• ベストアンサー

匂いを嗅ぐのは下品で恥ずかしいこと?

耳をほじくったり、わきの下をさわってそのまま何もしなければいいんですが、その手を鼻に持っていくのを見ると なんかいけないものをみたような、はずかしいものをみたような、また、あの人匂いかいでたよっていうと皆でわらったりしますが、触るまではまだいいのに、その匂いを嗅ぐ行為になると急に悪いことをしているように思うのはなぜなんでしょうか? 匂いをかぐ下品みたいな、羞恥心みたいなものの正体をおしえてください。 頭をぽりぽりかくのはいいのに、その手をくんくんしてるのをみると不潔みたいに急に思いますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138645
noname#138645
回答No.3

ユニークな質問ですね。 f(^_^;) 私は重度のニオイフェチで特に女性のクサーイ体臭がたまらなく好きです。 ニオイを嗅ぐのは本能だから仕方無いんじゃない? f(^_^;) 納豆が指に付いたりするとやはり嗅いじゃいますよね。納豆ってちょうど足のニオイみたいで大好きなニオイです。 以前好きな女の子がブーツを脱いで思いっきり足のニオイを嗅いでいました! 『めっちゃ納豆クサーイ!』って言ってたのを見てニオイ嗅がしてほしいなぁと興奮しました。 全然恥ずかしいとは感じなかったです。 f(^_^;)

その他の回答 (2)

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.2

それは、 匂いを嗅ぐ というより 臭いを嗅ぐ だからだと思います 人間(というか動物)の発する臭いものの代表はやはり便ではないでしょうか 体から生成された臭いもの(便に準ずるもの)が指なり爪の間なりに付着していて、 それを拭ったり洗ったりして取り去るならまだしも、 積極的に嗅ごうとするわけですから下品に感じるのでしょう 人間「臭いもの嗅ぎたさ」があるのは仕方ない気もしますが、 それを他人の目を気にせず何の疑いもなく嗅ぐのは下品ですよね

taiganohito
質問者

お礼

納豆の匂いを嗅ぐ姿もいやですね でも清潔ですよね バニラアイスの匂いをかぐ姿はいいですけど ブルーチーズやパパイヤの匂いをかぐすがたはいやですね なんでなんでしょうか

回答No.1

汚いのに嗅ぐ=汚いものを受け入れている、または抵抗がない人 と感じるからだと思います。

taiganohito
質問者

お礼

なるほど 確かに香水の匂いを嗅いでいる姿はいいですね お菓子とかもいいですね でも、エビとかイカを触った手をかいでるすがたはきたないですね でもハンバーグはOKですね 不思議だ

関連するQ&A

  • ワキガのにおいが染み付いている

    私はおそらくわきがです。あめ耳ですし、夏場は常に服ににじみ出るほどわきに汗をかきますし、においます。 脇の臭いで失敗も何度か繰り返し、制汗剤もいろいろ試し、今はAg+を使用しています。白い跡もつかないですし、一日持つのでとても気に入っています。(職場にも持参しています) しかし、入浴直後や脇の処理をする時、鼻を近づけてみるとほんのわずかに脇が臭っているのを感じます。入浴時、いくらごしごし洗ってもどうしても取れません。 周りの人に迷惑をかけるほどでは無いとは思うのですが、もうワキガである以上、臭いが脇の皮膚に染み付いてしまっているんでしょうか。それとも、清潔にすれば臭いはとれるのでしょうか。

  • 鼻くちょのニオイ

    こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。鼻くちょがよくつまっているので綿棒で取ってやるのですが、ニオイます;うんでるんですかねぇ。。。犬の耳に似たニオイがします。耳か鼻が悪いんでしょうか?鼻のお手入れのしすぎでしょうか?それともみんなニオうのでしょうか?病院に連れて行くべきか悩んでいます。

  • 猫の匂い~どこから?

    猫の頭や体など、鼻を付けて嗅ぐといい匂いがしますよね? 太陽の匂い?ひなたの匂い?猫臭い、何とも良い香りなんですよ~♪ 猫好きの方には、ご理解頂けると思いますが・・・ あれっていったいどこから出る匂いなんでしょう? すりすり~する時に付けてくる、耳の下の禿々の所からでしょうか?体臭の一種なんでしょうが・・・ 家は一匹しかいませんが、他の子は違う匂いがしますか? 本当に素敵な可愛い匂い・・・どこから来るのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 匂いに興奮しますか?

    彼氏がすぐ私の匂いを嗅ぎます。 耳や髪の毛はいつもクンクンしてきて、脇の匂いもいつも嗅いできますし舐めてきます。 制汗剤はつけないでほしいと言われます。 シャワーなしでクンニされたこともあります。 でも下の匂いより脇の匂いが一番好きなようで汗だくの私を襲いたい等と言ってきます。 彼は結構な匂いフェチだと思うのでそういう動画を見せたらちょっとムッとした感じで好きな人にだから興奮するんだと言われました。 そうなのでしょうか?バツが悪いからそう言ってるだけなのでしょうか? 正直な人ではあります。

  • わきのにおい

    こんばんわ。20才の男ですが、僕はもともと手のひらや足の裏、わきの下によく汗をかく体質なんです。で、今年の夏ごろからわきが臭うようになってきました(今まではぜんぜん臭わなかったんです。家はわきがの家系でもないし。)だいたい夕方ごろに臭うな~と思うんですけど、ずっと臭うわけじゃないんです。夏ならときどきふいに臭うという感じで、冬なら脱いだ下着のわきのところに鼻を当ててにおいをかぐとにおうという程度です。別に服のわきのところが黄色くなることはないです。で、においの程度も左右のわきで違って、左のほうが強いです。においはつーんとするにおいです。あと、夏によくわきが痒かったです。 これってなんか病気ですか(たとえば感染症とか)?それとも生理的なものですか?よろしくお願いします。

  • 臭いに悩んでいます

    ほとんど汗をかいた実感がないのに、すっぱいわきが臭のような臭いが、首か頭あたりからします。ちなみにワキは大丈夫でした。頭皮や、耳のうしろ、首筋、髪、など色々と、におってみても、どこも普通の汗の臭いで、一体どこから妙な臭いが発生しているかわからず、困っています。。髪や、頭皮は毎朝丁寧に洗っていますし、シャワーもします。制汗スプレーやシートを使っても駄目でした。たくさん汗をかいたときのほうが普通のにおいです。確実に肩より上から臭いがしています。毎年この時期に気になって本当に悩んでいます。どなたかアドバイスください。本当に苦痛です。。

  • ワキガを改善したい…

    わきがのセルフチェックで全てにチェックがついてしまいました。 ・ 自分で自分のわきの下の臭いを感じる ・ 誰かににおいを指摘されたことがある ・ 家族にわきがや多汗症の人がいる ・ 下着やわきの下が黄ばむ ・ わきの下に汗をたくさんかく ・ 耳の中が湿っている ・ おでこや鼻の頭が脂でテカテカする ・ 毛深い ・ お酒が好き ・ 肉類や乳製品をよく食べる ・ ストレスをよく感じる ・ 靴や靴下がにおう こんな状態でもわきがを自宅で治す方法がありましたら教えて下さい。

  • わきの臭い

    どうして汗は汗でもわきの下にかく汗は嫌な臭いになるのでしょうか?手にかいた汗はあんなににおわないと思うんですが・・・ちなみに、自分ワキガではないと思います。。

  • 彼女のにおい

    こんにちは 自分には一つ下の彼女がいるですが、最初は気にならなかったのですが というか、臭いはなかったのです。抱きしめても・・・ 生理前になってから彼女の体臭が急にきつくなりました。 脇だけでなく頭皮も・・・ 生理前に体が臭くなるなんて聞いたことなかったもので・・・ 嫌いになることはないのですが、伝えてあげたほうが良いのでしょうか? うまい伝え方があるのかということと、生理前や生理中は体臭がきつくなるものなのでしょうか?

  • 女の子のワキの匂い

    僕は男の学生ですが夏にイベント会場設営のバイトを何日かした時、仲良くなった女の子がいました。暑い日が多かったのでその子はよくノースリーブを着ていたのですがテント張りの作業になったとき僕はテントの柱を中腰で持ち上げてその子が頭の上にあるヒモを柱に結ぶ作業をしていました。作業を少しして顔を上げると僕の目のすぐ上にその子のワキがありバンザイしてやっと届く高さなので下を気にする余裕は無く作業をしていました。よく見るとワキが汗ばんでいてセクシーだったので思わず匂いを嗅いでしまいました。そしたら鼻を近づけた瞬間、思いっきりワキガの臭いがしました。身なりも綺麗にして可愛い子だったので制汗スプレーのいい匂いがするかと思っていたのでワキガの臭いにはショックというか驚きでした。ワキガの臭いってあまり若い女の子には関係のないことかと思っていたのですが、ワキガの女の子って結構いるもんなのですか。

専門家に質問してみよう