• ベストアンサー

犬の鼻が乾くのですが

9歳のシーズーです。鼻が乾くのですが、子犬のほうは、このようなことは、まったくないのですが、何が原因しているのでしょうか。 犬の鼻が乾くと、よくない、体調が悪いと聞きますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬にとっては鼻は"鼻鏡"と言って、健康のサインになります。 食欲はありますか。 熱はどうでしょうか。 よく見てあげて下さい。 受診をしてみることがよいと思います。 軽い時に治癒することが大切です。

参考URL:
http://dogkenko.yoi-seikatu.net/700_/ent108.html
tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございました。 別に、これとゆうほどではないのですが。 鼻の乾きの事、何とか判りました。助かりました。

その他の回答 (3)

noname#36179
noname#36179
回答No.4

昔、柴犬の雑種を飼っていた頃、 風邪を引くとちょくちょく鼻先が乾きました。 そんな時は、飼い主が「唾」を人差し指に取り、 鼻先に塗りつけてやると喜んでましたよ(のように見えた)。 2.3日すると、自力で元気になりました。 田舎の荒療治かも知れませんが。 でも、9歳ということで、少し心配ですね。

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな回答があり、とても参考になりました。 年のせいも、そして部屋の乾燥のせいなども?あるのかなと思います。 そして、少し皮膚の薬をつけました!

回答No.3

こんにちは。 下記のページに 『鼻が乾くのは、眠っているときと目覚めたばかりのとき』 ということも書かれていました。

参考URL:
http://www.ktroad.ne.jp/~emi/index18.html
tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 鼻が乾くのは、眠っているときと目覚めたばかりのとき、とのこと 年のせいもあるのかな?

noname#40297
noname#40297
回答No.1

一日中乾いているのは、ウイルス感染か栄養障害の可能性があったと思います。 いずれにしても、ご心配でしょうし、病院へ連れて行ってあげたほうがいいと思います。 お大事に。

tanisakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し様子を見て、動物病院に。