無線ルーターにPPPoEを割り当てる方法|長年困っていること

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLに加入しており、無線ルーターにPPPoEを割り当てる方法を教えてください。
  • PCのLAN接続は、電話回線からモデム経由で無線ルーターに接続されており、ユーザーIDとパスワードの確認後にネットに接続されます。
  • PSPとX360はそれぞれの設定画面からPPPoEのIDとPWを入力してネットに接続できますが、iPhoneでは入力する場所が存在しないため接続できません。ルーターの設定画面を開いて割り当てる方法を試していますが、うまくいかないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターにPPPoEを割り当てる・・・

こんにちは。 長年困っていることがあります。 無線機器関係の言葉に疎いのですが、よろしくお願いします。 当方、フレッツADSLに加入しております、PPPOE接続です。 このPCのLAN?の接続は、 元の電話回線→プロバイダからレンタルしているモデム?→LANケーブルでMZK-MF150という親機無線ルーター→PCにUSBで挿している子機で無線でネットに繋がっています。 PCを立ち上げてから一瞬「ユーザーIDとパスワードを確認しています」というポップ?がでてからネットにつながります。 PSPは、PSPの設定画面からMZK-MF150のSSIDを見つけ、そこからPPPOEのPWとIDを入れてネットに接続できます。 X360は有線でX360とモデム?をLANケーブルでつなげて、X360の設定画面からPPPOEのPWとIDを入れてネットに接続できます。 iphoneはPWとIDをいれるとこが無いので断念しております。 以前に私のべつの質問で「PWとIDはルーターに割り当てます」というご回答をいただき、 いろいろ調べまして「192.168.1.1」からMZK-MF150の設定画面を開き、 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150/v2/html/menu-3-02.html  ↑※MZK-MF150のサポートページです。 を見ながら設定しました。これでは割り当てになりませんかね・・・? 機器やドライバーの問題とかもあるかもしれませんが。もうかれこれ6年程おてあげです。 プロバイダーがADSLなのがいけないんですかね・・・? それとも大元の接続方法とか・・・ いろいろと限定されてくる質問ですが、よろしければご助言おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

前回の質問で回答した者です。 お見受けしたところ、ADSLモデムから無線LANルーターに接続しているので問題が起きてる様に感じます。 プロバイダーから提供されてるモデムにルーター機能が入ってる場合は、MZK-MF150を「アクセスポイントモード」で使わないと駄目なのですが、その点は確認済みでしょうか? MZK-MF150を「ルーターモード」で使ってますと、モデムのルーター機能とバッティングすると思いますので、今一度モード設定を確認して下さい。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150/v2/html/menu-2-0.html 手っ取り早い解決手段としては、「ADSLモデム内蔵無線LANルーター」に変えて接続された方が良いとも思います。 NTTやプロバイダーで、同ルーターの提供を受けれると思いますので、一度問い合わせれる事をお勧めします。 NTT東日本の場合ですと、下記の様な「ADSLモデム内臓IP電話ルーター無線LANセット」のレンタルサービスがあります。 http://flets.com/adsl/adsl_device.html

zakusama
質問者

お礼

すみません、本当に申し訳なく恥ずかしいのですが、解決いたしました。 なんとモデムからMZK-MF150へのLANケーブルの挿す所が違う。というだけでした・・・。 前回の質問から親身になってご回答いただいて今回も夜遅くにご回答いただき本当にありがたく思います。 その結果がこんな私の馬鹿なミスで解決というのが本当に申し訳ないです。 ただ今回教えていただいた事はいずれどこかで糧になると思いました。 ありがとうございました。

zakusama
質問者

補足

前回に引き続きご回答ありがとうございます。 APモードで今やってみましたがPC側の子機が反応しなくなってしまいました。 もう少しいじってみます。 モデムですが、探したらHPありました。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms5/index.html 大人しく内蔵ルーターというのを買ったほうがいいですね・・・