原発再稼動と日本の未来

このQ&Aのポイント
  • 原発再稼動を考える上で、日本の電力事情と国際競争力を考慮する必要があります。
  • 一方、原子力発電所の耐震性能や停止要請の実態を踏まえると、再稼動の危険性は相対的に低いと言えます。
  • 再稼動反対の主張には非論理的な要素が存在し、再稼動を考える上で対話や説得が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

座して死を待つよりは・・・

原発を止めると日本の電力事情が悪化するため、日本製造業の国際競争力は地に落ち 日本は大幅な輸入超過状況が続くため、数年を待たずしてどん底国家になるのは明白です。 一方、原子力発電所は、1000年に一度の天災地変に耐えられるかは別にして、 そこそこの耐震性能があるのは、柏崎や女川の例から明らかでしょう。 ということはよほど運が悪くない限り、原発を動かしても問題はないわけです。 実際、浜岡以外の原発は政府から停止要請を受けていません。ということはそんなに 危険じゃないということであり、再稼動をとめているのは世間に対するポーズだと思われます。 運が良くても、どん底国家まっしぐらの脱原発と運が極端に悪くなければ日はまた昇るの 原発再稼動を比べると、再稼動反対といっている人の気が知れません。 私は、どん底国家は真っ平ごめんです。どうすれば再稼動は反対といっている 非論理的な自殺志願者を説得できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

原発稼動停止→重油、石炭、ガスなどの化石燃料を燃焼→資源価格高騰→電気料金値上げ→中小企業の倒産→大企業の経営圧迫と製品への転化→製造業の海外競争力の低下→貿易赤字の拡大→これからの子供や孫は、赤字日本で赤貧のどん底暮らしを強いられる。また、電力不足により、エネルギー安保で危機到来。 こんなおぞましい将来像が浮かび上がってきます。 原発反対の連中は、共産党が反対してますね。さらに、一般市民も、原発恐ろしの風評被害で原発ノイローゼになっています。 特に、茶の間に入り込んでくる原発有害情報は意図的でもあります。こういう情報は、   〇学会でほとんど支持されてない原発や放射線の学説を、かたくなに守って自己本位の主張を執拗に   繰り広げる一部の大学教授達や学者連中   〇暴力団と違って政府をいくら批判しても何の報復も心配ない安心感と、いかにも国民の味方であ   るかの如きコメントを行なってTV視聴者の支持を得、自分の生活維持のためにポスト(出番)確保にや  っきになっているメディア解説者やコメンテイター   〇思い込みやいい加減な取材で、原発悪しきの結論先にありきの姿勢でメディア報道をしている実態    例えば、下記の最近の朝日新聞の誤報道の例 ↓          http://atmc-tokyo.com/electricity/23633/      http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1768088.html   ※なお、朝日新聞はこの記事について、4月12日付け報道で、「記者の思い込みと確認不足」「誤   った認識による取材」「コメントその他の引用も不正確」と全面的に誤りがあったことを認めてい   ます。 こうしたいい加減、かつ杜撰な情報発信で、何も知らない国民は原発=怖いのイメージが作れ上げられてしまうんですね。まさにマインドコントロールで、オウム真理教よりも悪質かつ危険を煽る危険な行為といわざるを得ません。 また、国民の原子力は放射線に対する無知も背景にあるでしょう。そこに突け込まれてしまう悲劇が生じてしまうんですね。 そのため、原発反対のグループや誤った報道に対しては、都度、断固として抗議のデモンストレーションを行なうとともに、広く原発の安全性を知らしめていく必要があるでしょう。 原発の安全性は、これまでいろんな本や雑誌が出てますが、最近の読みやすい本としては、   「反原発の不都合な真実」(新潮新書) がいいですね。こうした良書の普及を図りたいものです。また、読売新聞では4月21日、ベトナムが、福島原発以後もそれでも日本の原発は安全で信用がおけるとして、輸入を日本に要請している旨を報道してます。また、地震大国トルコも日本の原発導入を望んでいます。これらを見ても、いかに日本の原発が技術が優秀で世界的に信頼のおけるものかがわかるかと思います。こういう技術のレベルの高さと安全性を国民は認識して、危険を煽る無責任な反原発キャンペーンの嘘を見破って正しい判断をして欲しいですね。↓   http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120421-OYT1T00733.htm

その他の回答 (6)

noname#154609
noname#154609
回答No.6

訂正します 原発再開を要望しているのは実はアメリカです(誤 原発停止を要望しているのは実はアメリカです(正

noname#154609
noname#154609
回答No.5

日本製造業の国際競争力が落ちた原因は「円高」以外考えられません 外国人を安く雇用、派遣でギリギリの生活までさせて 、それでも円高で企業は国外に逃げました 原発再開を要望しているのは実はアメリカです 原発運用のだらしなさを本家から 指摘されています LNG輸入により 円安誘導のきっかけになる可能性は期待できます(断言はしていませんが) 素朴な疑問ですが 原発をほとんど止めても何とか代替の発電で間に合うこと自体、贅沢というか ムダ使いのなにものでもないと思いますが・・ 自分がもし福島に居住していたらどうか?ぐらいは大人の思いやりとして 必要かと思われます 原発は巨大利権で運用されています 心配しなくてもほぼ強引に再稼動すると思いますよ 慎重にやってくれ!でも結局再稼動すると思いますよ 

回答No.4

>非論理的な自殺志願者を説得できますか?  説得する相手を間違っていると思いますね。  私も論理的に原発は是非とも再開すべきと言う結論に至るのですが、現状の東電と政府の対応のままでは再開する訳にはいかないですね。  なぜなら、虚偽情報と正しい情報の隠蔽があるからです。これでは、何が真実なのか判断しようがありません。  だいたい、現状のまま再開して事故が発生した場合、またしてもメルトスルーを隠され、スピーディのデータを隠匿されるんですか? 冗談ではありません。   安全神話を作り出した構造が事故後も全く変わっていません。これでは、如何に原発がハード面で安全でも運営、管理、指導、判断する側がこの体たらくでは、危険と言わざるを得ません。  説得する相手は東電や政府だと思いますね。もっと、論理的にしっかりとやれ!ということです。  原発反対派の非論理性を作り出しているのは、東電や政府の非論理性に他ならないように思われます。  

noname#155148
noname#155148
回答No.3

最近流行りの進化心理学によると、人間というのはそもそも長期的な予測ができないようです。 まぁ逆に言えば、それだからこそ逆に言えば、危険な原発をこれほどまでに受け入れてこれたという訳で。 どん底国家はまっぴらごめんといいますが、賢い選択をするなら異国に移住というのもありだと思います。所詮日本の栄華なんて、世界の歴史からみたら一瞬のきらめきにすぎないのかと。 もう一度日が昇る?・・・う~~ん。そうなったらいいなぁ。

osaka-girl
質問者

お礼

移住か、カナダあたりでも目指そうかな? ありがとうございました。

  • eextu8
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

再稼動するなら、福島第2か女川原発あたりなら反対する人少ないかもしれないですねっ♪♪♪ もう少し頭を使って候補を上げたらいいのになぁ~♪♪♪

osaka-girl
質問者

お礼

福島2や女川は、放射能漏れに直接関係ない部分で想定通りに 痛んでいるようなので、十分なテストが必要だと思います。 良いご提案ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

説得するのは無理だと思います。 核武装の是非と同じです。 酷い目にあったから、考えるのもイヤだ。 議論することすら許せない。 断言できます。 何を言っても通じません。 尚、私は原発賛成派ではありません。 反対派でもありません。 解らない派です。

osaka-girl
質問者

お礼

そりゃ悲しいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原発と地震

    先日の新潟県中越沖地震で日本の原発が本当に大丈夫なのか不安になってきました。 柏崎刈羽原発が予想された耐震強度よりも大きな揺れを検知したと聞きます。 浜岡原発はすでに問題視されているようですし、とても他人事ではありません。 地震の国日本で、原発は本当に安全なんでしょうか・・

  • 浜岡原発再稼働にビビる東京

    つい最近静岡県の浜岡原発の再稼働申請が行われました。 一部の東京人は泡を食って必死に反対してます。 浜岡原発から東京まで150~200kmもあるのに、騒ぎすぎるのはアレかと思いますが、やはりアレなんですかね? そこで質問ですが、日本中の原発は止めておいても、浜岡原発だけは動かした方がいいですよね? ちなみに原発事故時の避難計画は半径30km圏内の自治体に求められていて、遥か圏外の東京は大幅に範囲外になってますので。避難計画不要です。

  • 何党でもよいすぐに原発を動かしてください。

    どの総理でもいいです。すぐに原発を動かしてくれるのは 何党ですか?私はその人・その党に投票します。 そもそも、原発抜きで日本の未来はありません。 原発がボンすることを心配してもめているいる間に、 日本はどん底国家になります。 私はどん底国家には住みたくありません。 私の友人知人が、どん底生活するのも見たくありません。 一刻も早く原発を動かしてください。 いったい何党を応援すればよいのでしょうか?

  • 一件

    再稼動しましたら中部電力浜岡原発も再稼動したいだろうね? 薄っぺらい2階建ての防波堤が完成後には? 日本の心臓、都心は何処へ引っ越しますかね?

  • 再投稿 原発問題 推進派はアホ?反対派は賢い?

    だったら俺はアホだな~^^ どうもしっくり来ない・・・ お上品な反対派さんの御意見は、即時廃炉をする再稼働させないで 話が終わる・・・今すぐ止めて原発は消えるのか? 再稼働しなかったら廃炉に掛る費用は要らないのか? 再稼働しなかったら問題解決!見たいに聞こえる~ 今すぐ止めても10年後20年後30年後に止めても 廃炉費用は同じだけ掛るのが道理だと思うのだが・・・間違ってる? で!有るならば、ランニングコストを考えても 耐久年数目一杯、使う方がお得ではないでしょうか? で!ゴミというが日本最大級の柏崎刈羽原子力発電所で 年間のゴミがどれくらいの量が出ているか知ってて、 ゴミが~ゴミが~と胸をはって言ってるのか? 更に耐震設計の見直しで再稼働の検査を通した 原発ならば、先の大震災並みの地震には100% 太鼓番のはずだが、これじゃ~足りひんのかい? どこまでの耐震制度が必要なの? また、国の安全保障上の事を本気で考えるなら自国産の エネルギーは必ず必要だと思うが、反対派さんは自国産の 主たるエネルギーは、必要ないと本気で思っているのでしょうか? 原発を反対されると同時に反対の声と同時に自国のガス田 の開発に早く着手せよ!と言って欲しいのもだが!なぜ言わないの? ウランは輸入品だ!とショ~も無い回答は要らんで!あれは 安いから買ってるだけや!国産でも生産できる!! 今すぐ、メタンを開発研究しても商売に成るのは最低10年は掛ると言われている・・・ 日本を憂いている気持ちは、反対派さんも推進派さんも関係ない と思いますけど、考え方が真逆ですよね・・・ 日本が先の大戦でアメリカにアタックしたのは主に アメリカの謀略でエネルギーの枯渇があったからです。 エネルギーは最も重大な国の血液です本気で日本を憂いている方に お聞きしたい。 エネルギーに対してこれから日本はどういうスタンスを取れば良いと思いますか?

  • 東電は国に倍賞させるつもりらしいが

    今回の東電福島原発事故について賠償免責の見解を出しています。 つまり「巨大な天変地異に該当」するので国に賠償責任があると言いたいらしいです。 しかしながら福島より津波の大きかった東北電力女川原発で事故がおきていないことをみれば東電福島原発特有のことであり、東電の主張の正当性が疑われます。 東電の主張に対しての御意見をお聞かせ下さい。 http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201104280255.html 東電、賠償免責の見解 「巨大な天変地異に該当」  福島第一原発の事故に絡み、福島県双葉町の会社社長の男性(34)が東京電力に損害賠償金の仮払いを求めた仮処分申し立てで、東電側が今回の大震災は原子力損害賠償法(原賠法)上の「異常に巨大な天災地変」に当たり、「(東電が)免責されると解する余地がある」との見解を示したことがわかった。  原賠法では、「異常に巨大な天災地変」は事業者の免責事由になっており、この点に対する東電側の考え方が明らかになるのは初めて。

  • 原発に関しての意見

    東日本大震災から5年が経過しましたので、投稿いたしました。 賛成派の意見と反対派の意見を聞きたいと思います。 原発を再稼働しようと考えている人たちは、日本の国家が消滅しても良いと考えているとしか思えません。 人の作った物には絶対安全はあり得ません。 事故率や実績だと、鉄道や飛行機などの方が圧倒的に事故率が高いし、現時点では死亡者も多いでしょう。 そう考えると、原発は鉄道や飛行機よりも安全だから、再稼働は問題ないと本気で考えているのでしょうか。 しかし、原発は事故が発生した際は、最悪の場合、国家が消滅することも、あり得ることを忘れてはいけないと思います。 放射能が都市部を襲ったら、何千万単位で死者がでるでしょう。 そして国土の半分が汚染されて人が住めなくなることもあり得るのです。 そんな原発を本当に稼働させてもよいのでしょうか。 鉄道や飛行機が事故が起きても国家は消滅しませんが、原発は最悪の場合、あり得るでしょう。 リスクは自然災害だけではなく、テロや戦争もあるのです。 仮に日本中の原発が攻撃されて守れなければ、大げさではありません。 なので、100%安全はあり得ないので、反対です。 原発に限りませんが、国家が消滅するような物は運用するべきではありません。

  • 誰でも自由にテロ出来る?東京電力の原発

    東京電力の柏崎刈羽原子力発電所で社員による書類(原子炉建屋の図面など)の持ち出しが相次いでます。 テロ対策関連施設の多数にのぼる不備と職員の信じ難いほどの安全意識の欠如を理由として規制委員会が柏崎刈羽原発の運転禁止命令を出してから数年が経過しようとしてますが、相も変わらず東電の不行き届きが止まりません。 規制委員会は運転禁止命令を引き続いて継続することを決定しました。 もうこうなってきますと東電の原発は「テロの自由化」へまっしぐらに突き進んでおりまして、いつ核テロが発生してもおかしくない状況になってます。 福島第一原発の巨大原子力事故も元はと言えば東電の「テロの自由化」の社風に基づいて地震がテロを起こしたようなものでして。 日本の原発は天災には強いが人災には滅茶苦茶に弱いんですかね? 私としても一方的な原発反対派ではないわけでして、電力危機が深まる中、早く東京・首都圏に原発を造って電力の地産地消を実現しつつ全国に電力送電して危機を救い、尚且つ首都直下型地震の際には原子炉建屋に避難すればいいと思いますね。(自民党が言うには、巨大地震がやってきても地震の揺れでは壊れないそうです) 原発の温排水はビル街の給湯や暖房に使えますし。 如何ですか。早くしないと間に合わないと思います。

  • 「異常に巨大な天変地変」

    原子力賠償法の規定により 「異常に巨大な天災地変による事故の場合は免責される。」 と、企業の責任が無いことを定めていることはご存じだと思います。 となると、「異常に巨大」がどれぐらいなのかという疑問が出てくるかと思いますが、 http://www.aec.go.jp/ http://www.aec.go.jp/jicst/NC/senmon/old/songai/siryo/siryo03/siryo3-6.htm 内閣府原子力委員会のHPでは、 > 「異常に巨大な天災地変」とは、一般的には日本の歴史上余り例の見られない大地震、大噴火、大風水災等が考えられる。例えば、関東大震災を相当程度(約3倍以上)上回るものをいうと解している。 と、書かれています。 関東大震災はM7.9 今回の東日本大震災はM9.0 およそ30倍の規模です。 これを見る限りでは今回の事故は どう考えても「異常に巨大な天変地変」に該当しているように見えます。 しかし政府は「異常に巨大な天変地変にはあたらない」と言っていましたよね。 いったいどういった理論で「異常に巨大な天変地変にあたらない」と言っているのでしょうか? 政府が法解釈を定義づけていたのに、 事故が起きてから法解釈を変えるというのは国家として大問題だと思いますが。

  • 浜岡原発ー防波堤が役に立つのか?

    何キロにも渡り建物をぶっこわしまくった、津波被害!中電が進める防波堤工事! 高さ15メートルで海抜18メートル、横幅3メートル弱の気休め程度の一枚看板のこの防波堤で安心出来るのか?想定は既に越えてます。 せめて二枚、三枚看板で受け止めて欲しいもんだよ~。浜岡原発は関東を直撃し日本沈没であります。北海道、奥尻の津波等、様々な被害が全く生かされず、原発地や近辺だから反対してるんだと馬鹿な人がおりますが?私は原発地方とも離れ海の無い所で住んでいます。 お~い原発、は全く防波堤も無く 海岸沿いにあったとは思わかったよ。それでも再稼動~?したいんだ!