• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダイエット 食事

こんにちは。 ダイエットを始めて一週間ほどが経ちました。 165/63 20歳 食事について質問です。 最近あまり食欲がなく、空腹感もあまりありません。 ですが食べないと代謝が下がってしまうので 昼、夜は少しでも食べるようにしています。 食欲がなく、空腹感が無い場合、 食事はとらないほうがよいのでしょうか? ダイエット内容 食事制限 ウォーキング(90~120分) 軽い筋トレ です。 ちなみに朝体重を計ったら きのうより+1kgでした。 たぶん停滞期きてます。 ご回答よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>食欲がなく、空腹感が無い場合、食事はとらないほうがよいのでしょうか? 何も食べないと栄養失調になってしまいます。肌荒れ、疲れやすい、その他体調不良の原因になってしまいますので、無理のない範囲で消化のよさそうなものを食べましょう。食欲が出てきたらもとに戻しましょう。 質問者さんは体格からして基礎代謝量は1400kcal程度、体重維持エネルギーは2300kcal程度と思われます。つまり1日に2300kcal未満の食事を摂っていれば必ず体重は減少してゆきます。減量は1カ月に体重の2%(やっても4%)以内になるようにやるのが良い方法です。 >ちなみに朝体重を計ったらきのうより+1kgでした。 それは体の水分量や宿便などの影響であり、体脂肪が増えたわけではありません。今の状態を続ければドスンと落ちることも、段々落ちることもあります。(体脂肪を1kgつけるには2300kcalの普段の食事の他に牛丼10杯余計に食べないとなりませんので。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 朝、元気がなかったのですが元気がでました! この生活を続けて行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)

>きのうより+1kgでした。 >たぶん停滞期きてます。 まったく違います。 体重は1日で1~2kg位簡単に変動して当たり前です。 でもそれは、体の水分量や、胃腸の中の食べ物(排泄物)の影響です。 脂肪の増減とは関係ありません。 そもそも、ダイエットを始めて一週間くらいで、脂肪が目に見えて減ることなんてありませんし、まして停滞期になんてそんなにすぐに来るわけありません。中途半端な知識で、間違った判断をするのが失敗の原因なのです。 ダイエットの効果を、正しく確認するためには、毎日体重を測り、その推移を記録してください。 日々増えたり減ったりするのが分かるはずです。 そして、1か月に1~2kgくらいのペースで徐々に減って行けばそれで十分なのです。 逆にこれ以上、急激に減量するのは、健康や美容に良くないのでお勧めしません。 また、食事を極端に減らしたり、1種類の物だけ食べ続けたりというような偏った食事は良くありません。 栄養のバランスを考えながら、1日のカロリーを1500~1800kcal程度にするのが目安です。 食欲がなければ無理に食べる必要はありませんが、できるだけ規則正しく食べた方が良いでしょう。 あとは、しっかり運動して消費カロリーを増やしてください。 少しづつでよいので、長い期間をかけてゆっくり減量してください。 そして、その時の習慣をずっと続けましょう。そうすれば絶対にリバウンドしません。 短期間しか続けられないような無理な方法で減量しても必ず失敗します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 寮生活でご飯はでるので、 たぶん色んなものは食べれていると思います! ゆっくりいきたいと思います( ^ω^ )

関連するQ&A

  • ダイエット中の停滞期...どうすればいいの!?

    今ダイエットをしています。結構順調にいって一ヶ月ちょっとで5kgぐらい痩せました。しかし、停滞期に突入してしまいここ半月くらい体重がまったく変わりません。停滞期の期間は人それぞれだっていいますが、どうしたらこの停滞期から抜け出せるでしょうか。ちなみに今やっているダイエット法は食事制限とウォーキングです。

  • 現在ダイエット中です

    ダイエットを始めて1ヵ月になります。 食事制限と、ウォーキングや踏み台昇降などの有酸素運動をし、 最初のころは毎日順調に体重が減っていきました。 ですが最近、体重が減らず、停滞期だと思っていましたが、 ネットで調べると、停滞期は、1ヵ月に体重の5%以上減量した場合に最大限に働くと知り、 今私は「停滞期」ではなく、「食事制限による、いわゆる飢餓状態」に 陥ってしまっているのだとわかりました。知識不足のままダイエットを始めてしまい、後悔しています。 筋肉をつけることが大切だと分かったので、筋トレを始めました。 飢餓状態を抜け出すために、筋トレの他に何かした方がいいことなどありますか? 筋トレで、いつか飢餓状態から脱出できますでしょうか?

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • ダイエット6カ月経ちました。年齢故、過激な食事制限が出来ないので、野菜

    ダイエット6カ月経ちました。年齢故、過激な食事制限が出来ないので、野菜を多く取り入れつつウォーキングと筋トレで、体重の減少はありませんが体脂肪と体型は変わってきました。 グラフを付けていて思ったのですが、私の場合は生理前はかなり体脂肪が上がり、生理後に一気に落ちるようです。 体脂肪が上がっても服のサイズがキツくなった事はありません。 …が今回の生理後、いつもは一気に下がる体脂肪がほとんど落ちませんでした。平均値で止まりました。 これも一つの停滞期と言っていいのでしょうか? 食事や運動はほとんど変って無く、むしろ筋トレのメニューを増やしたので基礎代謝と骨格筋率は上がっています。お腹も筋が出てきました。 この状態が抜ければ今度は体重が落ちてくれるでしょうか…? また、停滞期にお勧めなモノがあったら教えてください。

  • ジムに通ってダイエット

    163cm22才の女です。 約1ヵ月前からダイエットをしようと、7kmのウォーキングとちょっとした筋トレ、ちょっとした食事制限をして、体重を65kgから62kg、体脂肪率を38%から32%に減らす事が出来ました。 しかし、ここ最近、体重に変化がみられなくなり、ダイエットのモチベーションが下がってきています。 このまま、自己流でダイエットを続けると、この停滞期?にどのように対応して良いのか分らないので、ジムを利用して、トレーナーの指導を受けながら、ダイエットを続けていこうと思っています。 しかし、こちらのサイトでジムを利用したダイエットについて検索してみると、ジムに通ってのダイエットは意味がないなどの意見をよく見るのですが、実際にはどうなのでしょうか。 ダイエットに詳しい方、教えて下さい。

  • ダイエットがうまくいかず落ち込んでいます

    順調に落ちていた体重がなかなか落ちなくなりました。これまで1ヶ月もあれば4~5kg、多い時だと7~8kg落とせていた体重が、今月はまだ2kgしか落とせていません。 主に、ファスティングを取り入れた減量を行っています。以前であれば、一週間程度であれば余裕でファスティング出来ていたのに、現在は3日もすると空腹に耐えられなくなり食べてしまいます。 悩んでいるのは、胃が気持ち悪くなったり、それほど空腹感を感じていなくとも食べてしまう事です。以前はこんな事ありませんでした。ダイエットがうまくいかない事への焦りからか、それほど空腹感もなく、食べたくなくても食べるようになってしまいました。食生活が乱れています。 以前のように、順調に体重を落とすためにはどうすればよいのでしょうか?また、ダイエット停滞期の乗り越え方なども教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

  • ダイエットの停滞期脱出について

    仕事のストレスから食べ過ぎでメタボになってしまったのでダイエットをしています。 4月から食事制限と運動をして順調に体重が減ってきましたが、ここ最近、いまいち体重が 減らず、どうしたら良いかわからなくなってしまいました。 【ダイエット前】172cm 84kg 30代後半 ⇒【現在】172cm 75kg 目標:60~65kg 色々調べたら、停滞期には体が省エネモードになってしまうので代謝が下がってしまうために 体重減が止まってしまうと書いてありました。 運動量も食事量も大きく変わっていません。停滞期を脱出するには、運動量をさらに増やす必要 があるのでしょうか?それとも食事量を極限まで減らす必要があるのでしょうか? 体組成計で調べても代謝量は若干減りましたが、筋肉量は減っておらず58kgをキープしています。

  • ダイエットに必死です。訂正

    去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足去年の4月下旬から現在進行形でダイエットしてます。 78.8kg→68.8kgまで痩せました。 しかし、11月頃から痩せなくなってしまい、停滞期なんだろうなぁといつも通り続けてましたが、現在でも痩せません。 なので、4月27日から運動をダイエットメニューに加えました。 朝ウォーキングを50分、夜ウォーキングを1時間20分、一日置きに筋トレ、食事はもちろん制限しながら。 という感じです。 Q1 なぜ痩せなくなったのでしょうか? Q2 このメニューを一ヶ月行えば(もちろん一ヶ月以上というかずっとやるつもり)どのくらいの減量効果が出ますか?そして、いつ効果が出ますか? Q3 筋肉に脂肪がついてる感じなのですが、ウォーキングですらっとした健康的な脚になれますか? 質問ばかりですみません。 《補足》 高校三年生、192.8cmではなく、162.8cmです汗

  • 筋肉増量プロティンはダイエットに繋がる?

    ダイエットしている30代の主婦です。 筋トレ、ウオーキング、食事制限、バナナ酢、 ダイエットサプリを飲んで頑張っております。 3週間目になり、2キロ落ちてから 体重がびくともしません。 有酸素運動も毎日2時間しています。 筋肉がついて重くなってるのか、停滞期なのか、と思 考えるのですが、逆に筋肉をつければ 脂肪の燃焼が早くなると聞いたので、プロテインも 飲んでみたら停滞期を早く乗り越えられるので しょうか?  体重が重くなったりして逆効果でしょうか? それと運動後、すぐに食事(食事制限している食事) を摂取しています。 そうすると太りやすくなってしまうのでしょうか? 水分も沢山取って、運動して酢も飲んでサプリも 飲んでるのに、停滞期が長く思うのは、 なんどもダイエットに失敗してるからってのも 一理、あるのでしょうか? プロティンで筋肉バリバリつけたら痩せやすくなるか 詳しい人教えてください。 文章にまとまりなくすいませんです。

  • 痩せたいのにうまくいかないダイエット

    3ヶ月前から健康とダイエットのため、ウォーキングとロングブレスを初めています。 無理な食事制限はリバウンドすることは5年前のダイエットで経験済みでしたので、今回は食事制限無しとしました。この3年ほどは体重の増減がほとんどなかったので、ウォーキング分だけでも多少は痩せるのでは?と安易に思っていました。 が、、、3ヶ月間、一週間毎に体重計に乗って観察していましたが、全く痩せる気配もありません。それどころか希に0.1kgほど増えているときもありました。確かに多少~は見た目が締まったかな?とも思えましたが、正直満足できる結果ではありませんでした。 その3ヶ月間の具体的な食事と運動の状況は次のとおりです。  その前に、私・・・男性 39歳 身長178cm 体重86kg 会社員(デスクワーク)  食事 朝:卵かけごはん(350kcal) 昼:自作弁当(800kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal)      ダイエットにお酒はNGということは分かっていますが、どうしても・・・量はローカロリー発泡酒グラス1杯とハイボール500mlです。  運動 ウォーキング 早朝毎日45分(大股・早歩き) ロングブレス10回×5set  筋トレはやってませんでした。 そこでどうしても体重を減らしたくて、2週間前からイケナイと思いつつも食事制限に踏み切りました。また、リバウンドが怖いので、今回は筋トレも少しだけ加えています。 その状況は次のとおりです。  食事 朝:なし 昼:自作弁当半分(400kcal) 夜:おかず+お酒(700kcal) ん~晩酌だけは止められないです(涙)  運動 ウォーキングとロングブレスは以前と同じで、腹筋・スクワット・腕立てを数日程度の筋トレを加えました 結果、10日くらいで86kgが83kg(マイナス3kg)になり、やはり以前と同じく効果絶大です。 しかし、、、ここ5日ほどは急に体重の変化がなくなり、現在は82.8kgで落ち着いてしまいました。5年前はあっという間に75kgまで痩せたのに・・ 最近寒くなって、ウォーキングや通勤電車で汗をかかなくなったからでしょうか?或いは加齢による代謝の低下が原因でしょうか? 何とかして70kgくらいまで体重を落としたいと思うのですが、なにかアドバイスはありますか? 「晩酌やめろ!」と叱られそうですが、1日の楽しみがこれだけのつまらない男なので、これだけは現状維持でお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いします。