• ベストアンサー
  • 困ってます

5歳女の子の反抗期?

5歳の長女についての悩みですが、髪型や洋服に対しての強いこだわりと言葉遣いが悪くて困っています。保育園に通っているのですが、毎朝髪型はこうじゃなきゃイヤ、洋服はこれじゃなきゃイヤといった感じで、毎日同じ髪型、洋服を着たがります。洗濯をして服が乾いていなければ諦めるのですが、乾いていたらまた同じ服を着ます。せっかくかわいい洋服を買ってあげても気に入らないと泣いて着ようともしません。いいかげん腹が立って無理やり着せると一日すねて機嫌が悪いです。これはどうにかならないものでしょうか・・・。 それと、これは保育園でも注意されたのですが、言葉遣いがとても乱暴という事です。私自身、叱る時に、男のような言葉を使うのでそれを真似しての事だと思います。とても反省しているのですが、今から私が直したとしても、子供も直るでしょうか・・・。本当に子供ながらに本気で腹が立つような事を言います。本当に口が達者で、我が子ながら正直かわいくないと思ってしまいます。これは反抗期というものなのでしょうか・・・?アドバイスお願い致します。

noname#39175
noname#39175

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3759
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • Pygmon
  • ベストアンサー率44% (4/9)

#4です。 >もう手遅れでしょうか・・・。 私が「手遅れになる前に」なんて書いてしまったから、 余計不安にさせてしまいましたね。ゴメンナサイ。 うちの息子は1歳ちょうどから、強い自己主張が始まり、 2~3歳の頃は反抗期が激しくて、 一度泣き出すと1時間半は怒り泣き、 抱きしめたりあやしたりすると、余計泣く→時間長引く という子で、これが普通なのかなぁ、なんて思って試行錯誤しましたが 今考えると、「手の掛かる子」だったんだなぁと思います。 その都度、説明したり話をしたりして、 とにかく納得させる事に時間を割きました。 家の中でも外出先でも一貫した態度でしたので、 スーパーなどでは(人目につかない場所に移動はしますが) よくジロジロと見られたものです。 今(5歳)はどうかというと、聞き分けは段違いに良くなりました。 (といっても普通の子と同じ位ですけど) お母さんが好きな甘えっ子でしたので、 お母さんに自分を好きになってもらいたい、という気持ちを しつけに結び付けられるようになったのが、ごく最近でして どうにか普通の子位には聞き分け出来るようになってきました。 >私も保育園の時は本人の着たいものを着させてあげるようにしていますが、いくらお出かけの時はママの選んだ服を着てねと言っても聞き入れようとしません。言葉遣いに関しても同じです。 とのことですが、聞き入れようとしない結果、 子供の言い分を通していませんか?徹底的に戦ってますか? もし、結果言い分を通している事の方が多いのなら それは意味が無い以上にマイナスだと思います。 ゴネれば自分の思い通りになると教えているような物だからです。 一度時間のある時、ここぞという時に、徹底的に戦ってください。 いつものお母さんと違うと子供が思うくらい、本音で良いと思います。 (もちろんその時は汚い言葉は使わずに。。) 本気で心配している、このままじゃ本当に○○はいけない事になる、 という事が、娘さんに伝わり切っていないのではないでしょうか。 また、「着てね」じゃなくて ちゃんと理由を説明した上で「着なさい」で良いと思います。 人から見たら色々意見があるかも知れませんが、私は、 お母さんが好きだったらお母さんに好かれるような子になりましょう、 お母さんはこういう理由でこういう事は嫌い、 とハッキリ本人に言っちゃってます。 愛される資格というのかな、 親だからって無秩序・無条件で愛を注げるわけじゃない、という事、 まだ5歳だけど、少しは自覚しているような気がします。 偉そうに聞こえたら本当にごめんなさい。 私も悩んでいる時は本当に辛くて、どうしたらよいかわかりませんでした。 私の話はあくまでも私の経験談ですが、 少しでも何かのヒントになったらと思い、再度投稿させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご返答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。余計に不安になった訳ではないのでご安心ください。私も家の中では大きな声で泣き喚こうが人様には迷惑を掛けないので、手が付けられない時は放っておきますが、人の多いところでは白い目で見られたり、時には「泣かせるな!親の躾が悪い」などと注意されて、とても傷付いた事もありました。泣かせてはいけないと思い、子供の言い分をやむを得ず聞き入れてしまう時はあります。家では徹底するようにしていますが・・・。私ももう少しの辛抱と思って試行錯誤して育児しています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Pygmon
  • ベストアンサー率44% (4/9)

うちは5歳の男の子、保育園児です。 洋服・髪型と言葉遣い、どちらも「TPO」かなと思いました。 お出かけの時はお母さんが選んだ洋服じゃなくちゃダメ、 でも平日の園へは極力意志を尊重する。 言葉遣いについても、ごっこ遊び中の言葉遣いには注意しないが、 大人に対する言葉遣いや、口答えににはNOと言う。 ちょっと位叱った位では動じなくなったとの事、手遅れになる前に、 メリハリのある叱り方で導いてあげてはいかがでしょうか。 また、どなたかも仰ってましたが、 単に言葉遣いが悪いのと、態度が悪いのは違うと思います。 大人や親相手に「うるせーこの野郎」なんて、 言葉遣いの問題ではないと思います。 そんな態度は人に対して取るものではないという事を、 お母さんがお手本を示しながら教えて行く必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。私も保育園の時は本人の着たいものを着させてあげるようにしていますが、いくらお出かけの時はママの選んだ服を着てねと言っても聞き入れようとしません。言葉遣いに関しても同じです。もうどうしていいかわからなくなってきました。もう手遅れでしょうか・・・。

  • 回答No.3
  • m-c-l
  • ベストアンサー率16% (3/18)

あたしもそーゆー子供でした。。 幼稚園に行くだけなのにヒラヒラのお出かけ用を着てみたり、お気に入りのクツはいてみたり。 それで気に入らない服を着せられるとほーんとムクれてました。。 お母様の趣味とお子様の趣味が違うんですね。 ある程度は、許してあげることと買うときには一緒に選んでみてはいかがでしょうか? 言葉遣いに関しては、やはり身近な人を真似てしまうものです。お母様から気をつけてみてはいかがでしょうか? 子供って親の真似をしてしまうんだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。本当に趣味が合わないんです!私は、あまりフリフリは好きじゃないのですが、やはり5歳の女の子が好きなのはプリキュアのキャラクターが付いたものや、ピンク色や、スカートなんですよね。保育園はともかくデパートに行く時はさすがに恥ずかしいです。せっかくのお出かけなのでお互い気持ち良く出かけたいのですが・・・。言葉遣いは気を付けます・・・。

  • 回答No.2

もう5歳ですから、お洋服については、 これからは本人に選ばせて、 「ちゃんと着るものしか買わないよ」と念押しするというのはいかがでしょう? あくまで「あなたの意見を尊重している。 だけど自分で宣言したことを守らないと、怒るよ!」 といったところでしょうか。 言葉づかいも、お母様ご自分の欠点を自覚していらっしゃるのですから、 今日から、「ママも気をつけるから、○○も気をつけようね。 これからはママも言わないから、○○も言ったら怒るよ!」と宣言してみては? おしゃまな5歳の女の子には、 親のやっていることと自分の叱られることに矛盾があるなんて 飲み込めるはずはありません。 むしろ、口応えの材料を提供しているようなものです。 今からでも、遅くはありませんよ! 「言葉づかいが悪い」というのと、「本気で腹が立つような事を言う」というのは、 根本的にちょっと違うような気がします。 言ってはいけないようなことを言ったときは、有無を言わさず叱ってよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。最近ではせっかく買っても着ないともったいないので、本人に選ばせるようにしていますが、友人から頂いたお下がりなどは気に入らない物だと全く着てくれません。言葉遣いに関しては、今からでも遅くないですかね、それは良かったです。私も頑張りどころですね。親に向かって、『バカ』だの『この野郎』など言わせないようにします。いつも怒っているせいか、最近ではちょっと叱ったくらいでは動じなくなりました。それがますますかわいくないのですが・・・。

  • 回答No.1
  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)

言葉使いですが、まずお母さんが頑張って直してみては?お子さんが悪い言葉を使えば、根気よく言い聞かせて、何故そんな言葉を使ってはいけないか。自分が言われて嫌な言葉は人も嫌な気持ちにさせること、お友達と仲良くできないよとか。それとこだわりは、何故これにこだわるのか、お子さんなりに理由があるかも。話を聞いてあげてから、でも同じ服より着替えたほうがかわいいよとか、せっかくのお気に入りの服がすぐ痛んで着れなくなっちゃうよとか、理由にあわせて話をしてあげてみたらどうでしょう。子育てって根気がいりますよねぇ。大変ですが頑張ってください。お役に立てればいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。そうですね、まずは私が頑張らなくてはなりませんね。初めは目線を同じ高さにして、目を見て言い聞かせるように話をするのですが、『うるせー、この野郎!』などと言われるとついカーっとなって我を忘れて怒鳴ってしまいます。5歳の子供相手に大人気ないですよね。理由は聞くと、このボタンが気に入らないとか、どうでもいいような事なのですが、本人にとっては譲れない事のようです。

関連するQ&A

  • 反抗期の期間

    いつもお世話になってます。 最近、3歳の息子(年少さんです)の反抗期真っ最中で、 すごくイライラしてしまいます。 この春から幼稚園に入園したのですが、まだ慣らし期間で、お昼には帰って来ます。ハッキリ言って帰って来るのがとても憂鬱です。 何を言っても「イヤ」ばかり。 もちろん、反抗期になったて事は、ひとつ成長している事なんだ、 世の中のお母さんみんなが通る道なんだってわかってはいるのですが、 やっぱりいざ言われると腹が立ちます。 このままでは私の方の気持ちが爆発してしまいます・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはどのくらいで反抗期が終わりましたか? あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する事ができますか? 未熟な母親にアドバイスお願いします。

  • 5歳の娘。反抗期?

    もうすぐ年長になる5歳の娘がいます。 最近娘の態度が気になります。 保育園から帰ってくるとすごく不機嫌で、「園で嫌なことがあったの?」と聞いても 無視するか、「何もないよ!!」と強く言われてしまいます。 その後もずっと不機嫌で、夕ご飯の時もあまり話してくれません。 「今日は何したの?」「お給食おいしかった?」などと話しかけても 「忘れた」や「その話しやめて」など言われてしまいます。 私や主人がちょっとした言い間違いをすると 「○○なのに△△って言ったよ~。へぇ~耳ないんだ~」など言われてしまい 「ごめんね、言い間違えちゃったね。」と言ってもまだ「変なの~」などと受け入れてくれません。 このようなちょっとした細かいことに、いちいち絡んできて、最近は少し疲れてしまいました。 何か保育園でトラブルでもあるのかと思い先生に聞いてみても、普通に楽しく生活していると返事が返ってきます。 これは反抗期ですか?それとも何かのSOSでしょうか? もしSOSなら、「反抗して!!」などと怒ると娘も傷ついてしまうと思い、叱ってはいません。 どのように接すればようでしょうか?

  • 小さい子供の反抗期

    イヤイヤ期で親を困らせる子供。 あんまりイヤイヤ言わず、育てやすい子供。 色んな子供が居ますが、反抗期がないような子供を育てている親は 反抗期の子供に悩む親に対して「愛情が足りてない」とか 「躾されてないから」とか言いますよね。 うちの子はまだ乳飲み子なのでどんな子供になるか分かりませんが。 反抗期にイヤイヤ、イヤイヤ言ってたら愛情がないだの、躾がどうだの言われるのかな~と漠然と考えています。 皆さんの周りの親御さんはどうですか?

  • 5歳女児-性格?反抗期?

    5歳女児‥‥と書きましたが、今に始まった事ではありません。 思えば「魔の2歳児」や「魔の3歳児」ならぬ 「ず~っと反抗期」の様な我が子にアタマを悩ませています‥‥。 親に叱られた時、一時的にでも普通なら「ごめんなさい!もうしません!わかりました!」といった気持ちになると思うのですが 娘は「ムカつく!腹立つ!(親に)負けたくない!」と思うようなんです‥‥。 もう5歳なので(‥‥というか幼稚園に入った3歳ぐらいからは) 「こういう理由だからいけない!」とワケを言って「だめ!」を教えているのですがわかって貰えず、 最終的にこちらもガツン!と怒鳴ってしまうのですが、それに対しても 「コワイ!」という感情より「ムカつく---っ!」となるようなんです。 反抗心も強く、まるで反抗期(思春期の反抗期?)の子供を相手にしているような そんなやり難さがあります。 こういうのは「かんしゃく(かんしゃく持ち?)」になりますか? こういった我の強い「怖いもの知らずな子供」にはどんな方法が効きますか?? もしくは「発達障害?」等疑った方がいいのでしょうか? ちなみに普段は普通です。 キレた時のみ手がつけられない‥‥といった症状です☆ 家族構成は「父・母・娘・次女」ですが、父親の言う事に対しても反抗心むき出しです‥‥。

  • 26の反抗期

    私は今年で26です  学生時代に精神障害者となり 学生のときは肩身の狭い思いをしてきました 卒業して5年 アルバイトながらも職につけ3年目 家にも金を入れれるくらい回復はしました(この病気に完全回復はない 症状が軽くなっただけ) しかし ここ半年 母親の小言が耳障りで仕方ない  会社の先輩の嫌味も聞き流せばいいものを逐一受け止めイライラしてしまう どんなことでも曲解してしまう なんでこんなに腹がたつのか お医者様に相談したところ 遅れてきた「反抗期」らしい 学生時代は生きているのがただ申し訳なく 反抗期は確かになかった しかし就労し 自分のことがある程度できるようになり 丁度精神が子供から大人になろうとしている時期らしい(反抗期) しかし 自分で反抗期とわかっていながらもイライラしてしまう 早く過ぎて大人になりたいとは思っているのですが 親がうっとうしいなら一人暮らしをすればと考えもしまして 実践もしてみたのですが アルバイトの収入で家賃を払いながら 自分のことは全部自分ですることは障害者ではとてもできたものではありませんでした もともとそんな生活力があるタイプではなかった上 学校でも習わなかったし もう土地勘のないところで生活するのは負担になりすぎる  逆に母に心配されてしまいました  親がうっとうしいけど 親の援助は必要   ここは私がおとなしく大人になるしかない だいたい26あたりで反抗期を迎えると どれくらい反抗期は続くのでしょうか 自分の見積では早くて10ヵ月  もしかすると3年間続くかもしれない  こんなに苦しいのが だいたいでいいので25過ぎてからの反抗期の期間を教えてください

  • 中学娘の反抗期

    今までとても明るく朗らかだったのですが やはり最近反抗期がやってきました あまり話をしなくなってきましたし 今までどおり何か注意をすると ぷっと腹をたてたようにしたりして 挨拶すら しなくなります。 みなさん 子供の反抗期はどのように接してこられましたか? 娘の態度には少しイライラしますが 抑えて普通に接するようにしていますが なんだか娘の機嫌をとっているようで嫌になります・・ そうしたら どんどん会話がなくなって行くようで それも困ります。 どうしたらいいんでしょうかね~。

  • 小学6年生(男の子)の反抗期

    小学6年生(男の子)の反抗期 子供の反抗期は、成長の課程とよく理解しているのですが・・・ なにかにつけて、「お母さんだってやってるじゃん」「お母さんだって気をつけて」 と私だけには、反抗してくる。 しかも、毎日毎日。私だって感情を持った人間です。 頭にきます。黙っていると、子供自信が上から目線にたっているようで。 全くしていない事だって、「お母さんだって」と言ってくる。 もう、離婚して子供を手放したいと毎日のように思えます。 でも、ここであきらめる訳にはいけないと思い、何かいい方法はありませんか? 私の育児方針としては、家庭が厳しすぎて萎縮しないようにと思い、私がお手本となるように 言葉遣いや行動を示したり、子供には、いい所はほめるといったようにして、やってきました。 なので、子供も「お母さんはやさしい」とよく言ってくれたのですが、 反抗期になって、それをいい事に、なめてかかってきたのです。 やっぱり、最初から厳しくやった方が良かったのか・・・。 でも、過去はもう取り返しがつかないので、これからどうすれば・・・ なんとか「おかあさんだって・・・」と言われて、ビシッと返せるいい言葉はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 2歳児の反抗期について

    2歳2ヶ月の女の子ですが、公園に行くと何時間遊んでも最後は帰りたくない大泣きをして暴れ回るので公園に連れて行くのが憂鬱です・・ しかも砂場遊びが大好きで全身泥だらけにして遊ぶくせに帰って来たら手を洗うのも着替えるのも嫌がって結局泣き寝入りしてしまいます。泥だらけで布団で寝るのでそれも嫌でたまりません。 反抗期になるまではほとんど毎日散歩に連れてっていたので本当は毎日公園で遊ばせてあげたいのですが、毎回こうなので連れて行くのが嫌になってしまいました。 最近は公園に限らず外で手をつなぐのもイヤイヤでベビーカーに乗るのも嫌がり外出自体が憂鬱です。 反抗期の一時期だけだとは思うのですが外出時のストレスでイライラしてしまいます。 こんな時子供とどう接して話せば乗り切れるか、アドバイスお願いします。

  • 4歳女の子の反抗期

    2歳ともうすぐ5歳になる姉妹の母親です。 主人は単身赴任中です。 4歳の上の子の反抗期的なものに困っています。 周りの同い年の友達に比べ聞き分けが悪くなかなか引き下がりません。スーパーとかでも大声で駄々をこねます。気に入らない事や自分の意に反する答えが帰ってくると私、妹、時には他人様にも「そうじゃなくて!」とすぐ怒ります。 妹とも兄弟喧嘩が多く、自分の思い通りに動かないと大声をあげて叱りつけ、時には押したりもします。 姉の友達と公園などで遊んでると、妹がその輪に入ろうとすると「○○はだめ!!」と力ずくで引っ張ります。他のママになだめられても目つきを悪くして反抗します。 先日はあまりに上の子が怒ってばっかりだったので、自分が怒られてるのかと思って泣いてしまったほどです。 子は親の鏡だと言いますが私もどうしていいか分かりません。 こんな子供を見てると母親に責任があると分かってても憎くなる時があります。 聞き分けの悪い子供と、反抗的な態度、どうしたらいいでしょうか?

  • 4歳の息子の反抗期

    4歳になる息子の反抗期がすごくて手を焼いています。 3月に妹が出来たせいもあるのか、最近反抗期がひどくなってきました。 毎日ではないのですが、何がきっかけになるのか急にトロンとした半目になり、理不尽なことの連発。 お風呂に入る時も「お風呂に入らない」と言ったり、私だけ入ると出てきたところに「僕も入りたかった」と。放っておくと1時間も「お風呂入りたい」と泣き叫ぶ。 洗濯機を回したかったと朝から大泣きをしたり、保育園からの帰り道も「ドライブ」と叫んで車から降りなかったり。近くの祖父母に預けていて帰りには「帰らない」と走行中にもシートベルトを外したり。 無視をしてみたり、手を叩いてみたりするのですが、やはりそういう事をしてはダメなのではないかとも夫婦で毎日話し合ってもいます。正に毎日が子供との戦争であり、自分との葛藤の日々です。 みなさんの子供さんも反抗期はありますか?どのような状態ですか? どういう風に接したらいいのか、いつ頃終わりが来るのかなど教えていただけると嬉しいです。 本当に参っているので、体罰はいけないと思いますというご意見は避けさせていただきたいです。