彼が私を名前で呼ばない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の方に質問させて下さい。私の彼は、私を名前で呼びません。
  • 私と彼の関係は、かなり長い間続いていますが、彼は私を常に「貴女」と呼んでいます。
  • 最近になって、彼は私に「名前で呼んでほしい」と言ってきましたが、私はどう感じるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方に質問させて下さい。

私の彼は、私を名前で呼びません。 もっぱら「貴女」。 喧嘩すると「きみ」と言います。 呼び止める時は、「ねぇ」とか「ちょっと・・・」と言います。 私は、苗字に「君」付けで呼んでいます。 同級生で、二人の「友人として」の付き合いは、かなり長いです。 付き合うようになったのは、2年くらい前からですが、 呼び方は、相変わらず「貴女」だし、メールにも、いつも「貴女」と打ってきます。 ちなみに、昔、私を苗字で呼んでた時期もありました。 お互いに、それぞれ別な人と、 結婚→離婚、、、してるんですが、私は、子供の希望で、 独身時代の苗字に戻しませんでした。 20年も名前で呼んだ事がないのに、急に 「名前で呼んで」って言われたら、変な感じがしますか?

noname#155088
noname#155088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

自然にそうさせる方法が一つあります。 簡単なゲームをするだけです。 苗字で呼び合うゲームです。その日、或いはその時間内で呼び合う時は絶対に苗字で呼ばなくてはならない。 デート中にやると効果的です。 別の呼び方をした回数によって罰ゲームの度合いを大きくしたり、回数を増やしたりするなどゲーム性については言及しません。 ゲームが終わった後に「苗字で呼んでくれてドキドキした」とか「そっちのほうが嬉しいからこれからもそうしてほしい」と、言えばすんなりと聞くことはできます。彼が応じてくれるかどうかはあなたの頑張りしだいですが、頑張ってください! しかし、急に名前で呼んでって言っても変ではないと思います。 ちゃんと前々から気になっていたことを説明すれば、きっと分かってくれると思いますよ

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私が呼んで欲しいのは、下の名前の方なんです(××) 「何だコイツ????どうしちゃったんだ???」 と思われそうで、なかなか言い出せないでいました。 貴女から苗字を飛び越えて、下の名前を、 いきなり、このゲームに適用しても、問題ないですか? 実は、付き合い始めの頃に、彼に「下の名前で呼んでも良い?」と聞き、 「私の事も、そうしてくれると嬉しい」と言った事があるのですが、 彼は、たった1度だけ、エッチの最中に呼んだだけで、 ずっと「貴女」で通しています。 なので、私も下の名前で呼びずらくなってしまい、 苗字に君付けに戻してしまいました、、、。 彼は自分の携帯に、私の名前を「旧姓」のままの苗字で登録しています。 今の苗字は知ってるのにです。 何か意味が有るのでしょうか? (登録名は、彼が見せてくれたので、知りました。) 今からでも、「名前で呼んで」って、また言ってもおかしくないですか? 色々と、質問ばかりしてしまって、ごめんなさい。。。 私は案外、ズバッとした性格なんですが、 自分の恋愛には、カラッキシなんです。。。。

その他の回答 (2)

回答No.3

ロマンを求めて、苗字じゃなく名前で呼んでも大丈夫です。 あなたがしたいならそうしてください。 精神=心は、歳をたった何十年重ねたぐらいでは、そうそう変わらないからです。

noname#155088
質問者

お礼

本当ですか???(●^o^●) ちょっと恥ずかしいけど、挑戦してみようかな? と思えました。 背中を押してくださり、ありがとうございます。

回答No.1

別に変な感じはしません。 20年前のころのように戻りたいのか、と思うだけです。

noname#155088
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私が、呼んで欲しいのは、 下の名前なのですが、 彼は、私を、下の名前では、一度も呼んだ事がありません。 それでも、大丈夫でしょうか? 再質問してしまい、済みませんm(__)m

関連するQ&A

  • 独身男性の方教えてください。

    友人に相談されましたが、私は女でわかりません。 独身の男性がいます。 5年ほど前に当時付き合っていた女性とけんか別れしました。 二人は好き合っていたにも関わらず、この時の別れ方がすっきりしなかったせいか、別れた男性と女性は同級生なのに、お互い連絡を取れずにいました。 独身男性は、人づてに女性が結婚したことを知ります。 同級生なのに、ずっと気まずいままの関係は嫌だ。と思った女性は、「当時はいろいろあったけど、これからは友人の一人として仲良くしてください。」という内容の手紙を書いたそうです。 この時手紙を受け取った男性の気持ち(本心)ってどうなのでしょうか?

  • 男性の方に質問します

    バツ1 子供二人の母親です。 実は最近幼馴染(保育園~中学まで同じ学校)の彼のことが気になっています。(彼もバツ1で独身です) ここ数年時々友人家族とかで一緒に飲んだり同級生数人と飲んでりしています。 先日も数人の同級生と明け方まで飲み明かしました。 その時酔った同級生がいたのでその子をその彼と二人で 送っていき帰りは彼と二人になりました。 歩きながら帰ってるときに世間話しからなんで離婚したのかとかの 話しになりついにはありま知られていないことないことを彼に 話ししてしまいました。 (話した内容というのは子供の父親が違うということなんですが) それを聞いた彼は「波乱万丈な人生おくっとるんやな」でした。 これってやっぱり引いてしまったんでしょうか? このまま幼馴染として接したほうがいいんでしょうか? できるなら彼と付き合いたい気持ちがあるんですが無理なんでしょう?

  • 男性が女性を下の名前で呼ぶことについて

    男性が女性を下の名前で呼ぶのはどういう心理からですか? 3年ほど付き合っている彼が、 付き合って1年くらいの頃、同僚の女性(私の同僚でもあります)を メールで下の名前+ちゃん付けで呼んでいました。 その頃私は苗字+ちゃん付けです。 私が彼の携帯を見てしまったことにより発覚したのですが、 隠れてメールして(アドレスも彼からその女性に聞いてます) 下の名前で呼ぶというのはやはり好意があるからでしょうか? そのとき喧嘩になり、彼は冗談だったと弁明してましたが、 彼は冗談で女の子を下の名前で呼ぶような人ではありません。 特別親しい付き合いをしていたなら冗談というのもわかりますが、 その女性とはただの同僚という感じです。 それに同僚も含めた大勢の前でならわかるけれど、 二人でメールをやりとりしててってのが気になります。 昨日彼と喧嘩したときに、そのことを思い出してしまって、 蒸し返すつもりはないけれど、冗談で呼んだとは思えなくなってしまい、 頭から離れません。

  • 男性の方に質問です

    男性に質問です。 学生時代から6年ほど付き合いがある美人な友達に、年に2回ぐらい用もないのに「元気?」「仕事どう?」など連絡することは、気があるから? ちなみにお互いずっと恋人持ちだと知っています。

  • 男性の方に質問です。

    初めまして。男性の方に質問お願い致しますm(_ _)m 付き合って2年弱の彼氏がいます。私はアラサー♀、彼氏とは一回り年齢が離れております。 彼氏は年齢の割りに?バツ歴、結婚歴ともにありません。 付き合う前に「その年齢で彼女もバツもない男性は性格に問題があるのよ?」と身内から釘を刺されましたが、今のところ喧嘩は一回もしたことがなく、穏やかで平和なお付き合いをさせていただいています。 性格は問題あり、というか自分の時間を大切にする方で、独身時代が長いからなのでしょうか。ライフスタイルがきっちり決まっている、とにかく暇な時間を嫌う多趣味な方です。それでもデートや旅行の時間を作り、計画を経てて連れて行ってくれたりと、優しく感謝と謝罪の言葉をきちんと言ってくれる彼です。 彼の人柄はこの辺で…。 前置きが長くなり、すみません。 本題は夜の営みの時のことなのですが、この前突然彼に中出しをされたのです。 2年弱付き合ってきて初めてのことだったので、「中で出していい?」と言われ、とても驚きました。 最中の出来事だったので冷静になれず…そのままという形です。 彼には言っておりませんが私は低用量ピルを服用しており妊娠の心配はないのですが、今まで絶対しなかった彼が急に中で出したのは何故なのでしょうか? ちょっと前に結婚の話もしましたが、お互いのタイミングが合った時に話し合ってしようね、と言われ授かり婚は望んでいないように感じたました。 ピル服用を彼に黙っている理由は、前お付き合いをしていた男性に「ピル飲んでるなら中出しし放題だね!」と言われたのがトラウマで、今の彼には言っていません。ピル服用の目的は避妊と生理痛軽減です。 長くなりましたが、皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • セックス中に名前を呼びたがる男性の心理って?

    セックス中に、名前を呼びたがる男性の心理について質問です。 浮気相手の男性が、「名前呼んでいい?」と最近よく聞いてきます。 フィニッシュに向けて連呼することが多いです。 私は子供のいない既婚者で、相手は独身。二人とも20代後半で、関係は4年ほど前から。 お互い割り切ってのお付き合いで、束縛したり踏み込んだりしないことが暗黙のルールなのですが、急に最近になって名前を連呼されることに、何か心境の変化でもあるのではと気になっています。 普段は名字で呼んでいるので、急にセックス中に下の名前を呼び捨てにすることに、とても違和感を感じるのです。 自分の個人的なエリアに踏み込まれた感じがして、私が過剰反応しているだけなのかもしれませんが、、、 こういうことは、よくあることなのでしょうか? 相手に聞いてみないとわからないこと、社会的に容認されないことをしているのでご批判もあるだろうことは承知の上なのですが、「名前の連呼」について皆様の見解を教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男性にお聞きしたいです

    こんばんは。 現在、新入社員の女性です。 大学時代から仲の良かった片思い中の大学の先輩にこの前下の名前で呼ばれました。(名前+ちゃん付け) 以前までは、苗字+ちゃん付けだったのに、いきなり下の名前で呼んできたので、ビックリしました。 前から、スキスキビーム(笑)を出していたので、向こうは私が好きなことを知っています。ただ、長く付き合っている彼女さんがいて、私は諦めかけてはいるのですが、好きなんです。 男性は、普段仲がいい女性だったら、下の名前で呼ぶことに抵抗はないのでしょうか?? 下の名前で呼んでくれたことは非常にうれしかったのですが、舞い上がるほどのことではないのでしょうか??? どなたか、男心を教えてください。

  • 男性の方に質問です。

    ネットで知り合って仲良くさせてもらっている人がいます。 知り合ったのは3年前でそれからずっとメール交換をして います。 実際にデート?するようになったのは1年くらい前からですが、 頻度は月に一度程度です。 お互いの趣味もにていて一緒にいて楽しいので 私はこれからもお付き合いしたいと思っています。 ですが彼の仕事が忙しくなった時期がありそれ以降メールの返事 が空くようになってきました。 現在は仕事も落ち着いているようなんですが… メールの内容やお会いした時は、とてもやさしくしてくださるし、 不満な点はないのですが、やはりめったに合えないのとメールが もらえなくなってきた事に不安を感じるようになってきました。 なので、私の気持ちをきちんと伝えようかと思うのですが どこまで伝えればよいのか? それとも言わない(聞かない)方がよいのかで少し迷っています。 私は彼の事がとても気になるのできちんとお付き合いしたいと思っている事。 だからもう少し、会う頻度を増やしたいと思っている事。 を伝えたいと思っています。 できれば、彼の私へ対する気持ちも聞いてみたいのですが 急に態度が変わったわけではないので、これを聞いた事で「重い人」 だなぁ…って思われちゃうかなぁと不安になってしまいます。 実際にお会いするまでかなりの時間がかかったこともあって このままのペースで彼とお付き合い(もしていないですが)を続けて 良いのかとっても気になっている事も言いたいような、言わないほうが いいような気もしています。 質問をまとめると ・彼の態度が急に変わったわけではないんだけど  今のお付き合いの仕方に不満がある事と自分の気持ちを  きちんと伝えるべきか? ・男性の立場として、彼は私に興味がないように思われるか?  なかなか会ってもらえない、進展しない理由として…。

  • 既婚男性に質問(離婚しているのでしょうか。)

    数年前に出会いおつきあいした方が自称バツイチで子供はいない、とのことで付き合って下さいと言われました。離婚してから、つらい日々だったし、君にあえてようやく前を向けたと言ってくれた人で、確かに大事にしてくれ、私のやりたいことは何でも心から応援してくれていました。遠距離だったこともあってか相手の態度は、私を好きそうなものの、自分の背景を隠したがるところがあり、不安でそれが原因でけんかもしましたが、彼は決して自身の口からいろいろ語ろうとはしませんでした。 怪しんで、旅行した先で本当に奥さんはいないの?それだけはやめてね、と釘を刺したところ、独身だとはっきり断言しました。 ただ、その旅行で、私の別の発言に彼は非常に傷ついたようで、その旅行から音信が途絶えました。それからずっと、彼のことを気にしながら自分のやりたいことに集中してきました。なかなか成果がでないものの、一生懸命応援してくれた彼にいつか報告したいという気持ちでやってきました。そんな中、私の同じ職場内に彼に昔大変お世話になったという男性に出会い、世間話をしようということで話し込んだところ、彼には妻子がいるよ。と言われました。少なくとも自分が彼に世話になっていた(私と彼が出会う数年前まで)は結婚して、その土地で家族で住んでいたとのことでした。 ショックでした。 彼との音信が途絶えた後、facebookで彼を見つけ、彼に友人リクエストを送りましたが拒否をされたようでした。そのfacebookでつい最近彼の奥様とお子さんのページを見つけてしまい、離婚したはずの奥様の苗字は彼の苗字のままで、奥様の友人には彼と子供さんが入っていました。そしてアルバムに私と別れた後、家族で会食をしている写真が載っていました。久々会ったのか、旅行先なのかは分かりません。笑っている彼がいました。 普通の感覚だと離婚後は旧姓に戻すし、それだけ喧嘩して別れたのならば、facebookで友達なんかやらないと思います。 これはやはり離婚していなかったというのが事実でしょうか? 私は騙されていたのでしょうか?

  • 名前の呼び方(片想い)

    片想いしてる男性と、お互い下の名前で呼び合いたいのですが 付き合ってるわけでもないし 相手にとってはきっと 呼び方を変える必要性がないと思われそう…。。 でも苗字にさん付け、苗字に君付け って距離がある感じがしてて。。 小学生時代の同級生で、10年振りに再会しました。当時は話した記憶がなく今の方がLINEで、話したりしてます。(ちなみに遠距離です) 学生時代の頃の呼び方でお互い呼び合ってるので 諦めた方がいいでしょうか?