• 締切済み

上司に怒鳴られるのが辛くなってきました。

職場で周りに人がいても関係なく、私はよく上司に怒鳴られます。 他の方は怒られることはあっても、ある程度の配慮があり、別室にて怒られていることがあります。 怒られていることは、ほとんどはごもっともな内容ですが、 その周りで笑っている人がいると、嫌な気分になります。 相手にしてはいけないとおもいながらやっていました。 段々、上司の言葉は辛くなって、周りの笑いはモチベーションが下がり、 乗り越えられる日がくるのか分からなくなってきました。 人それぞれ、能力や性格、容姿なども違いますし、 どこの職場でも、多かれ少なかれ、このような事はありますか? 似たような経験されたことがある方、そのエピソードを教えてください。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

横領まがいの事をやっていたのが発覚した時 なんで俺ばっかり みたいな自分勝手な話を貴様のせいだと言わんばかりに上司を責めた時 何も考えずにやって無茶苦茶な書類を作った時 上司の注意に「でも」「だって」と言い訳満載で反論した時 どちらもエキサイトしてた 傍で見てただけなもので、怒鳴られる方が理不尽で身勝手な言動をした 当然の結果だと思っているのでこんな書き方になりました。 こちらもその人の尻拭いをしたり、上司も迷惑を被ってた場合が多かったりする。 これは上司が怒鳴ったり他人を殊更に貶めるのが趣味な人でない場合かも知れません。 趣味で怒鳴る人を見た事はないのですがね。上記の例も、普段は声を荒げる事がない人で。 そんな時に周囲が笑うなんて場面も見た事がないので あなたの周囲の人達が一体どういう神経をしているのか図りかねます。 人前で怒鳴る という事は、上司は筋の通った事を言ってる自覚が きちんとあるのではないか と思います。 既婚上司に不倫を持ちかけられ(セクハラ)、頑固に断っているとパワハラに移行され、 人がいない時に説教と言う名の人格否定を1時間以上もされる という日常に 精神的に参って退職した事があります。見聞きした者がいないので誰も信用しないのですね。 人前で怒鳴るってのは、怒鳴る本人もそれなりのリスクは負ってるはず。 こんな打算ぐらい誰でもするよな。上記のセクハラ上司も然り。 という事は、理不尽な事を言ってない確信がある上で怒鳴ってる。 で、言われる内容はもっともだとあなたも分かっているのに相手にしない? 相手にしないのは周囲の無神経な輩の事ですか? 私も人がいようがいてなかろうが怒鳴られた事は何度もありますが それは全てもっともな内容なので、二度とすまいと手を変え品を変え、邁進する日々です。 同じ失敗を本当に二度としなければ、当然怒鳴られません。 それが目に見えた結果になっていれば、別種の失敗をしても怒鳴られなくなります。 「全くお前はいつもいつも ムキー」という程ではない という事です。 もう一つ 私は時々人に教える立場ですが、怒鳴る情熱やエネルギーがさほどありません。 怒るってとても疲れるので、そんなところで疲れるぐらいなら こいつは能無しと放置して自分で仕事を片づける方が楽なんです。 教える側として最悪なのは分かっているんですが、何十回も同じ事を言ってたら 自分が壊れたレコードになったような気がして、つくづく嫌になるのです。 見限る方が楽です。他人に期待するのは疲れる… あなたの上司が、単にいばりたいとか趣味で怒鳴ってるのか 情熱やエネルギーをこめて怒鳴ってるのか、自身で判断して頂きたい。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

こういう関係の上司と部下って、多々ありますね。 こういう関係って、相性が良いとか悪いとかいう類で、理屈では説明できない関係のように思えます。その上司にとっては、貴方に対してはそのような態度がとりやすいのです。というより、ついついそうなってしまう、といった方が的を得ているのかもしれません。貴方は、その上司のストレスのはけ口になっているのでしょう。“無意識の標的”になっているのだと思います。   これは、上司にとって新たな標的が現れた時に解決します。 ガツン!と一発言ってやると、ハッと気がついてくれることもありますよ。リスクが伴ったりしますが・・・。

taolive
質問者

お礼

できるだけ恵まれた環境だと言い聞かせてきましたが、 こんな状況が多いかもしれません。 今までの人生、年上の方に標的にされてるかもしれませんので、 少しでも自分で解決できたらなとおもいます。 環境のせいもあるかもしれませんし、自分自身を痛めつけないように励みます。 ありがとうございました。

回答No.2

まず上司に恵まれなかったですね。 また周りで笑っている同僚も困ったものです。 ただ、退職したってこの問題は解決しないと思います。 問題の本質は貴方自身にもあると感じます。 上司は他の部下に叱責するときは別室を利用するのに 貴方の時は皆の前で叱責している。 上司は貴方を利用しているだけです。 皆の前で叱責することで、自分の威厳を保とうとしているだけです。 その役割として貴方が最適と判断したのでしょう。 再度、言いますがこれは退職したって解決しません。問題の本質は貴方自身にもあるからです。 少なくとも上司、同僚の悪口で終始してしまうなら、なんの解決にもならないと思います。

taolive
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に多くの問題があるとおもいます。 自分自身見つめながら、日々精進します。

• rokometto
回答No.1

人前で怒鳴る上司はどんなに仕事ができてもまとめ役として無能です。 異動願いとか出してはどうですか。

taolive
質問者

お礼

ありがとうございます。 異動願い出した方がよさそうですね。