突発性難聴。治療しないと…?

このQ&Aのポイント
  • 今年80歳になる母が突発性難聴になったようです。左耳がほぼ全く聞こえなくなりました。
  • 治療にはステロイド等のキツイ薬を使いますが、完治するのは3割程度。副作用が怖いと言って治療を断わる可能性があります。
  • 放置すると、反対側の耳にも悪影響がある可能性があります。ステロイド以外に治療法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性難聴。治療しないと…?

今年80歳になる母が、どうやら突発性難聴になったようです。 数日前から急に耳が詰まるような感じになり、昨日になって左耳がほぼ全く聞こえなくなったと言います。 その他、症状を聞くと、ネットで調べた「突発性難聴」に該当するように思えます。 母自身も、ネットで調べて、 1.治療にはステロイド等のキツイ薬を使う。場合によっては入院も。 2.治療をしても完治するのは3割程度。 3.発症してから治療開始まで48時間以上経過したり、全く聞こえない、高齢者であるなどの条件だと、完治しにくい。 といった項目を見たようです。 以前から「薬には必ず副作用がある。副作用が怖い」と言い続け、あまり薬をきちんと飲まない人で、ステロイドと聞いただけでもう「治療はしなくていい」と言い出しています。 一応、確定的な診断はしてもらいたいらしく、明日、耳鼻科に行くつもりにはしていますが、治療はたぶん断わるのだと思います。 そこで質問です。 もし、そうやって治療を断わった場合、「耳が聞こえなくなる」という以外に、何か他にも悪化する症状があるでしょうか(頭痛やめまいが酷くなるなど)。 今は聞こえる方の耳は全く問題が無く、日常会話にも特に支障は出ていませんが、難聴になった耳を放置しておくと、反対側の耳にまで悪影響があるでしょうか。 また、ステロイド以外に治療法は全くないのでしょうか。 年齢も年齢だし、母はすっかり諦めモードです。 私としても、キツイ薬で副作用に悩まされることになったらかわいそうだという思いがあります。 治療しないなら医者に行くな等のご批判もあるかと思いますが、検査をしてもらって病名を確定してもらった後、どうやって過ごしていけば、少しでも負担が軽くなるのか知りたいので、ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたく存じます。 もちろん、お医者さんにも相談はしますが、より多くの人のご意見をお聞きしたくて質問します。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

両耳突発性感音性進行性難聴を患った者です。 最終治療法としては人工内耳しかないと思います。 病気が治らないと、耳が聞こえない以外に、耳鳴りがひどくなります。

Samantabha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いましばらく締め切らずにおりますので、補足を読んでいただいて、他にもアドバイスいただけることがあれば、よろしくお願いいたします。

Samantabha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「両耳突発性感音性進行性難聴」ということは、両耳とも、聞こえが悪くなっていらっしゃるのでしょうか。 「進行性」ということは、徐々に聞こえなくなっていくのでしょうか。 片耳ずつ?それとも両耳? そういう症例もあるということは、母が恐れれている両耳が聞こえなくなるという可能性もあるということですよね……。 人工内耳というのは大がかりな手術になるということですよね。 とにかく恐がりなので、手術も拒否しそうです(>_<)。 現在、耳鳴りも少しあるようで、あとはお菓子の袋ががさがさいうのが、頭の中で響き渡ってつらいそうです。 明日、お医者さんに行ってきちんとお話を伺ってきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足を読んで三度 注意することで思い当たるのは、なるべく大きな音を聞かないようにすること、でしょうか。 音を感じる細胞は年と共に減って行き、再生することはありません。高音域から聞こえなくなって行きます。 残された耳を大切にしてください。

Samantabha
質問者

お礼

さらなる回答、ありがとうございました。 なるべく大きな音を聞かないこと――今のところ、悪くなっていない方の耳がよく聞こえるので、テレビの音を大きくするとか、そういうことはないので、このままそっと様子を見ていこうと思っています。 発症してから一週間。 ステロイドではないお薬を処方され、それを飲んでいますが、さすがに劇的によくなったということはないようです。 が、わずかながら聞こえる音が出て来ているようですし、片耳が聞こえない状況にもずいぶん慣れたと申しております。 このままの状態が続けばいいなと思っています。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.5

補足を読んで再び 両耳突発性感音性進行性難聴とは、ご想像通り、両耳が突発性難聴になった後、だんだん聞こえなくなる病気です。23年前に発病し、現在は聾者です。 浜崎あゆみさんみたいに片耳のみの突発性難聴も多いらしいです。

Samantabha
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 母を連れて耳鼻科に行ってきました。診断の結果、片耳のみの突発性難聴でした。 進行性とは言われませんでしたが、もはや発症した片耳はほぼ聞こえていない状態のようです。 今後、反対側に起こらないとも限らない(確率は低いようですが)し、片耳が聞こえていないということで、いい方の耳の聴力も落ちてくるだろうということはいわれてしまいました。 高齢者ということもあり、とりあえずは様子を見ることになりました。 日常的に何か気をつけるべきことなど、もしよろしければまた回答いただければと思います。 ありがとうございました。

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.4

まだ、諦めないでください。 同僚が2月に突発性難聴になりました。 そのころ風邪をひいていたので 耳が聞こえにくくなったと思っていたそうです。 風邪は治ったのに なかなか耳が治らないので 耳鼻科に行ったら突発性難聴だと診断されました。 聞こえにくくなって 既に2週間になろうとしていた頃です。 医師にも 治療開始が遅いので 完治は難しいと言われたそうですが 通院での点滴数回と内服薬で完治しました。 副作用もありませんでしたよ。 耳が片方でも聞こえなくなると 高齢者には特に危険なこともおこります。 まずは、治療を拒まないことが大切だと思います。 お大事になさってください。

Samantabha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いましばらく締め切らずにおりますので、補足について(特にお薬のことなど)、何かご存じのことがありましたら、回答いただければと思います。

Samantabha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 点滴数回と内服薬で完治されたとのこと。 やはり使ったお薬はステロイドだったのでしょうか。 人によるとは思うのですが、ステロイドは副作用が強く、高齢の身にはキツイのではないかというイメージなのですが。 その上、母はとても神経質で、薬を飲めば必ず副作用が起こるとか、手術を受けたら医療ミスがあるとか、自分の身の上にそういうマイナスなことが必ず起こるに違いないと思い込む傾向にあるので……。 とにかく明日、お医者さんとじっくりお話をしてこようと思っています。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.3

 案外心配しなくてもいいかもしれません。  年配の方は耳垢の掃除が出来ていなくて耳が塞がって聞こえにくくなる方が多いそうです。数日間通院してきっちりと洗滌すれば、8割方は聞こえが改善するらしいです。(耳鼻科の医師がよく言ってます。)  突発性難聴かどうかは医師でなければ診断出来ないし、医師であっても実際に診察してみなければ確定的なことは誰も言えないと思います。

Samantabha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いましばらく締め切らずにおりますので、他にご存じのことがあればまたよろしくお願いします。

Samantabha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです、私も最初は「どうせ耳垢がたまってるんだろう」と思ってたのですが、数日の間にあっという間に聞こえが悪くなってしまったみたいで……。 洗滌でなんとかなれば本当に有り難いのですが。 明日、お医者さんできちんと診断を受けてこようと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

1) 「数日前から急に耳が詰まるような感じになり、昨日になって左耳がほぼ全く聞こえなくなった」と書かれておりますが、 もう既に、半月以上前からでも、なんらかの症状が出ていたのに気づかれなかったのではないかと思われます。 その為に、上記のような症状にまで悪化したことだと思われます。 本当に、上記のような症状だけでしょうか?? 2) 更には、お母様自身も、ネットで調べて、 1.治療にはステロイド等のキツイ薬を使う。場合によっては入院も。 2.治療をしても完治するのは3割程度。 3.発症してから治療開始まで48時間以上経過したり、全く聞こえない、高齢者であるなどの条件だと、完治しにくい。と書かれておりますが、 現在の医療技術や薬の進歩的な開発などめざましいものが多々ありますが、驚かれるかと思いますが、 そんな中で、突発性難聴や慢性難聴など、難聴をを完治できる技術や薬開発には、現在でも、全くと言える程に全く至ってないのが現実なのです。 但し、難聴の確たる症状を発症してから2週間以内までに、自然治癒する場合を除きます。 以上のことから、 質問文にあります1~3については、一切通用いたさないことだらけなのです。 無論、現在の症状は、まだまだ初期段階であるとは思われますが、これから数日以内、もしくは、数ヶ月や数年以内には、現在症状が出ている側の耳からは、一切聞こえなくなったり、補聴器などを利用しない限り聞こえなくなります。

Samantabha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いましばらく締め切らずにおりますので、補足について、何かご存じのことがありましたらまた回答いただければと思います。

Samantabha
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 1)についてですが、何らかの症状があったのかもしれませんが、耳の異常として自覚したのは、数日前の「耳の詰まり」と、昨日の「ぱたっと聞こえなくなった」の二つです。 もし他に何か具体的な症状があるのだとしたら、たとえばどんなことでしょう。 何かあっても、たぶん母は「耳の異常」と結びつけて考えていないのだと思います。 2)について。 突発性難聴については、有名人が発症したことでニュース等でいろいろ見聞きしているので、「治療法が確立されていない」ということは存じています。 それもあって、母は聞こえなくなった方の耳は、全く聞こえなくなっても仕方ないと諦めているようです。 ただ、反対側の耳まで聞こえなくなったらと不安なようですし、突発性難聴の症状として「頭痛・めまい」があったので、今はその自覚症状がなくても、将来的に頻繁にめまいを起こしたりするのではと不安になっているようです。 そのあたりについて、ご存じでしたらご教示いただければ幸いです。 自然に治癒することもあるのですか……それを期待したいです。

関連するQ&A

  • 突発性難聴について。

    突発性難聴について質問です。 私は、31歳の女性です。 先月の朝、目を覚ました途端に右耳の違和感を感じました。 明らかに耳が塞がっている感じで耳鳴りもあり、左の耳より聞こえづらくなっていました。 海外旅行中だった為すぐに病院に行くことができず、3日後に帰国してからすぐ自宅近くの耳鼻科を受診したところ、軽度の突発性難聴との診断でした。 その日から、2週間ステロイド点滴を打つ通院治療が始まりました。 2週間の点滴治療を終えて、特に症状が変わりない為、 今度は大きい総合病院へ行き、血管を広げる為の点滴治療をする為、1週間入院しました。 今日でちょうど発症してから1ヶ月経ち、点滴治療を終え、あとは内服薬で様子を見ることになりました。 耳閉感と耳鳴りは当初と全然変わりない為、 自覚症状で良くなってきているという感じが全くありません。 悪化していないとはいえ、このまま今の症状のままでずっと固定されるのではないかととても不安です。 突発性難聴を完治された方、経験された方、発症されてから、どのくらいの期間で良い方向に向かって完治されましたでしょうか? また、点滴治療では治らず、薬で治ったりするものなのでしょうか? どんなことでもかまいません。 いろいろな方のご意見をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • 突発性難聴の治療について

    ストレスと疲労が貯まっているためか、一週間ほど前から耳の痛みと塞がった感じがあります。 耳鼻科で聴力検査をしましたが、やや聴力が落ちていました。 突発性難聴の疑いがあるがまだ重症ではないので、一週間後にまた検査しましょうということでした。 ステロイドにアレルギーがあると言ったので、漢方薬(柴苓湯)とメチコバールを処方してもらいました。 水分の排泄や血流を良くする薬のようですが… 質問させて頂きたいのは、突発性難聴の治療としてはこれは普通でしょうか? 確実な治療方法がない疾患ではあると思いますが、治療は早い方がいい、日数が経つほど治りにくくなると言われますよね。 もっと他に別の投薬や治療法があるなら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 突発性難聴で苦しんでます。完治したいので教えて下さい。

    突発性難聴で苦しんでます。治療に通い2週間位になります。治すためにも何でもいいので情報下さい。皆さんからの情報が頼りなんです。私は27歳の女性です。耳が塞がり耳鳴り症状が発生し突発性難聴らしく耳鳴りは右耳で高音でキーンと鳴ります。発症して1週間後に治療に通い、それから更に2週間位になります。この耳鳴りは治らない人が多いらしく完治するには奇跡らしいです。病院は、耳鳴りに慣れて下さいとか、聴覚が固定されるとか、耳鳴りは残るとか言われるんです。私はこの耳鳴りのおかげで不快感だけでなく頭痛がします。更に酷いと胸が苦しく呼吸困難になります。1日中家で横になっていますが苦痛です。食事も気をつけて3食取り、耳鳴りを和らげるために波の音を聴いたりもしてます。病院は突発性難聴と病名を断定できてないようですが、薬物療法だけしてます。今日までステロイド投薬しましたが、中止となり、耳の血流を良くする薬だけになります。どれくらい治療にかかるのか?治療中はどう生活をしたらいいのか?耳鳴りはどう推移して治るのか?突然治るのか?治療から完治までの耳鳴りが治るまでの現象もしくは、治らないならどの程度までなら治るのか?血行を良くするといいとかいいますが自分でできる方法はありますか?完治した方の体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 突発性難聴の治療

    突然、家族の者が突発性難聴にかかり、片耳が聞こえなくなりました。 病院に行くとそのまま入院になり点滴と薬で様子を見るとのことなのですが・・・ 医師によると治らない可能性が高いと言われたそうです。年齢が50後半なので治る可能性も低いのかとも思いましたが、突発性難聴は完治が難しい病気なのでしょうか。 また、入院を要するものなのでしょうか? もしかしたら何か他にも病気を患っているのではないかと考えてしまいます。。

  • 突発性難聴に関してです。

    10月の初めに左耳が突発性難聴にかかってステロイド剤、漢方、点滴で3週間、10月20日ごろに完治しました。 ところが3日ほど前に、寝る直前に左耳に遠くから洗濯機のモーターのような音が聞こえるような低音が聞こえてきました。 翌日も昼間は何とも無いのですが、寝る直前になると同様の音が少し低く聞こえてきました。 本日も只今、左耳に同様に聞こえています。 ところが突発性難聴にかかったときのような、不快感はあまり感じられません。 ああ、聞こえているな、という感じでしょうか。 ところが、歯で何かかんでいる、キーボードを叩いている、別の音が耳に響いているような時は、この音は 耳から何も聞こえてきません。 突発性難聴にかかった医者で聴力検査もしてもらいましたが、異常はありませんでした。 何か見識のあるかた教えてください、よろしくお願いします。

  • 突発性難聴の治療法

    8月23日に突発性難聴になりすぐに耳鼻科に行き点滴をしました。 紹介状を書いていただき25日から1週間入院して点滴治療しました。 調べると発症してすぐに治療すると治りやすいとのことですが 入院時はよくなりませんでした。 鍼治療にも毎週通い80dbまで聴力があがりましたが 医者にも完治は難しいと言われました。 なんとか治す方法はないのでしょうか。 点滴はステロイドで現在はイソバイドにアデホスメチコバールに 漢方の苓桂朮甘湯とビタミンCを飲んでます。 プレドニンは入院から2週間飲んでましたが今は飲んでません。 耳の閉鎖感がひどいです。耳鳴りもしますが良く寝れます。 意地でも治したいのです。 お願いします。

  • 突発性難聴の治療は大変ですか?

    突発性難聴の治療のステロイド治療は結構ハードですか? 昨日耳鼻科に行って異常はなかったんですが、今朝も調子が悪いので 病院に行こうと思うんですが。

  • 突発性難聴

    ここでも突発性難聴になられて苦しんでみえる方々がたくさんいらっしゃいますが、私もその一人です。 突発性難聴と診断され、2ヶ月がたちました。診断されてすぐに入院し、ステロイドの点滴から始まり、ビタミンの点滴、利尿剤などを経て、今はやるべきことはすべてやり終えたようで、ビタミンの薬を1日三回飲むのみです。 病院を変えてみてはどうかと言われましたが、治療法は病院によって違うのでしょうか?突発性難聴に関する治療法は1パターンのみなのでしょうか? また、もしご存知でしたら、岐阜県で良い耳鼻科があったら、教えていただけたらありがたいです。

  • ステロイドの副作用なのでしょうか?(診断:突発性難聴)

    ステロイドの副作用なのでしょうか?(診断:突発性難聴) 病院で「突発性難聴」と診断されました。 検査をしたところ、左耳の低音125Hz~500Hzの聴力レベルが40~50dBでした。 発症から1週間ほど経ってから病院に行き、現在はプレドニン、アデホスコーワ、メチコバール、セループカプセルを飲み、様子を見ています。 もともとの症状は、耳が詰まった感じ(耳抜きをしても数秒で詰まってしまう)のと、起立性眩暈がひどかったことで、耳が聞こえていないことには気がついていませんでした。 それも、右耳の症状が気になっての受診だったのですが、結果は左耳の難聴。 薬を飲み始めてから、ずっと微熱(37度0~4度)が続き(もともと低体温で、35度後半)、体のだるさが取れず、軽い頭痛および左耳の中の痛みを感じるようになりました。 先生には、薬が効き始める4日後にもう一度受診するように言われているのですが、その前にもう一度病院に行ったほうが良いのでしょうか? 病院に行く前に感じていなかった症状は、薬の副作用(ステロイド?)なのでしょうか? 1日目~3日目はプレドニン5mg×2錠×3回/1日、それ以降は1日2回と減量する予定です。 薬剤師さんからは、これくらいならほとんど副作用は出ないと言われたのですが…。 どなたか、これは突発性難聴の症状なのか、それとも薬の副作用なのかわかる方がいらっしゃったら、教えてください。

専門家に質問してみよう