• 締切済み

ダイエット

私は年明けに40歳になり、仕事や食事など生活上何一つ変えたものはないのに!今まで見たことのない未知の体重にup! 仕事はファミレスのランチタイムにホールをやっていて、15000歩以上は仕事で歩いています。食事も朝と夕方にガッツリ食べますが、夜は食べず寝る時は空腹で就寝。こんな生活を5年していますが、今年に入ってから急に未知の体重に驚き、ショックで…職場では、更年期じゃない?とか言われるし。 どんな原因があるのか分からずモヤモヤしています。

みんなの回答

• albert8
回答No.1

今の生き方のままで体を維持しようとすると朝と夕方の一日2食ではエネルギーが不足するようになってきたのではないかと思います。これは身体にとっては大変なストレスとなりますがいわば危機です。 体はなんとかしてこのストレス(危機)を乗り切らないと破綻してしまいます。相変わらず供給が一定で増えなければ供給された分で賄うしか方法はありません。以前はそれまでの蓄えもあってエネルギーの需給のバランスはとれていたのですが今度は危機に備えるために一転して供給の一部を高エネルギーな脂肪として蓄えるようになったのではないでしょうか。 ダイエットを考える時は自分の体の状態を把握してその時の体に適した運動量や食事量にしていかないと効果がないばかりかかえって逆になることもありえると思います。 私たちの体が自然にやることには無駄がありません。理由もないのに体重が増えることはなくそうする必要があるからこその体の防衛反応でしょう。

kokolo1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、1日にガッツリの2食でなく、今までと違う取り組みをしてみようと思います。