• 締切済み

子犬のウンチについて

4ヶ月の子犬を飼っています。1日5回ぐらいウンチをします。 食欲があり、1日3回ドライフードを食べます。ウンチの状態は、いいほうだと思います。回数が、多いと消化不良だと聞いたことがありますが、どうでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • azu-rag
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

我が家のワンも、子犬時代は、よく出るねえ・・・とあきれるくらいしてました。 庭に出すたびウンチしてました。1日4~5回です。 やはり1歳頃から朝晩2回になりましたよ!

kikimaron
質問者

お礼

ありがとうごさいました。元気なので大丈夫ですね。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

うちも子犬の時は回数多かったです。 1日2回の食事でも3~4回してました。 1歳過ぎた今は1日2回になりました。 元気でウンチの状態が良ければ問題ないと思いますよ。

kikimaron
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

どんな内容のフードを使っているかで決まってきます。 穀物類が多ければ量は増えます。肉類が多ければ量は減ります。

kikimaron
質問者

お礼

さつまいもをよく食べるので多いかもしれないですね

関連するQ&A

  • 子犬のウンチについてなんですが・・・

    生後2ヶ月半になる子犬を飼っているんですが、最近ウンチが最初は ちょうどいい硬さのウンチしたあと、また連続で今度は少し軟便のウンチを してしまいます。 フードの量の問題なんでしょうか?それとも、遊びすぎとかストレスとか でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家に来たばっかりの子犬のうんちが軟便です

    10日前に我が家に来たばっかりの子犬(生後三ヶ月)が形はあるけど柔らかいウンチの状態が一週間くらい続いてます。先週の日曜日に狂犬病の予防注射をする際に寄生虫等の検査をしましたが、全て居ないという結果でした。病院に行く前までは健康的なウンチをしていて次の日から軟便が続く状態です。食欲もあるし見た目も元気(鼻水、くしゃみ、嘔吐等は無い)ですが、病院に連れていった方が良いですか? 環境やストレスから来る軟便なら、どういった対処をした方が良いのでしょうか? 餌はシュプレモの子犬用。一日に1~2回、水の他にヤギ用ミルクを少量与えています。

    • 締切済み
  • うんちの回数が多くて困っています。即回答お願いします!!

    家には4頭犬がいますがそのうち3頭のうんちの回数がどの子も多いのです。1日5回以上します。 便の状態は良いうんちです。 色々知識の詰め過ぎなのかもしれませんが賛否両論の意見で何が良いのか悪いのか分からなくなりました。 1、サイエンスダイエットを規定量与えていてもうんちの量が多かった為量を減らしたけどあまり効果が無かった。 ショップでエサを聞いたら「サイエンスは穀類が多いと」の事。 2、病院の先生は「うんちの量が多いと言うことは食べ過ぎ」との事。 3、Aペットショップさんでは「うんち量が多いと言うことは腸が細い為成長しきれていない可能性がある。1年半位までは仔犬は食べたいだけ食べさせれば良い。フードだけで病気も改善されていくし。また、整腸剤をフードに混ぜてあげると良い。仔犬の時期は、多く食べる=太るではない。規定量はあまり関係ない、犬も適量が分かる為お腹一杯と思えば食べないし…」と言われました。 現在は色々なフードを混ぜたり(3)のペットショップさんで貰ってきた「ユーカヌバ(子犬用)+ナチュラルチョイス(ライト)少し」をあげたりしています。(3)で言われた通り食べるだけ食べさせていますがうんちの量は変わりません。規定量あげても変わりません。病院へ行っても健康状態そのものです。 うんちの量が多いと言うことは何が原因なのでしょう? うんちの量が多い=食べ過ぎと言われたらエサ量を減らしたり、腸の成長が悪いから一杯食べさせて栄養付けると良いと言われたらエサを沢山やったりとしていますが、異犬種にも関わらずうんちの回数はほぼ同じなのです。 仔犬の時期はいっぱい食べさせるのが良いのでしょうか? 規定量与えれば良いのでしょうか? 何を食べさせると改善するのでしょうか? 教えて下さい!!(**) :チワワ♂7ヶ月(約3k)♀3ヶ月(約1k)ヨーキー♀5ヶ月(約1k)1頭除いてこの子達がうんちの回数が多い

    • 締切済み
  • 子犬を新しく迎えました。

    はじめまして。 8月3日に生後2ヶ月(64日)のパグの女の子を迎えました。 家には先住犬のパグの男の子7才がいます。 ペットショップの方から、環境に慣れない為に最初の2~3日は便が柔らかくなると聞かされ、今日で家に来てから3日です。 明日、急にうんちが硬くなるとは思ってませんが、この調子で本当にうんちが硬くなるのか心配です。。 当日は昼3時ごろ家に来てから寝るまでうんち6回 昨日は9回 今日は今の時点で6回 どれも下痢の様な柔らかいうんちです。 ご飯は、ペットショップの方から頂いたご飯1日3回で、 一回当たり ドックフード35gを同量のお湯でふやかしたもの ふりかけ(パピーサプリ)小さじ1 ささみのペースト状 1本を1/3 を混ぜてあげています。 食後に、ミルク パピーミルク 小さじ2 パピーフード(顆粒)小さじ2 オリゴ糖 小さじ1 ぬるま湯 小さじ2 を混ぜたもの。 (全て子犬用フードです。) 食欲に関して、 朝晩は残さず食べ 昼だけ半分残します。 体調も良く、活発過ぎるぐらいに元気で、睡眠も問題ありません。 少しの間、うんちの様子も記録に付けて見て行こうと思ってますが、どれくらい下痢が続いてたら病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 子犬を飼うのは初めてで、分からない事だらけです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • うんちについて

    6ヶ月の娘のうんちなんですが、離乳食を始める前は一日に1回だったんですが離乳食を始めてからは日に2.3回くらいするようになりました。人参などたまに消化されずそのまでてくるときはその食材を食べさすのをひかえています。ですがほとんどの食材は消化されてでてきます。1回目はいつものうんちの硬さです。2.3回目になるとやはりやわらかめです。普段のうんちもやらかめなんで、下痢がわかりにくいです。いつもよりやわらかめのうんちをしたら下痢と言うことになるんでしょうか?離乳食は一日1回で喜んできちんと食べてくれるんですが、うんちの回数が増えたと言うことは離乳食を食べさせすぎなんでしょうか?みなさんの中で離乳食を食べさせてうんちの回数が増えたかいますか。このまま離乳食を食べさせてもいいのでしょうか?どんな情報でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 犬のうんちの回数について

    我が家ではジャックラッセルテリアのオス、2歳を飼っています。 3ヶ月ほど前に病院の先生に少し太り気味(7.2キロ)と言われまして ドッグフードを一ヶ月前から、ダイエット用に切り替えました。 サイエンスダイエットライトというものです。それまでは同じメーカーのサイエンスダイエットのアダルトを食べさせていたのですが、ライトに変えてから、一日にうんちを4~6回するようになりました。 それまでは3回ほどだったのですが、急に増えて驚いてます。 量も以前より少しだけ減らしています。 体重のほうは確かに減ってきまして、今では6.8キロです。 あともう少し減らそうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、うんちの回数が増えるのは普通のことなのでしょうか? ある程度体重を落とせたら、またアダルトにフードをもどしたほうがいいでしょうか? かかりつけの病院が遠いのでまずは こちらで聞いてみました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のうんちが急に変わりました

    昨日、我が家に2ヶ月のすごく元気で人懐こいトイプードルがやってきました。 家族全員犬と暮らすのは初めてで、わからないことだらけです。 初日はトイレの場所も一回目からすぐに成功して、今朝もうんちの硬さも持てるくらいで安心していたのですが、先ほど夜ご飯をあげると、半分しか食べず、食べてる最中におしっこをして、また食べ始めて、うんちをして、そのうんちの最後の方だけ柔らかく、始めて手で掴みにくい柔らかさになっていました。 この子を購入したペットショップに急いで連絡したのですが、とにかく「栄養剤を与えてぐったりしてたら病院」と言われ、病院に行くことしか言われませんでした。 ですが今日は日曜ですしおやすみです。「今は元気ですが万が一ぐったりし始めたら。。」と相談すると、また「病院へ」と返答。 今日は昼間ほとんど寝ていて、先ほどご飯を食べてからまたおもちゃと遊んでるのですが、運動量もうんちに影響するのでしょうか?水はよく飲んでいて、触ろうとすると元気良く飛びついてきます。温度なども関係あるのでしょうか? ネットを調べながら模索しているのですが、こちらでもご相談させてください。 昨日は職場に犬がいて少し手慣れている母もいたのですが、今日は母が一晩中留守で、私1人になるため不安で怖くなり、質問いたしました。 どうぶつとほとんど触れ合ったことのない私しかいなくて、まわりに相談できる人もほとんどいないので、もしものことがあったらどうしようと思うと不安で不安で涙が出ます。(神経質ですが) 文章がまとまっていなくて申し訳ないです。 ・ご飯はふかしたドライフードと缶詰と栄養剤をまぜたもの(ペットショップに教えてもらった方法) ・ペットショップに電話したときに言われて、栄養剤だけなめさせました。 ・寝る前にもう一度ご飯あげてみて、食べなかったら栄養剤なめさせてと言われました。 ・ぐったりした様子はなく、水も良く飲み、元気です。(昼間は寝ていました) 何が原因で柔らかくなったのか、もしももっとひどくなったらどうしたらいいのか、ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。 ※ちなみにごはんをあげる回数は朝晩2回と言われたので、教わった量を朝7時半と夜18時にあげましたが、ネットを見てると「子犬は3~4回にわけてあげる」という意見ばかりであれ?って感じで悩んでいます。 今は私が諸事情で働けないので家にいるのですが、1ヶ月後に全員働き始めたらお昼にあげることはできませんが、それでも3~4回にわけるべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 うんち回数

    もうすぐ1歳になるケアンテリア(メス・避妊済)を飼っています。 犬を飼うのは今回が初めてです。 うんちの回数がなんだかとても多い気がするので 成犬のうんちの回数って大体どれくらいなのか知りたいです。 まず、夜中の2時くらいに起きてうんちします。 その後、朝6~7時頃に起床し、9時くらいまでの間に3回程うんちします。 その後、昼に1回、夕方に1回という感じです。 日によって多少誤差あります。 大抵1日約5~6回うんちします。 うんちの状態はいい感じです。量もそれなりにします。 食事は成犬用ユーカヌバを朝と夕の計2回です。 散歩は雨の日以外は1~3回行きます。 最近になってようやく散歩中にうんちしてくれるようになりました。 常に食糞するので夜中でもトイレに付き添ってあげなければなりません。

    • ベストアンサー
  • 子犬の体重をもっと増やしたい

    キャバリア4ヶ月半の女の子で、現在体重が3.3キロです。 1ヶ月半で、体重が約800gは増えていますが、触ると背骨やあばらがハッキリと感じられて、ブリーダーさんや獣医さんにも「痩せ気味!」と言われてしまいました。 食事は一日二回、ふやかしたフードを一回120gに子犬用の成長サプリメント粉末をふりかけて、与えています。 二回とも完食する時期もありましたが、ここのところ、二回とも残したり、どちらかは全く食べないことが続き、ブリーダーさんに相談すると、3日ほど一日一回120gのみにして、ひもじい思いをさせ、食欲を取り戻させるようにとアドバイスされました。 結果、食事の回数・量を戻して最初の一日はガツガツと二回とも完食しましたが、2日目から一回は20~30g残し、もう1回は完食、という感じで、そこまで食欲が戻ったようには思えないのが現状です。 もともと食に関心が薄いのか、食べムラがあるのがとても心配です。 だからといって、缶詰やササミなど他のものを混ぜるのは絶対にダメだと、ブリーダーさんをはじめ、皆さんから言われるので、どうしたらいいものかと悩んでいます。 できれば、一日140gを二回、必ず完食するようになって、1ヶ月に1キロは体重が増えてほしい。 ちなみに、本犬はかなりヤンチャで元気そのもの、下痢をしたこともありません。 よく寝て、よく遊びます。 ただ、うんちの回数が一日3回ほどと多いような気がするので、それも太りにくい要因かもしれませんん・・・ お散歩デビューを本格的にしたばかりなので、お散歩が習慣化されれば、お腹も空いて、よく食べるようになるでしょうか。 今はサークルの中にいることが多いので(サークル外に出すのは、一日5回くらい、一回20分)それも食が細い原因かもしれませんが・・・ とりとめのない文章になってしまいましたが、子犬を育てられた方々のご意見をお待ちしております。 もっと食べる量が増え、体重が順調に増えていくには、どうしたらいいのか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のうんちの回数

    パピヨンのオス生後2ヶ月を飼っています。 食事は1日3回、サイエンスダイエットを 表示にある必要量より少し少なめにして あげています。 しかし、ここ2日、表示の必要量くらいを あげると1日に6回もうんちをするように なりました。 それまでも1日3回はしていたのですが、 子犬はこれくらいするものなんでしょうか?? エサの種類とかも関係あるのかなと思うので もしオススメのパピー用エサなんかも有れば紹介して下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー