彼氏が私を「あなた」と呼ぶ理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の彼が呼び捨てではなく「あなた」と呼ぶ理由や心理について考えてみました。
  • 彼が穏やかで会話が和やかなため、呼び捨てではなく「あなた」と呼ぶのかもしれません。
  • 彼が「あなた」と呼ぶことに特別な意味や特徴があるのか、また時期を逸して呼び捨てにするとどうなるのか、についても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方にお尋ねします

お互いに50歳台です。 彼は私のことを呼び捨てにせず、”あなた”と呼びます。 メールの文書での内容も”あなた”です。 因みに私は年上の彼のことは”〇〇さん”(苗字ではなく)と呼びます。 彼の性格はとても穏やかで、今まで一度も”オマエ”だとか”おい!”等と 言われたこともなく、和やかに会話ができる人です。 ある時、友人にこの話をしたら、「ちょっと、距離感あるよね」と言われました。 確かに、名前を呼んでもらえないのも何だか寂しいような気もしますが、 だからと言って”あなた”と呼ばれることに不快感もありません。 男性の方の心理として、彼女を”あなた”と呼ぶことに何か特別なものがあるのですか。 また、彼女を呼び捨てにできる時期を逸してしまうと、気恥ずかしさみたいなものが 出てきてしまうのでしょうか。 お聞かせ願えれば、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.2

既婚40歳です あなたを漢字で書くと「貴方」となります 貴という文字が入ってますので、最高に敬い大切に想っている証ではと思います 呼び捨てにした方が親近感がありますが呼び捨てが良いとは限らないと思います

single77
質問者

お礼

ありがとうございました。 大事にしてくれているのですね。

その他の回答 (5)

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.6

お二人共真面目な方なんですね。 素直にそう思いました。 その気持ちをそのまま話してみてはどうでしょうか? 案外貴方が考えている様な答えが出てくるように思いますが。 何か心がホッコリする質問ですね目上の方に対し失礼でなければ良いのですが、穏やかな男性は良いですよね私は短気なので、、、、、、、、、、、 どうぞお幸せに。

single77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり、とても真面目な彼です。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 くだけた付き合いの中で<友達>で何人もいましたよ。 私たち女性は飲み会などでも全て<あなた>と呼ばれていました。 男性に対しては○○君、△△さんでした。 婚約した時に皆に紹介する中で、彼女に話しかけるのも同じでした。 ちなみに事務職、営業職、技術職でほとんどが会社勤めです。 <彼>でも1人いました。 同じ会社でしたので、ふとした時に名前を呼ぶのはやばい…という事と、普通社内では仕事中に男性は女性に対して<あなた>と呼ぶ事は当たり前のようだった感覚があります。 会社内や管理職ですと、女性社員の名前をいちいち覚える必要も無く、失礼でも無く、一番無難な呼び方かもしれません。 特別な理由がある訳ではなく、彼にとっては一番自然に使っているだけだと思います。 でも、お付き合いをしているのなら、」名前で呼んでほしいなぁ~っておねだり(?)してみるのもアリだと思いますよ。 照れながら呼んでもらえるのも、何か嬉しいじゃないですか。 お幸せに!

single77
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼にとって、一番自然な呼び方なのでしょうかね。 安心しました。

回答No.4

>男性の方の心理として、彼女を”あなた”と呼ぶことに何か特別なものがあるのですか。 この呼び方は、普通、使いませんね。 子供の居る前では、お母さん と呼びますし、 夫婦の営みでは、独身時代と同様に 呼び捨てか●●ちゃん ですね。 不倫関係ですと 普通は さん付けです。 やはり呼び捨ては、しにくいです。 勿論、呼び捨て出来る人もいるかと。 >また、彼女を呼び捨てにできる時期を逸してしまうと、 気恥ずかしさみたいなものが出てきてしまうのでしょうか。 そんな気がします。今更変えづらいのかと。

single77
質問者

お礼

ありがとうございました。 不倫関係ではないので、「さん付け」が適当か否か判りませんが、 やはり気恥ずかしさがあるのでしょうね。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.3

年齢が近い男です。 この年にして妻でない女性を下の名前で呼び捨てにするのは 格好悪いと思います。さん付けならともかく。私でもたぶん呼ばないでしょう。

single77
質問者

お礼

ありがとうございました。 呼び捨ては格好悪いですか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

同じ50代の既婚男性です。 >男性の方の心理として、彼女を”あなた”と呼ぶことに何か特別なものがあるのですか ↑ うーん・・・。 「特に無い」と、個人的には思いますけど。 ちなみに、自分の妻は、私の事を「◎◎さん(苗字で無くて下の名前)」か、「◎さん(愛称)」と呼びます。 私も、妻を「○○さん(下の名前)」と「サン付け」で呼んでます。 お客さんや他人の前では、妻を「○○」と「呼び捨て」で呼びます。 子供も成人してますが、 「うちの両親の呼び方は、何か変・・・」 と言われたりもします。 現在の妻とは、結婚するまで10年あまり交際しており、ずっと「○○さん」と呼ぶ習慣が出来てしまっていたので、結婚したからと言って「急に呼び方を変える」事は、私の場合、無かったです。 当初は、妻の方から、 「呼び捨てで呼んでくれればいいのに・・・」 とも、言われましたけどね・・・。 (照) >彼女を呼び捨てにできる時期を逸してしまうと、気恥ずかしさみたいなものが出てきてしまうのでしょうか? ↑ 「出て来る」と思います。 「そのまま」でも、別に宜しいのでないでしょうか?。 (^^)

single77
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、照れや気恥ずかしさがあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 片想いの相手からの呼ばれ方

    四年ほど片想いしている年上男性とメールをしています。お互いアラサーです。 最近、下の名前で呼び捨てされるようになり、夜に◯◯~仕事疲れた~と突然送られてきたり、◯◯~と名前だけ呼びかけてくるメールもあります。 私は内心すごく嬉しいのですが、これは相手と距離が縮まったと考えていいのでしょうか? また、私は今まで苗字+さんで呼んで居たのですが、相手から呼び捨てされたこともあり、少し冗談交じりで下の名前で呼び捨てしてみたりします。 でも、呼び捨てしたことには全く触れられず、普通に会話が始まっています。 相手はイヤな気分になっていないでしょうか?

  • 彼女にくん付けで呼んでほしい男性の心理は?

    付き合って間もない彼氏(2歳上)がいます。 付き合い始めた時に何て呼ぶかの話しになり、○○○くんか○○くんがいいと言われました。 前の彼氏も1歳上だったのですが、呼び捨てで呼んでいたので少し違和感があります。 私は名前呼び捨ての方が距離が近い気がして嬉しいんですが、彼は呼び捨てはなんか嫌らしく少し驚き、、、 お互い20代、社会人です。 彼は自分のだめなところも自分から言いますしプライドがそんな高いようには見えません。 すごく優しく、ラブラブです。 お母さんには呼び捨てで呼ばれていると言っていました。 しょうもない質問なのですが、これはどういう心理なのでしょう?

  • 彼氏の呼び方

    こんにちは。大学生の♀です。 付き合い始めて2ケ月になる4つ年上の彼氏から先週 「お互い名前で呼び合おうよ!」 と言われました。 今まではお互い「○○さん」と苗字に"さん"付けだったのですが、私もそろそろ名前で呼んでほしいと思っていたので、その提案は嬉しかったです。 彼は私を名前で呼び捨てにすると言っており、ちなみに自分も呼び捨てで呼んでほしいらしいのです。 でも、私は4つも年上の人を呼び捨てにはしたくないんです。 それに、歳を考えなくても、いつも私を本当に大事にしてくれて、なんでもリードしてくれる彼を、呼び捨てになんてできません。 私の母も父を"さん"付けで呼んでおり、「家庭を支え、守ってくれているお父さんを敬うこと・大事にすること」と言われ続けて育ったし、母はそれを身をもって示していると思います。 そういう家庭に育ったものだから、尚更彼を呼び捨てになんてできません。 ・・・・・と彼にも伝えたのですが、彼は「だって、対等が良いんだ」と言って、お互い頑固で折れません(笑) 確かに私も、大好きな彼がそうして欲しいなら呼び捨てで呼んであげたいかな・・・とも思うのですが。 皆さん、どう思いますか?

  • 男性・女性に質問です

    初めて質問させていただきます。 私がおかしいのでしょうか? 付き合っている彼女(彼氏)が異性の友達から名前(下です)を呼び捨てで呼ばれていても平気ですか? ご主人(奥様)が異性の友達から名前(下です)を呼び捨てで呼ばれていても平気ですか? 私が嫉妬深いだけかもしれません。 主人が女性の部下(彼女のほうが年上)と名前で呼び合ってるのが不愉快なのです。 しかも社内などでは苗字で呼んでおり、メールや2人の時だけです。 (メールはお互い見てもいいよといっています。隠れてではありません。) 主人からは「やましいこともないのに疑われてむかつく。 そう思いたいなら勝手に思っておけ!」と怒られました。 それ以来、彼女との送受信メールだけ削除しているようです。 他の女性も呼び捨てにしているなら納得できるんですが、その女性だけなんです。 やっぱり私がおかしいのでしょうか…

  • 男性の方に質問させて下さい。

    私の彼は、私を名前で呼びません。 もっぱら「貴女」。 喧嘩すると「きみ」と言います。 呼び止める時は、「ねぇ」とか「ちょっと・・・」と言います。 私は、苗字に「君」付けで呼んでいます。 同級生で、二人の「友人として」の付き合いは、かなり長いです。 付き合うようになったのは、2年くらい前からですが、 呼び方は、相変わらず「貴女」だし、メールにも、いつも「貴女」と打ってきます。 ちなみに、昔、私を苗字で呼んでた時期もありました。 お互いに、それぞれ別な人と、 結婚→離婚、、、してるんですが、私は、子供の希望で、 独身時代の苗字に戻しませんでした。 20年も名前で呼んだ事がないのに、急に 「名前で呼んで」って言われたら、変な感じがしますか?

  • 色々とお願いします、中2です。

    色々とお願いします、中2です。 中2の男子です。俺には、クラスメートの中に、気になる女子が居ます。 お互いバカにし合ったり、愚痴を聞き合ったりする仲なのですが、 彼女は俺を「名字にさん付け」で、俺は彼女を「名字」で呼び合ってて、 そこについて俺は「何となく遠いな」と感じていました。 ところが、何故かは知らないのですが、 先日俺は彼女を呼び捨てで呼んだのです。 特にその会話におかしい所は出ませんでしたが、 彼女がこちらに気づいて、振り返ったときに キョトンとした顔をしていたのを覚えています。 (ちなみに俺は、女子を呼び捨てる事は これまで有りませんでした。 恐らく彼女もそれは知ってる) それまでは別に良いのですが、その以後、 彼女が俺を同じように「呼び捨て」で呼ぶように なったのです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本題です↓ ◎距離感が近くなったと考えてよいのでしょうか? ◎このまま呼び捨てたままでいいでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 質問は二つだけです。 お願いします。

  • 年下の彼女がいる男性質問です。

    私には今付き合って半年になる彼がいます。 年は私が20歳、彼が35歳です。 呼び方について今悩んでいるのですが… 付き合う前から私は彼の事名字にさん付けで呼んでいます。 彼は私の事呼び捨てです。 最初は年上やし名字にさん付けで呼ぶ事は別になんとも思っていませんでした。 ですがちょっと前からあだ名とかもっと名字以外で呼んでみたいなと思ってました。 ですが、今更彼には言えず結局まあ今のままでいいっかってその時は彼には言いませんでした。 最近色んな友達に「まださん付けで呼んでるん?」とか「名字にさん付けってなんか距離ある感じするな」とか言われ、 やっぱあだ名とかで呼びたいな…ってまた思うようになりついに昨日メールで彼にこの事言いました。 すると彼は「えー;今のままでよくない?」って言われました。 たぶん彼は年下からあだ名で呼ばれたくないんやなと思い そう言ったら否定せずまあおいおい考えよって言われました。 彼は今までに後から考えよって言った事1度も考えた事ありません。 考えるのが面倒くさいんだと思います… なんか年下からあだ名で呼ばれたくないって所が 付き合ってるのに同等に見られていない感じがして すごく悲しかったんです… たしかに15歳も下なんで呼び捨てとかはさすがに嫌と思うけど せめて名前にさんとかお互いあだ名で呼び合うとかも嫌なんですかね? 別にあだ名で呼ばれるの嫌ならこれからも名字にさん付けで呼ぼうと思ってます。 ですが、同等にみられてない所がショックで昨日からずっと彼に対してそっけない態度とっています。 子どもなのはわかってます… 不満な事あればやっぱり本人に今思っていることを言うべきですかね? あと年下の彼女がいる人。 やっぱりあだ名とかで呼ばれるのは嫌なんですか? 年上と付き合ったのが初めてで相手がどんな事思って 私と付き合ってくれてるのかわからなくて ここで相談させていただきました。 よろしければ相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 呼び方を一緒に考えてくださぁい!

    年上の彼女ができたんですが、今は苗字で呼んでいてお互いの呼び方を考えよーって事になって悩んでますっ (^^;) 自分は~ちゃん付けで呼ばれる事になったんですが 相手の名前は佳子(けいこ)っていいます。 けぃちゃん けいたん けい姉と何個か考えたんですが… 他にもあればお願いします (*・人・*) ちなみに年上なんで呼び捨ては… 向こうが呼び捨てになったらと考えてます。もしするなら『けぃ』って呼ぼうかなぁとは思っているんですが(笑

  • 名前の呼び捨て(女性→男性)

    少し気になった事があるので質問させて下さい。 今一緒に働いている職場の女性は僕と話している時は名字で「〇〇君」…と呼ぶのにいない所では「〇〇」と名字で呼び捨てで呼んでいるみたいです。 まあ一緒に話しているのが僕の親しい男友達でそいつが呼び捨てで呼んでるからつられて言ってるのかと思ってましたが…… 先日あるきっかけで彼女の仕事用携帯の名前登録を聞いたのですが「お前の事だけ名字だけだった」と聞かされました。つまり他の男性の登録は「さん」や「君」なのに自分だけ名字で呼び捨てで登録してあったらしいです。 変な所で特別扱いされています。 僕らの関係は同い年で彼女が一年先輩僕が彼女の事を好きで去年告白し彼女も知っている状態です。先日までお互い意識して挨拶すら出来ない状態でしたが今は仕事に接点が出来話せる程度に回復しました。 告白されたことには『嬉しい』と言っていましたがやはり嫌われているのか?自分は見下されいるのか? 彼女が男勝りな性格の女性なので正直わかりません。 ちなみに僕は彼女の事を『〇〇さん』と名前で呼んでいます。

  • あなたは、

    (1)同い年の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? (2)年上の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? (3)年下の男性の名字や名前を何て呼んでいますか? ※自分の性別も書いて下さい 私は、 (1)呼び捨てか君付け (2)さん付け (3)呼び捨て です。 ちなみに私は女です。