突発性難聴。治療しないと…?

このQ&Aのポイント
  • 今年80歳になる母が突発性難聴になったようです。左耳がほぼ全く聞こえなくなりました。
  • 治療にはステロイド等のキツイ薬を使いますが、完治するのは3割程度。副作用が怖いと言って治療を断わる可能性があります。
  • 放置すると、反対側の耳にも悪影響がある可能性があります。ステロイド以外に治療法はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

突発性難聴。治療しないと…?

今年80歳になる母が、どうやら突発性難聴になったようです。 数日前から急に耳が詰まるような感じになり、昨日になって左耳がほぼ全く聞こえなくなったと言います。 その他、症状を聞くと、ネットで調べた「突発性難聴」に該当するように思えます。 母自身も、ネットで調べて、 1.治療にはステロイド等のキツイ薬を使う。場合によっては入院も。 2.治療をしても完治するのは3割程度。 3.発症してから治療開始まで48時間以上経過したり、全く聞こえない、高齢者であるなどの条件だと、完治しにくい。 といった項目を見たようです。 以前から「薬には必ず副作用がある。副作用が怖い」と言い続け、あまり薬をきちんと飲まない人で、ステロイドと聞いただけでもう「治療はしなくていい」と言い出しています。 一応、確定的な診断はしてもらいたいらしく、明日、耳鼻科に行くつもりにはしていますが、治療はたぶん断わるのだと思います。 そこで質問です。 もし、そうやって治療を断わった場合、「耳が聞こえなくなる」という以外に、何か他にも悪化する症状があるでしょうか(頭痛やめまいが酷くなるなど)。 今は聞こえる方の耳は全く問題が無く、日常会話にも特に支障は出ていませんが、難聴になった耳を放置しておくと、反対側の耳にまで悪影響があるでしょうか。 また、ステロイド以外に治療法は全くないのでしょうか。 年齢も年齢だし、母はすっかり諦めモードです。 私としても、キツイ薬で副作用に悩まされることになったらかわいそうだという思いがあります。 治療しないなら医者に行くな等のご批判もあるかと思いますが、検査をしてもらって病名を確定してもらった後、どうやって過ごしていけば、少しでも負担が軽くなるのか知りたいので、ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただきたく存じます。 もちろん、お医者さんにも相談はしますが、より多くの人のご意見をお聞きしたくて質問します。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

両耳突発性感音性進行性難聴を患った者です。 最終治療法としては人工内耳しかないと思います。 病気が治らないと、耳が聞こえない以外に、耳鳴りがひどくなります。

Samantabha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いましばらく締め切らずにおりますので、補足を読んでいただいて、他にもアドバイスいただけることがあれば、よろしくお願いいたします。

Samantabha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「両耳突発性感音性進行性難聴」ということは、両耳とも、聞こえが悪くなっていらっしゃるのでしょうか。 「進行性」ということは、徐々に聞こえなくなっていくのでしょうか。 片耳ずつ?それとも両耳? そういう症例もあるということは、母が恐れれている両耳が聞こえなくなるという可能性もあるということですよね……。 人工内耳というのは大がかりな手術になるということですよね。 とにかく恐がりなので、手術も拒否しそうです(>_<)。 現在、耳鳴りも少しあるようで、あとはお菓子の袋ががさがさいうのが、頭の中で響き渡ってつらいそうです。 明日、お医者さんに行ってきちんとお話を伺ってきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足を読んで三度 注意することで思い当たるのは、なるべく大きな音を聞かないようにすること、でしょうか。 音を感じる細胞は年と共に減って行き、再生することはありません。高音域から聞こえなくなって行きます。 残された耳を大切にしてください。

Samantabha
質問者

お礼

さらなる回答、ありがとうございました。 なるべく大きな音を聞かないこと――今のところ、悪くなっていない方の耳がよく聞こえるので、テレビの音を大きくするとか、そういうことはないので、このままそっと様子を見ていこうと思っています。 発症してから一週間。 ステロイドではないお薬を処方され、それを飲んでいますが、さすがに劇的によくなったということはないようです。 が、わずかながら聞こえる音が出て来ているようですし、片耳が聞こえない状況にもずいぶん慣れたと申しております。 このままの状態が続けばいいなと思っています。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.5

補足を読んで再び 両耳突発性感音性進行性難聴とは、ご想像通り、両耳が突発性難聴になった後、だんだん聞こえなくなる病気です。23年前に発病し、現在は聾者です。 浜崎あゆみさんみたいに片耳のみの突発性難聴も多いらしいです。

Samantabha
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 母を連れて耳鼻科に行ってきました。診断の結果、片耳のみの突発性難聴でした。 進行性とは言われませんでしたが、もはや発症した片耳はほぼ聞こえていない状態のようです。 今後、反対側に起こらないとも限らない(確率は低いようですが)し、片耳が聞こえていないということで、いい方の耳の聴力も落ちてくるだろうということはいわれてしまいました。 高齢者ということもあり、とりあえずは様子を見ることになりました。 日常的に何か気をつけるべきことなど、もしよろしければまた回答いただければと思います。 ありがとうございました。

• tm33
回答No.4

まだ、諦めないでください。 同僚が2月に突発性難聴になりました。 そのころ風邪をひいていたので 耳が聞こえにくくなったと思っていたそうです。 風邪は治ったのに なかなか耳が治らないので 耳鼻科に行ったら突発性難聴だと診断されました。 聞こえにくくなって 既に2週間になろうとしていた頃です。 医師にも 治療開始が遅いので 完治は難しいと言われたそうですが 通院での点滴数回と内服薬で完治しました。 副作用もありませんでしたよ。 耳が片方でも聞こえなくなると 高齢者には特に危険なこともおこります。 まずは、治療を拒まないことが大切だと思います。 お大事になさってください。

Samantabha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いましばらく締め切らずにおりますので、補足について(特にお薬のことなど)、何かご存じのことがありましたら、回答いただければと思います。

Samantabha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 点滴数回と内服薬で完治されたとのこと。 やはり使ったお薬はステロイドだったのでしょうか。 人によるとは思うのですが、ステロイドは副作用が強く、高齢の身にはキツイのではないかというイメージなのですが。 その上、母はとても神経質で、薬を飲めば必ず副作用が起こるとか、手術を受けたら医療ミスがあるとか、自分の身の上にそういうマイナスなことが必ず起こるに違いないと思い込む傾向にあるので……。 とにかく明日、お医者さんとじっくりお話をしてこようと思っています。

• green351
回答No.3

案外心配しなくてもいいかもしれません。  年配の方は耳垢の掃除が出来ていなくて耳が塞がって聞こえにくくなる方が多いそうです。数日間通院してきっちりと洗滌すれば、8割方は聞こえが改善するらしいです。(耳鼻科の医師がよく言ってます。)  突発性難聴かどうかは医師でなければ診断出来ないし、医師であっても実際に診察してみなければ確定的なことは誰も言えないと思います。

Samantabha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いましばらく締め切らずにおりますので、他にご存じのことがあればまたよろしくお願いします。

Samantabha
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんです、私も最初は「どうせ耳垢がたまってるんだろう」と思ってたのですが、数日の間にあっという間に聞こえが悪くなってしまったみたいで……。 洗滌でなんとかなれば本当に有り難いのですが。 明日、お医者さんできちんと診断を受けてこようと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

1) 「数日前から急に耳が詰まるような感じになり、昨日になって左耳がほぼ全く聞こえなくなった」と書かれておりますが、 もう既に、半月以上前からでも、なんらかの症状が出ていたのに気づかれなかったのではないかと思われます。 その為に、上記のような症状にまで悪化したことだと思われます。 本当に、上記のような症状だけでしょうか?? 2) 更には、お母様自身も、ネットで調べて、 1.治療にはステロイド等のキツイ薬を使う。場合によっては入院も。 2.治療をしても完治するのは3割程度。 3.発症してから治療開始まで48時間以上経過したり、全く聞こえない、高齢者であるなどの条件だと、完治しにくい。と書かれておりますが、 現在の医療技術や薬の進歩的な開発などめざましいものが多々ありますが、驚かれるかと思いますが、 そんな中で、突発性難聴や慢性難聴など、難聴をを完治できる技術や薬開発には、現在でも、全くと言える程に全く至ってないのが現実なのです。 但し、難聴の確たる症状を発症してから2週間以内までに、自然治癒する場合を除きます。 以上のことから、 質問文にあります1~3については、一切通用いたさないことだらけなのです。 無論、現在の症状は、まだまだ初期段階であるとは思われますが、これから数日以内、もしくは、数ヶ月や数年以内には、現在症状が出ている側の耳からは、一切聞こえなくなったり、補聴器などを利用しない限り聞こえなくなります。

Samantabha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いましばらく締め切らずにおりますので、補足について、何かご存じのことがありましたらまた回答いただければと思います。

Samantabha
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 1)についてですが、何らかの症状があったのかもしれませんが、耳の異常として自覚したのは、数日前の「耳の詰まり」と、昨日の「ぱたっと聞こえなくなった」の二つです。 もし他に何か具体的な症状があるのだとしたら、たとえばどんなことでしょう。 何かあっても、たぶん母は「耳の異常」と結びつけて考えていないのだと思います。 2)について。 突発性難聴については、有名人が発症したことでニュース等でいろいろ見聞きしているので、「治療法が確立されていない」ということは存じています。 それもあって、母は聞こえなくなった方の耳は、全く聞こえなくなっても仕方ないと諦めているようです。 ただ、反対側の耳まで聞こえなくなったらと不安なようですし、突発性難聴の症状として「頭痛・めまい」があったので、今はその自覚症状がなくても、将来的に頻繁にめまいを起こしたりするのではと不安になっているようです。 そのあたりについて、ご存じでしたらご教示いただければ幸いです。 自然に治癒することもあるのですか……それを期待したいです。