• ベストアンサー

川内原発の再稼働に反対したい?

http://www.nikkei.com/article/DGXNASGG13008_T10C14A3MM0000/  ここ2年間原発は1台も動いていませんが、川内原発が再稼働することになりそうです。 この再稼働を容認すれば日本はまた何十台も原発を動かすことになります。  個人的に絶対に反対したいと思います。 さて、具体的にどこに連絡してどんな行動をすれば原発を止めることが出来るでしょうか? 原発は反対・賛成の議論はお待ちしておりません。  私がどう行動すれば川内原発を止めることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191645
noname#191645
回答No.4

九電本社前や天神(福岡の繁華街)で叫んでる連中がいますから、そいつらと合流してみては?

papabeatles
質問者

お礼

九電の前でそんな運動があっているとは知りませんでした。こんど行ってみたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• rikukoro2
回答No.16

>私の質問は原発反対の考えを持つ人たちは具体的にどのような行動をすればよいのかと言うことです。  何度も言ってるが   原発賛成・維持派に対し説得するなら原発の危険性を訴える前に、原発維持の主張に対し論理的な反論および対案を出せばいい。  貴方は原発賛成・維持派に対し考えを改めさせたいのではないのか?  質問分に『私がどう行動すれば川内原発を止めることが出来るのでしょうか? 』 と書いてあるようなので質問者はてっきりそのつもりだと思っていたんだけどねw  例えば原発に変わる代替え発電として地熱などその分野の研究を進めようとか・・  そのような対案もださず、子供のようにただ『反対』と叫ぶだけでは説得力がないと言ってる。だだヒステリックに騒ぐだけ・・     原発賛成・維持派に対し説得することもせず、それを行うなら軍事的クーデタでも起こすしかない。  それすらしないなら自分の部屋の中で人に迷惑かけないよう小声で『原発反対』と叫んでればいいんじゃない?

• rikukoro2
回答No.15

>タダ我々原発反対の人間の心情を分かって欲しいのです。 「相手の気持ちが分かる」というようなことを言うのは、問題を解決せず単に先送りしてるだけです。  結果的に問題を先送りするだけで何も解決為ない分、そんな事を言う人間は結果的に優しくもない不親切で意地悪な人間です。  本当に優しい人間は、冷たい論理と数字でそれぞれの未来を説明し、それを選択してもらう。人のために一番必要なのは結局「それ」だかです。  例えば子供の進学『学校を辞めて働きたい』という場合もあるでしょう。 そんとき『貴方の気持ちが分かるよ、うんうん』と言ってるだけでは何の解決にもなりません。  辞めて働いた場合のシュミレーションと、そのまま学校に残った場合のシュミレーションを2つ想定して、どちらがいいか提示して選択するのが普通であり、優しさです。  本当に貴方のような方が先生では子供がかわいそうでなりません

papabeatles
質問者

お礼

原発反対・賛成の議論はココでしたくないと申し上げましたがご理解頂けないので。コレで終わりにします。どうか別の方法で原発推進を勧めてください。  私は東京からも福島からも一番遠い地、川内で勧めれている原発再稼働に反対するための行動を起こしたいと思います。九電の本社前で活動している皆さんと連帯して行動したいと思います。  貴方の街に廃棄物処理施設が出来ないといいですね。コレもきっと九州のど田舎に作られるのでしょうね。

• rikukoro2
回答No.14

感情論だけで物を発言しても意味はありません。 原発にはその場所が丈夫な地盤に建築されて居ること、  そして大量の水が確保できる事です。東京に近い遠いは関係ありません >原発が事件・事故を起こしたら日本は本当に潰れます。  このような根拠のない妄想を垂れ流しても意味はありません。 >貿易収支が赤字の国は世界に多数あります。アメリカだって赤字国です。日本が赤字になっても素晴らしい国民がいて、自然が豊であれば十分に幸せではないでしょうか?  経済を妄想で語らないで欲しいです。米国は軍事力経済力が強く、ドルが世界の基軸通貨だからやっていけるだけです。日本も財政赤字がこんなに膨らんで居なければ問題ありません。そのような経済を完全に無視して精神論で話す意味はありません。 http://ecodb.net/ranking/imf_ggxwdg_ngdp.html   >私の子供の頃は扇風機もテレビも買えなかったけど、十分に幸せでした。  小学生レベルの感想は辞めてください。日本は食料輸入国です  日本の国土で生産可能の食料は2000万人分、もし石油などがストップし、農業・漁業が手作業になれば300万人しか生産は不可能です。日本が食料を輸入するためには外貨が必要です。 >タダ我々原発反対の人間の心情を分かって欲しいのです。  その心情が日本を破壊・崩壊させるものなら当然反対意見は持ちます。さらに言うなら その心情が小学生レベルの根拠のない妄想ならなおさらです。  そんな先生に教えられる生徒が本当にかわいそうです

papabeatles
質問者

お礼

原発賛成の意見表示はどこか別のところでしてください。 私の質問は原発反対の考えを持つ人たちは具体的にどのような行動をすればよいのかと言うことです。  私のように金はないけど時間がある人間がいます。  時間はないけど金ならある人間もいます。  小泉さんのように社会的に影響力が大きい方もいます。

• rikukoro2
回答No.13

>福島の事故で原発は絶対に安全ではないと証明されました。 それは昔から解っていた事です。スリーマイル、チェルノブイリなどの時点で・・・いえこの世絶対なんてものはありません。それを理解した上で、存続賛成してますよ  例えば言うなら自動車だって絶対に安全ではありません。全国で車の事故で亡くなったり人は大勢居ます。原発事故で死んだ人間に比べ比較になりませんよ!  でも、多くの人が自動車を利用しています。なぜ利用するか?  それは自動車を利用した場合の利便性と使用しない場合の短所などを比較して 使用した方が人類に大きなメリットを生むからです。  このように物事はて長所と短所を抜き出して検討するのが普通です。  しかし危険性だけ(今回は原発)を抜き出して廃止を求めるのは、その声に耳を傾ける価値すらありません(検討する価値がないのです)。  貴方の言ってることは例えるなら車の危険性だけを主張し、利便性を完全無視し 『車は危険だから廃止しろ』といってるのと同じなんです >日本はどんなことがあっても絶対に勝つこれが一億玉砕です。その結果はご存じの通りです。  それが何の関係もないことは少しでも論理的思考をもつ人間なら理解できます。 つまり、質問者の言ってるのは感情論であり、それを原発存続論者が聞いても、原発反対論者=おかしい と思うだけでしょう >原発は絶対に安全をこれ以上信じて本当にいいのですか?  あなた方、原発反対論者が原発存続成論者を説得する方法それは『デタラメを声を大きくして意味もなく感情的にギャーギャー騒ぎ立てる事』ではありません。  まず相手の意見を聞き、その主張を科学的根拠などで論理だてて否定すると同時に、その代替え案を提示する事です。  この掲示板のアンケートでも原発存続派の多くは『原発は絶対に安全』と主張している人はあまり見かけません。なのに原発は安全ではないと騒ぐだけでは意味がない  原発存続の意見として多いのは 1.天然ガスがどの代替えエネルギーなど安定供給が困難 2.自然エネルギーでは安定して一定の発電が不可能 3.日本の貿易赤字により日本が債務国に転落する   >ですから原発に反対するのが私の愛国心だと思います。  確かにそれは愛国心ですが、それは貴方の愛国心は『日本はどんなことがあっても絶対に勝つこれが一億玉砕』と同じ根拠のない、国を滅ぼす愛国心です。  本当の愛国心は物事を感情論でギャーギャー騒ぐことではありません。冷静な論理的分析により未来を数字で予測し、それに行動(他者を説得など)することです。 >貴方の愛国心は金を儲けることですか?  経済の勉強をしましょう。まず、このまま貿易赤字が増え、日本の外貨準備高が0になり 債務国転落した場合の日本経済について勉強しましょう。  よく分からなければ、この質問サイトで『このまま貿易赤字が増え、日本の外貨準備高が0になり債務国転落した場合の日本経済はどうなるか?』  質問してもいいでしょう。  議論において相手を説得するのは、相手に対し感情的で騒ぎ立てる事ではありません。 まず相手の主張を理解し、その長所と短所を理解し、短所の方が多きいと理解させる事です。 例えば『このまま貿易赤字が増え、日本の外貨準備高が0になり債務国転落した場合の日本経済はどうなるか?』これを理解してないようでは説得力はありません  これを全く理解してないようでは、論理的な思考を持つ人間にとっては貴方の主張は単なる『おつむの弱い人間がなんかいってるなぁ』くらいにしか感じません

papabeatles
質問者

お礼

原発賛成・反対の議論はココではしたくないのですが・・・・ どうも東京から一番遠いから川内になったのではないか? と勘ぐってしまうのです。  九電なら都心(福岡)の近くに玄海原発があります。 貴方の原発は絶対に安全ではないの理論だけは賛成致します。 この世の中に絶対に壊れないもの、安全なものはありません。 ましてテロリストやミサイルの危険を考えたら世界中どこにも安全な場所なんかありません。  だから一番東京から離れていて、人口の少ない川内ですか? また日本で原発が事件・事故を起こしたら日本は本当に潰れます。 私が死んだ後、そのような日本を空の上から見たいとは思いません。  貿易収支が赤字の国は世界に多数あります。アメリカだって赤字国です。日本が赤字になっても素晴らしい国民がいて、自然が豊であれば十分に幸せではないでしょうか?  私の子供の頃は扇風機もテレビも買えなかったけど、十分に幸せでした。学校が嫌いな私でも教師にまで育てられるほど素晴らしい教育もありました。  何も原発賛成・反対の議論をするために書いているのではありません。タダ我々原発反対の人間の心情を分かって欲しいのです。

• rikukoro2
回答No.12

>原発が2年間動いていませんでしたが何か困ったことがありましたか?  貿易が赤字に転落しましたが? >原発賛成の論議をすると、私は先の大戦中の一億玉砕を連想してしまいます。  全く関連がありませんね。何故原発が一億玉砕になるのでしょう?   フランスなど原発稼働国家は多くありますが、それらの国家は全部玉砕国家なんでしょうか?  個人的に原発反対の方は恐怖心ばかりを煽り、科学的に何の根拠もない妄想を 大声で叫び続けます。  質問者はどうやら日本嫌いなんでしょうか?  売国は個人的に辞めて欲しいのですが・・・

papabeatles
質問者

お礼

福島の事故で原発は絶対に安全ではないと証明されました。世界中の原発を分母とすると400分の3(スリーマイル、チェルノブイリ、福島)ぐらいの安全性ですか?  この安全性は例えば飛行機の安全性と比べて安全と言える数字でしょうか?  日本はどんなことがあっても絶対に勝つこれが一億玉砕です。その結果はご存じの通りです。  原発は絶対に安全をこれ以上信じて本当にいいのですか?少なくとも私が原発はテロリストが来てもミサイルが飛んできても絶対に安全と思えないのです。ですから原発に反対するのが私の愛国心だと思います。  貴方の愛国心は金を儲けることですか?

• at9_am
回答No.11

川内原発は鹿児島県に所在しています。 福島の事故後、2012年に鹿児島県知事選挙が行われましたが、川内原発再稼働容認を掲げた伊藤知事が、川内原発即時廃炉を訴えた向原市をほぼダブルスコアで抑え当選しました。 また、川内原発は薩摩川内市に所在していますが、2012年に行われた市長選挙で、やはり川内原発再稼働容認を掲げた岩切市長が当選しています。 つまり、鹿児島県知事選挙および薩摩川内市長選挙で示された結果を無視して止めたいということでしょうか。 > 具体的にどこに連絡してどんな行動をすれば原発を止めることが出来るでしょうか? 止める方法としては、九州電力の株の50%+1株を取得することです。 こうすれば、質問者氏は九州電力の全てを支配化に置くことができ、九州電力所有の全ての原子炉の即時廃炉も可能です。 非合法な方法をとらないなら、この辺りですね。 > ここ2年間原発は1台も動いていませんが、 例えば大飯原発は昨年9月まで稼働していましたが。相変わらず、少しも調べないで発言しているようです。 とはいえ、原発の発電量が大幅に減っているのは事実です。 原発が止まっても経済に悪影響は出ない、なんて言っていますが、まだ電気料金に転嫁されていないだけです。とはいえ少しずつ転嫁されはじめており、17%増、という記事も出ましたね。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140309/bsd1403092230003-n1.htm 因みに日本ではかつて、電力料金高騰が原因で軽金属精錬業が壊滅したこともあります(オイルショックの時です)。

papabeatles
質問者

お礼

お断りしているように原発賛成・反対の議論をココでしたいとは思いません。 選挙の結果ですが、東京都知事選では原発反対を訴えた二人の候補者が原発推進を訴えた候補者よりも多くの票を取っております。今後原発のある県で選挙があれば結果は違ったものになると思います。  株を大量に買えるほどの資産家であればいいのですが、コレばっかしはどうしようもありません。

• rokutaro36
回答No.10

行政訴訟という方法があります。 ネットで検索してください。 現実には、地区に住んでいる住民や弁護士を巻き込んで、 行政訴訟することになります。

papabeatles
質問者

お礼

行政訴訟は私でなく鹿児島県民や川内の市民の皆さんがするでしょうね。その時は裁判の傍聴動員なども参加したいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#192221
noname#192221
回答No.9

やっぱり、日本では無理でしょうね。 「リスク管理」ができていないですからね。 これは、東電だけではなく、日本全体の問題でしょう。 たぶんですが「原発は絶対安全」なんて、誰も言っていないでしょうね。 でも、福島の人たちは信じたフリをしました。 その方が都合が良かったからです。 そして、最近では「ならば東京に建設しろ」なんてヤツもまた出てきましたね。 絶対安全ならば、納得です。 そして、今日のニュースで「川内原発再稼働」って出ていましたね。 これもまた、「審査したのだから、絶対安全」と思い込む人たちがほとんどでしょうね。 「絶対に安全」と責め立てれば、気分がすっきりする。 その程度の事故が、こんどこそ起きるといいですね。 福島の二の舞じゃ笑って済ませられないですからね。 結局、どこまでいっても「真面目に考えられない日本」、そりゃ原発なんて無理でしょう。 ↓旅費でも出してくれるんなら、俺が観光旅行に行くけどな。 なんで、自費でそこまでしないといけないか、わかがわからん。

papabeatles
質問者

お礼

幸い私は時間もありますのでクルマでも電車でも川内に行くことが出来ます。 もう一度日本が原発事故を起こしたときに私は孫に「何もしなかった」言いたくないのです。 九州に住んでいる人間として、日本の原発再稼働を川内で認めるわけにはいかないのです。  例えば「東北はもう安全だから」と原発が再稼働されたら福島の皆さんはどう思うでしょうか?

• tk4mzt2
回答No.7

まず、地球上から総ての核兵器を無くすよう呼びかけられてはいかがでしょうか? それが実現すれば、川内原発の再稼働を阻止することができるかもしれません。 平和利用の原発稼働妨害よりも、人類にとって害の大きい、核兵器廃絶が先行すべき課題だと思われます。 ちなみに、それを放置しながら、日本の原発だけを目の敵にするのは、中韓鮮を利するための工作に通ずるものを感じます。

papabeatles
質問者

お礼

核兵器廃絶は賛成です。 今日この現在原発は動いていません。川内の原発を動かす事は日本中の原発再稼働を認める事になります。 私が一番心配しているのはテロリストとミサイル攻撃です。この2点について具体的に100%防御する方法がありましたら、自民党に提案されてください。  まさか未来永劫日本にミサイルが飛んでこない何て(社民党のように)思っていないですよね。

• fullfill
回答No.6

>ここ2年間原発は1台も動いていませんが 動いていないためにたくさんの天然ガスや石油の化石燃料を輸入してそれを燃料にして電気を生み出しています。 このまま化石燃料委頼ることになれば、ほぼ100パーセントを輸入に頼らざるを得ない日本としては、いかに自動車などをせっせと輸出しても貿易赤字は膨らむ一方で、日本の富はすぐに底をついてしまうでしょうね? そうなれば、石油を輸入する金もなくなり、電気にない生活を送る羽目になるでしょうね? 熊本であれば夏はエアコンは不可欠でしょうが、耐えることはできますか? また、化石燃料を燃焼させることによって、地球温暖化ガスが排出されると言われています。 ちなみに、ドイツでは原発を止めて再生可能エネルギーを普及させると意気込んでいますが、計画はそろそろ破綻の憂き目にあっているようです。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40112 電力を安定的に生産して産業を維持し、経済活動を活発にすることが高齢者や子供の福祉の向上、安全保障のための国力維持に役立っていると思いますので、私は安全が確認された原発は再稼働させるべきと思っています。

papabeatles
質問者

お礼

原発賛成・反対の論議はしておりませんが・・・ 夏にエアコンが止まったとしても・・・私の子供の頃は誰もエアコンなんか持っていませんでした。 私の子供の頃の記憶には暑かったという思いではありません。沢山遊んで汗を沢山かいて楽しかった思い出ばかりです。  エアコンが止まる前にパチンコが止まることになります。もしも、パチンコも深夜のオバカ番組も止まることになればその時に日本の電力不足を考えることにます。