療養休暇の取得について

このQ&Aのポイント
  • 療養休暇の取得方法や条件について詳しく知りたいです。
  • 鬱を理由に療養休暇を取得することは可能なのでしょうか?
  • 療養休暇を取得する際に提出が必要な書類について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

療養休暇を取得した方にお聞きしたいです。

当方、35歳勤務11年目のOLです。 業務のこと、その他人間関係のこともあり、鬱となってしまい、それでも4年以上気力と根性で勤務してきました。しかし、1年前に、体を崩した張本人である上司が同じ店舗に異動してきたこともあり、一気に症状が悪化し、それから1年間、今まで頑張ってきましたが、もう限界だと思えるような症状がでてきました。会社を休職したいと考えていますが、これにはやはり病院の診断書などは提出必須ですよね… 鬱をわずらっていることは絶対言いたくありません。いままでも人に言いたくないというそれだで4年も踏ん張ってきたのです。でも、雇う側としての言い分も解ります。 そこでお聞きしたいのは… (1)提出なくしての休暇取得は難しいですよね? (2)有給をすべて使えば給料、ボーナスはすべて止められるのですよね?傷病手当は申請できるかもしれませんが… ➂傷病手当をもらうにも、やはり診断書のほうなものは必要ですよね? 「就業規則」を確認するのが一番正しい答えだと思いますが、詳細についてそこまで詳しく書かれていません。人事担当者に聞くと、鬱であることがばれてしまいます。一般論で結構ですので、経験者のかたのお話が聞きたく、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.2

1)年次有給休暇とは違い療養休暇制度自体、法定ではありません。就業規則の定めるところによります。申請する段で診断書の提出の要否は、就業規則に定めるところによります。もっとも療養休暇を利用するしない以前に、○日以上病気で休む場合は、診断書提出のこと、定めてあるのが普通です。 2)年次有給休暇使い切れば、そうなるでしょう。賞与は就業規則に定めるところです。 3)診断書でなく、傷病手当金の申請書に医師の意見を書く欄があり、病名を記載させます。

NANAMIRAI
質問者

お礼

○日以上休むのには(会社の規定にもよるけれども)診断書が必要で、傷病手当金請求には病名記載が必要なのであって診断書自体は不要ということですね… ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

傷病手当金申請には診断書みたいなものが必要です。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。