• ベストアンサー

子犬の便秘について

初めて質問させてもらいます。 2ヵ月のMダックスフンド(家にきて、一週間)がいます。 食が細く(一日フード50g、体重1.4kg )、毎日のウンチが大体2回ですが、昨日の朝したきり24時間出ていません。 子犬は大体一日に何回が適性なのでしょうか?便秘でしょうか?改善方法は? いろいろと勉強したいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-qajaq
回答No.2

梅雨時期はどーしてもリズムが狂いがちなので、心配はないと思います。 まる1日出ないこともありますから…でも、下痢するよりは心配ないです。 今まで行ったことのない場所へ散歩に行くと「出さねば!」と努力するので、出やすくなります。 あまりにも固くてつらそうな場合は水分不足や腸内細菌のバランスの崩れがあるかもしれませんので、おやつ等で整腸作用のあるものを選んであげたらどうでしょう? 水を飲まない時には犬用ミルクを薄めてあげるとよいです。 また、散歩から帰った時が一番水を欲しがる時なので、我が家は玄関に水皿が置いてあります。 フードに手作りのおかゆをかけてあげるのも効果的。 あと、オリーブオイルをフードに1滴たらす…なんて方法もあるらしいです。

maro4343
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。 今は、順調に出ています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは^^ 子犬ですかぁ~ 便秘って時には下剤がペットショップなどで販売していますが ドッグフードをあげている場合なら『便秘』じゃなくて^^普通ですよ 私の家にも犬が居ますが 朝夕の2回のうんこですが 時々は1日1回の場合もありますよ あまり心配なさらないで^^構わないと思いますよ^^ ドライのフードなら すこし固めのうんこですが 缶詰のフードならば柔らか目のうんこですよ^^ 失礼しました。

maro4343
質問者

お礼

遅くなりました。 今は順調に一日3回出ています。 また、何かありましたらアドバイスお願いします。