無線ルーターにPPPoEを割り当てる方法|長年困っていること

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLに加入しており、無線ルーターにPPPoEを割り当てる方法を教えてください。
  • PCのLAN接続は、電話回線からモデム経由で無線ルーターに接続されており、ユーザーIDとパスワードの確認後にネットに接続されます。
  • PSPとX360はそれぞれの設定画面からPPPoEのIDとPWを入力してネットに接続できますが、iPhoneでは入力する場所が存在しないため接続できません。ルーターの設定画面を開いて割り当てる方法を試していますが、うまくいかないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線ルーターにPPPoEを割り当てる・・・

こんにちは。 長年困っていることがあります。 無線機器関係の言葉に疎いのですが、よろしくお願いします。 当方、フレッツADSLに加入しております、PPPOE接続です。 このPCのLAN?の接続は、 元の電話回線→プロバイダからレンタルしているモデム?→LANケーブルでMZK-MF150という親機無線ルーター→PCにUSBで挿している子機で無線でネットに繋がっています。 PCを立ち上げてから一瞬「ユーザーIDとパスワードを確認しています」というポップ?がでてからネットにつながります。 PSPは、PSPの設定画面からMZK-MF150のSSIDを見つけ、そこからPPPOEのPWとIDを入れてネットに接続できます。 X360は有線でX360とモデム?をLANケーブルでつなげて、X360の設定画面からPPPOEのPWとIDを入れてネットに接続できます。 iphoneはPWとIDをいれるとこが無いので断念しております。 以前に私のべつの質問で「PWとIDはルーターに割り当てます」というご回答をいただき、 いろいろ調べまして「192.168.1.1」からMZK-MF150の設定画面を開き、 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150/v2/html/menu-3-02.html  ↑※MZK-MF150のサポートページです。 を見ながら設定しました。これでは割り当てになりませんかね・・・? 機器やドライバーの問題とかもあるかもしれませんが。もうかれこれ6年程おてあげです。 プロバイダーがADSLなのがいけないんですかね・・・? それとも大元の接続方法とか・・・ いろいろと限定されてくる質問ですが、よろしければご助言おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

前回の質問で回答した者です。 お見受けしたところ、ADSLモデムから無線LANルーターに接続しているので問題が起きてる様に感じます。 プロバイダーから提供されてるモデムにルーター機能が入ってる場合は、MZK-MF150を「アクセスポイントモード」で使わないと駄目なのですが、その点は確認済みでしょうか? MZK-MF150を「ルーターモード」で使ってますと、モデムのルーター機能とバッティングすると思いますので、今一度モード設定を確認して下さい。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-mf150/v2/html/menu-2-0.html 手っ取り早い解決手段としては、「ADSLモデム内蔵無線LANルーター」に変えて接続された方が良いとも思います。 NTTやプロバイダーで、同ルーターの提供を受けれると思いますので、一度問い合わせれる事をお勧めします。 NTT東日本の場合ですと、下記の様な「ADSLモデム内臓IP電話ルーター無線LANセット」のレンタルサービスがあります。 http://flets.com/adsl/adsl_device.html

zakusama
質問者

お礼

すみません、本当に申し訳なく恥ずかしいのですが、解決いたしました。 なんとモデムからMZK-MF150へのLANケーブルの挿す所が違う。というだけでした・・・。 前回の質問から親身になってご回答いただいて今回も夜遅くにご回答いただき本当にありがたく思います。 その結果がこんな私の馬鹿なミスで解決というのが本当に申し訳ないです。 ただ今回教えていただいた事はいずれどこかで糧になると思いました。 ありがとうございました。

zakusama
質問者

補足

前回に引き続きご回答ありがとうございます。 APモードで今やってみましたがPC側の子機が反応しなくなってしまいました。 もう少しいじってみます。 モデムですが、探したらHPありました。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms5/index.html 大人しく内蔵ルーターというのを買ったほうがいいですね・・・

関連するQ&A

  • mzk-mf150という無線ルータの設定について

    mzk-mf150という無線ルータを使って今まで無線接続していたPCを有線にしたい mzk-mf150 という機械から、PCに BUFFALO-UC-G300HP という機械をPCにさして無線接続していました。 フレッツ光 Bフレッツ マンションVDSLという契約でやっています。 そこであまりに無線だとネットが安定しないため、LANケーブルを買って、mzk-mf150のLANという所と、PCのLANを指す所につなげて有線にしようと思いました。 そこでつなげようとしたところ、 「ブロードバンドへ接続」とウィンドウがでてきて、ユーザー名とパスワードを入力するようにでました。 それが分かればつなげるみたいなのですが、そのユーザー名とパスワードとは、どのIDとPWなのでしょうか? フレッツ光の認証ID PWなのかも分かりません。 そしてそもそも、mzk-mf150で有線接続は可能なのでしょうか? 無線ポケットルータと書いてあったため、有線は不可能な構造になっているわけではないんでしょうか? まとめますと 1 ブロードバンドへの接続 という項目ででてくるユーザー名とPWはどのユーザー名とPWを入力すればできるのでしょうか? 2 そもそも、mzk-mf150は有線接続が機械の構造上 可能なのでしょうか? どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターのPPPoE設定がうまくいきません

    DELLワイヤレス1490デュアルバンドWLAN Mini-Card 無線ルーター: MZK-W04N-X ADSLモデム: AtermWD605CV 回線: AOL ADSL12M 上記の構成でADSLに加入しています。 無線ルーターのPPPoE設定で、ユーザー名のADSL認証ID、パスワードはプロバイダに問い合わせたところ「設定する必要はありません」と言われたのですが、空白では終了できないので、認証IDやメールパスワードなど、思いつく限り入力したのですが、うまくいきません。3日間ハマってます。 どなたかご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 無線ルータ

    無線ルータ / MZK-MR150でADSL回線を有線でPC 無線でPSP接続を出来ると回答いただきましたが ADSLモデム→MR150→有線でPC無線でPSP 接続はこの様になるとおもうのですが、MR150を購入すれば他に必要な物はありますか

  • pppoeでの無線LAN接続について

    pppoeでの無線LAN接続について パソコンを無線LANの親機にして、PSPをネット接続したいと考えております。 現在の回線はDOCANVASの動的グローバルIPによる接続(pppoe方式)です。 なので接続形態は LANケーブル→パソコン→PSP みたいな感じです。ルータは使ってません。 以下のことを試してみましたがうまくいきませんでした ・パソコンをpppoeでネットに接続 ・パソコンにWLI-UC-GNを取り付けてインストールを行い、AOSSでPSPを認証。 ・PSPの接続編集画面でpppoeIDとパスワードを入力 ・接続テストを実行するとIPアドレスの取得ができないと表示される ファイヤーウォール、ウィルス監視ソフトの停止も行いましたが、やはり同じ結果になってしまいました。通常の接続ならできたのですがpppoeでの接続じゃないと、どうも追加コンテンツのダウンロードができないようなので質問させていただいた次第です。 私の回線ではルータを買わないと駄目なんでしょうか。どなたかご助言いただければ幸いです。

  • 無線LANルーターがない場合の接続方法

    中途半端な知識しかなく専門の方教えて下さい。 現在デスクトップPCにモデム(光回線終端装置)使用で有線接続をしています。 新たにPLANEXの無線LANマルルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300Nを購入したのですがこの品物をどこに配線をしたらよいかわかりません。 無線LANルータ代わりになるものだと思いますが、我が家に有線接続のデスクトップ(子供が使用)と、無線LAN内蔵のノートパソコンがありそのパソコンにネット接続をしたいのです。 そのためには MZK-MF300Nをどのパソコンに配線したらよいのかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • PPPoEサーバーに接続できない

    先日までは、無線で繋がっていたのですが、不安定になったので設定を確認しようとしたら繋がらなくなりました。 解決策が分かる方がいれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。 NTT東日本のフレッツADSLに加入。 モデムは、ADSLモデム-NVIII 無線ルーターは、WHR-G301N ADSLモデム-NVIIIからノートPCに、LANケーブルで直接つなぎ、ノートPC内で、PPPoE設定をするとネットに繋がります。 ADSLモデム-NVIII - WHR-G301NをLANケーブルで繋ぐと、電波?は繋がっており、iPhone等でも扇のマークは出ます。 その後、バッファローのAirStation設定画面でPPPoE設定をするのですが、表題の「PPPoEサーバーに接続できない」と出てしまいます。(ノートPCで設定してPPPoE設定も削除しています) 先の通り、有線では繋がるので、プロバイダのIDやPASSは間違っていません。 ADSLモデム-NVIII、WHR-G301Nのファームウェアも最新です。 バッファローのサイトを見て、いろいろ試したのですがNGです。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 無線ルータでネットにつなぐ方法

    さっそくなのですが、 私の家では、今有線LANケーブルにてPCをネットにつないでいます。 CATV接続です。 それから、無線ルータを使ってPSPをネットにつなぎたいのです。 一度成功して、何ヶ月かつかえていたのですが、急に接続不可になり、今はルータをはずして、モデム―有線LAN―PCで接続してきました。もちろんPSPはつないでいません。 最近もう一度家でPSPをネットに接続したく、再チャレンジしているのですが、ルータを介すとPCすらネットにつなげられない状況です。 ルータは、I-O DATA 無線LANルーター WN-G54/R4 です。 PCは、ルータからの有線接続を望んでいます(あまりこだわりはないですが)。 PCでは、ルータを認識しているのですが、設定画面が現れません。 ルータは一度初期設定に戻っていると思います。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターの設置

    現在(0)のようなネットワーク構成になっています。この構成ならもちろん外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できます。ちなみにPCは複数台接続する事もあるためハブを使っています。 (0)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】 ここに無線LANルーターをつけたいのですがうまく行きません。 (1)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【無線LANルーター】─【PC】 (2)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【ハブ】─【PC】 (3)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【PC】 (1)~(3)を試しましたが、すべてうまく行きませんでした。途中に無線LANルーターをはさむ構成にすると、(1)~(3)いずれも無線LANルーターの設定画面は開けるのですが、ADSLモデムの設定画面への接続や外部接続ができません。無線LANルーターは「APモード」と「ルーターモード」があり、「APモード」を選択しています。そしてスマホのWi-Fi設定で接続は成功しています。が、無線LANルーター経由だとスマホはネットにアクセスできません。 (4)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】                 └──【無線LANルーター】 という構成にもしてみました。この構成なら外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できますが、無線LANルーターの設定画面は開けません…。 質問は以下です。 ・無線LANルーターは「APモード」でいいか? ・どのような構成にすればいいか? よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターを使っての接続について

    現在デスクトップPC(XP)でADSLモデム(ブリッジタイプ)を使ってネット接続しています この度 新たにノートPC(Vista)を購入しました こちらも接続したいのですがうまくいきません それどころか、デスクトップPCの方も接続できなくなってしまうのです (↑確か「接続を確立できません」みたいな文字が出てたと思います) ちなみにデスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続したいと思ってます 接続は、初心者の私がやったので何処がいけないのかが分かりません 私が行った手順は↓です ・ADSLモデムのPCと書いてある所(今までデスクトップPCと有線LANで繋がっていた所)から、PCと繋がっていたLANケーブルを抜く ・無線LANルーターに付属していたLANケーブルを無線LANルーターのINTERNETポートに繋げて、ADSLモデムのPCと書いてある所に繋げる ・デスクトップPCと繋がっているLANケーブルを、無線LANルーターのLANポートに繋ぐ ・ACアダプタで電源を入れる …です。あと、回線はADSLモデムに繋がってますが、そのままでいいと思うのでいじってません ノートPCの方は、無線LANルーター付属のCD-ROMでセットアップなどを行いました アクセスポイント・ルーター設定をするとノートPCの接続って所ににAirPortとでているので、ちゃんとアクセスポイントは出来ているのだと思います しかし、インターネットに接続はできません どうしたらいいのでしょうか? 私あまり接続の知識がないのですが、今、PPPOE接続で接続していますが、PPPOE接続ではこの方法では駄目なのでしょうか?(そもそもPPPOE接続とは何でしょうか?) あとデスクトップPCの方は、接続に関する設定とかもしかしたら変えたりするのですか? どなたか教えていただきたいですm( _ _ )m お願いいたします!!! ※凄く説明が長くなってしまってすみません((゜m゜;)

  • ADSLモデムと無線ルータの接続

    ADSLモデムと無線LANルータ接続についての質問です。無線LANルータを接続したことでインターネットができなくなりました。有線LANで外部接続ができません。goo 教えてを参考に質問内容を確認して試したのですがやはり接続できません。質問に答えて頂ける方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。 キャリアは@nifty でADSL接続(イーアクセス)しています。 ■無線LANルータの接続前(接続可能)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> PC  ※PPPoEでも接続可  ADSLモデムを切り離して、無線LANルータの設定サイト  (192.168.0.1)に接続可  ADSLモデム直結で設定サイト(192.168.0.1)に接続可 ■無線LANルータの接続後(接続不可)  電話回線 --> ADSLモデム(PPPoA) --> 無線LANルーター --> PC  ADSLモデム  :Aterm605CV IP:192.168.0.1  無線LANルータ:SR-11FB   IP:192.168.0.1  ※ADSLモデムと無線LANルータはストレートケーブルでWANポートで   接続しています。  ※goo 教えてを参考にしたところ、無線LANルータのIPを   192.168.1.1に変更する。ADSLモデムと無線LANルータの接続の   WANポートで接続せずに、LANポート1で接続すると認識しました。  あっていますでしょうか?   また、ADSLモデムをPPPoEでブリッジ接続にする回答もありま   したが必要でしょうか?   無線LANルータの設定はPPPoE、DHCPどちらに設定すればいい   のでしょうか?  初心者なので、試してみるしかないと思っています。わかりやすい  回答を頂けると助かります。宜しくお願いします。