• ベストアンサー

猫の匂い~どこから?

猫の頭や体など、鼻を付けて嗅ぐといい匂いがしますよね? 太陽の匂い?ひなたの匂い?猫臭い、何とも良い香りなんですよ~♪ 猫好きの方には、ご理解頂けると思いますが・・・ あれっていったいどこから出る匂いなんでしょう? すりすり~する時に付けてくる、耳の下の禿々の所からでしょうか?体臭の一種なんでしょうが・・・ 家は一匹しかいませんが、他の子は違う匂いがしますか? 本当に素敵な可愛い匂い・・・どこから来るのでしょう?

noname#29375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuphar
回答No.4

猫は日向で日光浴をすることによってビタミンを合成してグルーミングよって体内に取り込むそうです。 全身から太陽、日向の匂いのにおいを感じるならその香りかもしれなですね。 香りは人によって感じ方が違うので、何とも言えないですが、太陽の匂いと感じるならそうなのかもしれません。 ふとんを太陽に干すと太陽を感じる理由のように、日光に当たるために出来る化学物質、無くなる物質もありますから。

質問者

お礼

フトンを干した後の匂いと少し似ているモンもありますよね。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• icene5mg
回答No.5

もともと野生にいた動物たちはそれぞれ種類ごとの体臭というかフェロモンみたいなものを持っているそうです。 猫は「ジャコウ」という種類の臭いがあるそうです。 これって香水で言うムスクのような感じの臭いだそうですよ。 テレビで見たんですが(かなーり前)その後我が家の猫をかぎました。 そういわれればそんな感じ・・・かな・・・ そう感じた記憶があります。

質問者

お礼

ムスクの匂い・・・嗅いでみますね。 回答どうもありがとうございました。

• nyazira
回答No.3

ひげぶくろからも出てるかもしれませんね。 ひげぶくろって何? 下記URLを参考に・・・。 アクビをしてる時に、鼻を近づけると いい匂いがしますよね。 お魚を食べた後の大アクビは結構強烈?です。 しかし、どんな臭いでも、いい匂いなんですよねぇ。 うーん、回答になってないような・・・。(=^-^=)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=598581
質問者

お礼

ひげぶくろ可愛いっすね! 家の場合、高齢猫なので大あくびされると厳しいモンがあります。(苦笑) 子猫ちゃんの時はいい匂いだったかも? アドバイスどうもありがとうございました。

• tamuchi
回答No.2

猫の頭って程良い匂いがあって、またそれが全然不快な感じじゃなくて… 私もいつも飼い猫の頭や体に鼻くっつけて嗅いでます(^-^) 特にひなたぼっこの直後なんてこっちまで幸せにしてくれる匂いなんですよね~  同じ事してる人がいて今異常に嬉しいです!(笑) で、思うにあの匂いは耳の手前にある毛が薄くなってるとこから出てるんじゃないかと。 猫ってほんとに可愛いですよね。毎日抱きしめずにはいられないです。世界中の人がこの匂いとぬくもりを知れば争いなんか無くなっちゃうんじゃない?ってくらい猫バカな事考えてます(^^ゞ

質問者

お礼

>で、思うにあの匂いは耳の手前にある毛が薄くなってるとこから出てるんじゃないかと。 同感!私流に言うと“耳の下の禿々のところ”ですよね。(笑) あそこは本当に幸せな香りがしますよね~♪ 回答どうもありがとうございました。

回答No.1

耳の後ろから出てるという話を聞いたことがありますよ。 すり寄って来るときに耳をこすり付けてきますから、耳付近であることは間違いないでしょうね。 ちなみに、うちの猫(6匹)は皆同じ臭いです。 口が異常にクサい猫ならいます(笑)

質問者

お礼

耳の下の禿々の所がとても良い匂いがしますね。 家の子(推定13歳以上)も“おくち、くちゃい~!”って時々言っちゃいます。(笑) 歯磨き出来ないから、仕方がありませんね・・・これ、ばっかりは・・・ 回答どうもありがとうございました。