが それに、「お金のことなど色々ある」と言ってるということは、相手の子はまともに家賃を払っていないのではないですか? 質問者さんが多目に払ったりしてませんか? どのみち一年後も更新するわけにはいかないので、ルームシェアを続けるにしても家賃の安いところに引っ越す必要がありますよね それに現時点で質問者さんは相当ストレスを感じているわけなのですから引越ししてルームシェアを続けていくことは無理でしょう 今のうちにあと半年たてば部屋の更新はしないことを相手の子に伝えておくべきです 急に言い出しては相手も困るでしょうから 「親が、心配だからもう実家に帰って来いってうるさくて、一緒に住めなくなった。ごめん。次の更新時に更新しないで実家に戻るから」とでも言っておけばいいのです 相手の子も実の父親ではなくて大変なんでしょうが、だからと言って質問者さんがこれ以上いやな思いをする必要も責任を感じる必要もないんです 実家にも半年後には戻るという事を伝えておきましょう ルームシェアをすることは親御さんの同意の元ということのなので、現状を正直に話し、家賃の支払いなどが大変なら少し借りてみてはどうですか? ルームシェアを許可した親御さんにも責任はありますから、お金を援助してもらい、実家に戻ってから給料で少しづつ返していけばいいんです 未成年とはいえ、全てにおいて考えが甘すぎたとしか言えません ルームシェアがいかに大変か十分に分かったと思います 友達とはいえ赤の他人と一緒に住むんです 楽しいことよりも気を遣ったりと大変な事のほうが多いのはやる前から分かるはずなんですけどね このまま相手を思いやっていてはあなたが先に潰れてしまいます 今回はいい勉強になったと思うしかないですね あと半年だと思えば楽になりませんか? 潰れないようにしっかり自分を持って頑張ってね

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 部屋に鍵をつけられないだろうからクローゼットに鍵をつければいい。  なんて言えば良いかわからないって質問されているけど、私の服を勝手に着ないで!、ってはっきり言うしかないんじゃないの?

noname#189120
noname#189120
回答No.1

こういう質問を読むたび思うんだけど >いろいろあり、ルームシェアをすることになりました。 なんで明確な理由を書かないの? この「色々あった理由」を書かなければ最善の解決法なんて見つからないよ ◯なんでルームシェアすることになったのか ◯そもそもなんで実家に住まないのか? ◯成人なのか未成年なのか 最低限書こうよ あなたの身辺をまずはきちんと書き込むべきなんですよ 「私は◯才でフリーターです。現在◯◯と言ったような事情でどうしてもバイト先で知り合った人とルームシェアしないといけなくなりました。ですが、そのルームシェアの子が私の服を勝手に・・・」 と言った感じです そうでないと 「そんな人とルームシェアは解消したほうがいい」 と言ったような回答や 「そもそもなんでそんな人と一緒に住むことになったのですか?」 「実家に戻ればいいのではないですか」 と言ったような回答をされるはずです その度に 「これこれこういう事情があって実家には戻れません」とか「これこれこういう事情でルームシェアは今は解消できません」 などとあなたが補足する形になり質問に質問返しするという堂々巡りです >家事の件やお金のことなどいろいろあり、ストレスでおかしくなりそうです なら実家に戻ればいいじゃん そうでしょ? だからまずはなんでルームシェアをすることになったのか、ルームシェアを解消することが難しいならせめてその理由を書きましょう そうすればみんな「実家に戻ればいい」と言ったような回答ではなく、ルームシェアを続けていく上で穏便に解決できるような方法を回答してくれるはずです 個人的には今のあなたの状況がまったく読めないので、「ストレスでおかしくなりそうなほど悩んでいるなら実家に戻れ」というのが現時点での最善な解決法だと思います 質問者さんが友達に 「ものすごくカレーが食べたいんだけどさ・・・」 って相談されたら 「そんなに食べたきゃ食べればいいじゃん」 って答えるでしょ? その後に 「いや、実は医者に止められてて香辛料が一切食べられなくてさ」 って言われたら 「それを先に言えよ」 って思うでしょ それと同じなんですよ 最近の子は相談すらまともに出来ない子が増えましたね 相当ストレスがたまってて大変なんだろうけど、抜けが多すぎて相談にすらなっていません

misato1478
質問者

補足

すみませんでした。 ただでさえ長くなってしまったので 個人の判断で省略させていただいてました。 私も彼女も未成年です。 実家も都内ですがストーカー被害により もちろん親の同意の元、部屋を借りることにしました。 その時仲良くしていた友達の妹が 新しいお父さんに耐えきれず 家を出ていて漫画喫茶などで寝泊まりしてる状態だったので 一緒にしばらくアルバイトをして 一緒に住むことになりました。 (アルバイトをしている間は兄と住んでいましたが 兄はもともと彼女と住んでいたので出来るだけ早く出る約束で) 親も女の子と一緒なのを希望していたので ちょうど良く思いました。 今は1年契約なので出れません。 部屋も2Kの月14万なので1人じゃ無理です。

関連するQ&A

  • 一人しか住んでいないルームシェア

    閲覧ありがとうございます。 状況説明などで長くなってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 私は、23歳の女で、半年くらい前から友人と一緒にルームシェアで暮らしています。 思ってたより相手がだらしなく、それらにイライラしたことはありましたが、生活や金銭関係もこじれずに仲良く暮らしていました。 ルームシェアは、私は自立がしたかったのと、通勤時間が3分の1になるとの理由で実家を出たく、 友人は夢の為のレッスンを受けるための交通費が実家だと痛すぎる諸々の理由、 ルームシェアならネット代などの決まった生活費をはじめ、通常の一人暮らしより安く暮らせるねーとのお互いの利害の一致で随分と前から計画していたものでした。 ですが、半年経った今はもう私の一人暮らしです。 友人には恋人がおり、その人の家に行くことが多く、朝のアルバイトが終わり帰宅、身支度を済ませ深夜に帰ってくるという感じでした。 少し経つと、朝勤務後そのまま相手の家に行き深夜帰宅。 私は平日の昼間は会社なので、友人と会えるのは土日の昼の一時帰宅の時のみでした。 今はもう向こうの家で寝泊りしていて向こうに家賃も払っているようで、年明けから帰ってきた形跡がほとんどありません。(昨日生活費の支払いでお金を置きにきました) 元々食費は別ですが、光熱水道ネットは半額、 暫くしたら私しか使っていないネット、毎日湯船を入れているので水道の2つが私の負担が多くなり(私は快諾しています)、今回のやりとりでついに家賃以外の生活費を全て私持ちにするので家で料理洗濯風呂はするなということになってしまいました。(手洗いやトイレはともかく) 勿論、友人はこの家の水や電気を1割も使っていないので、払う事自体断れなかったのですが、 生活費半々で暮らせるねって理由もあってのシェアだったのに、正直こうなることがわかっていたなら最初から一人で暮らしたかったです。 家賃を全額払うことになると2人分の家なので、さすがにムリですが、家賃半々でのその他生活費なら私の給料で払えるのでそこはいいです。 ですが、最初の話と違いすぎて、友人が男の家に入り浸って情けなさとか、レッスンもせず何をしに東京にきたの?とか色々な感情が合わさってなんだか出て行きたくなってしまいましたが… そうなると、実家に帰るか、一人で暮らすかになると思うのですが、 元々お金を貯めたい気持ちもあり安く自立できるシェアをし始めたのに、相手の都合で引越しにまたお金を沢山使うなんて嫌です。 実家に帰るのにも引越し代だけかかってしまうし… 彼氏と結婚する手もありますが、就職して1年経ったばかりで引越しで家具なども買い揃えたりしてしまったので、もう少しお金を貯めてからしたいです。 今のままだと引越しと結婚指輪で消えてしまいそう… 最初の約束なのだから、自分勝手に友人が出て行くのだけは止めたいです。 生活費の件はともかく、家賃も全額払えとか引っ越せばいいなどという話になった時に、雰囲気で承諾してしまいそうで… 引き止める明確な理由がないのです。 どうしたらいいでしょうか…  曖昧でよくわからなくなってしまいましたが、何か思ったこと言ってくださると嬉しいです。

  • ルームシェアの管理人

    至急教えてください 現在一軒家にてルームシェアをしています。 住人は、自分と20代の女性2人と40代の管理人の男性です。 この40代の男性管理人が少し不審なところがあるのですが、まず20代の女性のうちの1人の部屋に勝手に入るそうです(部屋にいる時に)何故入ってきたのかを聞くと悪びれもなく急に関係の無い会話を始めるそうです。 因みに鍵付き個室なのですが、鍵を閉めて部屋にいても勝手に開けてくるそうです。 またもう1人の女性にはキッチンで後ろから急に抱きついたりキスをせがんだり体を触るなどの行為をしているそうです。 私自身は何もされてはいないですが、正直精神的苦痛のために家に居るのが恐怖で仕方ありません。鍵を閉めて部屋にいても入ってこられるのなら鍵の意味が無いと思います。 これ以外にも部屋に入られた子は後ろから盗撮されたりセクハラ発言をよくされたり、捨てる予定の服をゴミ箱から出して自分の部屋に保管されていたりと行動が完全に犯罪まがいのことをされています。 あとはよくお風呂場や自分の部屋で1人で叫びながら『死ね!』などと言っています。 すぐに引っ越すお金もない為我慢してる日々ですがそろそろ私含め皆限界ですが、これは警察に言えるのかどうかも分からないため動けてない状況です。どうすればいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 都内での友人とのルームシェアについての相談です。

    都内での友人とのルームシェアについての相談です。 急な話しですが、先日、友人の両親が離婚してしまい、一人っ子の友達は両親にも家を追い出され、しばらくの間うちで生活するようになりました。 友人の自宅は売ってなくなるようです。 両親も多少は仕送りはするが、自立をして欲しいとのことです。 友人は大学4年生で、就職も大手企業に決まっております。 そこでは、寮や家賃補助もあります。 僕は、同じく大学4年生で来年の春に就職で内定を都内で転勤なしで頂いております。 アルバイトは現在していませんが、再開予定です。 奨学金と仕送りで生活をしています。 ルームシェアのきっかけは、元々ルームシェアを誰かとしてみたかった。 半分、友人への同情の気持ちと、経済的な面で、うちでの共同生活という形になりました。 しかし、今まで寮での共同生活はありますが、ひとり暮らしのワンルームマンションでの共同生活は始めてで、困った事が多くあります。 1、まず、お金やルール作りについてですが、具体的にどういう事を決めたらいいのでしょうか? 家賃、光熱費、ネット代は純粋に折半ということで提案しました。 これはどうでしょうか? 彼は真面目な子なので、お金のトラブルやギャンブルの心配はありません。 2、洗濯、炊事、掃除はどうするか? 友人は曜日を決めて、交代でやるのは?と提案してきましたが、正直、僕がほとんど自炊をしない外食人間で、洗濯、掃除も気が向いたらやっているので、いつ、誰がというのをきっちり決めることに抵抗があります。 3、近々、引越しを考えており、その初期費用が40万円近くかかります。 敷金礼金、前家賃、仲介手数料…等。 今の物件の家賃と次回の引越予定の物件の家賃が半月近く重複するので、その前家賃くらいは、友人に請求してもいいものなのか? 4、現在、寝泊まりだけ、布団とベッドで一緒に時間を過ごし、ほとんど別行動なので、これで家賃等が半分も安くなるなら続けていきたいと思いっています。 しかし、僕が少々神経質だったり、細かいことが気になったり、非喫煙者である事、ちょっと綺麗好きってのもあって、友人の行動に困っていることがあります。 具体的な話をすると 彼は物事が雑で大雑把すぎる。(B型人間)←これが一番困る。 衣服や体がタバコ臭い。 細かいルールが守れない(部屋をでる時にはカーテンを締める、物を散らかさない、電気は付けっぱなしにしない。等) 風呂や洗面所を水でびちゃびちゃにして、そのまま。 汗っかきなのに、帰ってきても風呂も入らず、ワックスのついた頭のまま、枕や布団で寝る。 正直、自分でも細かいなーって思いますが、でも気になってしまいます。 これは気づいたときに、彼に何度でもきつく言うべきでしょうか? 5、そもそも、僕が他人との共同生活には向かない人間なのか?たまたま彼との相性の問題か? どこまでは我慢すべきなのでしょうか? 6、食費について。 当初、彼は食事は自信があるし、自宅でも作っていたので、食費を浮かせるためにも、2人分を自分がつくると豪語していましたが、共同生活をはじめて1週間経ちますが、まだ1度も自炊はしてもらっていません。 毎日ではなくても、負担でないなら、たまには作って欲しいかも。 僕も、出来るものなら、食費を浮かせたいので、自炊には賛成です。 どういうルール作りが必要でしょうか? 食費はどうやって、費用負担すべき? 現在、友好なこの関係を壊してまでは、一緒に住むことは望んでいません。 ただ、彼には今は帰る家もなく、バイトもしてない(就活の為、辞めて現在は内定企業での研修やらでする時間がない)、奨学金は親の口座へ流れしまい親は奨学金は学費にあてるので、友人には渡さないという状況。 7、ルームシェアというよりは、彼は居候と割り切って、こちらのやり方には、合わせてもらう、不満なら出ていってもらうという感じでいいのでしょうか? 友人などと、長い間ルームシェアをされている方、ぜひ教えてください。

  • 女性の方に質問です。

    一度着た服(シルク,ジャケット,スーツは除く)は洗濯しますか?(※一度=5時間程度出掛けたとして) 私は一度着た服は必ず洗濯するのですが、そうすると洗濯物も多く、母親に「洗濯のしすぎ」だと注意されます。しかし、一日遊びまわってる。今日着た服を洗濯せずに次に着ようとは思えません。 皆さんは一度着た服を洗いますか?それとも、少し手入れしてクローゼットの中に戻しますか?また素晴らしい手入れ方法(濡れタオルで拭く等々)があれば、教えてください。

  • 5歳女の子の反抗期?

    5歳の長女についての悩みですが、髪型や洋服に対しての強いこだわりと言葉遣いが悪くて困っています。保育園に通っているのですが、毎朝髪型はこうじゃなきゃイヤ、洋服はこれじゃなきゃイヤといった感じで、毎日同じ髪型、洋服を着たがります。洗濯をして服が乾いていなければ諦めるのですが、乾いていたらまた同じ服を着ます。せっかくかわいい洋服を買ってあげても気に入らないと泣いて着ようともしません。いいかげん腹が立って無理やり着せると一日すねて機嫌が悪いです。これはどうにかならないものでしょうか・・・。 それと、これは保育園でも注意されたのですが、言葉遣いがとても乱暴という事です。私自身、叱る時に、男のような言葉を使うのでそれを真似しての事だと思います。とても反省しているのですが、今から私が直したとしても、子供も直るでしょうか・・・。本当に子供ながらに本気で腹が立つような事を言います。本当に口が達者で、我が子ながら正直かわいくないと思ってしまいます。これは反抗期というものなのでしょうか・・・?アドバイスお願い致します。

  • ネットオークションのコツがよくわかりません(>。<)

    いらなくなったお洋服(結構キレイです)や身に付けないアクセサリー(ブランドものでプレゼントで頂いたのですが新品です)がいつまでもクロゼットに眠っているので、捨てるのにはもったいないしネットオークションで売ろうと思って出品したのですが入札がありません(>。<) 具体的にいうと、Diorのネックレス(定価2万程度)は7000円スタート、洋服はコムサ デ モードのジャケットやヴェルサスのトップスなどですがそれぞれ3500円スタートにしました。どれも定価なら2万くらいした洋服です。 スタートの値段が高いのでしょうか?またネット以外の方法で洋服などを売ってしまう方法はありますか??

  • 原因不明の服のしみ

    作り付けのクローゼットにしまってある服に、原因不明のしみが付いて困っています。 服の種類はブラウスやスカートやジャケットやカーディガンなど。素材は綿・合成繊維などさまざまです。買って、着て、しまって、しばらく(数週間)経ってまた着ようと思ってクローゼットから出すと、いつのまにか、直径2mmくらいの薄茶色いしみが、水しぶきのように一面(部位は、お腹の辺り中心)に、付いているのです。何かをこぼしたり付けた覚えは全くありません。直接肌に着けてもいないので、汗ということも考えられません。また、クローゼットのせいかと思いましたが、引っ越して、クローゼットが変わってもやっぱり付くのです。クローゼット内での収納方法もさまざまなのに(カーディガンは通気性の良い新しい収納ケースにたたんで入れ、ジャケット等はハンガーに吊るしています)、どれもこれもいつのまにかしみが付いてしまうのです。 洗っても落ちません。クリーニング屋に見せても、洋服屋に見せても、首をかしげられました。ただ、ポリエステルに虫は付かないはずだから、虫ではないはずだと言われました。クリーニングで、しみは薄くはなりましたが、依然原因不明で、相変わらず新たなしみも現れ、困っています。 何かおわかりの方がいらしたら、ぜひお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • カビ臭い服・・クリーニングでカビ胞子ごと取れる?

    はじめまして!困ってるので是非教えてください。お気に入りの洋服をずっとしまったままにしていたら、カビのようなキツイ臭いがついて干しただけでは取れません。(カビとほこりに軽いアレルギーがあるのですが、反応したので多分カビだと思います)ネットで調べて洗濯機で洗濯して日光に当てればカビは取れるとのことだったので、今までそうやって大丈夫でしたが、今回の服はジャケットで水洗い禁止の服です。ドライクリーニングでもカビの胞子ごと取れるのでしょうか?それとも無理やりでも洗濯機にかけてからクリーニングに出したほうが良いでしょうか?調べても分かりませんしたので是非教えてください。

  • 衣替え コート/アウターの収納方法は? 

    衣替えをしようと思っています。 私は洋服が好きで毎シーズンいろいろと服を買うのですが、特にアウターが増えてしまい収納に困っています。 今はアパートに一人暮らしで、幅120~30cmくらいのクローゼットがあるのですが、半分はコートやジャケットなどがギュウギュウに入っています。(もう半分はパンツやTシャツなどを閉まっている収納BOXが入っています。 夏場は特にワンピースや仕事用のジャケットが増えるため、できれば冬物のコートをうまく収納し、空いたスペースにワンピースをかけたいと思っていますが、何かいい方法はありますでしょうか? 今のままだと服が詰まりすぎていてせっかくかけているのにシワになってしまいます。。 ちなみに部屋には少し広めのロフトがあるため、着ない服は全てロフトにあげています。 皆さんは普段コートやジャケットなどをどのように収納していますか?できればシワになりにくい方法を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。