• 締切済み

ダイエット

私は年明けに40歳になり、仕事や食事など生活上何一つ変えたものはないのに!今まで見たことのない未知の体重にup! 仕事はファミレスのランチタイムにホールをやっていて、15000歩以上は仕事で歩いています。食事も朝と夕方にガッツリ食べますが、夜は食べず寝る時は空腹で就寝。こんな生活を5年していますが、今年に入ってから急に未知の体重に驚き、ショックで…職場では、更年期じゃない?とか言われるし。 どんな原因があるのか分からずモヤモヤしています。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

今の生き方のままで体を維持しようとすると朝と夕方の一日2食ではエネルギーが不足するようになってきたのではないかと思います。これは身体にとっては大変なストレスとなりますがいわば危機です。 体はなんとかしてこのストレス(危機)を乗り切らないと破綻してしまいます。相変わらず供給が一定で増えなければ供給された分で賄うしか方法はありません。以前はそれまでの蓄えもあってエネルギーの需給のバランスはとれていたのですが今度は危機に備えるために一転して供給の一部を高エネルギーな脂肪として蓄えるようになったのではないでしょうか。 ダイエットを考える時は自分の体の状態を把握してその時の体に適した運動量や食事量にしていかないと効果がないばかりかかえって逆になることもありえると思います。 私たちの体が自然にやることには無駄がありません。理由もないのに体重が増えることはなくそうする必要があるからこその体の防衛反応でしょう。

kokolo1026
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、1日にガッツリの2食でなく、今までと違う取り組みをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットがうまくいかず落ち込んでいます

    順調に落ちていた体重がなかなか落ちなくなりました。これまで1ヶ月もあれば4~5kg、多い時だと7~8kg落とせていた体重が、今月はまだ2kgしか落とせていません。 主に、ファスティングを取り入れた減量を行っています。以前であれば、一週間程度であれば余裕でファスティング出来ていたのに、現在は3日もすると空腹に耐えられなくなり食べてしまいます。 悩んでいるのは、胃が気持ち悪くなったり、それほど空腹感を感じていなくとも食べてしまう事です。以前はこんな事ありませんでした。ダイエットがうまくいかない事への焦りからか、それほど空腹感もなく、食べたくなくても食べるようになってしまいました。食生活が乱れています。 以前のように、順調に体重を落とすためにはどうすればよいのでしょうか?また、ダイエット停滞期の乗り越え方なども教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    私は161センチ/56キロの21歳の女です。 どうしても痩せたくて・・・こんなにも太った自分が嫌で2か月前からダイエットを決意し、コアリズムを始めました。 ほぼ毎日(月に3日ほどはできない日があったりしたのですが)コアリズムをして、寝る前は、簡単な足痩せのエクササイズもしてます。2か月たった今も開始時と何の体重の変化もありません。見た目の変化も全くありません。 そこで1週間前にウォーキング50分も取り入れました。 しかし、体重の変化はありません。 たかがウォーキング1週間・コアリズム2か月と思うかもしれないですが、自分では体重2キロぐらいは落ちてるかなって思ってたので、とてもショックです。 ダイエットは太った倍の年月をかけて痩せろと言いますよね。私は小さいころから太ってました。そのせいでしょうか・・・ 夜に仕事しているので(大体夕方~3時・4時)、さすがに夜中に食べたらアウトだと思って、食事は1日に1回です。仕事行く前の15時~16時の間に適当なものを食べています。 生活リズムは悪いです。 昼起床→15時食事→夕方~夜中4時仕事(夜中だけor夕方だけの時もありますが)→朝6時就寝 そのせいで余計痩せづらいのだとは思いますが、仕事をやめるわけにはいきません。 先の見えない暗闇状態で、頑張ってもまた2ヶ月後は見た目も体重が全く変わってないと考えたら涙がでます。初めは体重1キロだけでも嬉しいのに辛いです。 他のダイエッターさんたちを見てても、1週間で-1キロなどそういう声ばっかなのに私ってなんなんだろう 他の方が頑張ってる成果なのに羨ましい反面とてもくやしいです。 アドバイスおねがいします 駄文失礼しました。

  • ダイエット 食事

    こんにちは。 ダイエットを始めて一週間ほどが経ちました。 165/63 20歳 食事について質問です。 最近あまり食欲がなく、空腹感もあまりありません。 ですが食べないと代謝が下がってしまうので 昼、夜は少しでも食べるようにしています。 食欲がなく、空腹感が無い場合、 食事はとらないほうがよいのでしょうか? ダイエット内容 食事制限 ウォーキング(90~120分) 軽い筋トレ です。 ちなみに朝体重を計ったら きのうより+1kgでした。 たぶん停滞期きてます。 ご回答よろしくお願いします!

  • お酒を飲みながらのダイエット

    スナックのホステスとして働いています。 仕事柄、お酒をよく飲むせいか仕事をはじめてからかなり太ってしまいました。 禁酒して食事制限やウォーキングなどのダイエットをすると少しづつ体重は落ちるのですが、お酒を飲むとすぐに元にもどってしまいます。 そして体質かわかりませんがお酒を少しでも飲むと、いくら食事を制限しても全く体重が減らなくなります… 努力すれば一週間のうち2~3日は禁酒できると思うのですが、それ以上禁酒するのは今は難しいです。 就寝時間も毎朝7時とかなり不規則な生活をしています。 こんな生活でも出来るダイエットは何かないでしょうか? ムシのいい話かもしれませんが、何かいいダイエット方があればアドバイスをよろしくお願いします。

  • ダイエットしてますが。。

    毎日少しずつ減って行ったのですが 昨日からなぜか1kg増えてしまいました。 生理も終わって一週間経ちます。 夜も寝る3時間前までには食事を終わらせます。 水分も就寝前に下剤を服用するときに飲むくらいです。 停滞期で減らないという事ならわかるのですが 停滞期により増加することはありえるのでしょうか? 何度もダイエットを繰り返し、途中で挫折を繰り返してるので もうこれ以上は減らないのではと心配してます。 標準体重まで38kgも多い体型です。

  • ダイエットの停滞期間について

    初めて投稿いたします。 ダイエットを始めて5ヶ月になります。 毎日1万歩になるように歩き、食事も過食にならないよう毎日食べたものを日記のようにつけてます。 ダイエットには停滞期がありますが、この4ヶ月は停滞期を繰り返しながら順調に痩せてこれたのですが、この1ヶ月は体重が減りません。 食べる量と運動量は以前と変わりはありません。 停滞期としてこのまま続くのでしょうか?

  • ダイエットしたいのに食欲が…!

    現在身長168cm、体重75kgあります。 21歳、女です。 最高80kg程あり、とりあえず標準体重まで痩せたいという気持ちでなんとなく5kg減りました。 今はいわゆる停滞期だと思うのですが体重が一向に減りません。 最近毎日1時間のスロージョギングを取り入れました。昔から動けるデブだったので運動部に入った手前、ふくらはぎなんか特に筋肉が隆々としています。 食事制限もガンガンしたいのですが家族の協力が得られず現状では腹八分目に抑えたりしています。 その中で運動すると空腹が酷くなり体重も減らないし…と根負けして間食してしまうことがあります。 この間食で折角の運動が台無しになることもわかっているのですが辞められません。 食べてしまうと空になるまで食べちゃいます。そして後悔をするというエンドレス…。 皆さんはどうやって空腹を紛らませますか? また筋肉太りな部分もあるので今のような運動でいいのでしょうか?もっと効果的な運動があったら教えていただきたいです。

  • 効率の良いダイエット

    16歳、体重170cm、体重70kgの男です、小学生の頃... 16歳、体重170cm、体重70kgの男です、小学生の頃は普通の体系で、バドミントンをしていたのですが、5年生にやめてから、食欲が増え、運動をやめたのもあり、すごく太りました そこから、高校生になりすごく気にするようになりました。顔は丸いし、お腹周りもすごく太いです。 夏(7月)までにかなり体重を落としたいと思うのですが、いい方法などありませんか? 学校は定時制に通っているので、朝はバイトをしています。 食生活ですが、 朝 7時半に起き、ご飯茶碗1杯 卵やベーコン などを食べバイトへ行く 昼 バイトが終わり家に帰り、昼飯(大体冷凍食品やバイト先で買ってくる できあいのおかずなど) 昼から学校までの時間お菓子やジュースを食べたり、飲んだりすることが多い。ゴロゴロしてる 夕方 学校へ行き、給食を食べる 夜 学校から帰り、あまりの空腹に時々間食をしてしまう。ゴロゴロして12時に寝る バイト休みの前の日は夜更かしをして昼の1時くらいに起き、朝昼を食べないことが多いです。 こんな感じです、こんだけ食べていれば太るのはわかりますが、空腹に負けてしまいます。 去年の7月ごろ、食生活を変えず、ビリーズブートキャンプをしていました、2週間ほど続けたのですが、体脂肪がすごく減り体重は変わらないのですが、お腹周りがすっきりして、顔も少し痩せたと言われましたが、その後まったくしなくなり、食生活もそのままなので、また前の状態にもどってしまいました。 身長はもう伸びそうもありません。170cmで体系で見て普通と思われる体重はなんキロくらいなんでしょうか? 最低、太ってはいない域に行きたいです。 まず食生活を変えろと言われるでしょう、それはわかります、しかし、どうしても、空腹に負けるので、変えるコツなどありましたら、教えていただきたいです。 食生活を改善した上で、運動などは、ジョギングとかはしたくないので、室内でできる運動、ビリーをしようと思っています。 ほかに効率よく痩せる方法教えてください、特にお腹周りと丸顔を改善したいです。 目標は60k以下が目標なんですけど。 痩せれると思いますか? 置き換え食事などテレビでやっていますが、高校生なのであまり高いのは買えませんが、安いものであれば、使っても良いとおもっています。 上の内容で、詳しく回答してください、わかりやすい文をお待ちしております。

  • ダイエットをもっと進めたいです

    ダイエットのアドバイスが欲しいです。 朝と晩を普通に食べていて、昼をサラダとプロテインバーのみにしています。 運動はしていませんが、朝晩に関節を柔らかくするような体操をしています。 ただこれだけで、6月からベルトの穴が3つ減りました。 でも、体重が最初の1か月で減った後減りません。体重計によると体脂肪率も減っていません。 寒くなってきてカロリーが必要なのか 夕方おなかがすきすぎてめまいがして、運転が危なくなり 反動で夕飯を満腹までドカ食いしてしまうので 仕事上がりにプロテインバーを1個食べることにしました。 空腹がひどくなくなり、夕食を満腹まで食べなくてもよくなりました。 我が家は食事が厳しく、食べないと怒られます。 母親の考えが変わってきて揚げ物を出さなくなりましたが 毎日コロッケ等揚げ物を出したころは困っていました。 当然ダイエットサプリは摂っています。 野菜と魚中心とはいえ、夕飯をもっと我慢するのが 正当なやり方だとは思っていますが なかなか難しいです。 アドバイスがあったらお願いしたいです。

  • 夜勤者のダイエット

    私は夜勤の警備員をしています。(主に交通誘導などのアルバイト) 夕方出かけて朝帰ってくるという生活を送っています。 昼の生活と違い夜食を食べるようになったせいか、数ヶ月で4キロも太りました。(朝は軽く、昼と夜は普通に食べてます) もともと太めなのでさらに体重が増え、ショックを受けています。 シフトの関係で昼の仕事にはもどせません。 夜勤の生活をしている方で、ダイエットに成功した方おりますか? 食事のアドバイス、昼に起きた時の効果的な運動など教えてください。(仕事中はエクササイズは出来ません)

専門家に質問してみよう