• ベストアンサー

ゴールデン(子犬)がくさいんです・・。

我が家に2ヶ月のゴールデンがやって来ました。 しかし、すごーく困っていることがあります。 ものすごくクサイんです(涙) ゴールデンってみんな体臭があるんですか?それともこの子だけ? フードは、ブリーダーが与えていたまま「セレクトバランス」に粉ミルクと若鳥の缶詰(これはフードだけでは食べないと理由だそうです)です。 ご飯のせいのような気もするので、質問させていただきました。 おしっことかではなく、体の中やウンチからの気もします(ツンと酸っぱいような匂いです) 部屋中に酸っぱい匂いがするほどで・・。 ちなみに食欲も元気もあり、ウンチもいい状態です。 匂いの原因と対策をご存知の方、ぜひ教えてください!

  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの子も(ゴールデン)そうでした! 専門的なことは分からないので参考程度にとどめてほしいのですが、 ワクチン接種が済むまではお風呂には入れないほうがいいと思います。 ただ、匂いの原因を突き止める前に消すのは良くないかもしれません。 一度、獣医師に診せたほうがいいと思います。 例えば、どこか化膿しているとかタダレテいるとかあるかも。 耳や肛門腺からも匂いがすることもあります。 すぐに大きくなるので、いっぱい抱っこしてあげてくだいね。

cafe8_2005
質問者

お礼

どうもお尻あたりから臭っているようです。 ウンチがついているわけでもないので、やはり肛門腺なんでしょうか。 一度病院に行ってみます。 やっぱりあっという間に大きくなっちゃいますよね(笑) 先住犬(ラブ)もそうだったので、この子はいっぱい抱っこして(抱っこできるのも今のうち・・) いっぱい写真を撮ります♪ ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • haha-kaka
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.8

耳はどうですか? あとおへその周りやオシッコ(性器)まわりはどうでしょう? 垢のような茶色っぽいものが付着してませんか? それと目やにや口の周りはどうでしょう? 臭いませんか? 私だったら、毎日お湯で全身を拭くかな? 実際我家の愛犬はそうしていましたし。 ただし汚れを取ろうとゴシゴシするのは 子犬の負担になるだけでなく、 その後の性格形成にも影響しかねませんので、 身体を拭かれると気持ちがよくなると思えるよう、 優しく優しくです。 ブラッシングも始めてよいと思いますが、 こちらも優しく優しくが基本です。 なおブラシは獣毛(上質)ブラシがお勧めです。

cafe8_2005
質問者

お礼

どうも肛門腺が原因のようです。 ゴールデンは手入れが大変なので、今のうちから シャンプーやブラッシングに慣れさせなきゃ、と思います。 ブラシのこともわからなかったので助かりました。 どうもありがとうございました!

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.7

私の知り合いのゴールデン(6ヶ月)は臭いませんよ~ うちは全然違う犬種ですが、3ワンコのうち1ワンコが口臭がきつかったのでフードを変えたら匂いが少なくなり気にならなくなりました。 後、缶詰のフードを与えていると臭くなる(特に口元)と聞いたことありますよ。 フードを変えてみるのも一つの手ですよね。 後は、こまめにブラッシング、まだシャンプーは出来ないので、シャンプータオルを使用するといいですよ。ウエットティッシュの大判サイズみたいなやつで結構いいですよ。 実際、うちには今3ヶ月になったばかりのダルメシアンが居ます。 その子もまだシャンプーしてあげれないので、そのタオルを使用しています。ペット用品の置いてある所ならだいたい売ってます。

cafe8_2005
質問者

お礼

お尻が原因の気がするので、一度病院に行ってみます。 ダルメシアンも大きくなりますよね~♪ これからが楽しみですね! どうもありがとうございました。

  • nobooo777
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.6

酸っぱい匂いですか。 我が家はラブですが酸っぱい匂いは無かった様な気がします。 生後二ヶ月ですとシャワーは早い様な気がします。 我が家のとった対策としましては、 1 空気清浄機購入。大きくなた現在は抜け毛対策にもなっています。 2 百均にて、犬用のウエットタオル購入。ダ○ソーで販売している物が良いですね。 3 ゲージのこまめな清掃。 以上です。 それと、フードも影響しているかもしれません。一度変えてみるのも方策かも。                            ただし、これらを実施しても尚匂うようでしたら獣医さんにご相談が賢明かも。 ホームドクターを探す意味でも良いかもしれません。 これから散歩デビューし、パートナーとしての絆が一層深まっていきますね。 より良い関係を築いて下さい。

cafe8_2005
質問者

お礼

どうやら肛門腺からのようです。 洗っても(風邪には注意しています)トイレやゲージをどれだけ洗っても臭うんです。 一度病院に行って相談してみます。 どうもありがとうございました♪

noname#40064
noname#40064
回答No.5

肛門腺絞っていますか? もし知らなかったらネットか書籍で少し調べてみてください~。 シャンプーは月に1回くらいしてあげたほうが匂いは少ないです。 いざという時のためにもかかりつけの獣医さんを探して、肛門腺絞ってもらったり、健康診断(聴診や検便)したほうがいいですよ(`・ω・´)ゞ 早く見つかれば安く済む病気って結構多いです。 あっ。あとワクチンなんですけど8種(あるいは5種) の”2回目!” を打ってから2週間は散歩してはいけません~。 2回目(ブースター効果)のワクチンって打ってから2週間で、 免疫力が付きます。免疫力が付く前に病気に感染してしまうと、 完治する治療ができないのが現状です。 狂犬病のワクチンは狂犬病予防法でしなけらばならないのでしてください(3000円くらい) あとフィラリアの予防も御忘れなく~(大人レトリバーだと月1500円くらい?)

cafe8_2005
質問者

お礼

どうも肛門腺が原因のようです。 検診も兼ねて、病院に行くことにします。 先住犬のラブがいます。 やっぱりお金がかかりますね~(汗) フィラリアは半年分で¥3万くらいでした。 これから2倍です~。でもかわいい我が子のため♪ どうもありがとうございました。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.4

重曹をふりかけてブラッシングしてあげると、匂いが消えると聞いたことがあります。 舐めても安全らしいですが、子犬にも安全なのかは獣医さんに聞いてからにしてください。

cafe8_2005
質問者

お礼

肛門腺かもしれないので、一度病院に行ってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

 猫は体中を舐めるのでクサくありません(その代わり糞尿が激クサです)が、犬はクサいです。普通だと思います。

cafe8_2005
質問者

お礼

先住犬(大型)はほとんど無臭なんです。 なので余計に気になって・・。

  • RIVIERA99
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.1

とても素人くさい回答で恐縮ですが洗ってあげれば大丈夫なんじゃないですか?それとももう洗ってますか?

cafe8_2005
質問者

お礼

もらった日にお店で洗ったそうで、先日あまりにも臭うので自宅でも洗ったのですがまだ臭うんです・・。なので体の中からかなと。

関連するQ&A

  • 子犬がごはんを食べません

    おはようございます。 1週間前から生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。とても元気な子です。ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 実際とても食が細く、うちに来た時は950gでしたが今朝は920gに減っていました。 食事は1日3回ドライフードをふやかしたものに粉ミルクと缶詰めを加えたものを与えていますが、ドライフードは5粒位しか食べず、缶詰めとミルクだけを上手に食べ(舐め)ます。 調子が良い時は15粒位食べてくれますが稀です。 このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の粉ミルクについて

    生後2か月のプードルを飼っています。 その餌について質問です。 ブリーダーさんの所ではロイヤルカナンのドッグフードをふやかして、それにロイヤルカナンの粉ミルクをふりかけて食べていたようです。で、フードはブリーダーさんから買いました。 粉ミルクは売っておらず、近くのペットショップを何軒か回ったのですが、見つからず、購入出来ませんでした。ブリーダーさんはとりあえず、フードのみを与えて、早めに粉ミルクを準備し、6か月まで与えたほういいと言われました。 今は、フードのみを与えています。よく食べ、便の状態もいいです。 サイトなどをみると、粉ミルクは食が細い子や、与えていると、フードだけでは食べなくなる。肥満になりやすい。なとがあり、必ず必要なものかな?と思っています。 でも、与えなくて栄養不足では心配です。粉ミルクにはどのような効果があるのでしょうか? また、ロイヤルカナン以外にオススメの粉ミルクがあったら教えていただきたいです。 ちなみに体重は2か月で1・2kgです。 初めて犬を飼います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 仔犬の食欲がない

    2ヶ月(1キロ)のトイプードルを迎えて一週間が経ちました。 来てすぐは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じフードを 食べましたが、ブリーダーさんから伺った量よりは食べませんでした。 もちろん、新しい環境に慣れないので きっと食欲は落ちるだろうと、そうブリーダーさんからも言われており うちの仔犬が赤ちゃんの時に食べていたフードも少量もらいました。 来た時はカリカリを食べれる状態 ↓ 食べなくなったので、カリカリをふやかした ↓ 全く食べないので、カリカリと赤ちゃんの時のフードをふやかした ↓ 全く食べないので、赤ちゃんの時のフードをドロドロにして 口に押し込んだ ↓ 大暴れするので、ゆでたささみをトッピング ↓ ささみだけ食べた ↓ 犬用ミルクをドロドロフードにかけた ↓ ミルクだけ飲んでしまうので、混ぜると食べない ↓ カリカリにミルク→ミルクだけなめる ↓ 他の缶詰とささみを混ぜてもささみだけ食べます。 エサを持っていくと「ちょうだい」という顔をするのですが 2~3口食べておしまい。 カリカリは、撫でてやったりするときに口に入れてやると何個かは食べます。 他にヨーグルトを少し与えましたが カリカリにかけたり、缶詰にかけたりしてもミルクと同様に ヨーグルトだけを食べておしまい。 与えたエサとともにサークルへ入れても その後全く食べた形跡なし。 10分ほどでひきあげることをしても、全く食べません。 ささみや胸肉をゆでたものは、その煮汁ごとたくさん食べれます。 ただ、これしか食べなくなったらどうしようと思うのです。 それからフードを食べないので、しつけができないなと思っております。 まだうちに来てから一週間ですので、落ち着かないかもしれませんが 食べさせなければ低血糖が心配ですし、 このままゆでたささみをあげ続けてて大丈夫でしょうか? 体重は増えてはいませんが、減ってもいません。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 食欲が戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月の子猫について

    2日前から生後1ヶ月の子猫を引き取りました。おしっこはティッシュで刺激すれば出るのですがウンチが一回も出ません…赤ちゃん用の粉ミルクと缶詰のエサを混ぜて与えています。ウンチはどのようにすれば出ますか?

    • 締切済み
  • 子犬(チワワ)の食欲

    生後2ヶ月になったばかりのチワワを先週から飼っています。 餌にすぐ飽きてしまい困っています。 家に連れてきた日から3日間はふやかしたドライフードに粉ミルクを混ぜたご飯を残さずガツガツ食べていました。 4日目から少し食べては残して、ほとんどご飯を食べてくれなくなりました。 ペットショップに電話で相談したところ 「味に飽きてるのかもしれない。チワワの場合、食べないと低血糖を起こしやすいので多少グルメになってもしょうがないのでしっかり食べてくれるよう缶詰などで工夫してみて下さい」と言われました。 5日目に上記のご飯に同じメーカーの缶詰を少量混ぜたところ完食。 同時にこの日からチューブのビタミンミネラル栄養補強食(ニュートリ・スタット)をあげるとすごく気に入って舐めていました。 7日目 缶詰を混ぜてもまた食べなくなる。 8日目~ ニュートリ・スタットをご飯に混ぜると喜んで完食 10日目~(現在) ニュートリ・スタットまでも今度は嫌がるようになり、缶詰を混ぜたご飯も匂いを咬んですぐ「プイっ」とそっぽをむいてしまう状態です。 人間の食べ物は欲しがる(あげてませんが)ので食欲はあると思うし、 ウンチもちゃんと正常に出ています。 先住犬が食欲旺盛で何でも喜んで食べるので違いに驚いています。 1日~3日単位で新しい食べ物に飽きられてしまっているのでこの先が不安です。 主人は「『食べなければ色々新しいご飯が出てくる』と思われてよくない」と言います。 私もそれは分かっています。 ですが、体重も570グラムと小さいですし、 兎に角、低血糖が心配で・・・。 極限までお腹が空けば仕方なく食べると思い 他のものをあげずにやってみましたが 丸1日手をつけない日もありました。 やはり、ペットショップで言われた通り、 グルメになってもしょうがないと割り切って色々とご飯を変えてみるべきでしょうか?

    • 締切済み
  • 食欲のない子猫に食べさせる方法

    捨てられていた子猫を保護しました。 推定生後2ヶ月ちょっとですが、体重が550グラムしかなくてガリガリです。 食が細く、缶詰をティースプーン一杯ほど食べただけで、それ以上食べなくなってしまいます。 2時間おきくらいに食事を繰り返し与えていますが、それでも一日の給餌量が全然足りません。 カリカリは見向きもせず、お湯を入れてふやかしてもダメでした。 ミルクは味見程度にちょびっと飲むだけです。 色々な銘柄のフードを試しましたが、やはり少し食べてギブアップしてしまいます。 缶詰の上に、温めたカツオをちぎってまぶすと、カツオだけ喜んで食べます。 全体に混ぜ込んでみましたが、やはり食べる量は増えませんでした。 うんち、おしっこは正常で、おもちゃで遊んで走り回る元気はあります。 食欲だけがないのです。 なんとかして栄養を取らせたいのですが、どうしたら良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 小犬のシャンプーについて

    1ヶ月半の小犬がいるのですが、最近、小犬の体臭(おしっこやウンチ、ドックフードのニオイ)が気になっています。 (トイレトレーニング中ですが、まだ1/3回はトイレ以外でもらしてしまうのでその為ニオイがきついのかも・・) 本などを見ると、初めてのシャンプーは1回目のワクチンを打ってから1週間後に・・と書かれてありますが、それ以前のシャンプーは小犬に負担がかかるのでしょうか? それと、月または週に何回くらいシャンプーされてますか? ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のフードについて

    生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。我が家に来たのは3ヶ月ほど前で、そのときから餌は、ドライフードをふやかしたものに粉ミルクを混ぜたり缶詰(ささみ&チーズなどの)を混ぜて与えています。そろそろドライフードをふやかさずに固いままであげないといけないと思うのですが、固いままであげてもなかなか食べようとしません。口に入れてはぽろっと落としてしまいます>< こういった場合子犬の望むとおり、ふやかして食べさせ続けるのがよいのか、もしくは嫌がっても固いフードに慣れさせるため無理にでも与えるほうがよいのでしょうか? そもそも、ふやかして食べさせる→固いまま食べさせる、の違いはどこにあるのでしょうか?乳歯から永久歯に生え変わることに関係しているのですか? どなたかご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー
  • 子犬のお腹

    こんばんは。 家に来て3日目、2ヶ月になる子犬を飼っています。 700gの体重なのでブリーダーさんからもらった ロイヤルカナンというドッグフードを1日約20g、 3回に分けて与えています。 うんちもおしっこも毎日しますが(うんちは3~4回) 今日の夜のエサを全然食べてくれず困っていたのですが、 今まで半分程度しかふやかさなかったエサを全部柔らかくふやかしたらやっと半分食べてくれました。 ですがお腹を触ってみると下腹がパンパンなんです。 便秘もしていないしエサの与えすぎでパンパンなんでしょうか? 体重700gだとエサは1回約6.5gなのでその通りきっちりあげているのですが。 元気はあるしサークルから出すと走り回ります。 病院へ連れて行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの仔(ゴールデン)やせすぎですか?

     ゴールデンレトリバーを飼われている方、飼われた事がある方教えて下さい!  4ヶ月頃の体重は何kgでしたか?  うちの仔(ゴールデンレトリバー♀)は、もうすぐ4ヶ月になりますが体重がまだ7.8kgしかありません。アバラ骨が浮き上がり、腰も大きくくびれています。ドッグフードはシュプレモ 300g/日で、うんちも硬くまずまずです。食欲は超旺盛で元気もりもりです。

    • 締切済み