• 締切済み

子犬の鼻のにおい…

こんばんは。 うちには来て一週間くらいのトイプードルの子犬がいます。 今二ヶ月です。 子犬の鼻からなんだかちょっとクサイ臭いがするんです…酸っぱいような臭いや、フードの臭いではなく、どちらかといえばウンチのような臭いなんです…。 歯磨きは毎日しているし口ではないようです。 何か鼻についているのかな?と思い、拭きたいのですが、犬の鼻は濡れた状態が普通(よい?)ようなので拭くのもためらっています。 何か鼻の病気なのでしょうか? たまにくしゃみはしますがそんなに頻繁ではないです。 ごはんもよく食べ、便の具合もよく、体調が悪いようではありません。 まだまだ初心者で言葉足らずな面もあるとは思いますが、どうぞ何か知っていれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • bi-ko
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

鼻ではなくて鼻の上の毛が臭くないですか? 我が家のトイプードル1頭も次女の家のトイプードルも 涙が出てそこの毛が濡れていますので 酸っぱいような ひどいときは雑巾のようなにおいがします まめに拭くとましになります うちのもう1頭は涙が出ないので そんなにおいはしません 去勢・避妊のとき(麻酔をかけるので) 管を通してもらう方法があるそうですが 2度と詰まらないということはないそうなので 私はしませんでした ワクチンのときにでも病院で相談されたら良いと思います

keits05
質問者

お礼

ありがとうございます! におってみましたが、その毛のにおいかもしれません!うちのこはよく涙がでるみたいなので… ひどくなるようでしたら病院にいって聞いてみます! ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.2

回虫等の寄生虫に感染している可能性がありますので近所の獣医師に相談してください。当家で以前に飼っていた犬も家にきた当初、口がうんこ臭かったので獣医に見せたところ回虫に寄生されているということで虫下し薬を飲ませて回虫を駆除したら臭くなくなりました。

keits05
質問者

お礼

そうですか…!そんな病気があるんですね…ちょっと心配なのでお医者さんにいってみたいと思います! ご回答ありがとうございました!

noname#102178
noname#102178
回答No.1

食糞ではないのですか? 知り合いで、犬の口を嗅いで「あ!やった!」と判定する方がいます。

keits05
質問者

お礼

ウンチはその都度すぐ取って、食べさせないようにしています。 最初は疑ったんですが、どうやら違うようです。 回虫の可能性もあるとのことなので、お医者さんにいってみます。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子犬の匂いで悩んでいます。

    子犬の匂いで悩んでいます。 もうすぐ4ヶ月になるボーダーコリーの子犬を1ヶ月前から飼っているのですが、 うちに来た2日目くらいから匂いがきつくて悩んでいます。 トイレやケージはかなりまめに掃除しているのでトイレ系の匂いではありません。 甘いような感じの匂いで、手入れの行き届いていないペットショップみたいな匂いです。 家中にもわっと漂っていて、換気してもきりがないです。 肛門腺の絞り方は近々病院で教えてもらうつもりですが、 体全体から漂っているので肛門腺は原因ではない気がします。 シャンプーは1回本格的にしましたが、2日も経てば匂いは元通りです。 子犬の体を濡れタオルで拭いたり、ペット用消臭剤も置いていますが効果がなく…。 あとうんちもかなり臭いです。 ブリーダーさんに勧められ、エサはサイエンスダイエットパピーのドライフードをあげていますが エサが原因だったりしますか? トイレの覚えも早くてとてもお利口なんですが匂いだけがどうも。。。 この匂いは今後もずっと続くのでしょうか?それとも子犬の頃だけですか? 匂いを抑えられる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のくしゃみ鼻水と鼻の乾き

     一昨日に2月21日生まれのキャバリエの雌の子犬を ペットショップで購入しました。 昨日から鼻が乾き、くしゃみをし始めました。 くしゃみをすると、鼻水をまき散らすという感じです。 鼻水は垂れてはいないようです。 今日の、朝まではエサは食べたのですが、夜は匂いを掻いだだけで 口も付けませんでした。 今日は水を、一度も飲んでいません。エサは、お湯でかなりふやかし ているので、おしっこはしています。 今日はほとんど寝ています。 便は、夕方からしていません。 部屋は十分暖かいとは思うのですが、寒いのか、タオルケットの 中に入り込んで寝ています。 やはり、早急に病院へ連れて行った方がいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 子犬の匂い

    三日前、生まれて初めて犬を買いました。トイプードルの子犬です。その子のことでお聞きします。 ブリーダーさん宅にいたときは全くと言っていいほど匂いなんか無かったのに、我が家に来たらたった三日ですごく臭くなってしまいました。トイレの後はちゃんと体を拭いてあげていますし、もちろん掃除だってきっちりやっています。 ストレスや緊張などで匂いがキツくなるんでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか? とにかく何でも不安になります、詳しい方、是非教えてください!

    • 締切済み
  • 最近子猫の様子がおかしいかもしれません

    3ヶ月の子猫です。 先週あたりから鼻がおかしいのか、「ふんっ、ふんっ」と鼻息をたてています。 そこらじゅう匂いを嗅ぎます。 トイレでもご飯でもないです。 遊んでるとしないのですが、、、 そのあたりから結構くしゃみをしてます。 ご飯は、ドライフードを置き餌にして1日3回ウエットフードをあげています。 いつも勢いよく食べお腹がぽこんと膨れてトイレなんですが、あまり食べなくなりました。 うんちは1日2回してる時もあったのですが、1日1回かしないかになりました。 留守の時もちゃんとうんちをしていたんですが最近なくなりました。 健康なうんちなんですが。。。 ひげもしょぼんとしてるような; あと鼻のてっぺんの一部分だけ色が濃いです。はげてるかのような それでも元気に走り回ったり噛みついたりしています。 考えすぎでしょうか><? 少し不安です(;_:)

    • ベストアンサー
  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • うちの犬、鼻を床にこすりつけるんです。

    こんにちは。 私は今年3歳になる犬を飼っています。この子がとても偏食で、変な癖までついて困っています。 うちではたまにゆでた野菜や肉などをドライフードに混ぜて与えているのですが、最近ドライフードだけを残すようになってしまいました。 このままじゃいけないと、ドライフードだけの食事に変えてみると、「キュッキュッキュッ・・・」と音が。 見ると、自分の鼻のてっぺんを、後ろから前に、リズミカルに床にこすりつけているんです。 ドライフードをふやかして野菜と練っても、匂いを嗅いだきりまた「キュッキュッキュ・・・」 これが不満を表す仕草だと分かってはいるんですが、人間の食べ物だけじゃ栄養がないので、ドライフードをちゃんと食べるまで根競べをしようと思っています。 しかし、心配なのはやっぱりこのしぐさ。癖になり、鼻の頭がはげてきてしまっています。 犬の鼻は中でもセンシティブな場所ですよね? こんな事して大丈夫なんでしょうか? 鼻に悪い影響を与えているようなら、ドライフードを与えるのはもう諦めた方が良いのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • 犬の鼻が乾くのですが

    9歳のシーズーです。鼻が乾くのですが、子犬のほうは、このようなことは、まったくないのですが、何が原因しているのでしょうか。 犬の鼻が乾くと、よくない、体調が悪いと聞きますが。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のフードについて。

    子犬のフードについて。  よろしくお願いします。  最近トイプードルの子犬を予約しました。 お店では、カリカリのままのフードを食べさせていて、前の犬の子犬の時期はふやかすと聞いていたので、 それでいいのかとお店の方に質問をしましたが、「普通のドライフードを食べれなくなると困るので」 みたいな回答でした・・・現在2ヶ月ですが(もうすぐ家に来るのですが)フードはカリカリの固いままでもいいのですか? ※1匹目の子とは違うお店で買いました。

    • 締切済み
  • 子犬のエサやりについて

    4ヶ月のトイプードルを飼っています この子はペットショップでかったのですが そこのペットショップのトレーナーの方に ご飯をあげる際、ないているときはあげず なかなくなってから、褒めてあげるように と教えていただきました いざ実行しようとして思ったんですが ないているときにドッグフードを入れた お皿はこの子の見える場所におくのか、見えない場所におくのか 知りたいです 匂いで袋からドッグフードをだしたのはわかっているようで ケージの中で大暴れです 無駄吠えのしつけはできている子らしいので 通常のときは吠えたりはしません ご飯のときと 外出時、帰宅時になくくらいです このときどうしたらいいでしょうか

    • ベストアンサー
  • ゴールデン(子犬)がくさいんです・・。

    我が家に2ヶ月のゴールデンがやって来ました。 しかし、すごーく困っていることがあります。 ものすごくクサイんです(涙) ゴールデンってみんな体臭があるんですか?それともこの子だけ? フードは、ブリーダーが与えていたまま「セレクトバランス」に粉ミルクと若鳥の缶詰(これはフードだけでは食べないと理由だそうです)です。 ご飯のせいのような気もするので、質問させていただきました。 おしっことかではなく、体の中やウンチからの気もします(ツンと酸っぱいような匂いです) 部屋中に酸っぱい匂いがするほどで・・。 ちなみに食欲も元気もあり、ウンチもいい状態です。 匂いの原因と対策をご存知の方、ぜひ教えてください!

    • ベストアンサー