• ベストアンサー

鼻くちょのニオイ

こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる娘がいます。鼻くちょがよくつまっているので綿棒で取ってやるのですが、ニオイます;うんでるんですかねぇ。。。犬の耳に似たニオイがします。耳か鼻が悪いんでしょうか?鼻のお手入れのしすぎでしょうか?それともみんなニオうのでしょうか?病院に連れて行くべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 普通、誰でも鼻の中に何種類かの細菌が住んでいます。 その菌によっていろんな臭いを出すのですが、その菌の種類や量は人によって違います。 なので臭いが少ない人もきつい人もいます。 ただ、臭いがきつい場合、鼻の中の粘膜や副鼻腔などの鼻につながる部分が感染症を起こしている場合があるので、一度、耳鼻科に行って下さい。 いわゆる蓄膿症などですね。 もちろん炎症の場所によっていろんな名前になりますが。 炎症じゃなくて臭いがきついならそれほど心配はいりません。

code325
質問者

お礼

みんなの鼻の中に細菌がいたなんて知りませんでした。多少なりにおいがあるんですね。娘の場合、そんなにキツイニオイではないので様子を見ようと思います。 お答えいただきましてありがとうございました。 お返事が遅くなりましてすみませんでした。