• ベストアンサー

猫の匂い~どこから?

猫の頭や体など、鼻を付けて嗅ぐといい匂いがしますよね? 太陽の匂い?ひなたの匂い?猫臭い、何とも良い香りなんですよ~♪ 猫好きの方には、ご理解頂けると思いますが・・・ あれっていったいどこから出る匂いなんでしょう? すりすり~する時に付けてくる、耳の下の禿々の所からでしょうか?体臭の一種なんでしょうが・・・ 家は一匹しかいませんが、他の子は違う匂いがしますか? 本当に素敵な可愛い匂い・・・どこから来るのでしょう?

noname#29375
noname#29375
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuphar
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.4

猫は日向で日光浴をすることによってビタミンを合成してグルーミングよって体内に取り込むそうです。 全身から太陽、日向の匂いのにおいを感じるならその香りかもしれなですね。 香りは人によって感じ方が違うので、何とも言えないですが、太陽の匂いと感じるならそうなのかもしれません。 ふとんを太陽に干すと太陽を感じる理由のように、日光に当たるために出来る化学物質、無くなる物質もありますから。

noname#29375
質問者

お礼

フトンを干した後の匂いと少し似ているモンもありますよね。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.5

もともと野生にいた動物たちはそれぞれ種類ごとの体臭というかフェロモンみたいなものを持っているそうです。 猫は「ジャコウ」という種類の臭いがあるそうです。 これって香水で言うムスクのような感じの臭いだそうですよ。 テレビで見たんですが(かなーり前)その後我が家の猫をかぎました。 そういわれればそんな感じ・・・かな・・・ そう感じた記憶があります。

noname#29375
質問者

お礼

ムスクの匂い・・・嗅いでみますね。 回答どうもありがとうございました。

  • nyazira
  • ベストアンサー率21% (56/256)
回答No.3

ひげぶくろからも出てるかもしれませんね。 ひげぶくろって何? 下記URLを参考に・・・。 アクビをしてる時に、鼻を近づけると いい匂いがしますよね。 お魚を食べた後の大アクビは結構強烈?です。 しかし、どんな臭いでも、いい匂いなんですよねぇ。 うーん、回答になってないような・・・。(=^-^=)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=598581
noname#29375
質問者

お礼

ひげぶくろ可愛いっすね! 家の場合、高齢猫なので大あくびされると厳しいモンがあります。(苦笑) 子猫ちゃんの時はいい匂いだったかも? アドバイスどうもありがとうございました。

  • tamuchi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

猫の頭って程良い匂いがあって、またそれが全然不快な感じじゃなくて… 私もいつも飼い猫の頭や体に鼻くっつけて嗅いでます(^-^) 特にひなたぼっこの直後なんてこっちまで幸せにしてくれる匂いなんですよね~  同じ事してる人がいて今異常に嬉しいです!(笑) で、思うにあの匂いは耳の手前にある毛が薄くなってるとこから出てるんじゃないかと。 猫ってほんとに可愛いですよね。毎日抱きしめずにはいられないです。世界中の人がこの匂いとぬくもりを知れば争いなんか無くなっちゃうんじゃない?ってくらい猫バカな事考えてます(^^ゞ

noname#29375
質問者

お礼

>で、思うにあの匂いは耳の手前にある毛が薄くなってるとこから出てるんじゃないかと。 同感!私流に言うと“耳の下の禿々のところ”ですよね。(笑) あそこは本当に幸せな香りがしますよね~♪ 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

耳の後ろから出てるという話を聞いたことがありますよ。 すり寄って来るときに耳をこすり付けてきますから、耳付近であることは間違いないでしょうね。 ちなみに、うちの猫(6匹)は皆同じ臭いです。 口が異常にクサい猫ならいます(笑)

noname#29375
質問者

お礼

耳の下の禿々の所がとても良い匂いがしますね。 家の子(推定13歳以上)も“おくち、くちゃい~!”って時々言っちゃいます。(笑) 歯磨き出来ないから、仕方がありませんね・・・これ、ばっかりは・・・ 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の体臭ってどんな匂いなんでしょう?

    好きな男性に 君の匂いが好きだと言われました。 私は外出前は必ずシャワーを浴び、頭と体を洗います。 シャンプーは自然ないい香りがします。リンスなどはぬるぬるが気持ち悪いのでつけません。体と顔は清潔感のある香りの石鹸です。 その後もボディークリームなどは ベタベタが嫌&色んな香りを混ぜたくなく、付けません。 香水は僅かにつける時とつけない時があります。 なので、私に残る香りは僅かなシャンプーの香り と 僅かな香水の匂いぐらいだと思います。 私の好きな男性はいつも私の首筋の匂いをかいで「いい匂い、君の匂いが好き」と言います。 ああ、シャンプーの? と私が言うと 「そんなんじゃない 君の匂いだよ」というのです。そういえば、お風呂入ってすぐではなく 一日の終わりに会った時も いい匂いと言ってました。 体臭という事でしょうか。 でも結局は体臭にはシャンプーなどの匂いが混ざってますよね。 間近で女性の匂いをかぐという事がないので、いまいち彼の言っていることが分かりません。。 男性の方できましたら、好きな体臭ってどんな感じなのか どんな匂いがするのか教えて下さい。

  • 犬についた汚物の臭いが取れない!!!

    自宅の庭にネコがよく侵入してくるのですが、 そのネコの吐瀉物の臭いが我が家の愛犬にとっては好きな臭いだったようで体をスリスリ・・・ その吐瀉物は、人間にとってはとんでもない悪臭を放っており、糞のような魚が腐ったような吐き気を催すにおいなんです。 3度シャンプーをしても犬の毛についた匂いが取れません。 市販のペット用のシャンプーも、香りの強い人間のシャンプーを使って試してみましたが まだ臭いが残っています・・・。 どなたか臭いをとるいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください! 宜しくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 女性のにおい

    自分の体のにおいってわかりますか? 私は20代ですが、体が男の人のようなにおいがします。それはやはり私の体臭なのでしょうか??いいにおいがする人は、シャンプーなのか、体臭なのか、服のにおいなのか、何ですかね!?ちなみに、ミョウバン石鹸や石鹸シャンプーを使っていますが、あまり効果がなく、香りもあまりありません。頭皮からは脂のにおいがします。食生活も気をつけているつもりなのですが、、。 いい香りのする人になりたいです。アドバイスお願いします!

  • 太陽の臭い?

    笑ってしまうかもしれませんが、ズバリ太陽って匂いや香りがあるのでしょうか? 干してすぐの布団ってなんか落ち着く香りがするんです。 でも明らかに空気の匂いと違うんです。 もっと透き通った優しい感じで。 いったい何の臭いなんでしょう(?_?) 雨の日にも独特の匂いがありますよね? あれはいったい何の臭いなんでしょう(?_?) 小さいコロから鼻が良いので私だけが感じるのかもしれないので、 友達や親にはなかなか聞けませんでした。 分かる方や私もその臭い感じる!って人は回答よろしくお願いします。

  • 猫が凄く臭いのですが……

    我が家で大体8~10歳くらいの猫を飼っているのですが、ここ最近体臭(口臭?)が凄く臭ってきました。以前から口は臭かったのですが、ここ2ヶ月ほどでいきなり臭い始め、鼻炎で鼻が詰まって普段から臭いを意識しない自分でさえ、その臭いに顔をしかめてしまうほどです。 うちの猫は紳士なのか、いつも毛づくろいをします。体が臭いのは、そのよだれの臭いが体全体に満遍なく行き届いているから、と自分は考えているのですが……。 ここで質問なのですが、猫の口臭がいきなり臭くなる原因というのは何なのでしょうか。 ストレスか年齢(おそらく後者)のせいかなと考えているのですが、その場合、臭いをどうにかする事は出来るでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 臭いに敏感すぎてトラウマに・・・

    恥ずかしい話ですが、とても臭いに敏感すぎて困っています。 自分の鼻が受け入れる臭いの範囲というのがあるらしく、その臭いに関しては(こういうときは≪香り≫とでもいうのでしょうか?)いつ嗅いでも安らぎすら覚えます。 人と比べたことがないのでわかりませんが、私の鼻はありとあらゆる臭いに反応します。一般的なものでは香水、体臭、口臭、生ゴミなど人や物から発する臭いなどありますが、それ以外にも空気の臭い(湿気のある時や、海の近くに住んでいるので赤潮などの臭い)、雨の臭い、子供の臭い(独特の体臭ってありますよね?)とかもうありとあらゆる臭いに反応してしまいます。 困ったことに、自分の受け入れられない臭いに関してひどく拒絶反応をおこしてしまい、その場に行くことが怖くなったり、パニック状態になったりしてしまうんです。 特にその受け入れられない臭いの中にいなくてはいけない時(仕事中、同室にいる同僚の香水の臭いとか、乗用車の運転手の体臭)には本当に心拍数があがって、具合が悪くなったりします。 しかし倒れる程ひどくはなくてほかの人には理解してはもらえません。 かといって相手に「香水をつけないで下さい」とか「体臭に気をつけてください」などとはとても失礼でいえません。 自分なりにいろいろ調べて、心理的なものだということもわかっていますが、どうしても勝手に反応してしまい抑えることができません。 ≪鼻が慣れる≫という慰めのアドバイスも頂いたこともありますが、思い込みが強すぎるのかもしれません。 同じ悩みを持ってらっしゃる方や、克服できた方などいましたらお答えいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 良い匂いじゃないけど、フェロモン?

    職場で同い年の男性がいます。彼からは時々香水の香りがします。冬でも夏でも(空調設備無しの汗だく) 鼻が良い方なので強めの香水、柔軟剤、車の芳香剤などを纏ってる人はだいたい振り向かなくてもわかります。 今年に入り、真夏も過ぎ涼しくなってきた最近この彼から体臭の匂いがしだしました。香水ではなく直感で体臭だと感じました。 ですが、良い香りだとは思わずただ『あ、今日は体臭が強いな』という程度です。 仲が良いわけではないので香水付けてる?とかも聞けませんが他の人に聞いても何も臭わないと言われます。 生物的に相性がよければ良い匂いだと聞いた事がありますが、これはどうなのでしょうか? お風呂に入ってない匂いとかではありません。

  • 抱かれるのを非常に嫌がる猫

     近所に可愛いキジトラの猫(半野良)がいて、私になつくのでよく可愛がっています。  ところが、頭や背を撫でたり顎の下を撫でたりするのはとても喜ぶし、体をスリスリさせてもくるのですが、抱き上げようとすると四肢を突っ張ってとても嫌がります。  まあ、それは個性で仕方がないのですが、「人間になれているのに抱き上げられることは異常に嫌がる」というのはどうしてなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこの臭いに困っています。いろいろ臭い消しを使ってはみたのです

    猫のおしっこの臭いに困っています。いろいろ臭い消しを使ってはみたのですが、効果はいまいち。 おしっこ臭がとれる良い消臭剤はないものでしょうか? 最近では鼻がマヒしたのか自分の体も猫のおしっこの臭いがするような気がします。 これは効くよという物があれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 匂いを嗅ぐのは下品で恥ずかしいこと?

    耳をほじくったり、わきの下をさわってそのまま何もしなければいいんですが、その手を鼻に持っていくのを見ると なんかいけないものをみたような、はずかしいものをみたような、また、あの人匂いかいでたよっていうと皆でわらったりしますが、触るまではまだいいのに、その匂いを嗅ぐ行為になると急に悪いことをしているように思うのはなぜなんでしょうか? 匂いをかぐ下品みたいな、羞恥心みたいなものの正体をおしえてください。 頭をぽりぽりかくのはいいのに、その手をくんくんしてるのをみると不潔みたいに急に思いますよね。