• 締切済み

パワハラでしょうか?

ある会社で営業として仕事をしているのですが・・・ まず、福岡に支店があります。 そちらに駐在する人で沖縄県から中四国地方までの広い範囲を担当するのですが 今回、試験的にというか、常駐として○○県に1名担当者が赴任することとなり、 その担当者はとりあえずは○○県のみを担当とするという状況です。 福岡からは数名の営業マンが月別にエリアを振り分けられて出張という形で営業をするのですが ○○県についてはその担当者のみとなります。 営業マンは、各県には当会社の提携会社があり、その提携会社を獲得するというのが 仕事内容です。 事務方はその提携会社に対するフォローなどを、訪問等の方法により実施していくのが 仕事内容です。 そこで、○○県に赴任した担当者は、「○○県は獲得しやすいエリアだから」という文言 を何度も言われ、営業以外にも事務方の仕事も任されている状況なのですが、 他の営業マンと同様のノルマを課されています。 実際に○○県では何件も獲得していますが、それは必死に動いたからで、取れやすい という一言では片づけてほしくないのですが、他の人は営業エリアが出張してまで 広い範囲を与えられており、当方は、○○県という狭い範囲の中仕事をし事務方の仕事 までし、更にノルマは他の営業マンと全くいっしょで、最終的にはノルマをこなしても 、「○○県は獲得しやすいエリアだから」という言葉を言われます。 仕事に対するモチベーションも下がりますし、非常に不公平だなと感じているのですが、 これはパワハラにあたるのではないでしょうか? 全国に何名か私のような県単位で仕事をしている人間がいるのですが、その人たちは 営業のみをしているそうです。 パワハラでしょうか? またこの場合、会社に通報システムなどがあるばあは通報してもよいでしょうか? 良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#154609
noname#154609
回答No.3

そんなことでパワハラ騒ぎをすれば自分の損です エリアを分けると不公平は必ずあり 他人は都合に良いことを言うし 区域侵入もおまけでありますから 負けずにやるしかない 長く勤めれば ずるがしこさも出した方がいいですよ モチベーションで動く場合、マンネリ化もセットになりますから 自分のやや遠い将来を計算して、坦々と仕事をしたほうがいいと思いますけどね

• Pochi67
回答No.2

パワハラというほどのものではないけれど、直接言ってみても良いのでは?  モチベーションが下がるので、私の努力をなかったことにするような物言いはやめてもらえませんかって。  それでも繰り返されるのなら、嫌がらせのつもりでわざと言っているのでしょう。  通報出来る場所があるなら、通報や相談をしても良いんじゃないですか?  そもそも、実際に獲得しやすい地域なんでしょうか?  前任者までの獲得件数はどうですか?  比較対象はどの数字なのかも気になりますね。

daitennshi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そもそも獲得しやすい地域かと言われれば、そうなのかもしれませんが、 中四国地方と九州、沖縄までの間に、私のいる県は他のところと比較すると たとえば、博多や広島に比べると規模は劣る地域ですので、そこそこだと 思います。 前任者はおらず、福岡県からわざわざ出張で来ていたようで、経費は馬鹿みたいにかかっていたようです。 比較対象は、ほとんど感覚で言っているようで、大きな流れとしては各県に一人担当者を置いて経費を使わずに獲得したほうがいいのではといわれていますが、まだ実現はしていません。 すいません。子供っぽい質問をしてしまって、反省しています・・・^^;

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ハッキリ書かせて頂きます。 質問文にある、どんなことでパワハラなのですか?? もっともっと、営業と言う職務内容を根本から勉強し出直すべきだとしか思えません。 即時にでも、他の方からしたら、辞職して欲しいのかもしれません。 目障りとか、疎ましいと思われているのかも、あくまで推測です。

daitennshi
質問者

補足

どんなこと・・・と言われますと以下のことになります。 全国で私一人だけが、営業と事務の仕事を一人でこなし、かつ営業ノルマは他者と変わらず課せられており、補足ですが、ノルマについては300%を超して達成しているにもかかわらず、達成しているのは○○県にいるからだよ。 と会うたびに、電話で話すたびに言われていることです。 ちなみに、私も邪魔なんだろうなぁと思っていますが、会社の意思として○○県への人員配置を決定したわけで、お願いされて赴任しました。 もちろん、支店の店長さんからすると、一つ営業エリアがつぶれたのだから目障りかもしれませんが。